• ベストアンサー

会った事がない彼の両親へのお礼

まだ付き合って、1年未満の為、彼の両親には会っていません。 が、私の存在は知っていて、 「彼女に持っていってあげて」 とおすそわけを頂く場合のお礼をどうしたらいいか経験がない為、 わかりません。私は20代半ばですが、今まで付き合った経験上、 付き合っている人の家に遊びに行く時(ちゃんとした紹介の席というわけではなく、急に彼の家へ少し立ち寄る事になった)ケーキを買っていったくらいしか経験がありません。 小さな紙に一筆書こうとは思っているのですが、 会った事もないのに重たくとられないか心配です。 またそういう事をしてしまうと「結婚しようとか考えてるんじゃ」なんて重たくとられてしまわないか心配ですが、常識的に考えて頂きものをした場合、お返しするのは普通だとも思うのですが、相手が相手だけに・・・ また、お返しとして、どういったものがいいでしょうか。 また、送る時期などはどのくらい期間をあけた方がいいでしょうか。 考えているのは、食べ物や飲み物、洗剤といったものです。グルメなご両親との事なので食べ物がいいかと考えています。また、彼のご両親は近場には住んでおらず、郵送になります。 また、一筆書く場合、堅苦しい文面がいいのか、それとも素直に等身大で書くべきでしょうか。 経験者様、もしくは、ご両親の立場の方のご回答が頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.3

彼に電話をかけてもらい、電話でお礼の気持ちを伝える程度が適度なお礼として良いのではないですか? なにを送るにしても相手は丁寧に感じてくれるでしょうし好印象を持ってくれるでしょう。 一筆書くよりも電話などで一言伝えたほうが良いのではないでしょうか? 送るものはおっしゃるように飲み物、洗剤などが無難で私でしたら食べ物は避けます。嫌いなものでしたら申し訳ないですし 何を送ったとしても相手は無条件にありがとうと気持ちを感じとってくれますよ、きっと。 私が妻の実家によく持って行ったのは実家で取れた野菜でした。 結婚前から妻の実家でよく食事をご馳走になっていたのでお礼を込めてもって行きました。 あまり堅苦しく考えなくても良いと思いますよ。あれこれ考えるよりひ一言お礼の電話をするだけでも気持ちは伝わるものですしね。 がんばってください。

valons
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね!ますは電話、ですよね。 >適度なお礼 そうですよね。過剰な堅苦しさは、かえって重い・・・と不快感を与えてしまう場合もあるんですよね。 ちょっと気軽に考えてみようかとも思っています。

その他の回答 (3)

  • poppy428
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

私も経験があります。 私は当時学生だったので、お菓子等送るのはどうかと思ったので、 彼氏と出かけた時に撮った写真を小さなアルバムにして 手紙を添えて送りました。 自分の写っていない物や、沢山の友達に囲まれた彼氏の写真を 選んで、今どういう仲間に囲まれて生活しているのか わかるように気を配りました。 男の人ってあまり写真を親に見せたりしないと思うので、 私の場合はとても喜んでくださったようです。

valons
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど~~~!そういったお礼の方法もあるのですね! 家庭的で本当に彼を大好きなのだ、という事がすごく伝わる方法ですよね。私に息子がいて、その彼女が・・・と想像すると、息子は愛されてるなぁと感じると思います。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

両親の立場です。 私も息子に彼女と食べてと持たせたり、彼女の 実家からと食べ物もらったりしていますが、 正式な挨拶はまだなので、 息子をとおして「ありがとう」って言って。 息子から「おいしかった」だって。 と聞くだけにしています。 それぞれの家族でやり方は違うでしょうが、 私は、「いただいたらお返し」とは考えていません。 もらう時は気持ちよくもらう。 私が旅行でおみやげを買う時に息子と彼女の分も買う。 そういう気楽な間柄で行きたいと考えています。

valons
質問者

お礼

ご両親の立場の方との事、ご回答ありがとうございます。 気楽な間柄の方が実際会う時も畏まりすぎずに朗らかに 会えそうですよね。 私の方が、自分の両親に彼氏の事を全く伝えていません。 今回、もらった事を話さないわけにもいかず、かといって 両親間やあまり交流ができてしまうのも嫌なので、私一人でお礼をしようと思っています。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

同じ経験があります。 お礼状の定型文の書いてある本のように、普通にお手紙を書きました。 お礼は品物をもらってできるだけ早いうちにしました。 お礼の品物は家族サイズのお菓子を添えました。 彼のご両親でなくても、それが普通だと私は思っているので。 品物はなくても、お礼の手紙が早く届くだけで 「素敵なお嬢さん」と思ってもらえると思いますよ。 彼の手渡しなら、手紙に書いた日付を書いておくといいですよ。

valons
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! yurie0000さんはしっかりしたタイプの方のようで 実際ご両親と会う機会があってもクールに場をこなせそうですよね。 なぜ、こんなに気にしてしまうのかと言うと、 彼のお母様が礼儀にはこだわる方のようなのです。 私もちゃんと御礼状の手紙の書き方を見ながら 書いてみます!郵送ですが、日付も入れようと考えています。

