• ベストアンサー

フロッピーディスクの活用法教えてください

本体にフロッピーディスクドライブが、付いているのですが、めったに使いません。 バックアップには、CDやDVDを使っています。 USBメモリーも買ってあるので、持ち運ぶ時は、USBメモリーを使います。 フロッピーにしか出来ない、活用法はありますか? 無理に使わなくてもいいのでしょうか? フロッピーが使えないパソコンも多いようですね。 もしかして、フロッピーを使う時代は、終わったの?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintok
回答No.16

No9です。保存用のメディアとしてのフロッピーディスクは 私の場合はすでに十数年前に終わっています。 NEC-DOS5.0がMOを公式サポートしたときにすべてMOに かえましたから。 今ではフロッピードライブを使うことは滅多にありませんが, それでもフロッピーから起動できないと不安です。 いざというときに次のような作業ができないと困りますから。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/11/10/16.html なおNo13さんの >USBメモリーではブートはできませんからね。 ですが, いくつかの条件をクリアすれば USBメモリからも起動できるようです。 http://pcweb.mycom.co.jp/column/scramble/053/ 私はUSBメモリからの起動はやったことがありませんが コンパクトフラッシュからの起動ならやったことがあります。

その他の回答 (17)

noname#21592
回答No.18

KNOPPIXやWindows PEを使ったほうがよいと思います。>>>>> 残念ながら、クノーピクスに、かなりの汎用ドライバーを入れて、作っても、中には、キーボード、ドライバーが、ヒットしなかったり、で、あわててUSBキーボードを挿したりとか、復旧用のパソコンを、対応ドライバー入りのものに、変えたりとか、汎用とか自作機で、復旧をかけるのでなく、日本メーカーパソコンで復旧をかけるときは、フロッピーより、ドライバーの適応範囲が、まだまだですので、クノーピクスは、トレンドですが、信頼性は、検証中ということなんでしょうね. いずれにせよ、いろんなOSで、いろんなデバイスで、復旧できるよう、ツールFDやツールCDを持っていると、助かります.で、どのデバイスが、必要というより、もちあわせのデバイスとそれにあったアプリケーションやドライバーを持っていて初めて使えるので、CDブートが、メインなら、それなりのブータブルCDを、お持ちくださいませ.

• croaker
回答No.17

厳密に言うと、フロッピーにしか出来ないことというのはほとんどありません。 RAIDやS-ATAのドライブにOSをインストールする時も、nLite等でドライバを統合したCDを作ればOKです。 http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/nLite.htm#driver 起動についてですが、たしかにCDは焼く手間がありますし、USBメモリは古いPCでは起動できないことが多いですが、 起動が速いですし、大容量を生かして大量の1FDツールをひとつにまとめたりできます。 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/ultimate-yakikata.html 今の時代、PCが起動しなくなったときは、フロッピーよりKNOPPIXやWindows PEを使ったほうがよいと思います。

回答No.15

すごく沢山レスがついてますね。私もついでに・・・(笑 FDでなければできない事がいくつかあります。それはパソコン自体の仕様によるものです。 その時に、FDがUSB接続だとそのFDが使えない事に気付いて真っ青になります! 私が使ってるのでは BIOSの更新、Memtest-86、ノートンのHDDを丸ごとコピーするソフト、です。

回答No.14

家庭でも、ネットワーク時代で、ピアツーピアくらいは、知らないうちに、IPアドレス自動配布で、使っていると思いますが、そのイントラネット上に、FDDが、1台あるか、無しかで、復旧スピードが、かなり助かります. イントラネットの配布中のアドレスとか、解かりやすいツールをFDDで投入した場合、ドライバー認識の問題で、蹴られることが、少ないですから... まあ、皆さんおっしゃるように、うまくメインOSが、動作している間は、ほとんど不要なのかもしれませんが...。 で、いざ、壊れると、結局、DOSプロンプトから入っていくか、MS-DOSで、FDブートするか、CDブートできるCDを持っていないと、復旧不能です.BIOSレベルで、POST画面の途中で、食い込むには、BIOS次第で、最近のBIOSは、ネットワーク越えとか、USBブートも可能には、なっては、着てますけど、他人のところで、初めての機種を修理するには、結構まだ、使えます. で、OSが正常なら、容量は少なすぎますが...GUIが出来ないので、CUIになっちゃうし...

