• ベストアンサー

薄味の鶏肉料理を教えてください(できればツマミ系)

明日の夜に作って翌日タッパに入れて持って行きます。 一応電子レンジはあるようですが、 冷めても美味しい、薄味の鶏肉料理を教えてください。

noname#71539
noname#71539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

薄味で、ツマミ系ってのが難しいですが、 酸味を利かせて、塩味を押さえるってことで紹介します。 材料は、 鶏肉(もも肉) 卵 片栗粉 塩こしょう 醤油/酢/砂糖/(あればレモン汁も加えたいところ)/ごま油 薬味になりそな野菜たち ショウガ(これは必須)/タマネギ/ねぎ/ピーマン/パセリ/しそなど 彩りに役立ちそうな野菜たち 人参(香りもよい)/パプリカ/トマトなど 鶏肉には、塩こしょうを。(コショウしっかり) 卵を割って、片栗粉と混ぜ、固めのドロンドロン状態に。 鶏肉をその卵液に浸して、厚めの衣とし、 油を引いたフライパンでゆっくり焼きます。 卵が焦げない程度に、様子を見つつ。 卵の衣をこってりかぶった鶏肉のピカタ(?)的なものになります。 焼けるのを待つ間に、甘酢たれを作ります。 醤油:酢:砂糖:ごま油の割合は、(いつも適当なのですが) 3:2:1:1くらいです。味見しつつ、良い加減で。 甘さを増やして、甘酢っぽい感じにしても、 酢を増やして、さっぱり大人な感じにしても、それぞれおいしいです。 そこに、薬味系/色み系の野菜を同じくらいの大きさにみじん切りしたのをぶっこみます。 あくまでソースなので、口当たりが気にならない程度の小さいみじん切り。切り方をそろえれば、スライス・糸千切りでも。 おすすめはタマネギ+人参+しょうが+しそ(これは当日の方が色がいい)      ネギ+人参+ピーマン+パセリ+ショウガ です。トマト、しそは、色が悪くなるので、当日の用意で。 食べやすい大きさに切った卵衣の鶏肉を容器に入れ、 たれをかけます。 作りたてだと、卵衣のぱりっと感も味わえつつ、ひたひたの部分の美味しさもありますが、 漬けきってもおいしいです。 漬ける分、野菜の風味が絡んでこれまた、くいっとすすむわけです。 彩りよく薬味を分配すれば、 黄色の衣と、赤や緑のたれの薬味がきれいでちょっと素敵ですよ。 仕上げように、別途、みずにさらした白髪ネギを持ってくとか。 冷やしても、あっため直しても美味しいと思います。 どうでしょうかね…。

noname#71539
質問者

お礼

うう…メチャクチャ美味しそうです、っていうか、これ絶対美味しいです! マイメニューにしたいです! でもパクリになっちゃいますかあ ご丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#41634
noname#41634
回答No.5

茹で鶏の大葉あえ…というかどうか? 鶏肉は皮を外し油の塊(薄黄のやつ)も大きいのは取ります。レンジまたは茹で加熱。粗熱を取ったところで適当にほぐし、さます。 大葉は細切り~3mm位の幅の好きなように切って冷めた肉に混ぜます。薄味どころか味なし。 にんにく醤油・ポン酢・わさび醤油・サラダ用ドレッシング…大概合いますよ。…砂糖醤油はやったことないけど…たぶん合わない。

noname#71539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単&おいしいメニューでためになりました。

回答No.4

長々書いておいて、忘れてました。 衣にも、ごま油、入れます。何となく混ざってりゃいいです。 大さじ1くらいで十分です。 パクっちゃってください。 このレシピも結局いろんなレシピのパクリですから。 でも、ろーなくにゃんにょ(老若男女)ウケがいいですよ。

noname#71539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おいしかったです!

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.3

鶏ハムは美味しいですよ。 ハムと言いつつ日持ちはしないですが・・・ 作り方はこちらをどうぞ http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040429A/index.htm

noname#71539
質問者

お礼

噂には聞いたことがあるのですが、おいしそうですね。 今回は時間がないですが、是非作ってみたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • Ssidesu
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

はじめまして 元肉屋の自分が来ましたよ できれば部位も言ってもらいたいですね 部位によっては調理法がまったく違うのもありますので

noname#71539
質問者

お礼

こんばんは ささみ、もも肉、むね肉 でも、ささみ、むね肉はパサパサしちゃいますよね? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 鶏肉料理

    鶏肉料理なんですが(チキンソテーや日清の唐揚げ粉で作った唐揚げなど)、作った同日は美味しいんですが、翌日になると鶏臭さが出て不味いんです(;´∩`) どうしたら翌日も美味しいままにできるんでしょうか?! お料理上手な方、教えてくださいm(__)m

  • 【鶏肉の汁に栄養素はありますか?】生の鶏肉を冷凍し

    【鶏肉の汁に栄養素はありますか?】生の鶏肉を冷凍して、解凍するのに電子レンジに入れて温めたら、大量の黄色い鶏肉の汁が皿に貯まっていました。 この大量の黄色い鶏肉の汁は栄養素がありますか? 栄養素があるなら、これを捨てずに利用したいのでづが、鶏肉スープ等、何か使える良い料理レシピアイデアがあれば教えてください。 栄養素がないのなら捨てます。

  • 電子レンジを使った料理を出されたら?