関連するQ&A

  • 彼のご両親へのお礼

    同棲している彼のお母様から食料品や日用品・雑貨などちょくちょく頂いているのでお礼の品を何か送りたいと思っています。 彼のご両親とはお会いした事がないので好みなどが分かりません。 お母様、お父様は60代、お姉様は30代で、リッチな生活をされているようですし、自営業をされている為、頂き物が多いそうです。 彼に色々聞いて提案したりしたのですが「分からない」で終わってしまいました。 最初は、日持ちする食品で考えていたのですが、私は食べれれば何でもOK&味覚も鈍いので何処の何が美味しいのかが全く分かりません。。。 でも私自身アレルギーがあるし、彼のご両親も体調を崩したり入院したりしていたので、添加物が一切入っていない食品や飲み物が良いかと思いました。 そこで、福岡市内で添加物が入っていない食品(惣菜系~お菓子系)を買える場所をご存知の方、教えていただけないでしょうか? また「食べ物は山ほどある」と彼から聞いていたので、The Laundressというブランドのエコ洗剤をセットにした物も考えていたのですが“彼のご両親への初めてのお礼”に差し上げても大丈夫でしょうか?

  • 彼のご両親へのお礼

    同棲している彼のお母様から食料品や日用品・雑貨などちょくちょく頂いているのでお礼の品を何か送りたいと思っています。 彼のご両親とはお会いした事がないので好みなどが分かりません。 お母様、お父様は60代、お姉様は30代で、リッチな生活をされているようですし、自営業をされている為、頂き物が多いそうです。 彼に色々聞いて提案したりしたのですが「分からない」で終わってしまいました。 最初は、日持ちする食品で考えていたのですが、私は食べれれば何でもOK&味覚も鈍いので何処の何が美味しいのかが全く分かりません。。。 でも私自身アレルギーがあるし、彼のご両親も体調を崩したり入院したりしていたので、添加物が一切入っていない食品や飲み物が良いかと思いました。 そこで、福岡市内で添加物が入っていない食品(惣菜系~お菓子系)を買える場所をご存知の方、教えていただけないでしょうか? また「食べ物は山ほどある」と彼から聞いていたので、The Laundressというブランドのエコ洗剤をセットにした物も考えていたのですが“彼のご両親への初めてのお礼”に差し上げても大丈夫でしょうか?

  • 彼の両親へのお礼について

    お世話になります。 先日、彼のご家族と一緒に旅行に行ってきました。 (実は彼のご家族と対面したのはこれが初めてだったので、初対面がいきなり一緒の 旅行というのが私としてもご迷惑ではないかという心配の気持ちでいっぱいだったの ですが、ご両親、ご兄弟ともに非常にフランクな方々で、とても良くして頂きました。) 彼は「うちの家族はいたってフランクだから、そんなに気を遣わないでいいよ」とは 言いますが、やはりきちんとお礼をしたほうが良いのではないかと思っています。 彼の実家は他県にあるため、伺うには遠い距離です。このため、お礼状とともに お菓子を贈ろうと思っているのですが、このような対応でよろしいでしょうか。 今まで何人かの方とお付き合いをしたことがありますが、相手方の両親と会ったのは 初めてなもので・・・。同じような経験をされた方からアドバイスを頂ければと 思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 都会に出て両親や祖父母が恋しくなる事ありませんか?

    都会に出て両親や祖父母の存在が恋しくなる事ありませんか?私は大学生から都会に出て10年位住み働いています。 両親や祖父母が歳を取っていき離れて暮らす事が心配になってきました。 しかし、仕事や婚約者がいる為、今住んでいる都会を離れる事が出来ません。また家族も都会で働いている事を望ましく思ってくれています。都会に出て年月が経ち同じ様な恋しさにかられた方いませんか?またその場合どの様に気持ちを整理していらっしゃいますか?

