• ベストアンサー

ADSLのために電話基本料は必要?

現在、OCNのADSLを引いています。 固定電話の権利も持っており、電話の基本料金も払っています。 しかし固定電話で電話をすることはなく 基本料金だけ毎月払っているのですが、必要なのでしょうか? 請求書を無くしてしまい料金滞納で固定電話を止められましたが ネットは普通に使えます。 とりあえず、本日滞納分を払ってきましたが 権利だけあれば、電話契約は解約しても問題ないのであれば解約したいです。 分かる人教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.4

NTTの電話は使用しなくなった際に 「休止」を申し込めば休止後「休止票」が送られてきます この「休止票」があれば、再開したい場合に工事費だけで再開できます 休止の際は、電話番号は返却です、権利主張はできません(番号ポータビリティを利用することはできます) 料金滞納で通話を停止されると、しばらくすると電話回線そのものも解約されます、この場合、加入権を未払い電話料に充当するようで、休止ではなく 一切の権利は解除されます 通話停止から解約までの間は、電話回線そのものは生きていますから、ADSLの使用は可能です(解約されればADSLも使用できなくなります) 電話回線無しのADSLもあります(ADSLタイプ2) タイプ2の料金は、電話の基本料より少し安いだけです

gya-1274
質問者

お礼

解約すると番号自体がなくなるのですね。 ADSLが使えなくなるのも当たり前の気がします。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.3

> 光も魅力なのですが、集合住宅なため今のところ無理そうです。 集合住宅の種類によると思います。 うちも集合住宅ですが、電話線の引き込みパイプに光ファイバを 通しています。

gya-1274
質問者

お礼

そうなのですね。かんがえてみます。

• Tasuke22
回答No.2

電話の基本料金を支払わないということになると、 固定電話の解約になるので、ADSLは出来なくなるでしょう。 今回、電話が止まってもADSLが出来たのは、解約したわけ ではないので、物理的に回線が接続されていたためでしょう。 光にしたら、電話回線は要らないし、多くのプロバイダは IP電話が無料で使えます。ADSL代と電話代を足して、光との 価格差を考えるのも手段だと思います。

gya-1274
質問者

お礼

基本料金を払わない=電話解約なのですね。 よく分かりました。 光も魅力なのですが、集合住宅なため今のところ無理そうです。 回答、ありがとうございました。

noname#35478
noname#35478
回答No.1

電話回線が通っていなければ専用線(タイプ2)に変更すれば使えますが、結局二つ足したのと同じくらいの料金になりますよ。

gya-1274
質問者

補足

回答ありがとうございます。 固定電話の権利だけ持っていても 基本料金を払わないと、電話回線が通っていないということになるのでしょうか?