• ベストアンサー

一人暮らしをしたいのと両親の事を心から想う事ができず悩んでいます

こんにちは。 お世話になります。 少し長い文章で、すみません。 私の家族は私を含め3人家族です。 私は30代独身です。最近まで、就職活動をしていた為 自宅に居る事が多かったので、これまでに見なくてもいい 親の嫌な部分をさらに見てしまった様な気がします。 もともと、派遣社員として働いていたのですが、 結婚の予定もないので、やはりちゃんと就職をして 1人でも生きていける様にと思い、就活をしてやっと就職も 決まりました。自分の為にした就職活動であったのですが・・・ 家に居ている間に、家の事情が色々わかってしまって、 自分の為の就職が・・・ いずれは両親の面倒を私が見なくては・・ と少しだけ思う事もあります。 でも、実は両親とは折り合いが悪くどうしても 心から両親の事を思うことができないのが本心です。 実家は自営業なのですが、不況で仕事がうまくいっておらず 父は仕事がない時は、昼からテレビをみています。 そんな余裕はないはずなのに・・・・。 でも私も就活で仕事をしていない状況だったので、 何も言えませんでした。 それでいて、父は亭主関白なので家の事は全く何もしなく かつ、機嫌の悪い時はお酒を飲んで怒鳴ったりします。 私からみれば、父より年をとっている母をお手伝いさん の様にこきつかっているようにしか見えません。 最近では口をきくのも嫌になりました。 (本当に何もしなく、ごみもごみ箱に自分で捨てない くらいです。) 母は、普段私の話など何も聞いてくれない人です。 それでも私も大人ですし、何も母に話しを聞いて もらえないくらいで腹を立つ必要もないと思っていましたが、 母の方は、お金の話や自分が困ったり、 不満があると私に言ってきます。 私の話は無視したり、全く聞く耳なしなのに、 自分の話ばかりしてきて、 私もイライラしている時は、この小さな不満がたまり 無視したりします。すると、めちゃくちゃ怒ってきます。 この事だけではないですが、小さな不満がたまりにたまって とにかく両親をあまり好きになれません。 私を育ててくれた事には感謝しているのですが、 どうしても好きになれないんです。 なので、就職して落ち着いたら、家を出たいのが本音です。 けれども・・・・実は、両親には事業で失敗している借金があり、 両親とも60歳を過ぎているので、その借金を返すあてがある様には 思えません。払えなくなった時の事を思うと、そんな借金のある 両親を残して家を出るのは・・・とか、家を出ても又すぐに帰って 来て、結局私がいろんな手続きをしなくてはならないのでは・・・ と、思います。ちなみに、借金は私がどれだけ働いても返せる様な 額でもなく、宝くじでも当たらない限りどうにもできない位の額では ないか・・・・と思います。 お金は時々貸してはいましたが、まさかそんな額の借金があるとは 思いませんでした。 私が手続きをしなくては・・・・ と思うのは・・・これまでも家で何かあると、 私や母が手続きをしてきたからです。 父は特にあてにならない感じです。 自分のしたい事は、両親の面倒をみなくては・・・ と思う反面、本心は家を出たいです。 家を出るお金があれば、その分両親にあげた方が いいのかも知れませんが、本音は半分そうしたい、 半分はそうしたくない・・・です。 本当はもっと早くに出たかったのですが、 両親が怒ると怖く(昔は暴力的なところもあったので) 反対されても家を出て行く勇気がありませんでした。 言い訳になりますが・・・。 でも、今は反対されても家を出て行く勇気は あります。でも・・・・この状況の中、家を出て 行ってもいいのか?と少し躊躇します。 両親に愛情は薄いですが、 特に母が心配です。父に嫌な事やすべて任されて しまうのではないかな・・・って。 そんな事言っていたら家は出れませんけどね(^_^;) みなさんはどう思いますか? よかったらご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81719
noname#81719
回答No.4

まず貴女が考えることは御自分の事です。 御両親の夫婦仲など貴女がどうしたところでどうにもなりません。 お二人の運命というか縁ですから。 家を出たかったら出ましょう!! 親戚が口出ししてきたら、口出しするのなら家の借金もそちらでどうにかして欲しい!!といいましょう。 「口出しするなら金をくれ!!」ですよ。(笑) 「人がどう思うか」とか「親戚がどう」とか「親が反対するから」とか もう未成年じゃないんですから、ご自身の意志で生きて行かなくちゃ!! 他の方も書いておられましたが、遺産放棄すれば親の借金は貴女が受けることはありません。 詳しいことは、そのときになったとき弁護士にご相談ください。 親の人生は親の責任。 貴女は貴女の人生をしっかりと生きていくことが、或る面、親への親孝行になります。

ajyu88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当そうです。 もう30歳も過ぎているのに、自分の事なのに 勇気がなくて思い通りにできませんでした。 言い訳ばっかりで・・・。 親が若い時に、もっと早く自分の思い通りに しとけば良かったとも思います。 これも言い訳ですけど・・・。 それと・・・両親は子供が親の面倒を見るのは 当たり前と思っているところがあるみたいで、 この先は、私が何とかするだろう・・ くらいに思っていそうです。 お正月も行きたくない父方の親戚の家で集まるのですが、 (ちなみに、私の家はいつでも何でも家の行事を優先させ なければなりません。今から思えば、これも行けない時は 行かない様にすれば良かったと思います。) その時も、親戚に父の面倒は私がみなくちゃね的な事を言われました。 でも、hanako54さんがおっしゃって下さった様に 誰がなんと言おうと、自分の意思で生きていかなくちゃ いけませんよね。 私の本心は・・やっぱり一人で暮らしたいです。 これまで一人で暮らすという事は、大げさかもしれませんが、 私にとっては親もすべて捨てる位の覚悟がいる様で、 勇気が出なかったし、何かから逃げる様で一歩踏み出せませんでした。 すべて、本当きりのない言い訳ばかりですが。 でも・・・やっぱり家を出るのが自分の希望でありますし 強い意志をもって、そうできるように頑張っていきたいと思います。 反対されてもいつでも出ていけるように少しずつ準備を しようと思います。 励ましと共にご回答を頂きありがとうございました。 改めて自分の人生、強い信念をもって生きていかなくちゃいけない と思う事ができました。 実現できるように仕事も頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

• bluehow
回答No.5

若輩者ですが、回答させていただきます。 私は我が侭な部分もあるせいか、特に母に対しては悪いところばかり見えて同族嫌悪していました。 その上、我が家は三世帯家族で嫁姑で揉め、父は単身赴任、姉は精神が不安定で弟は反抗期と嫌なことが重なり私は愚痴の捌け口にされました。 家庭の知りたくたいことまで知らされ、誰にも言えず母が本当に嫌いになりました。 けど、大学に入学・一人暮らしをしてからは、嫌な部分を見ずに済み、帰省してからは思いやりができるようになりました。 なので、質問者様も先を心配するよりつかず離れずの距離を保つのが一番なのではないでしょうか? また愛情がわけば、同居を考えれば良いと思います。

ajyu88
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 bluehowさんの気持ちわかります。 状況は違いますが、私も母には聞きたくないお金の事や、 母の言う事に、例えば意見や相槌をしてそれが気に入らないと、 すぐ怒って逆切れされるので、今では言葉を選んで話すのも しんどいので、本当に話を聞くだけの状態になりました。 言いたい事は言えない、話は聞くのみ。正直つらいです。 私も、その事や家の悩みを打ち明けられる人がいません。 だから少しはわかるなぁ~と思ってつい。 でも、一人暮らしされて勉学を頑張られていらっしゃるのですね。 すみません、余談をはさみまして(^_^;) ご回答参考になりました!ありがとうございまいした。 30歳過ぎてなさけない話ですが、はやく家を出れるよう 頑張ります。

ajyu88
質問者

補足

すみません、もう帰省されているとの事でしたね。 違う事を書いてすみませんでしたm(__)m

回答No.3

借金を残したままの状態で、ご両親が亡くなられた時は「相続放棄」の手続きを取れば、あなたに支払い義務はなくなります。 今はとにかく家を出て、働いて経済基盤をしっかり築いたらいかがでしょう? ご両親と距離を置くことで、冷静な心や感謝の心も出てくると思います。 ご両親とて同じだと・・・・・。 あんまり先の事ばかり心配しないで、当面の事から進めていかれると良いと思います。 希望を持って頑張ってください。 これから良い事も沢山ありますよ。

ajyu88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、世間体や先の事を考え過ぎなの かもしれませんね。 いつまでも、親と子供が一緒に暮らす事は お互いによくないのかもしれませんね。 (私か両親、どちらかが病気などをしていたら別かも しれませんが・・・・) 家を一度出て、一人立ちする事を目標に 頑張っていこうと思います。 実際、家業の事務の一部を手伝っているので、 その仕事の事もあって、家を出る事には さらなる反対もされそうですが・・・・ でもこれも言い訳ですね。 強い意志をもって頑張ります。 私がしなくとも何とかなる事務ですから。 余談も入りましたが、 「これから良い事も沢山ありますよ。」のお言葉、 とても心にしみました。 ご回答と共にありがとうございました。

• mimi3030
回答No.2

借金は少しずつでも返す。借りたものは返すのが人の道。 親の面倒を見るかはあなた次第、個人的な感情を論じても他人にはどうしようもない。 そんなことより、子供が女性のあなた一人ということは、婿をもらうか、男の養子を貰わない限り、あなたの家は絶家になるわけですよね、 その方が問題だと思うけど。

ajyu88
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 借金は・・・そうですね。 一緒に暮らすか、一人暮らしをするにしても 返していかなくてはいけないと思っています。 親の借金ですが、いずれ私の方にも降りかかって くるとは思っています。 実際に、今でも全く知らん振りしている訳でもなく 少しは払ったりもしていますから・・・。 なるべく返す方向で頑張りたいと思います。 私の結婚は・・・・ありえないと思います。 借金の事もありますし、 私自身結婚願望は全くないですし、 絶家になるからといってするつもりもありません。 養子も考えていません。 残念ながら私の家は絶縁になるかもですが、 家系が全く途絶えてしまう訳ではないので・・・・ お礼回答なのに、こんな話ですみません。 後半は余談です。 ご回答ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.1

面倒見るかどうかは、あなた次第です。社会常識がどうとか、感情論がどうとかは、どうでもいいでしょう。 そもそも同居しとくいわれもないですし。成人して、収入も別なら、怒られたところで、どうでもいい話。 で、そこまで信用ならないんだったら、別れてもらうことも一興です。 ただ、未確認のことに、必要以上に邪推を巡らすのは、全く無意味です。

ajyu88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・私次第ですよね・・・。 社会的常識や感情論で考えていました。 借金に関しては、正確な金額は分かりませんが、 これ以上はあるとう確信できる金額はあります。 その金額だけでも、やはり宝くじが当たらない 限りは・・・・一生働いて返すしかないかもしれません。 正直、親戚が多くて、そのほとんどが父の味方なので 借金があるのも私や母が何とかしなかったからだと 言われたりするのでは?とかそういう世間体ばかり 考えている様な気がします。 良く考えて、一人暮らしをする事や色々決断して いきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。