• ベストアンサー

PowerBookG4にOS 10.3をインストールしたい。

現在PowerBookG4でOS9.1を使っていますが、仕事上必要になってきたためOS10.3もインストールしたいと思っております。HDの空きが19Gあるので大丈夫だと思っていますが、パーテションを3つに切って9.1用と10.3用とその他データ用にすればいいというような事をどこかで聞いたのですが、今更パーテションを作れるものなのか?あるいはそもそもパーテションの作り方がわかりませんし、10.3を追加インストールして何かおかしな事になりはしないかと心配しております。インストールの際の注意点ややり方なまたインストール後の注意点などアドバイス願えればと思っています。セールスオーダー番号 M7952J/AのG4です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

Mac OS Xは、Mac OS 9と同じパーティションにインストールできます。そしてインストールしてもMac OS 9に影響は与えず、Mac OS 9、Mac OS Xどちらからも起動可能となります。 なにかトラブルが起きたとき、パーティションを切って、システムを別々ににインストールしておいたほうが、トラブルのあるパーティションだけレストアすればすむという考え方もあります。しかし30~40GBくらいの容量を分割するのは、ひとつひとつが小さくなりすぎといわざるを得ません。むしろFireWire接続の外付けハードディスクを買い増して、そちらにMac OS Xをインストールするということを考えたほうが有効です。 なお、Mac OS X 10.3は現在発売されておらず、購入するならMac OS X 10.4になります。Mac OS X 10.4は、DVD-ROMによるインストールとなるので、DVDドライブがないとインストールできません。

waterfall
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございます。同じパーティションでも大丈夫ですか。でもディスク容量やトラブルの事考えると外付けのハードディスクのほうが懸命かもしれませんね。非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

• xr7zk2001
回答No.3

見解の相違があるかもしれませんが… お使いのマシンで MAC OS X を使用するなら、10.4(TIGER) よりも 10.3(PANTHER) のほうが軽快に動作すると思います。 http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=1713 から入手できますのでご検討なさってはいかがでしょうか。 PANTHER と TIGER では、OS の「重さ」はさほど変わりません。 が、使用(インストール)できる QuickTime のバージョンのちがいに注意が必要です。というのも、TIGER では QuickTime 7 以降しか動作せず、これは G4/400MHz には少々荷が重いと言わざるを得ないからです。 「動画ファイルはあまり扱わない」なら無視していただいてかまいませんが、個人的には G4/400MHz → MAC OS X 10.3/QuickTime6.5.2 の組み合わせをおすすめします。もし、Photoshop7 や Illustrator10 をお使いなら、なおさらです。

waterfall
質問者

お礼

お勧めの通り10.3をインストール予定ですので良かったです。現在ハードディスクを交換しパーテションも3つにわけインストールしております。とりあえず9.1は終わりました。たぶん10.3も軽快に動いてくれるものと思っております。御回答有り難うございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

パーティションを作る為にはHDを初期化しなければ出来ません。 OSのバージョンは現在10.4で対応するOS9のバージョンは『9.22』です。 9.1でも使用出来ますが、OSX上からOS9対応のソフトを起動すると 『対応して無い』アラートが登場します。 尚:OSXはシステム自体が3GB程、空き容量が6-7GB必要ですので、HDの容量が不足です。 *システム分空きが有ればインストールは可能です。しかし、動作は遅く成ります。

waterfall
質問者

お礼

やはり容量不足ですか。他のアプリケーションをインストールしたりする事を考えるとやはりそうかもしれません。いずれにしろ新しくHDを購入したほうが得策のようですね。御回答ありがとうございました。