    こんにちは。 最近1人暮らし&料理を作るようになったのですが、 先日実家で電子レンジを使った料理を両親につくったところ、父親に 「電子レンジはできた料理を暖めるものだ!手抜きだ!」 とかなりめちゃめちゃに非難されました。 出した料理は、野菜と鶏肉の煮物なのですが、普段は このほかにも野菜の下ごしらえなどにも電子レンジを 使って料理を使っています。 自分の言い分としては、夏の暑い日にガスを使わなくていい、余分な油を減らすことができる、失敗が少ないなどですが・・・ もしみなさんが、電子レンジで調理されたものをだされたら、やはり 父と同じように「手抜き」などマイナスなイメージがする のでしょうか? ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 何日持ちますか?

    こんにちは。 料理をしない僕に友人がパスタを作ってくれました。あまったのでソース(ナポリタン・鶏肉入り)およびパスタ麺をタッパに詰めて冷蔵庫に入れたのですが、何日持つのか分からず困っています。3日経っていますが出来たら電子レンジで温めて食べたいのですが大丈夫でしょうか・・・。 バカみたいな質問かもしれませんが料理関係の知識が全くないのです。大目に見てください・・・よろしくお願いします。

  • レンジで玉子料理、くっつきませんか?

    レンジで玉子料理、くっつきませんか? よろしくお願いいたします。 初めて電子レンジでスクランブルエッグを作りました。 1.レンジ対応タッパーに玉子を入れてかき混ぜる。 2.600Wで30秒、かき混ぜる、また30秒、を数回繰り返す。 3.いい感じのスクランブルエッグが完成。 出来上がりには満足したのですが、困ったのはタッパーに玉子が引っ付いて洗う時に苦労した事です。しばらくお湯を入れて、ふやかしたのですが、それでもかなり面倒でした。 この様にして作る方法はレシピ動画なんかでも大量にあるので、何が悪かったのか分かりません。油を引くわけでもない、もしかしてタッパーではなくシリコンでないとダメなのか、と悩んでいます。 何故なのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?

  • 鶏肉を電子レンジで。

    一人暮らしの学生です。 最近、電子レンジを使って、鶏肉に火を通せるということを知り、 実際にやってみたのですが、ここで疑問が幾つかあります。 1.電子レンジにかけている間に、ボフッと爆発を起こすことがあります。   この爆発を起こさせないための手段等はありますか?それとも、これは無視すべき現象? 2.もも肉の時に、肉汁?油?が大量に出てくるのですが、これは小まめに捨てるものですか? 3.上記の出てくるものは、何かしらの有効活用は出来るものですか?   出来るのでしたら、その方法も教えてください。 4.今は、味付け無しでやっているのですが、お勧めの味付けなどはありますか?   ありましたら、ぜひ教えてください。 5.鶏肉に限らず、基本的に放置で出来そうな、電子レンジのレシピをご存知でしたら、教えてください。 皆さん、よろしくお願いします。

  • 究極の料理下手です。ナスと鶏肉で何とかなりませんか?

    明日、大人4人分、子供6人分(小学生から高校生)の料理を作る事になりました。 持ち寄ってのホームパーティです。 私は自他ともに認める料理下手なので、献立に困ってます。 今、冷蔵庫内にナスが6本あります。 鶏肉(むね肉)が500gあります。 これらをつかって2品、出来れば3品くらい作れる料理は無いでしょうか? 他に買い足すものがあれば買いに行きますが、とりあえずナスと鶏肉をやっつけたい!!

  • 職場の昼食時にに超簡単に作れる電子レンジ料理の本

    職場までの往復で1日5時間要してしまい、お弁当が作れません。 そこで今日から、職場の電子レンジでホットケーキミックスを使った蒸しパンを作り始めました。 もしお菓子ではなく、料理が作れるならとても助かります。 包丁とタッパー、少しの調味料のみで作れる電子レンジ料理のレシピを教えてください! そういった、 簡単すぎる電子レンジ料理が載っている ・おすすめレシピ本 ・おすすめサイト ・あなたのおすすめレシピ がありましたら、 是非教えてください。 ちなみに職場はケトルと電子レンジ、冷蔵庫に包丁しかありません。

  • 鶏肉の水分を切る

    時短料理の鶏肉の唐揚げ(レンジで7分)を作りましたが、鶏肉の水分をよく切らなかったためレンジの中で水蒸気が発生しカラっと仕上がりませんでした。タレ(醤油、酒、生姜、塩胡椒)につけて肉を揉んだ後に肉の水分を切ってから片栗粉にまぶしますが、肉をキッチンペーパーに乗せましたがあまり念入りにやるとタレの味が落ちるのが心配で…タレで味付けした後に肉の水分を切るやり方教えてください

  • 自然解凍した鶏肉

    昨日の16時頃から冷凍鶏肉を電子レンジにそのまま入れたまま忘れていました。 先ほど確認したら解凍されていましたが、冷たかったです。 お祓いもかねて、塩をふり冷蔵庫に戻しましたが、食べても大丈夫でしょうか…。

専門家に質問してみよう