• ベストアンサー

ルソーの一般意思ってなんですか

cafatabacoの回答

回答No.2

>全体意思との違いなども簡単に教えていただけるとうれしいです。 全体意思とは個人の特殊意思の加算の結果(国民全員による投票結果など) >なんか高校の政経の授業で一般意思は代表しない、とか 投票結果が全体意思であるため、代表が一般意思であるとは限らない 各個人が具体的に表明する意思にはそれぞれの立場などが反映してしまっているので、それを集計して「全体意思」にしても人民全体の利害を正しく実現できるとは限らない。全体意思と一般意思のあいだには「時にはかなり相違があるものである」 1億二千万人の投票結果はもっとも多かった特殊意思に過ぎない。 だからある程度の人数にたいしてその結果は利にならない。 しかし一般意思とは全員において利である。 全員にとって利って難しいですねえ。 そしてルソーさんはこうも言ってます。 たとえ全国民に反対されたとしても、一般意思を理解(発見)できるものならば、独裁者であってもそれで良い。 なぜなら個人は自分の利をいつも正確に理解(発見)できるとは限らないから。 つまり一般意思(全国民の共通に利害)を見極めることができる人間が納めるなら、国民の意見を一切聞かない独裁者でも良い国になるってことですね。 私も全くもってそうやと思いますが、それと同時にそんな人間がいるとは思えないし、いたとしても一般意思が理解できず特殊意思を優先したいエゴイストにクーデターかまされそうです。一般意思であるならばそのエゴイストにとっても利であるはずなんですけどね。本人にとって良いことを本人が良いと感じるかどうかは別問題。親と子の関係に似てますね。