• ベストアンサー

立ち退き請求。

東京地裁に立ち退き請求を提訴しました。 和解になるのでしょうが弁護士・司法書士から未納分(約12ヶ月分)の免除。 立ち退きまでの許容期間は六ヶ月と言われましたがこれは相場なのでしょうか。 - http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3062383.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

相場と云うわけではないですが、現実的に、未納家賃の取り立てを強制執行で行うとしても回収は困難です。 また、仮に、すぐ出て行けとの判決があったとしても、これまた、強制執行は難しい現状です。何故なら、家財道具などの搬出も作業員の動員も債権者で用意しなければならないので、それらの費用は最低でも60万円ほどかかります。 それらは建物の大きさで変わりますが、100万円を超えることもあります。 それらを考えますと、今までの未納は全て免除し、なおかつ、6ヶ月の明渡し猶予と云う方法は特別なことではありません。

1a2b3c4d5
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得いたしました。