• ベストアンサー

和漢混淆文体になった原因は?

pgrrs893の回答

• pgrrs893
回答No.1

多分あまり参考にならない回答です。 ひらがなは当て字からうまれました。たとえば中国語の「花(ファー)」を日本語っぽく読みたいと思い、それまで使われたいた「花(ファー)」の意味である「波奈(はな)」を当てたりしました。じっさいにくずし字辞典で調べると「波」→「は」が出てくると思います。 カタカナは今とは違って昔は漢文を読むときの補助記号として使われていました。漢字が並んでいるだけでは日本独特の訓読みが出来ないですからね。つまり翻訳するための補助記号なんです。 というわけで元々用途が違うので平安までは平仮名と片仮名は別々に使われていました。 しかし鎌倉時代になって、「五山」や「林下」といった禅宗の有力な力が中国から入ってきました。その力は幕府と並ぶほどだったというから驚きです。そして彼らは漢文を大変推奨し、言語や知識をどんどんと日本文化に流入させました。それにより漢詩や漢文が再興し、それが和歌や和文へも影響し漢字仮名交じり文をつくったのです。 偉そうにいいましたが、言語学は苦手です・・・。また、様々な意見が他にもあるの思うので、そちらも参考にした方いいとおもいます。