• 締切済み

カメの病気?について

4日前に、金魚屋さんで 小亀の ゼニガメ を買いました。 飼い始めて毎日雨で日光浴ができません。 お金もないし・・・ よく見ると、足とか尻尾とか手とかに 白いモヤモヤ?ふやけてる? 兎に角なんか、ついてるんです。モヤモヤしたものが。 病気でしょうか? 近くに病院とかないし、かめに詳しい人もいないし 紫外線のでるライトなんか買うお金はないし・・・・・ どうすればぃぃのでしょうか!? 明日も台風で雨・・・・ですし。(>_<)

みんなの回答

回答No.5

#4です 補足しますと、水生カメでも甲羅干しをする陸地が絶対に必要ですので、必ず陸地を作ってあげてくださいね。

回答No.4

こんばんは それは、カビです。 うちのクサガメ(ゼニガメのこと)たち2匹も0~1歳の頃、何回かかかりました。 金魚の白点病治療薬「メチレンブルー」を金魚に使用するのと同じ濃度で1週間ほど投与すれば治ります。でも、水を清潔にしておかないと、再発します。 放っておくと全身モヤモヤのカビだらけになって死んでしまいますので、早めに治療してあげてくださいね。 うちのカメたちは、おかげさまで10歳になった今でも元気です。

  • daruru
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.3

うちも同じ様な状況になり一匹亡くしてしまいました ペットショップに聞いたところ日光浴不足 ビタミン不足から来るそうです クロカメさんの仰るとおり病院に連れて行ったほうがいいとのことでした(近くに診てくれる病院が無く可哀そうな事をしてしまいました) だんだん食欲も無くなってくると思います

  • jinenjoh
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.2

「よく見ると」ならまだそれほどは酷くないのでは? 紫外線ライトでなくとも とりあえずは、陸地を作って、 まずはちょっとしたライトで照らしてあげてほしいところです。 (水槽全体の温度が上がり過ぎないように。) 夏の終わりに、ホームセンタなどで、 売れ残りの銭亀が、ライトも陸もない劣悪な環境に置かれ、 カビのようなもので全身が白くなって、水槽の端にうずくまっているのを何度も見ました。 そんなカメでも、 ビタミン剤(ポポンS、小児用液体)を10日くらい毎日、 口に入れてやったら食欲が戻ったことがあります。 (口は爪楊枝でこじ開けてスポイトで1滴。) 同じ病気であれば、効果はあると思います。でもこの薬も安くはないんですよね。 でも獣医よりは安いかも。 ご参考まで。

  • kurokame
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

初めまして、クロカメと言います。  皮膚病ですね。原因は、甲羅干しの不足か、水の汚れです。エサのとき以外は、水から出して、乾燥させてください。一種カビのようなものなので、乾燥したら治ります。気温が高いので、ライトは必要ありません。ただし、家の中などに入れて、直射日光や、暑いところは避けてください。  このまま進行すると命が危険なので、ぐったりしたりしているのであれば、獣医さんに診せないと危険です。

rennka
質問者

お礼

ありがとうございます。 水は毎日換えています。 なるべく水から出すようにします! ありがとうございました!!がんばります。

関連するQ&A

  • カメの食欲不振

    4ヶ月ほどの、甲羅3,5センチの小亀を飼っています。(ゼニガメ) 餌はテトラレプトミンを使っています。 前まで、餌は5粒ほど食べていました。 でもここ最近、3粒ほどしか食べません。 ついに昨日から食べなくなりました。 一体なんでしょうか。 もとからエビは嫌いみたいなのでエビはあげていませんし、 病気でしょうか?でも見た目は元気です。 餌をあげるときは、いつも手渡しにしています。 いつも匂いを嗅いでから食べます。なのに最近は、欲しそうにするのですが、匂いを嗅ぐといらないっみたいな反応をするのです。 このままでは心配です。 日光はよく浴びさせています。 明日から曇りや雨つづきですし・・・ 一体どうすればいいのでしょうか!? 私の小遣いでは、紫外線ライトなんか買える範囲ではありません。

