• ベストアンサー

今でもひきずっています。

長文になると思いますが、読んでくれて是非意見をお聞きしたいです。 現在私は25歳、妊娠7ヶ月で、5年交際をしてのでき婚をしました。 今から4ケ月前の事です。両親の顔合わせの次の日に、彼から二股してたと告げられました。彼女とは1年半年の付き合いになるということです。私はすぐに別れを切り出しました。彼もそれを望んでいると思いましたし。しかし、彼は別れる気はない(私と)子供も産んで欲しいと言いました。相手の彼女がどうやら私に会いたいみたいで、話がしたいということで、私は会ってもどうにもならないし、話すこともないし、話してどうなることでもないし、断りました。彼から、会う気はないと彼女に告げると話だけでもと、彼女が言った事は、妊娠してるんだよね?私のこと聞かされてビックリした。付き合って2年なんだけど、本当に、彼とは大恋愛してるみたいだった、妊娠してて、結婚するって言われて、だからお前は2番目で居れみたいな事言われたけど、そんなん嫌でしょ?!まだ彼の事は好きだし、信じれないけど、あなたと一緒にいるところを見て真実を知りたかった。と色々話をしてきました。最初に彼女は自分の名前を告げたのですが、私はその名前を聞いて、あの子だって分かりました。それは、彼からその子の名前を以前聞いたことがあって、この子かわいいんよって私に言ったことがあったし、彼は交友関係が広いのですがその先輩のところで働いている子が彼女なんです。で、地元の雑誌にお店が掲載されてて、その子の顔も見たことあります。かわいい子です。そりゃ、私にこの子可愛いって言ってるくらいですからね。その先輩とはそこまでの関係ではなく店で会えば程度の仲です。その先輩ももちろん、彼と彼女が 付き合っていたことは知っています。私の存在は知るはずありません。でも、その先輩の周りの人は、私と彼が付き合っているのは知っています。多分ですが、彼が二股かけていることは知らないはずです。彼が結婚したとなれば、その先輩にも絶対に情報は入るわけですから、その時二股がバレれば彼の立場もないし、もっと修羅場になりますよね?!結婚前に相殺したから許せばとはいきません。だから結婚前に白状したんです。本当に許せなかったし、信じれなかったけど、今、結婚して、一緒に生活しているのですが、やっぱり、二股してたという事は忘れられず信じられず、騙されていたって考えると本当に辛くて、たまに一人になったときに泣いています。彼はその事は全く考えていませんし、自分が二股して傷つけたということは忘れてはないと思うけど、今でも私が泣いてるとか考えているとかは思っていません。私も全く口にしないし、今までの付き合いと同じように彼に接し、甘えていますから。でも、辛くて辛くて仕方がないんです。本当に彼は私で良かったのか、本当は彼女が好きで私に子供ができたからしかたなく結婚した。付き合いも長いし、自分で言うのもなんですが、何でも優しい私は都合がいいから結婚するのは私でいいかとかも思ったりします。 彼女とは前々から別れを切り出していたといいます。本当はどうかは分かりませんがしかし、なかなか彼女が別れてくれなかったみたいです。無視をしてたら家まで来てたみたいです。心のどこかでは私が本命、彼女が遊びって思う部分もあるんです。それは、私は、彼のお母さんとも面識はあったし、恥ずかしい話、妊娠するきっかけになった日は、彼のお母さんの誕生日で、一緒に食事に誘ってもらい、その夜妊娠のきっかけになったのですが、その時に彼は、結婚まがいの事を初めて言ってきたのです。いつもなら赤ちゃんできたらって言ったら結局は逃げてたのに、その日は違ってました。それを信じた私がバカだったのかもしれませんが。今まで見たいに、彼に接するべきなのか、私がたまに泣いているみたいな事をほのめかしたほうがいいのか、どうしていいか分かりません。毎日、本当にこれでいいのかって思います。彼がもし、私と別れるという考えを持っているなら、私は別れてもいいと思っています。しかし、私からは何かまた問題が発生しないと切り出す気はありません。この事は友達にも誰にも相談できません。でも、辛くてどうしようもありません。二股の事は口にしないほうが私はいいと思っていますし、怪しい行動とったとき、聞くようにしてますが、実際これもどうかと思います。逆に何も言わないほうが彼には効くのかもという気持ちもあります。彼にどのように接すればいいでしょうか??同じような経験をした人どのように乗り切ればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。お返事ありがとうございます。 日頃の旦那様を見ていると、 ウソをついてもいつかバレるって感じなのですね。 でも、バレるのと自分から告白するのって ちょっと違うと思いますよ。 ウソをつき続けてくれるのは、保身をはかるのもあるし、 バレて相手を傷つけるのがわかっているから。 自分から告白するのは、いつかバレるだろうし 自分自身も心苦しさ・後ろめたさから解放されたいから。 顔合わせをして結婚が現実的になってきて ますます後ろめたく辛くなったんでしょうね。 だからって過去の事を告白するのは 相手のことよりも自分を優先している感じがします。 もちろん、顔合わせが終わってから言うなんて 後戻り出来ないのわかっていて確信犯だと思います。 常に「バレるかも知れない」という罪の意識を背負って 生きてくれている方がよっぽど酌量の余地ありですよ。 (とは言っても二股自体許せない行為ですが) 告白したことで旦那様は少しは後ろめたさから 解放されてラクになったかも知れませんが、 言われた方はいきなり何十倍もの悲しみを背負ったのです。 しかも赤ちゃんもいて体調も思わしくないでしょうに・・・ 本当、人の旦那様のこと悪く言いたくないですが 自分のことばかり考えて、って思います。 でも、悩んで悲しんでばかりでは事態は良くなりません。 辛いけどあなたが行動しなければ・・・。 まずは自分に自信を持って下さい。 旦那様が選んだのは、間違いなくあなたです。 赤ちゃんも産んで欲しいと言ってくれている、 まずはそこに自信を持ちませんか? そんな簡単に別れるなんて考えないで もう少し夫婦であることに自信を持って下さい。 今回は旦那様の過去で悩まれていますが、 これから先、色々な悩みが出てくると思います。 それらを全部話し合わずに自分で解決しようとして 心に溜め込んでいくのはまず無理でしょう? 今後のためにも、まずは話し合うことです。 気分が滅入っている時の妄想ほど マイナスな妄想になることはないです。 本当の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