回答No.13

FDDは人によって価値感が違うのかもしれませんね。 BIOSアップやメンテナンスを自分でやる人なら貴重かもしれませんね。 容量で考えれば...ですが、USBメモリーではブートはできませんからね。

• Osachi-H
回答No.12

○ 無理に使う必要はありません。  ただ、直接立ち上げの出来るデバイスですから、緊急避難用のディスク(OS)を作って保管しておくと、いざというときに役に立ちます。 【おまけ】  1998年に初代iMacが発売されたときに、CDは標準装備でしたが、FDDが内蔵されないPCとして、注目を浴びました。  というより、ここからUSBの標準化が一気に進行しました。サードパーティはUSB対応のオシャレなデバイスをiMac用につくり、Windowsにも対応させました。(iPodみたいでした。)  当時はFDDがなくてどうするのか。という疑問を抱き、不便なのではないか。という意見も多かったのですが、現実は殆ど問題がありませんでした。  プログラムは既にCD化し、データの受け渡しはLANなどで行うことで、却ってデータの共有化や、大きなファイルの扱いが便利になったと記憶しています。   【初代iMac】 http://images.apple.com/jp/datasheet/imac/pdfs/iMac-6709_2.pdf

• motaro2
回答No.11

前向きに考えると、今までパソコン使っていたかたで、忙しくてデータなどFDに保存したままの方がいると思います。私もそうです。そんな方には朗報ですよね。ほとんどFD使えないパソコンが多いですから、私なんかは会社でそう行く方のために家でFDの内容をCD-Rなんかに焼き付けてあげています。結構喜ばれます。だって、未だにレコードプレーヤー持っている人助かりますもん。そんあ気持ちで考えたらどうですか?

noname#60878
noname#60878
回答No.10

常用デバイスとしての用途はあまり無くなりましたね。特にネットワーク接続した状態では無くても不自由はしない。しかし、非常時にはいまだに重宝しています。 OSも何も起動できない状態で、標準で使用できる数少ないデバイスだと思います。たとえば、USBはOS起動できないと使えないのが普通。(この点で、USB-FDDは使えない事もあります。) CDからシステムを起動できる場合もありますが、そのマシンでその時に必要な機能を設定したCDをあらかじめ作成しておく手間がかかります。FDから起動してCDやSCSI機器を使える状態にするのは比較的簡単です。いざと言う時には、その場で設定を書き換えて・・・ HDDが1基しかないマシン(ノートなど)で、HDDのバックアップ/復元をするには、最低限FDDが必要です。私の所では、FDからDOSでネットワーク接続して、他のマシンからネットワーク越しにHDDのバックアップ/復元をおこなっています。 システムの点検用のプログラムも同様です。HDD上のOS自体を起動したくない場合、起動できない場合には、FDDが頼みの綱です。 あとは・・・やはりデータ交換用でしょうか。比較的OSや機種に依存することが少ないので、少量のデータを一時的に移すとか、大勢に手渡すとか、まだ使うこともあります。

• shintok
回答No.9

OSがトラブったときにはフロッピードライブがあるのと ないのとでは大違いですね。 Windowsが起動しなくなってから, あわてて起動に使える 外付けフロッピードライブを探しまわる人も多いようですよ。

• izumon
回答No.8

FDの容量が小さいので、小さな容量のファイルを保存するのに向いているでしょうね。たとえば、「お気に入り」のバックアップとか…。

seki1
質問者

お礼

小さいファイルは、手軽に保存できて便利ですね。 ありがとうございました。