• ベストアンサー

住宅控除ローンは来年で終わりなのですか?

今、家を購入するか悩んでいます。 ある本で見たのですが、『住宅控除ローン』が来年2008年12月31日で終わってしまうらしいのです。 2009年からはこう言う、住宅購入に関して控除とかは、なのでしょうか? 住宅を購入するなら2008年年末までの方がお得なのでしょうか? 全く、こう言うことに関して無知なので教えていただけると嬉しいです。

• Yuuho
  • お礼率54% (434/803)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.4

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当したこともある者です。 現時点では「平成20年まで」のことは決まっているけれど、平成21年以降については「未定」なだけです。 これまでは、1年ごとに延長されてきましたけれど、今年から来年にかけての景気動向等によっては、平成21年以降については可能性がないとは言えないと思います。 国にお金が必要で、定率減税は廃止され、消費税が上がるかもしれない…となると、あと、「庶民」からでも取りやすいのは、「優遇」の廃止でしょう。 また、住宅ローン控除を受けるのは、「購入」ではなく「入居」が条件なので、2008年年末に購入では手遅れになりかねないかと思います。 これは蛇足になりますが…。 消費税が上がれば、住宅取得にかかる必要も増えますよ。 住宅の「建築」に必要な材料にも消費税は関係しますから、「新築」にしろ「購入」にしろ、「価格」が上がると思います。 住宅ローンを借りる場合の手数料にも「消費税」はかかりますしね。

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても丁寧に回答していただき感謝しております。 「購入」ではなく「入居」なのですね。 2008年を目標に頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

• outerlimit
回答No.3

期限切れが近づくと期限延長されていますが、未来のことは判りません なお 住宅控除ローン  では ありません(そのようなローンはありません、金融機関で確認してください) 住宅ローン控除  です  意味が全く違いますから  これで まともな回答を期待することはできません

Yuuho
質問者

お礼

ご指摘有難うございます。 間違えました。 すみません。

• coco1701
回答No.2

現在の所、平成20年まで 平成21年以降はまだ、何も決まっていません、未定です 来年にならないとわかりませんね

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.1

毎年、1年ずつ延長されてます。 たぶん大丈夫だと思うけど、無くなっていても恨まないでね。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。