• ベストアンサー

帝王切開はどういう場合にするのでしょうか

出産時に帝王切開はどういう場合にするのでしょうか。 たとえば、歌手のブリトニー・スピアーズやマドンナが帝王切開で出産したそうですが、理由は何でしょうか。 手術の痕は気にならない程度ですむのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutori
回答No.2

一般的に言われているのは、子宮奇形、前置胎盤、胎位異常、性感性症、分娩停止などですね。つまりは、正常な状況になく、胎児に危険性がある時に行います。 手術の後が判らない様に配慮されているそうです。昔は帝王切開で死亡される人が多かったみたいですが、様々な発見によって死亡率が激減したそうです。それでも通常時より高いらしいですね。

hassjuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常時より危険が高いのですか。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#46279
noname#46279
回答No.7

破水をしてしまい陣痛促進剤を使用し産道(胎児が大きかった為)が開かず帝王切開をしたママです。まず私の様な方はまず帝王切開ですね。 手術の後は産婦人科の医者の技術次第ですね・・・へんな話し下手だと目立つ場合も・・・私が行っていた産婦人科の先生は名医だったので出産後は目立っていましたが、4年経ちますがあまりわからない程度になってます。ちなみに縦に切ってありますが・・・

hassjuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術の痕は時間がたつとめだたなくなるのですね。 大変参考になりました

• ton1115
回答No.6

私は羊水過少症で帝王切開でした。 他にも原因はありますが羊水が極端に少ないと普通に陣痛が起きて普通分娩する際赤ちゃんが窒息してしまうことがあるそうです(羊水がない分子宮収縮が直に赤ちゃんに負担になるので) 私の場合は羊水はほぼなかったそうなので帝王切開で正解だったといわれました。次回は正常だったとしても帝王切開と決められています(病院の方針で)

hassjuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました

noname#247325
noname#247325
回答No.5

別の視点から・・・ ブリちゃんやマドンナがそうなのかは分かりませんが 理由の一つには陰部を傷つけたくないというのもあるようです。 ご主人が希望する場合もあるとか・・・

hassjuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう理由もあるのですね。 大変参考になりました

• kanon29
回答No.4

私は破水しても駄目で、促進剤使っても駄目で、次第に自分の心音に乱れが出てきたので緊急帝王切開でした。 お腹も小さかったのに何で生まれないんだ?と医者も初めは首を傾げていましたが、お腹を開けたら回旋異常と言って、赤ちゃんが真下を向かずに横を向いていた事が原因だとわかりました。 私の場合ですが、麻酔の効きが悪くて、メスを入れた瞬間が分かるほどでした。当然暴れましたよ、痛すぎて(笑)。その後は強い痛み止めを点滴して、無事出産となりましたが・・・。 傷は縦にあって、私はかなり後が残っています。 横に切る方が傷跡が目立たないみたいですね。 まあ、誰にお見せするものでもないので気にはしていませんが。。 その後2人流産しているので、それからの経験はありませんが、多分次は無事に赤ちゃんができたとしても帝王切開になると思います。難病持ちなので、普通分娩では身体に負担が掛かると言われていますので。。 あの痛みは今でも忘れられないほどだったので、それを考えると恐いですが・・・。

hassjuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 麻酔がきかないとさぞ痛いでしょうね。 大変参考になりました

• marimo122
回答No.3

こんばんわ。 2人帝王切開で出産しました。 1人目は陣痛がきてたのですが、子宮口が開かない・破水しないで陣痛も48時間たってたので帝王切開になりました。 「児頭骨盤不均等」こんな名前だったかなぁ^^; 間違ってたらごめんなさい。なんせ、赤ちゃんの頭が大きく、骨盤が小さかったみたいです。 2人目は1人目が帝王切開だったので。子宮破裂を防ぐため帝王切開です。 傷は個人差があるみたいです。ケロイド状になる人、きれいに消える人。わたしはきれいに消えました。 もちろん先生の腕にもよると思いますが・・・。 横切りの方があまり傷跡が残らないみたいです。 ちなみにわたしは縦切りです。

hassjuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際のご体験をお聞かせしていただき、大変参考になりました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

赤ちゃんが出にくいときとか、感染症のリスクがある場合と思います。 去年友人の赤ちゃんが帝王切開でしたが、逆子でした。 跡は残るので、落ち着いたら形成で消してもらうそうです。 母体が感染症にかかっていると、産道で赤ちゃんもうつるので、帝王切開にすることが多いようですし、ケースバイケースです。

hassjuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。