• 締切済み

カメの病気?について

4日前に、金魚屋さんで 小亀の ゼニガメ を買いました。 飼い始めて毎日雨で日光浴ができません。 お金もないし・・・ よく見ると、足とか尻尾とか手とかに 白いモヤモヤ?ふやけてる? 兎に角なんか、ついてるんです。モヤモヤしたものが。 病気でしょうか? 近くに病院とかないし、かめに詳しい人もいないし 紫外線のでるライトなんか買うお金はないし・・・・・ どうすればぃぃのでしょうか!? 明日も台風で雨・・・・ですし。(>_<)

みんなの回答

回答No.5

#4です 補足しますと、水生カメでも甲羅干しをする陸地が絶対に必要ですので、必ず陸地を作ってあげてくださいね。

回答No.4

こんばんは それは、カビです。 うちのクサガメ(ゼニガメのこと)たち2匹も0~1歳の頃、何回かかかりました。 金魚の白点病治療薬「メチレンブルー」を金魚に使用するのと同じ濃度で1週間ほど投与すれば治ります。でも、水を清潔にしておかないと、再発します。 放っておくと全身モヤモヤのカビだらけになって死んでしまいますので、早めに治療してあげてくださいね。 うちのカメたちは、おかげさまで10歳になった今でも元気です。

• daruru
回答No.3

うちも同じ様な状況になり一匹亡くしてしまいました ペットショップに聞いたところ日光浴不足 ビタミン不足から来るそうです クロカメさんの仰るとおり病院に連れて行ったほうがいいとのことでした(近くに診てくれる病院が無く可哀そうな事をしてしまいました) だんだん食欲も無くなってくると思います

• jinenjoh
回答No.2

「よく見ると」ならまだそれほどは酷くないのでは? 紫外線ライトでなくとも とりあえずは、陸地を作って、 まずはちょっとしたライトで照らしてあげてほしいところです。 (水槽全体の温度が上がり過ぎないように。) 夏の終わりに、ホームセンタなどで、 売れ残りの銭亀が、ライトも陸もない劣悪な環境に置かれ、 カビのようなもので全身が白くなって、水槽の端にうずくまっているのを何度も見ました。 そんなカメでも、 ビタミン剤(ポポンS、小児用液体)を10日くらい毎日、 口に入れてやったら食欲が戻ったことがあります。 (口は爪楊枝でこじ開けてスポイトで1滴。) 同じ病気であれば、効果はあると思います。でもこの薬も安くはないんですよね。 でも獣医よりは安いかも。 ご参考まで。

• kurokame
回答No.1

初めまして、クロカメと言います。  皮膚病ですね。原因は、甲羅干しの不足か、水の汚れです。エサのとき以外は、水から出して、乾燥させてください。一種カビのようなものなので、乾燥したら治ります。気温が高いので、ライトは必要ありません。ただし、家の中などに入れて、直射日光や、暑いところは避けてください。  このまま進行すると命が危険なので、ぐったりしたりしているのであれば、獣医さんに診せないと危険です。

rennka
質問者

お礼

ありがとうございます。 水は毎日換えています。 なるべく水から出すようにします! ありがとうございました!!がんばります。