  • 亀の日光浴について

    亀の日光浴について 亀に日光浴をさせたいのですが、今の季節、雨やくもり多いので なかなか晴れの日がありません。 しかし紫外線はくもりの日でも降ってくるという事を聞いたので もしかしたらくもりの日でも日光浴(?)が出来るんじゃないか、と思いました。 (亀に必要なのは紫外線と聞いたので) 予算の都合上、紫外線ライトを買うのはまだまだ先になりそうなので この方法で当面をしのげるならそうしたいと思っています。 こんな屁理屈はやっぱり通用しないでしょうか?^^;

  • カメに日光浴をさせたいのですが

    先週より、小さなゼニガメを飼い始めました。 アパートの一階に住んでいるので、外に出して仕事に出かけると、近所の猫に荒らされないか心配です。 今は、朝の支度の時間だけ、外に出して日光にあびせているだけです。 (1)外に出しておけない環境の場合は、紫外線ライト以外には方法はないでしょうか? (2)外にだしておくと、猫が心配な事ってないですか?その場合の対策などありますか? (3)最近、カメの皮膚がところどころふやけたように白く、皮のカスのようなものがむけてきているようなのです。特に首のあたりです。 フィルターを取り付けていて、水は汲み置きしたものや中和させたものをこまめに取り替えていたので、汚水が原因ではないと思うのですが、紫外線不足による病気なのでしょうか・・・? 質問が多くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 病気・・・?うちの銭亀に・・・

    9月の最初に銭亀を飼いましたっ。 すごく元気で、毎日癒されてますっっ・・・ けど最近、、、亀の手と足に 白いふわふわした綿みたいのがついてて・・・ 病気・・?とおもってネットを見てみましたがあんまり 情報を得られなくて・・・ どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、おしえてください。

  • カメの飼育について教えてください

    カメの飼育について教えてください 昨日甥っ子が川でカメを拾ってきました。 甲羅の長さは15cmくらいで、おそらくクサガメだと思われます。 甥っ子が飼いたいというのでネットで色々と調べ、以前金魚を飼っていた45cm水槽に水を入れ、陸地として園芸用のレンガを二つ入れました。 水はカメの甲羅がかくれるくらいの深さにしてあります。 ところがこれだと、レンガが1cm弱水に浸かった状態になってしまい、カメがレンガに登っても足とお腹部分は水に浸かってしまう状況です。 このような状況は良くないでしょうか?やはり陸地というのは体全部が乾くようにした方がいいですか? また、紫外線ライトというのは無いとダメなのでしょうか? 天気のいい日は日光浴をさせればいいと思うのですが、梅雨のため、どうしたらいいのか困っています。 甥っ子の母親は、紫外線ライトは高くて買えない。と言っております。 最後に、餌の質問なのですが、サイトによって一日一回2~3分で食べきれる量というものや、頭の大きさ位の量といったもの、大きくなったカメには2~3日に一回でいいというものがあって、どうすればよいのか分かりません; 色々と質問してしまいましたが、どれかだけでも構いませんので、ご教授ください。 よろしくお願い致します。 

  • カメの病気?!

    1ヶ月程前からミドリカメを飼っています。 カメの体(首下や手や足)に半透明なふわふわとした皮(?)のような物がたくさん付着しています。 脱皮した皮が付いていると思っていたのですが、カビが付く事があるとネットで見ました。 脱皮の皮なのか、カビなのか見分ける方法はありますか? カメ自体はとても元気で食欲もあります。 ただ、甲羅に白い斑点のような物が1つあり、体が大きくなるに従って斑点も大きくなっています。 白い斑点部分は柔らかくなく、甲羅と同じ硬さで硬いです。 また甲羅が剥がれているような事もないです。 これだけの情報でカメが何か病気になっているかわかりますでしょうか? ちなみに水変えは2日に1回。 紫外線ライトとヒータを入れています。 水温は25~28度くらいを維持しています。 どなかた詳しい方教えて下さい m(__)m