makidake
質問者

お礼

真実を知らされた私は複雑であり、未だに現実を受け止める事はできません。言った本人はすっきりしてると思います。いつでも女は弱い立場ですね。しかも妊娠までしてますから。旦那が選んだのは私なのは分かってるのですがどうしてもマイナスな考えしかでてきません。このような事件?!が起き、まして生活環境も変わったせいだと思うのですが・・・。今はやはり本当の気持ちを伝える=何もかもが嫌になりそうで、自分の中に溜め込んで置くのはよくないと思いますが、そのほうが、旦那の前で普通で居られるような気がします。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者さんの気持ちよくわかります。 私も同じような経験をして結婚しました。 現在妊娠8ヶ月です。 子供の為にもあまり考えないようにはしているんですが、毎晩考えずにはいられません。 とくに旦那がメールをしていたり、夜遅い日が続くと精神のバランスが崩れそうです。(旦那は前にもまして携帯を触るようになり(パケ放題にしたためゲームをしているといいますが・・・)独身時代と変わらず、夜突然友達の家に行くといってでていきます。) もちろん、そのことを除けば仲はよいほうです。ただ、旦那に対する信頼度がゼロなのでプチ鬱状態になるのだと思います。 旦那と一緒に居るときは全くそのことは考えないのですが、一人になると必ずといっていいほど考えてしまいます。 旦那は終わったことだと思っていますが、携帯を触ったり、夜出て行く行為などがすべて悪い妄想につながっていきます。 その間、質問者さんと同じで自然と涙がこぼれなぜ私はこの人の子供を産むのだろう・・・結婚したのだろうと考えてしまいます。 旦那のことは大好きですが、私がいつまでもつか・・・ 何かもう一度大きな事件でも起きない限り、このことには触れられないよう気がします。(事件が起きてほしいような気もしてます。) 事実、少し前まではチクリと言っていたのですがその時は夫婦関係はうまくいっていませんでした。私があまり気にしないようにして、旦那の自由な行動に興味のないふりをしている時は逆に旦那がかまってくるような感じです。 すみません、全然アドバイスになってませんが、 私は携帯のさわりすぎや夜出て行くことがいい加減頭にきたときにかこつけて不満をいうようにしています。 やっぱり険悪な雰囲気になりますが、それであっちが態度を改めなければこの先長い人生やってけないと思います。 私は過去のことを出すことによって、私に対する旦那の態度をみて、これからも頑張るかどうかを決めていますよ。 これからもそうすると思います。 あとは子供を産んで、旦那がどれだけ家族のことを大切にしてくれるかで私の気持ちが癒されていくかにかけています。 これで家族のこともないがしろにするようだったら正直、もう我慢はせずに離れようとも思っています。 あまりいい回答ではありませんが、同じような境遇の人が他にもいるということで質問者さんの気持ちが少しでも楽になれたらと思いました。

makidake
質問者

お礼

ありがとうございます。 交際している時に比べ、全くと言っていいほど夜に外出しなくなりました。しかし、携帯などを触っていると気になります。 番号も変えメアドも変えました。しかしやはり気になります。 tomohiro95さんと同じように、もう一度事件でも起きない限り、このことには触れないと思います。そして起きるなら今起きて欲しいと思います。子供が産まれる前に。浮気していた時も疑わなかったぐらい、彼は愛情を注いで??くれてました。今も接し方は同じです。だから逆に怖いんです。浮気してた時は冷たくて、今は優しいというのなら安心できますが・・・。やはりこの場合、時間と私自身が成長しないといけないのかもしれません。

