• ベストアンサー

派遣から会社直接雇用に関して

今、派遣で就業中ですが、企業縮小により契約が打ち切りとなり、終了まで一ヶ月を切った今、会社から一ヶ月から三ヶ月間直接契約の話を持ちかけられました。 派遣会社は、私にとても協力的でしたので、今後もお世話になりたいのですが、もし今の会社と直接契約とするのは、私にとってもルール違反でしょうか? 会社は派遣会社からもらっていたよりは賃金を上げるとのことですが、今までの私に対する姿勢をみると期間が不安定なのと都合よく使えるからという思惑があると思います。 どちらがよいと思われますか? 宜しくお願い致します!

• saint
  • お礼率43% (178/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.3

判断はなかなか難しい所でしょうね。 私なら。。。ですが。 派遣会社にこの話をして、次の仕事を依頼し、「もし次の仕事が無いようであれば、この話を受けたい。」と言って派遣会社の様子をみてから判断するでしょうね。 何故なら。。。 人事の経験からすれば会社の思惑も良く理解出来ますが、会社の話(直接契約が、一ヶ月から三ヶ月間)は、短期間の契約ですし長い目で見れば、あなたにとって、それほどメリットがある話ではないような気がします。 また、今後、同じ派遣会社を今後も利用する気があれば、その派遣会社との信頼関係を維持した方が良いのではないかとも思います。 そして、結果的に、会社の話を受けたとしても、一応、派遣会社に事前に話をしてあれば、派遣会社からの信頼を失う事はないのではないかと思いますので。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 派遣会社はあなたを派遣しているだけで、あなたのもらっている賃金の3倍から4倍もらって います。単純にあなたを派遣するだけで、利益を得ているのです。 あなたは派遣会社にとってはお客様みたいなものですから、協力的なのは当たり前です。 一方派遣先は、3倍から4倍払っているものが単純に削れるのですから、 契約期間を設けて直接雇用に切り替えます。 直接契約となろうと、派遣となろうと、都合よくは使われます。いつでも切れるように。 派遣会社はまたどこへでも登録できますし、直接雇用の方が待遇がよくなる場合が多いのです。 今の職場はあなたを評価した上で、雇いたいと考えているため、私であれば、直接契約を選びます。

• itou2618
回答No.2

なんとなく筋が通らない話しですよね。 会社は派遣会社に、あなたの期間延長の話しをすべきだと思うのですが・・・ しこりが残るようなことは、しないほうがいいです。

• saltmax
回答No.1

直庸と言っても 有期雇用契約の契約社員なので 貴方に派遣以上のメリットは無いでしょう。 期限を定めない雇用契約なら考える余地はあると思います。 派遣会社より給料を上げると言っても 派遣会社に支払う以上の賃金ではないと思いますので 会社は同じ人を安く使えることになるということでしょう。