  • 一人暮らしをしたいのと両親の事を心から想う事ができず悩んでいます

    こんにちは。 お世話になります。 少し長い文章で、すみません。 私の家族は私を含め3人家族です。 私は30代独身です。最近まで、就職活動をしていた為 自宅に居る事が多かったので、これまでに見なくてもいい 親の嫌な部分をさらに見てしまった様な気がします。 もともと、派遣社員として働いていたのですが、 結婚の予定もないので、やはりちゃんと就職をして 1人でも生きていける様にと思い、就活をしてやっと就職も 決まりました。自分の為にした就職活動であったのですが・・・ 家に居ている間に、家の事情が色々わかってしまって、 自分の為の就職が・・・ いずれは両親の面倒を私が見なくては・・ と少しだけ思う事もあります。 でも、実は両親とは折り合いが悪くどうしても 心から両親の事を思うことができないのが本心です。 実家は自営業なのですが、不況で仕事がうまくいっておらず 父は仕事がない時は、昼からテレビをみています。 そんな余裕はないはずなのに・・・・。 でも私も就活で仕事をしていない状況だったので、 何も言えませんでした。 それでいて、父は亭主関白なので家の事は全く何もしなく かつ、機嫌の悪い時はお酒を飲んで怒鳴ったりします。 私からみれば、父より年をとっている母をお手伝いさん の様にこきつかっているようにしか見えません。 最近では口をきくのも嫌になりました。 (本当に何もしなく、ごみもごみ箱に自分で捨てない くらいです。) 母は、普段私の話など何も聞いてくれない人です。 それでも私も大人ですし、何も母に話しを聞いて もらえないくらいで腹を立つ必要もないと思っていましたが、 母の方は、お金の話や自分が困ったり、 不満があると私に言ってきます。 私の話は無視したり、全く聞く耳なしなのに、 自分の話ばかりしてきて、 私もイライラしている時は、この小さな不満がたまり 無視したりします。すると、めちゃくちゃ怒ってきます。 この事だけではないですが、小さな不満がたまりにたまって とにかく両親をあまり好きになれません。 私を育ててくれた事には感謝しているのですが、 どうしても好きになれないんです。 なので、就職して落ち着いたら、家を出たいのが本音です。 けれども・・・・実は、両親には事業で失敗している借金があり、 両親とも60歳を過ぎているので、その借金を返すあてがある様には 思えません。払えなくなった時の事を思うと、そんな借金のある 両親を残して家を出るのは・・・とか、家を出ても又すぐに帰って 来て、結局私がいろんな手続きをしなくてはならないのでは・・・ と、思います。ちなみに、借金は私がどれだけ働いても返せる様な 額でもなく、宝くじでも当たらない限りどうにもできない位の額では ないか・・・・と思います。 お金は時々貸してはいましたが、まさかそんな額の借金があるとは 思いませんでした。 私が手続きをしなくては・・・・ と思うのは・・・これまでも家で何かあると、 私や母が手続きをしてきたからです。 父は特にあてにならない感じです。 自分のしたい事は、両親の面倒をみなくては・・・ と思う反面、本心は家を出たいです。 家を出るお金があれば、その分両親にあげた方が いいのかも知れませんが、本音は半分そうしたい、 半分はそうしたくない・・・です。 本当はもっと早くに出たかったのですが、 両親が怒ると怖く(昔は暴力的なところもあったので) 反対されても家を出て行く勇気がありませんでした。 言い訳になりますが・・・。 でも、今は反対されても家を出て行く勇気は あります。でも・・・・この状況の中、家を出て 行ってもいいのか?と少し躊躇します。 両親に愛情は薄いですが、 特に母が心配です。父に嫌な事やすべて任されて しまうのではないかな・・・って。 そんな事言っていたら家は出れませんけどね(^_^;) みなさんはどう思いますか? よかったらご意見をよろしくお願いします。

  • 婚約者の二股を彼の両親に話す事は・・・

    こんばんは。 数ヶ月前プロポーズを受けていた彼(同居中)の3年越しの二股が発覚しました。 両天秤の様な感じでかなり悪質なものだと思うのですが、 実はそこまで追いやった責任が私にもあり(長文になるので割愛させて頂きます) 相手女性と目の前できちんと清算してくれ、私の家族にも謝罪しに来たので、 距離を置き考えた後、やり直し、プロポーズを受ける結論に至りました。 (暫く様子を見る期間を設ける為予定の入籍は見送り少し先へ遅らせる予定です。) それで入籍前に相手のご両親にご挨拶へ伺うのですが、 その際、この件をご両親に話す事を通訳を介し、彼へ結婚の条件?へ出してしまいました。 と言うのも実は彼は在日外国人で、彼の両親が来日した際、 タイミングとは言え、相手女性の方を会わせていた事がどうしても許せないのです。 彼もこのこと了承はしてくれていますが、 実はこの件を自分の母へ相談した時妹から「余計な心配をかけるような事を相談し、親不孝だ」と叱られてしまいました。 やはり彼の両親も心を痛められると思いますが、自分の腹いせ(言い方が適切ではないかもしれません)の為に 海外にいるご両親にお話することは自分勝手過ぎることでしょうか。 まとまりない文章ですが、宜しくお願い致します。

  • 義両親へのお礼等(長文です)