回答No.3

二股はもちろん許せないけど、 もししてしまったなら墓場まで持っていけ! と思います。 だって告白した所で誰も得しないし、 悲しみだけが残るから。 唯一、得するというか、ラクになるのは彼。 誰かを傷つけることより、全部吐き出して 自分がラクになることを選んだ彼。 許されるかどうかは別としても 吐き出すことで多少罪悪感が薄れたのは事実。 でも吐き出された方はたまったもんじゃないですよね。 今度はあなたが思っていることを 彼に吐き出す番じゃないでしょうか。 きっかけが赤ちゃんだったとしても それであなたを選んでくれたのだから それを信じて話してみてください。 別れてもいい、だなんて自分で決断しないで まずは話して彼の反応を見てみましょうよ。 辛い事を乗り越えていくのも夫婦です。 頑張って下さい!

makidake
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はバレることを恐れたんだと思います。私は日頃から、浮気するようなら私はいつでも相手にくれてやるからどうぞ、相手と仲良くしてください。去るもの追わないからって言ってきました。だから、籍まで入れて、結婚してそれからバレれば収拾がつかないと思ったんだと思います。バレない自信があれば言わなかったと思いますが、彼の場合バレないワケがありませんから。今思えば、そんな事言ってたのに、結局は結婚の道を選んでしまいました。あの時止めていれば今より楽かなって思います。彼に対してのスキという気持ちは変わりません。ただ、自分であれこれ妄想してしまうことがあって辛くて。辛いことを乗り越えていくのも夫婦なんだと分かっているのですが・・・。やはり話合いが必要みたいですね。

回答No.2

結婚したと言う自覚があなたにまだないようですね。 まだ結婚して間もないですからね。 「彼」ではなく、「夫」ですから。 あなたはあなたの夫の妻です。 そりゃ二股かけられてたらショックでしょう? フラッシュバックすると思いますよ。 しかも妊娠中なのにね。 ご主人に言ってみてはいかがですか? 「私、つらかったの・・・」って。 多分ご主人は全然考えてもいませんよ。 その時に「私、これからあなたのことを責めてしまうかもしれない。 でも、これはフラッシュバックという症状なんだって。 ネットで読んだし。その時は『悪かった』と嘘でもいいから言って抱きしめて。 それだけで落ち着けるから」と言ってみてはいかがでしょう。 「開き直ったり逆切れだけはしないで」って一言付け加える事だけは忘れずに。 本当にこれだけで落ち着くと思います。 でも、大丈夫ですよ。 ご主人はあなたを選んだのですから。 元からあなたはご主人にとって特別なんでしょうね。 じゃないとかわいい彼女の方へ行くと思います。 先輩云々の話も出てますが、はっきり言って結婚したら夫婦2人単位です。 先輩といっても外部者。 関係ない人になります。 その人に悪く思われようが、配偶者一人に満足されていたならそれで良いと思うのが結婚です。 私は「世界中の人に嫌われても良い。夫一人に愛されているのならそれが本望」と思います。 だから怖いものはありません。 ママ友に好かれたいとか思う人もいますけど、そんな人に好かれてもね。 いざとなったらやっぱり夫婦ですよ。 また、妊娠しているのでホルモンバランスが安定せず、精神的に不安定なんです。 これは出産しても半年ぐらいは続きます。 だから不安なんです。 このこともご主人に言って理解してもらいましょう。 私はご主人はあなたのことを大切に思っていると思いますよ。 でも、言った方が楽になれるなら楽になりましょう。 それは赤ちゃんのためでもあります。 ご主人にも協力してもらいましょう。 元気な赤ちゃんを生んで下さいね!

makidake
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに結婚したという自覚はあまりありません・・・。 ちょっとそっけなくされれば、私じゃないほうが良かったんじゃないかとか、マイナスな考えばかりです。確かに妊娠しているせいで精神的に不安定です。あんたと結婚して人生ボロボロよとまで言ってしまって。その時はさすがに怒られると思いました。でも私の気持ちをわかってたのか、本当にそんな事思ってるのか?と聞かれ、思ってないって言えばそれでその場は終わりました。自分でも何を言ってるのか分からなくなるときがあります。またその後泣きました。ここまで言って怒らない彼は私の事考えているのかもしれませんね。

回答No.1

ご主人のことを信じたいけど信じれないって事ですか? 私(男)にも経験がありますが私は言わなかったです。(ずるい男ですから) 2股してたなんて知ったら相手が傷つくことわかるし事実を知らなければ妄想の範囲で終われるから。 ただご主人は純粋で、もしかしたら貴女を選びたくて子供を作ったのかもしれませんね。 意外と小心者で(失礼)相手の女性にはっきり別れをいえず子供を作ることにより自分に言い訳してたのかも。 そんな人結構いるんじゃないですか。 >彼にどのように接すればいいでしょうか? 今のつらい気持ちを言えばいいんじゃないですか。 貴女の気持ちを聞けばそれをクリアにする努力すると思いますが。

makidake
質問者

お礼

ありがとうございます。 信じたいけど信じられないんです。この気持ちを言えば楽になるとはあんまり思えません。また自分が傷つくだけのようなきがして・・。 平然な態度をとっていた私も悪いのですが・・・。 時間が解決してくれるしかないのでしょうか。