• ベストアンサー

フロッピーディスクが読み込めないときの対処法は?

過去の質問を探しましたが「これ」という回答が見あたらず、質問をさせてもらうことにしました。  一昨日まで正常に読み取れていた文書の入ったフロッピーが、昨日急に読み込めなくなりました。エラーメッセージは「このフロッピーはフォーマットされていません・・・」です。  一太郎の文書が入っているもので、ドライブは本体内蔵型です。OSはXPです。何が入っているかもわからず、困り果てています。対処法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • razikon
回答No.4

質問 読み込めないフロッピーディスクはそれ1枚だけですか? 問題なのはフロッピードライブが壊れたのか、その一太郎の文書が入っているフロッピーディスクが壊れたのかです。 1.他のフロッピーは正常に操作できるのであれば、その文書が入っているフロッピーは諦めることです。 業者に依頼して復元作業をすることも出来ますが・・時間は掛かるし料金も万単位です。 2.他のフロッピーも同じようになるなら・・フロッピードライブが壊れたと思われます 同じ内蔵型と交換するか、外付けのフロッピードライブを付けるかです。 ※フロッピーや他のメディアもそうですが・・・1枚だけに残すのは危険ですよ。 フロッピーなどはバックアップ用、他の人に渡す時の物と考えてください 自分のPCに大元のデーターは残っていて、持ち運びしてるデーターだと・・

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のものは正常に読み込めますので・・・。あきらめるしかなさそうですね。

その他の回答 (4)

• fm_mf
回答No.5

他のPCで読み込めるか確認されましたか? もし他のPCで読み込めれば別のFDにコピーするなどの別の対応もできます。 たまにですが同様のケースがあり、このPCでは正常に読み込めるのにあのPCでは何回やっても読み込めないというものがあります。 完全に諦める前に試してみてはどうですか?

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 職場にある何台かの機械でチャレンジしましたがだめでした。

• goold-man
回答No.3

FDを交換してみてFDドライブが正常かどうか確かめていますか?

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のものはすべて整序に読めますので・・・。あきらめが肝心のようですね。

• zaczac
回答No.2

軽く振ってみる位しかないですね

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できそうなことはすべてしましたが、読み込めませんでした。あきらめます。

• t_nojiri
回答No.1

うーん、FD等磁気保存媒体は劣化していくから、何時かは起きる事態なんだけど、読み取れない時は、他のドライブで試してみるか?もしくはファイル復旧ソフト、磁気ヘッドのクリーニング等しか個人では手が有りません。 後は業者に任せるか?諦めて論理フォーマットするかです。 フロッピーなんかは、経験上大体10年程度で寿命切れるからバックアップ必須です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF#.E9.96.A2.E9.80.A3.E3.81.99.E3.82.8B.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.B7.A5.E6.A5.AD.E8.A6.8F.E6.A0.BC

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ磁気系でもキャッシュカード等は10年以上使っていても大丈夫ですのにね。  復元ソフトとかはまだ使っていませんので試してみます。該当のFDだけです、後は正常に読めますし・・。業者さんで復元できるとは知りませんでした。普通のパソコン屋さんでいいのでしょうか。