• 締切済み

大丈夫でしょうか??

生後1か月過ぎの男の子の母親です。 初めての育児で気になることがあり質問させていただきます。 (1)おっぱいが終わり、ベットに寝かした後、両手足を広げ顔を真赤にして泣き出した。 (2)呼ぶ声に反応はするが視点が私と合わない。 (3)眠いからなのか・・・白目・寄り目をする。 (4)寝に入っているのか・・モロー反射の様な行動。(睡眠中でもモロー反射はおこるのでしょうか??) 以上きになる点を教えてください。 1か月検診まで、まだ期間があり、助産院で出産のためかかりつけの病院がありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• f0422
回答No.5

私も2ヵ月半の王子の育児に毎日奮闘しています。 皆さんも書かれているように異常な感じはしません。 1)抱っこー。下ろさないでー。とでも訴えたいのかなー。 うちの子は抱っこからちょっと下ろそうかなーと体勢を変えた瞬間にぴぎゃーっと真っ赤になって訴えられます。。 少しずつ激しさが落ち着いてきたかな、、というところです。 2)まだ合わない時期じゃないでしょうか。。  私も1ヶ月検診で目が合う?ときかれたとき、合うかなぁ~?って感じでしたよ。合った気がするけど勘違いのような。。って感じです。 先生が確認してあってるねーっていわれてほっとしたのを覚えてます。 3)白目、より目は今でもしょっちゅう。 時々怖い顔になりますよね(笑)。 4)寝ていても音に反射してか手をがっとあげたり、、初めはどうした!!って思いました。今でもまだ残ってますよー。ちょっと落ち着いたかなーって感じです。 私もまだまだ不安だらけです。。 いっつもネットで調べたり、このサイトを参考にしたりしてます。 でも、やっぱり様子が変。っと思ったら自分を信じて病院にかかられることをお勧めします。 がんばりましょうね。

noname#97655
noname#97655
回答No.4

何も異常なところは無いですよ。 まず1に対してベッドに寝かせた後両手を広げて・・・ これはただ、抱っこしてもらっていたのにベッドに移されたことで怒っただけのこと。 そして1ヶ月で親と目が合うなんて事は一人も居ませんし視点が合う子も居ません。より目も普通のことです。 書かれていることすべて新生児ですからあって当たり前で無ければ逆におかしいと言うことになりますよ。

• arare1130
回答No.3

全然問題ないと思いますよ♪ 生後1ヶ月では、まだ視力が弱く周りの景色は ぼや~~っとしか見えません。 1メートルぐらいが見えるようになるのが 3ヶ月?ぐらいだったと思います。 その頃からこちらがあやす表情にも喜んで笑うようになります。 それまでは音や、感覚に頼ってる新生児時期です。 白目や寄り目、モロー反射も新生児特有のものなので 何にも心配要らないですよ♪ おっぱいの後の泣きも、げっぷをしっかりさせて オムツも綺麗で・・と思い当たる原因を取り払っても 泣いてるようでしたら、新生児は泣くのがお仕事ですので 大丈夫ですよ^^ 安心して、お母さんも赤ちゃん観察を楽しんで育児されてください♪

noname#66425
noname#66425
回答No.2

1・ちゅくちゅく吸っていたのをいきなり離されて寂しいのではないでしょうか?すぐ泣きやむなら心配ない気がします。 2・視線は生後1ヶ月ではなかなか合わないんではないでしょうか?ぼんやりとしか見えてないと思うので・・ 3・モロー反射は睡眠中でも起こります。 ここのサイトで大丈夫!!と念を押されたとしても、一番近くにいてみてあげてるのはママだけですので、心配でしたら小児科などで相談してみてはいかがでしょうか?

• Milancom
回答No.1

ご心配ですね。 子供もいないのに思わず「回答します」をクリックしていました。 詳しいことは、何もわかりません、ごめんなさい。 1ヶ月検診を待たずに、お医者様に診ていただくわけにはいかないのでしょうか。お医者様については、産院に問い合わせる、知り合いの子供さんのいる方に聞いてみる、医師会や市役所などに問い合わせるなどするのはいかがでしょう。 1日も早く、母子ともに安心してお暮らしになられるよう心からお祈りしております。あまり役に立たない回答ですみませんでした。