  • カメの白いふわふわ

    7月から買い始めたミナミイシガメがいます。 とっても元気なんですが、気になることがあります。 水に浸かっているときに見えるんですが、皮膚(首・足・しっぽ)に白いふわふわしたものが付着しています。 なお、水から出すと肉眼では見えません。 カメの病気の本を読むと、水カビじゃないか・・と思うんですが、 何度か別件で獣医さんに見ていただいたときは特に皮膚病でもないし、大丈夫ですといわれました。 獣医さんがいうんだから大丈夫かな・・と思ったんですが、毎日水に入ると見えるし^^;、まだ子ガメなのでほっとくと今後病気になってしまうかもしれないと思って気になります。 水カビがつくとどういう状態になるんでしょうか? 水から出しても見えるものでしょうか? また、対処の仕方や経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 亀が日光浴をしたがりません><

    ゼニガメを1週間前に飼い始めたものです。 亀は日光浴が大事だと伺ったので晴れの日には 日光浴用のケースに出して日光浴をさせたいと思ってるんですが、 日陰に隠れてばかりでひなたに出てくれません。。 そして最近、亀の手足のまわりに白い藻のようなものがついてきたような気がします。 これって所謂水カビ病でしょうか? 亀の健康のためにも日光浴をさせたいのですが、どうしたらよいでしょういか? 知恵をください>< ちなみに普段の生活環境は ↓↓↓ 水槽の水は二日に一回の頻度で取りかえいます。 水換えの際にはハイポでカルキ抜きを行っています。 亀用のヒーターも設置してます。 濾過装置はありません。その代わりに食べ残しや糞は見つけ次第割り箸で除去するようにしています。 餌は毎日食べるだけ与えてます。 紫外線ランプ保温用ランプはありません。

  • 【緊急】ゼニガメの幼亀が甲羅干ししてくれません!

    ゼニガメの幼亀が甲羅干ししてくれません! 甲長4.5cmのゼニガメの子供を飼っているのですが、甲羅干しさせてあげようと思い日当たりが良いところに出しているのですが、いつも日陰での方でウロウロしています。 エサをあげようと近づくと走り寄ってきますし、とても元気なのですが… うちは、カメの飼育に絶対必要と言われている(?)紫外線ライトがワケあってつけられないので、それで甲羅干ししてくれないとくれば心配で夜も眠れません。 この調子で大丈夫でしょうか?強制的に日に当てたほうが良いのでしょうか?

  • ゼニガメの幼亀が甲羅干しを嫌います

    去年の8月に産まれたゼニガメの幼亀を一ヶ月ぐらい前に購入しました。 この幼亀が陸にあがりません。 35cm×20cmぐらいの水槽に入れています。 ヒーターと濾過器と日陰付きの陸場があります。 泳ぐのが好きなようで徐々に水深をあげて7cmぐらいです。背伸びをして十分首がでます。 日の当たらない場所に置いているのでレプティグローコンパクト5.0でUVB対策をしています。 水は毎日交換しています。その際に別容器に入れてライトの下に置いて15分ほど強制的に甲羅干しをさせています。 ペットショップの店員さんに「15分でいいから直射日光をあてさせてね」と言われたので別容器に日射病の予防に日陰付きの陸場を入れるのですが日陰に入ったままで、直射日光の意味がありません。 そして、陸場に置くとすぐに水に潜ってライトに一番近い所で立ち上がって首をだしています。私が近くに寄ると首を引っ込めます。この子なりの紫外線の浴び方なのでしょうか?? 本などに特にのっていなかったのでこの子がすごく臆病で陸に上がるのが怖いのでしょうか? このまま強制的にライトや日光を浴びせてもよいものなのでしょうか?少し心配です。良い対策などありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。