-PR-
解決
済み

住宅ローン控除について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28397
  • 閲覧数32
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (9/19)

近いうちに1500万円位の中古住宅を買いたいと思っています。私としてはいい物件があるまでじっくりと・・・と思っていますが、主人が6月以降は控除の額が低くなるからとか、1500万円以下は適用されないと言い、あせっているようです。
6月以降住宅ローン控除は、どう変わるのでしょうか。やっぱり6月までに買ったほうがお得なのでしょうか。
本を読んでもいまいちよくわかりません。
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

控除期間<15年間>が<10年間>にかわるのが大きな変更点ですね。

住宅借入金等の年末残高が<5,000万円以下の部分>が対象で、

適用年・控除率は、改正前は<1~6年目が1%、7~11年目が0.75%、
12~15年目が0.5%>でしたが、すべて(10年間)1%になります。

焦って買って判断がテキトーになるより、じっくり考えた方がいいですよ。

また現行制度の適用を受けるには6月30日迄に居住の用に供することが
条件ですので、7月以降では駄目です。今から建てるマンションを5月に
買っても間に合いませんね。

実際の話、不動産業者に勤務してる人でも6月迄に全員が住宅を買うわけじゃ
ないし、あまり踊らされないようにしてくださいね。

osapi124でした。
お礼コメント
nakakazu

お礼率 47% (9/19)

計算してみたら、あまり控除額が変わらないようで主人も納得し、気長にみつけようということになりました。
御礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 13:31:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (7/26)

osapi124さんと同様の意見です。

住宅ローン減税については次のホームページが詳しく解説してありますよ。

安い買い物ではないのでじっくりと考えてください。


  • 回答No.3

私も家を購入するのですが、着工からすると入居は6月でも7月でも良いというギリギリの状態です。(結局6月入居に決めましたが) 皆さんがご指摘のように、条件によっては、かえって7月入居(改正後の摘要)の方が得する場合もあるようです。 市役所の住宅課や建築指導課、県の住宅供給公社なんかでも相談に乗ってもらえるのではないででしょうか。
私も家を購入するのですが、着工からすると入居は6月でも7月でも良いというギリギリの状態です。(結局6月入居に決めましたが)
皆さんがご指摘のように、条件によっては、かえって7月入居(改正後の摘要)の方が得する場合もあるようです。
市役所の住宅課や建築指導課、県の住宅供給公社なんかでも相談に乗ってもらえるのではないででしょうか。