• 締切済み

派遣会社は変更できるの?

6月末で、6年間派遣で働いていた部署での契約が終了しました。 理由は、業務縮小ということで、5年以上働いていた派遣社員が 契約打ち切りになりました。 そこで派遣会社の方で、同じ派遣先の他部署を紹介してもらい 7月から就業しているのですが、 職種がPC中心であり、体調不良になり今月で今の部署をこちらから 終了してもらう事になりました。 ですが、今の派遣先で、違う部署での仕事を希望したいのですが 派遣先を変えて、紹介してもらう事は出来るのでしょうか?

noname#35102
noname#35102
  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.1

派遣会社にお尋ねになってください、 こちらで回答できる問題ではないです。

関連するQ&A

  • 派遣から会社直接雇用に関して

    今、派遣で就業中ですが、企業縮小により契約が打ち切りとなり、終了まで一ヶ月を切った今、会社から一ヶ月から三ヶ月間直接契約の話を持ちかけられました。 派遣会社は、私にとても協力的でしたので、今後もお世話になりたいのですが、もし今の会社と直接契約とするのは、私にとってもルール違反でしょうか? 会社は派遣会社からもらっていたよりは賃金を上げるとのことですが、今までの私に対する姿勢をみると期間が不安定なのと都合よく使えるからという思惑があると思います。 どちらがよいと思われますか? 宜しくお願い致します!

  • 派遣の契約終了と打ち切り

    今、派遣として派遣先の会社で働いているのですが、3ヶ月更新で2008年の5月から働いています。 今の契約が1月1日から3月31日までの契約です。 当然4月からも更新されるものだと思っていましたが、派遣先の業務縮小という事でお店が3月26日で閉店します。 その事については2月の始めに派遣会社より聞いています。 勤務自体3月26日で終了、有休もないため、26日で契約が終わり、健康保険証も26日で返さなくてはいけません。 雇用契約書には3月31日までの契約ですが、実際の勤務は26日までです。 この場合は契約終了になるのでしょうか? それとも契約打ち切りになるのですか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣会社から怒られて困っています。

    現在派遣で就業中です。 契約は9月末で一度切れるのですが、 8月中に10月から3ヶ月の更新をOKしてしまいました。一度結んでしまったので、勝手に解除できないことは承知ですが、 「契約書と実際の就業に差異があるとき、即日解除できる」という事を聞きました。 実は派遣会社から残業の少ない会社だと聞かされており、 契約書は月10時間となっています。 しかし、実際は当初から月30時間でした。 仕事が終わるまで帰れないため、追い詰められ体調もすぐれない日が続きました。しかし、慣れれば少なくなるだろうと同僚の発言から8月中に10月以降も契約しました。 (実際は近々先輩の退職も予定されており、残業も増える見通しです。) しかし最近になって、疲れが出てきたのか体調もすぐれず、とても10月からはここで働けないと思い、あと2週間は行きますが、10月からの契約は解除させてほしいと派遣先に打ち明けたら 「一方的な解除は認められない。無責任だ。診断書のあるちゃんとした病気じゃないんでしょう?調子に乗ってる?」と激怒されました。 やっぱり私が悪いのでしょうか? 10月からの契約は残業10時間のものだからという理由で「実際と異なる契約書」のため無効にはできないでしょうか? それが無理でも、今までの就業で契約外の残業をさせられていた事による体調不良なので、更新しないのもやむを得ないと認めてもらえないのでしょうか? いくら契約外の残業が多かろうと、残業していなければ体調不良もならなかったかもしれないとしても、こういう理由での契約解除は「一方的な理由」になりますか? たとえ「10月からは残業ナシとする」と今から言われても(ほぼ不可能ですが)今の体調では更新するつもりはないのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 派遣先より部署変更と就業時間の変更を言い渡されました。

    派遣先より部署変更と就業時間の変更を言い渡されました。 部署については社内の大幅な移動があったので仕方ないのですが、問題は就業時間です。 今までより1時間も短縮され、収入に大きな打撃です。 今までの契約自体は9月末なのですが、部署変更は来週からです。 派遣会社には今まで通りの就業時間、あるいは減った分だけの補填、または時給UPを条件掲示して、それができないのなら契約不履行として、判を押さない旨を伝えてあります。 交渉になると思いますが、交渉が上手く行かなかった場合、私は来週以降の出勤はどうすればいいのでしょうか? 出勤してもマイナスになった就業時間分しか働けないし、かと言って交渉が終わるまで休んでしまっても派遣先に迷惑がかかります。そもそもそんなに揉めるような派遣会社との契約は今後ないと思います。(元々契約違反したのは派遣先ですが。) 明日中に結論を迫られると思います。

  • 派遣会社の違い?

