• ベストアンサー

通勤がんばるか、正社員辞めるか。

こんにちは。 このたび結婚しまして、住まいがかわることになりました。 今の会社は福利厚生がとてもすばらしく整っているし、残業もほとんどないので、できればやめたくありません。 しかし、引越し後勤めるとなると、旦那の仕事場に合わせた住所に変更になったため、高速道路を使って1.5時間くらいかかってしまうのです。 今の会社は車通勤をしています。 残念ながら、電車は通っておらず、車社会の地域です。(バスもあてになりません) 交通費は出るようなので、がんばってみるべきか、思い切って辞めて派遣社員をしようか悩んでいます。 私の中でも多分無理だな・・・と、思ってはいるのですが・・・・。 高速道路使って通勤してる方いらっしゃいますか?? また、思い切って正社員を辞めてみて、派遣社員になった方、辞めてよかったですか?? ご意見ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35093
noname#35093
回答No.6

旦那様の協力と理解も必要だと思います。 残業が無かったとしても、通勤時間往復3時間かかりますから、 体力的にかなりしんどいと思います。 家事の分担はどうでしょうか?私は会社まで徒歩3分以内のアパート に住んでいますが、土日祝完全休みで私より定時の早いダンナは、先 に家に帰っているというのにパソコンとかTVとか自分のしたいこと をしてるだけで、家事一切手伝ってくれません(^^;唯一ゴミ捨てだけ という亭主関白っぷりです。疲れて帰ってから、好きなことしてゴロ ゴロしてる旦那をよそに、洗濯物をとりこんでたたみ、アイロンがけ、 食事の支度、風呂の準備、洗いものにゴミ集め(あくまでもダンナは 捨てるだけ)、朝は選択に朝食の準備に掃除・・・もういっぱいいっ ぱいです。会社が近いのは恵まれていますが、それでも家事と仕事の 両立は何とかやっているという程度です。 せっかくよい会社にお勤めで、辞めたくない、続けたいというお気持ち はとてもよく解ります。その思いを旦那様によく話してもらって、通勤 でどうしても時間が取られてしまう分、家事を少し手伝ってほしいとか どうしても疲れてしんどい時があると思うから、家事が少しおろそかに なってもその時は大目に見てほしいとか、旦那様にお願いし、了解を得 ましょう。 >福利厚生は、すばらしく、産休も長く取れるように会社制度が変わってきてるんです。 いつか妊娠されて、たとえ産休・育休制度が充実していたとしても、休 暇が始まるのは出産予定の6週間前。それまでの期間、体調が悪かった り、おなかをかばっての長距離運転はかなり厳しいと思います。 もし私が質問者様と同じ立場であれば、旦那様の理解と協力が得られる のであればたちまち仕事は続けますが、妊娠した時点で、体を最優先に して仕事は辞めると思います。 あくまでも私個人の意見ですが、よい会社には今後まためぐりあえるか もしれないけれど、旦那様の妻、子供の母親はpritneypritney様しかい ないから・・・。私自身会社ではそれなりの役職や信頼を得てやりがい のある仕事をしているのですが、子供ができたときには家庭(ダンナと 子供)をとろうと思っています。器用ではないので二兎を追うことはできません。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >疲れて帰ってから、好きなことしてゴロゴロしてる旦那をよそに、洗濯物をとりこんでたたみ、アイロンがけ、食事の支度、風呂の準備、洗いものにゴミ集め(あくまでもダンナは捨てるだけ)、朝は選択に朝食の準備に掃除・・・もういっぱいいっぱいです。 読んでいるだけでも眩暈がしてきました。 今度から私がやるんですもんねー。 幸い、旦那は掃除好きなので、方付け係りは買って出てくれています。 (これも同居してみないと分かりませんけどね!!) 私の会社でも仕事がすばらしくできる方が、結婚を期に潔く引退されました。新天地で正社員として採用もされたようです。 今のところ、私にはこの潔さも勇気も実力も無いんです。 身を削って通勤するのは予想以上に大変かもしれないんですけど、子供を授かるまでは何とかならないかな・・・と、考えています。 私も二兎おえる器じゃないです、きっと。 仕事がそんなに忙しくないから考え付いてるんだと思います。

その他の回答 (5)

• RED-NOSE
回答No.5

旦那の通勤に合わせたということは、専業主婦になる事を前提としたのでしょうか? もし、今後も共働きでやっていくなら住む場所をもう一度良く話し合った方が良いと思います。 貴方の今後を考えてないなら、ちょっと酷い旦那さんですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初は辞めるつもりでいたんです。 しかし、正社員に未練がありまして、とりあえず年内は働かせて~!!と、お願いしました。その後は未定です。 週末婚と言う手もありますが、いろんな面で微妙ですよね。 結婚したのに平日実家住まいor1Rを借りる。逆単身赴任。 この場合、単身赴任として補助とか出ないので(当たり前)、通えるかな!?と、無謀な考えが浮かんだんです。

