• ベストアンサー

授乳中の坐薬(解熱)使用について

すいません。現在、完全母乳で授乳をしていますが、本人(母体)が38.4度の熱がでてしまい坐薬(サリチゾン坐薬750)を使用したのですが母乳を与えても良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

薬剤師です。 一般的には問題ありません。おっぱいをあげてください。おかあさん、大変ですね、お大事に。 ホルモン剤、抗がん剤、明らかに子供がアレルギーを持つ薬以外なら、内服も坐薬も大丈夫です。服薬は数日間でしょうしね。

mk2mk2
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

サリチゾン坐薬(アスピリン)の使用上の注意には,授乳時の注意の記載はありません,が,アスピリンの使用上の注意には,〈授乳婦→回避・授乳中止〉の記載がありますので,やはり,坐剤を使ったら,半日は授乳を避けた方がいいと思います.  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1143700.html  http://health.goo.ne.jp/medicine/search/4018_3/si/90/indexdetail.html  この中のアスピリンをクリックすると禁忌が出てきます.

mk2mk2
質問者

お礼

有難う御座いました。