• ベストアンサー

彼のお母さんに立て替えてもらったお金を返します

彼のお母さんに立て替えてもらったお金(旅行代)を返す予定です。 三万円を白い二重封筒(内側は紫)に入れ、封はせずに記名もせずにそのまま渡そうと思うのですが、マナーとして気をつけた方がいいことはあるでしょうか。 お金はティッシュ等で包んだほうがいいですか? 封はしたほうがいいですか? 記名か何か書いたほうがいいですか? 書くととしたら[○○様]と彼の姓+様ですか? 渡すときは底が彼のお母さんに向くよう、向きを変えて渡していいですか? 細かくてすいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方がおっしゃられている通り、 白い紙でつつむか、半分におった白い紙にはさみ、 さらに一筆箋でお礼を書いたものを同封できると良いでしょう。 言うまでもないかもしれませんが、お金は全てピン札にし、全て上下向きを揃え、右側を上にして下さいね。 しかし金銭のみを封筒に入れて渡すのではなく、 何か菓子折りのようなものの上に乗せて渡すとより丁寧になります。 もちろん金額は安くて構いません(1000円でも充分です)。 封筒だけでなく、何かの上に乗せると丁寧になるのです。 目安としては、封筒よりも少し大きいくらいの大きさです。 お母様のお好きなものや、消耗品などをお渡しするのが一番いいと思いますが、 お茶は仏事で使用するイメージが強いので嫌がられる方もいます。 でもルピシアのようなものであれば、お茶でも問題ないと思います。 彼のお母様という事は、まだご結婚されてないのですよね? そのようにすると、とても印象が良くなると思いますよ! とても近い親子関係(実子)でしたら、そこまで必要ではないかもしれませんが 近い親子関係でも、高額になるとその様にした方がいいのです。 ただ、今回の場合は低額(3万円)ですので するかしないかは、相手の人柄、性格などを含めて判断して下さいね。

lovesens
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。詳しくアドバイスありがとうございました。向きの揃え、菓子折り等すべて参考にさせてもらいました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ  二重封筒 封はせずに記名もせず  底が彼のお母さんに向くよう、向きを変えて渡して 記載のとおりで大丈夫だと思います。 二重封筒が無ければ白い紙に包んで封筒に入れてください。(お金が透けないように) 短冊状の礼状を同封しても良いかと思います。 冠婚葬祭の場面ではないので、堅苦しく考えずとも大丈夫ですよ。 お礼の言葉は忘れず、必ず添えてくださいね。 ちなみに・・・ ティッシュで包むのはNGです。(包むなら懐紙) 鼻をかむ紙にお金をくるむのは、相手に対して失礼なことですので・・・

lovesens
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。ティッシュだめだったんですね。昔親戚のおじさんからティッシュに包んだお年玉を貰って…危ないところでした。