• 締切済み

フロッピーについて教えてください。

初歩的な質問ですが、内付けのフロッピードライブで保存しようとすると、”フロッピーがフォーマットされていません”とメッセージが出て、固まってしまいます。同じフロッピーを外付けのドライブで保存すると、全く問題無く保存できます。 原因を教えてください。

みんなの回答

• heyboy
回答No.4

簡単に言うと「相性」です。 安い2モードフロッピードライブでは よくありがちです。 どうしても内付けでも 読ませたいなら、3モードか トムキャット社のドライブを 買うしか無いと思います。

seigapapa
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 結局いろいろ試したけれど、だめでした。 少し、ショックです。

• azicyan
回答No.3

僕も似たような事に遭遇しました。 1.44Mフォーマットのフロッピで、 1台のほうでは読み書きでき、 もう一台のほうでは読み書きできない。 (フロッピーがフォーマットされていません、と出ました) 故障か、ヘッドが汚れている。 または経年変化で衰えている(^_^.) などが原因だと思います。

• fitto
回答No.2

内臓のFDドライブのヘッドが汚れてきたため、呼び込め無い場合もあります。 クリーニングFDもあったような気がしますが、あまり役に立たないような気もします。

• kojitti
回答No.1

当該フロッピが1.2MBでフォーマットされていてかつ 内蔵のFDDが3modeに対応していないのではないでしょうか?