    現在、A派遣会社から派遣社員として就業をしています。 今の派遣先は9月末で社員入社のため契約終了になります。 今の派遣先の別支店が11月から派遣社員を募集するとの連絡が、以前登録していたB派遣会社から連絡がありました。 (B派遣社には、今同じ会社の別支店で就業している事はまだ伝えていません) 同じ派遣先会社になるので、A派遣会社に別支店で派遣枠があるのか聞いてみたところ、『募集は無い』との事でした。 (A派遣会社にはB派遣会社が募集をしている事は伝えてません) このようなケースはよくある事なのでしょうか。 また、契約満了になってから別の派遣会社から就業する事は問題は無いのでしょうか。 気になる点は、 ・人員を募集しているのに、A派遣会社には募集無しと答えた点。 ・派遣会社を変えて、自分が就業するのが可能か。 という点です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣 緊急で教えてください

    5月から紹介予定派遣で働く者です。 派遣先は大手企業なのですが、 配属部署が就業直前まで決まらないため、 紹介予定派遣契約書を正式に取り交わすのが 5月7日頃になると言われました。 このように、正しく契約書を交わすことなく、 就業することは有り得るのでしょうか。 ご経験のある方、ご回答宜しくお願い申し上げます。 派遣会社からは、 「正しい手続きではないですが、 5月1,2日は、 契約書の「ドラフト」を見せていただいただき、 就業という形になる」と言われました。

  • 派遣社員 派遣元・契約内容変更、部署異動について

    派遣社員として働いている女性です。 部署には、同じ派遣会社から数人就業していて、就業歴は私が一番短いです(4年ですが)。 先日、私だけ会議室に呼ばれ、派遣先の現場指示者から 私だけ契約の変更になる可能性があるという話がありました。 内容は、 ●私の契約について、5月末を目処に今の部署での契約は終了し部署異動となる旨、 人事より連絡があった ●現在の派遣元別会社も変更となり、部署異動のため業務内容も変わる。 その上時給は下がる可能性が大きい ●そもそも、今全体的に仕事も減って部署でも人員整理を検討している所であり、 先の事は色々とまだ決まっていない ●今のところ、部署の他の派遣社員は、今の部署で継続の予定 ●この件は、未だ正式決定ではない為、まだ関係者の誰にも言わないで欲しい 本来は派遣会社を通すべきだが、今回派遣元が変わる可能性があり、直接話したそうです。 実際派遣元は全くまだ知らないようでした。 私としては、もちろん今の部署で働き続けたいし、社歴が一番短いとしても ”なぜ私だけ”という気持ちが一番大きいです。 他の派遣で常識はずれに休みまくっている人もいるのに、無理もしながら真面目に 休まずやってきた私だけ、新しく覚える事が多い上、時給が下がる部署異動なんて・・。 それに、聞くと私の評価が低いという理由ではないようです。 やっている業務を見て、関連した部署に異動ということだと。 ただ、もしかして他に契約をすっぱり切られる人もいるかもしれない中、 私だけ部署異動というのはまだいい方と考えるべきなのか・・? 色々と不透明で複雑な気持ちです。 今誰にも言えず先も分からず不安に思っています。 せめて派遣元と今後の相談が出来たらいいのですが。 この場合、何かアクションを起こす事を考えず、もうこういう話が出た以上、 希望も出せないでしょうからとりあえず次の動きがあるまで静観しているしか無いでしょうか。 また、今のご時世、よくあることですか? お手数ですが、お詳しい方のご意見を伺えたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣引き抜き違法?同じ会社で違う部署