    友人(以下A)の愚痴から疑問に思ったので質問させて下さい。 Aは昨年12月に結婚3年目で新築マンションを購入、引越しをしました。 (購入にあたって両親、義両親からの援助はなし) 引越しから半月も経っていない、まして1月1日に 義両親が同居の長男夫婦+子供の計5名で着て 引越祝(新築祝?)で7万円+生の鯛1匹を貰ったそうです。 食器も無く、大変な思いでおもてなしをしたそうで 『生の鯛持って来られても~、正月早々大変だったね~』 なんて新年会の笑い話になっていました。 そして、先日。 義両親から旦那に『お礼を忘れてないか?』と連絡があったそうです。 Aはおもてなしをしたし、長男夫婦の子供にお年玉も上げたし、 お返しは考えていなかったとのこと。 しかし、言われたからには何かしないと…ということでグルメカタログを送ったそうです。 これを聞いて正直、『めんどくせーーーー!!!!』って思いました。 Aからは過去に長男夫婦の子供が怪我で入院(2泊)した時に 義母から連絡があってお見舞い要請+見舞金指定があったそうです。 (快気祝い等お返しは無し) 3年前の披露宴も援助無しで引き出物も人数分もって帰ったようです。 (両親は引き出物もらうの?未婚の為無知です) Aはよく『うちは子供いなくて共働きだからお金があると思われてる』と言います。 家や地域のルールもあると思いますが常識的に考えて義両親に 電話や手紙以外のお礼が必要なのはどんな場合ですか? ちなみにAと義両親は東京で、車で15分程度の距離です。

  • 男性は付き合ってる相手の両親の事って・・・

    気になりませんか?心配しませんか? 私の父は5年前に直腸ガンを患い、昨年は腎臓機能低下で入院し管をいれました。そして最近管交換の手術をしました。 彼と会う日が手術の日だったので、電話で入院し手術をしてる事だけを話しました。(仕事中だった為、入院・手術の理由は話さず切りました) 夜、彼に会ったのですが何も聞かないのです。 それどころか、会話もあまりなく・・。 普通、どうかしたの?とか、どんな手術なの?と聞いたりしないものですか?相手を大丈夫と気づかったりしないものでしょうか? 逆の立場になると、彼は自分の両親の話を心配げに話します。 私は彼の両親に何かあると心配で色々聞いたりします。 確かに最近、休みになると私に実家の用事が入り、会うのは夜からになっていました。だから面白くないのでしょうか? 男と女では違うのでしょうか?

  • 彼女の両親に良く想われていません・・・・・

    25歳の男です。今7つ下(高校3年)の彼女と交際中です。まだ付合って1ヶ月ぐらいです。私は独り暮らしで彼女との家から徒歩5分ぐらいの所に住んでいます。 付合ったばかりか彼女は時間がある度、遊びに来たり泊まりに来たりと繰り返しています。 そんな事しているうちに彼女の母から彼女宛に激怒メールが届くようになりました。 自分としては、真剣に付合っていますから相手の親には認めてもらいたいのが本音ですが、まだ両親に会っていないだけに、こんな状況で平気か心配です。同じような経験された方是非アドバイスお願いします。 長文すいません。。。

  • 彼の両親の事で結婚を考えてします

    お世話になっております。 タイトル通りです。 結婚を前提に付き合い始めた彼ですが相手の両親を知り悩んでいます。 彼は長男で姉が二人。 両親の金銭的なルーズさと酒癖の悪さに姉達は家を出ています。 彼は実家で両親と3人暮らし。 今まで何度か家を出ようと思ったらしいのですが 姉からは、長男だから両親を頼んだ。 両親からは、出て行くなら家に生活費を入れろ。 といわれ現在に至っております。 彼の実家は借家で、両親には数百万の借金もあり 両親は毎月彼の収入をあてにし、あまり真面目に働いていません。 年金も払っていません 結婚しても2人で稼いだお金をあてにされるのが目に見えています。 両親が健在なうちは借金返済は責任を持って払って欲しい お金はあてにしないでほしい。 と、先日彼に話をしたところ、両親を説得し少しは分かってもらえた らしいのですが・・・・ 彼のことは好きですが、両親のだらしなさを見ていると 本当に腹が立ちます。 逢うと冗談っぽく「お金頂戴」と言って来ます。 こんな状態なので私は自分の両親にまだ彼の事は紹介していません。 いつ話がひっくり返るか分からないし 彼からは「いつになったらご両親に紹介してくれるの?」 といわれますが、それにも腹立ち。 愛し合う2人だったら何でも乗り越えることが出来るはずなのに それ以外のことに躊躇してしまうんです。 せめて普通であってほしいと。 考えがぐちゃぐちゃになっています。 アドバイスをお願いします。