• 締切済み

授乳中なのに座薬を使ってしまいました

ただいま3ヶ月の赤ちゃんを授乳中なのですが、 今、私自身が切痔に悩まされています。 妊娠直前くらいにもやはり切痔になりましたので、妊娠の可能性ありで病院を受診しました。 そのときにもらった薬が余っていましたので、今年に入って気軽にその薬を使ってしまいました。 ちなみに、ボラザG軟膏という薬です。 それから昨夜のことですが、やはり余っている薬に、プロクトセディル座薬というのがありまして、これを使用してしまいました。 その後、座薬はさすがにまずいのではと、嫌な予感がしてネットで調べてみると 思ったとおり、妊娠、授乳中は使わないようにと出てきました。 同時に、今年に入って使っていた、ボラザG軟膏も同じ表示が出ていました。 ボラザG軟膏を使っていたのに、今まで普通に授乳してしまいましたが、 昨夜の座薬からは怖くなって、今のところ授乳はやめてミルクをあげています。 今日1日は、このまま授乳はやめておこうと思っていますが、明日もやめておいたほうがいいかなとも思っています。 ボラザG軟膏は1日2回、プロクトセディル座薬は1日1回の服用になっていましたので、1日置けば大丈夫かなとの素人判断なのですが、 このような処置でよろしいでしょうか。 軽率な行為だったと反省していますが、なにか助言などありましたら、お願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• ecco
回答No.1

製薬会社や産婦人科で問い合わせてみてはいかがでしょう。 母乳を休むと授乳量が減る恐れもありますし・・・。 ちなみに私は出産で入院中、助産師さんに座薬入れてもらい軟膏も塗って頂きました。 (名前は忘れてしまいましたが・・・) そして授乳はずっとしてました。 ご参考までに。 ただ、専門家の意見はやはり仰いだ方が無難かと思います。

1kosumosu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ聞いてみたら、授乳中でも産婦人科から座薬などの痔の薬をもらったという話も聞きましたし、 薬を出してくれたところに電話して聞いてみたら、問題ないと言ってもらえました。 お手数かけました。 ありがとうございます。