    現在、IT系特定派遣で2年半派遣されています。 今回派遣先で正社員の募集があるということで、 派遣先の上司から誘われています。 最初は紹介予定派遣に切り替えてもらう予定だったのですが、 予算の関係でそれが難しく、3月末の契約終了に合わせて退職届を出し、 4月1日から今の派遣先で働けないかということになっています。 すでに来年度の1年契約の話が途中まで進んでいたため引き抜き行為となり、 この場合、派遣会社から訴訟されたりということはあるのでしょうか? ただし、 働く部署は派遣されていた技術系の部署とは違い、 事務系の部署となるようです。 個人的には同じ派遣先でも畑違いの部署なので、若干だいじょうぶではないか? という考えがあるのですが、、、 また、私が正社員になった後の欠員は、同じ派遣元から別の人を雇う予定ではあるようです。 (これが紹介料の代わりにならないでしょうか?) もともとは紹介予定派遣に切り替えて、後を濁さないようにするということでしたので、 派遣元には内緒で面接を受けたのですが、 今頃になって、私が勝手に正社員の面接を受け、合格したので3月末で退職します。 という流れになっており少しすっきりしません。 この場合、引き抜きを行うが、そのかわり今の派遣元から別の人間を雇う ということ引き合いに出して派遣元が派遣先に紹介料等交渉するのがベストだと思うのです。 話が長くなってしまいましたが、まとめますと、 来年度の契約交渉が進んでいるのにもかかわらず、契約満了で退職、  派遣先に正社員として入社(違う部署)することは訴訟の対象となるのか?  ただし欠員は同じ派遣元から1人雇うとする(100%ではないと思います)

  • 派遣会社にどうアプローチしたらしい?

    今、新しい派遣先で困っている事があります。 先月新しい派遣会社に登録し、すぐ現在の就業先に働 き始めました。しかし、就業先に話が通っていない事 が多く、あきらかに派遣会社から就業先への説明不足 があると感じます。又、その理由は、派遣会社が就業 先に対して、気を使っているからだと察します。 就業先は老舗の大きな会社であり、私の若い営業担当 者が営業し、私が第一号として契約を交わすに至った という経緯があります。つまり、就業先に強気でいけ ないというのが本心のようです。 ただそのせいで、私は非常にやりにくさを感じています。 具体的には、 ・就業先は派遣という形態が初めてで、 「派遣社員」に対する認識が欠けている =明らかに派遣社員は社員の下、という見下した見方 をされているのを、肌で感じる。また、私のオフの日 に自費で○○に行くように、○○を買うように (仕事のため)と普通に言われる。 ・契約内容がはっきりしない =9時始業と契約書にはあるが、実際は8時50分だった。 =また忙しい職場なので、ちゃんと休憩時間1時間とれ るのか確認したら、「基本的にはフレキシブルに、 職場に合わせて」と言われ、私に現場のスタッフと 直接話すよう言われました(!?) 結局、1時間で確認がとれましたが、私と職場の社員が 直接関わった為、居づらい雰囲気になってしまいまし た。考えなくてもいい仕事以外のことで頭を悩ませる事が多く、また派遣会社への信頼も、正直もうありません。 10月末までの契約を既にしてしまいましたが、正直 早く辞めたいです。9月末に変えてもらえないか派遣 会社に聞いてみましたが、なんせ営業の方は、 「すでに契約してしまったので・・・」の一点張りです。 ここは、10月末まで耐えるしかないでしょうか? どなたか、アドヴァイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 派遣会社を辞めなくてはいけないのでしょうか?

    派遣社員です。 2月(2ヶ月)に妊娠が分かりました。 本来であれば、出産休暇も育児休暇も取れる会社ですが、 派遣先企業から5月で契約終了の旨通知がありました。 理由は妊娠ではありません(就業先都合)。 派遣会社は出産休暇が取れるまでの間、短期で就業先を探すと 言っていますが、私は見つからないと考えています。 その場合、出産休暇(出産予定日の42日前)を取れる期間を待たず、 仕事が無い状態となります。 派遣会社からは派遣先企業が見つからなかった場合、辞めてもらうしかないと言われています。 妊娠していても、出産休暇でも育児休暇でも無い期間は、会社に席を 置いてもらう事はやはりできないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう