• 締切済み

家を建てるのに 税制面でのお得情報

30歳 岐阜に住んでいる者です。 今 増改築で、自宅の一部を壊し、新たに家を建増ししようと考えております。(近いうちに見積もりを取ろうかと思っています) そこで 住宅ローンの助成制度や税制面での優遇措置などを知りたいのですが、詳しい方がいれば教えてください。 また 増改築で家を建てば場合でも、新築扱いになる制度(申請時期?)があると小耳にはさみましたが そのことについても 教えてください。 住宅を建てる事、全般で体験談やお得情報があれば こちらもお願いします。

みんなの回答

回答No.1

直接質問には関係ないのですが、参考まで。 築何年の建物でしょうか。昭和56年6月以降の建物でしたら問題ないのですが、それ以前ですと増築することにより古い部分の構造も新しい基準での安全性を問われます。 全体の計画を良く練って増築することをお勧めします。

kajiba2004
質問者

お礼

ありがとうございます 一度 築何年か調べたいと思います。 それから じっくりと考えてみます。