• sdfsdfsdfs
回答No.4

降雪地帯だと車通勤はちょっときついかな…と思うのですが、そうでないのなら、往復3時間の通勤時間の人ってざらに居るような気がします。 心配なのは事故等のことですね。 当社の場合はマイカー通勤者は公共交通機関での通勤者とは異なる申請をしています(保険等のからみがあるので)。そういった制度が整っていて、あなた自身が健康でマイカー通勤が苦にならないのであれば今の世の中なかなかいい条件の会社ってないですから、続けた方がいいのでは?? ただ、続けるかどうかはご主人と話し合った方がいいと思います。いくら残業がないとは言っても、片道1.5時間かかるとなると、朝は早くでなきゃいけないし、夜も17時終業としてもなんだかんだで家に帰りつくのは19時頃。ご主人の協力が必要になります。 その犠牲を払ってまであなたが正社員として働く必要があるのかどうかです。正直いって妊娠・出産を考えると会社側がNOと言わなくても通勤が困難になるでしょうから辞めざるをえなくなるかもしれませんし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 雪、降りません。温暖です~。 確かに事故が心配ですが、高速道路って一般道よりも事故の確率は低いらしいですね。(とはいえ、心配!!) 本当に通う覚悟だったら会社に相談になります。通勤費は出るらしいです。 妊娠した時は、その時また相談になると思います。 上司も、子供ができるまで働けば?と、言ってくれてる人もいます。 子供はまだ計画してませんので、授かるまでの間努力できればいいなぁと思っています。

noname#70864
noname#70864
回答No.3

住環境が変わる。他人と暮らす。生活が全て変わる。 そのうえ仕事も変わるとなるとめちゃめちゃストレスかかりますよ~。 2時間弱の通勤はとても大変ですけど、職場が変わるってすごく大変です。最初は大変でしょうけど今の会社に通った方がいいと思います。 もし本当に駄目だったらその時に考えて辞めればいいんです。 質問者さんが「いつも暖かいゴハンを作って旦那様を待っていたいの」というタイプでしたら退職もアリですけど(笑) 今時福利厚生が良くて残業もほとんどない会社ってすごく貴重だと思います。結婚後仕事を辞めてしまった後の再就職ってびっくりする位正社員になれなくなっちゃいます。派遣も35歳位までです(潰しの効く資格などがあれば別ですが) 結婚や妊娠を期に仕事を辞めた友人達は皆口を揃えて「仕事を辞めなければ良かった」って言っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 学生時代の引越しとはと違って、結婚しての環境の変化ってすごいらしいですよね。 改めてドキドキしちゃいます。 私の母の代の方でも、『仕事辞めなきゃ良かった』と言っている方がたくさんです。もっとも、寿退社世代なので辞めてない人は独身さんが多いんですけどねー。 ごはんかぁ。主婦って一番大変なのが炊飯なんですよね。 ホント大変そうだけどやれるだけやってみようかな。

• kura-udo
回答No.2

こおゆう世の中ですから 何時なんどきどうなるかわかりません、 しばらく前の職場でがんばってみたらどうでしょうか、? 高速バスはどうですかね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! それが、高速バスでちょうどいいのが通ってないんですよー。 電車で途中まで行っても、そこから車で高速。 そうなってくるとわざわざ電車に乗らないで車で行ったほうが都合がいいです。 そうなんです、こんな世の中なので恵まれた環境の職場を自分から去りたくないんです。 大分欲張りになってます。

• mellow91
回答No.1

高速道路使って通勤している人は結構いますよ。まあ、1時間以上も高速運転する人は少ないですが、いないことはありません。中には新幹線で通勤している人もいるくらいです。往復3時間のドライブはきついと思いますが、家事をやらないといけない場合はキツイですね。子供が生まれたらなおさらです。しかし福利厚生がいいということであれば、子供が生まれるまでがんばってみられては?派遣社員はピンきりなのでなんともいえません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!! もちろん家事つきなんです。ドキドキです・・・。 もしも車通勤するとなると、余裕を持って朝6時頃出発。帰りは、8時頃到着になると思います。 数字の上ではできそう!!と、思いますけど、体力にちょっと自信がないです。 でも子供ができるまではがんばりたいんです。 福利厚生は、すばらしく、産休も長く取れるように会社制度が変わってきてるんです。 余計辞めたくなくなってます。