• 締切済み

生後2ヶ月ちょっとの女の子ですが、ビクンとします

生後2ヶ月ちょっとの女の子ですが、おっぱいの途中で足を突っ張るように体をビクンとさせます。片側10分くらい飲んでる間に2、3回~多くて4,5回くらいします。 同じような経験ある方いらっしゃいますか? あと、昨日保健師さんに言われたのですが、抱き上げるときなどもビクンとしているようで(これはモロー反射のことのようです)、「まだビクンってしますねー」とのことで、この時期にモロー反射が残っているのは普通ではないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • kabe1121
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

私にももうすぐ9ヶ月になる男の子がいますが、 同じように1~2ヶ月の時ビクンとなってました。 Drに相談しようとしたけど、診察の時にはやらなかったんです。 結局「モロー反射よ。びっくりしているんじゃなぁい?」 といわれる始末。 でも違うんですよね!うちの場合は寝てるときに起きてました。 まるで腕の中でジャンプしているかのようにひどかったです。 これは異常だ!てんかんってやつか?なんて心配しましたが、 いつからかなくなりました。。。 この質問見て「そういえば」と思い出したくらいです(笑) 原因は結局わかりませんが、多分心配ないと思いますよ。 発達には何の支障もなく元気ですから! あと、モロー反射は2ヶ月でも起きるのはあると思いますよ!

ichigokit
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じような方がいらっしゃって安心しました。 そうなんですよ、モロー反射とは違う気がして・・・特に大きな音もしていないし、びっくりするようなこともないのに・・・私も何かあるのかな・・・なんて不安になっていました。 モロー反射は、保健師さんの「まだ」という言葉に不安になって、普通はもう見られなくなっているものなのかと不安になっていました。 初めての子育てなので、いろんなことが気になり不安です・・・ 回答いただけて嬉しかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後29日の女の子です。「把握反射」がありません。

    お世話になります。生後29日の女の子がいますが、心配なことがあります。いわゆる「原始反射」というのがあると思います。モロー反射とか、把握反射とか、歩行反射とか。 そこで、うちの子は、「把握反射」がありません。手を開いているところに、妻や私が小指を置いても、ぜんぜん握ろうとしません。 モロー反射はします。歩行反射も多少あります。母乳は妻がトイレに行くヒマもないほどよく飲みます。健康に育っているようなのですが、「把握反射」がなく、心配です。よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月6日の赤ちゃんについて

    生後1ヶ月と6日の赤ちゃんがいます。 なかなか寝ず、起きている時はおっぱいやミルクを飲んでいるか、泣いているかです。 泣いているのを抱っこしてあやしてなんとか寝てくれたと思っても、自分の背伸びやいきみで体を動かしてすぐに泣いて起きてしまいます。 おっぱいが足りないのかと思いミルクを足しても同じです。 とにかく寝ている時にモロー反射や首をグイッと伸ばしたり、背伸びをしたりよく動きます。 寝ていても急に思い出したように泣き出したりします。 眠たいのに寝れないので泣いているような気もするのですが、どうしたら良いのか分からず質問させて頂きました。 それから、赤ちゃんは泣くのが仕事なので大丈夫だとは思うのですが・・・ ものすごく顔を真っ赤にして、声が出ないほど泣いてしまう時があります。息苦しそうなくらい・・・ 私は心配性なので脳の血管が切れてしまうんじゃないかといつも焦ってしまいます。 大丈夫でしょうか? 変な質問していたらすみませんがよろしくお願いします。

  • 0ヶ月 おっぱいを離してくれません。

    おっぱいを吸わせると疲れて寝てしまいますよね? そこでおっぱいを口から抜くと、 手と足をビクン!とさせて(モロー反射?)起きてしまいます。 どんなにそぉっと抜いてもです。 たまに成功しますが、布団に寝かせると起きてしまいます。 さっきおっぱいあげたばっかでもまたおっぱい吸わせるまで泣き止みません。 この場合、おっぱいは足りているはずなので泣かしておいてもいいんでしょうか? 付き合ってるときりがないので、ちょっと泣かせて疲れてからまた授乳したほうがいいかな、と思ったのですが・・・

  • 新生児のモロー反射について

    生後10日目の赤ちゃんがいます。 日中に寝ているとき、自分のモロー反射でビックリ?してよく起きるのですが普通ですか? モロー反射も1回ビクっとなるだけではなく、連続でビクビクビクー!ってなります。 足もかなりバタバタ。 そしてギャン泣きして起きちゃいます。 夢をみてるのでしょうか? それとも何かの病気でしょうか…? あと、家族が抱っこすると寝るのに私が抱っこすると必ずおっぱいを欲しがって泣いて寝てくれません。 母乳のニオイってわかるのでしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • 生後1ヶ月と10日の睡眠について

    お世話になります 生後1ヶ月と10日の男の子を育てています~ 1ヶ月まではおっぱいを飲めばすぐ寝てぐっすりだったのですが先週くらいから昼間全く寝なかったり 寝ていても手をモロー反射のように激しく動かしてすぐ目が覚めてしまいます 母乳も相談室に行ったら十分足りてるとの事でした まず今までぐっすりだったのに昼間全く寝ない日もあること 寝ていても手が動いてすぐ目が覚めてしまう→泣く なかなか寝てくれません とても眠りが浅いように見えます。何か病気でしょうか?1ヶ月は寝てくれたのにこれから浅い眠りが続くのでしょうか?自分も寝不足だし不安だしおしつぶされそうです アドバイスいただければ幸いです

  • 生後10か月

    現在生後10か月の女の子を育てています。 この子が初めての子の31歳の主婦です。 夜泣きが生後7か月半ぐらいから始まって一晩中グズグズです。 (ギャーッとは泣かず、おっぱいをしゃぶらせれば泣きやみます) 最近は自我が出てきたのか、 遊んでほしくないもので遊んでたりして 取り上げたりすると癇癪を起して泣くようになりました。 (だっこしてなだめてあげれば、泣きやみますが) また同じく最近、 かまってもらいたがりみたいな感じで 常に付きまとってきて、 相手をしないと泣きながら足とか腕とか噛みついてきます。 かといって、だっこしてあげると 泣きやみはするのですが、降りたがるし・・・・ 夜よく寝れてないから、 昼間もグズグズしてるのだと思うのですが、 昼も寝乳、だっこ、何してもなかなか寝ません。 寝てもすぐに起きます。 おまけに、ついこの間まで食べていた 離乳食も食べなくなってしまいました。 でも、赤ちゃんお菓子とかは食べるのです。 少し前まではどうしてほしいのかすぐ分ったのに どうして欲しいのか、どうしてあげれば泣かないのか 分からなくなってしまいました。 赤ちゃんは毎日同じじゃない。と分かっていても 毎日のグズグズに付き合ってると疲れてしまって。 皆さんのこの頃の赤ちゃんはどんな感じでしたか。

  • 生後3週間の女の子について質問です。

    生後3週間の女の子について質問です。 授乳をしている途中で、「う゛ぉー、あ゛ぁー」と怒るように唸り、 頭を前後左右に振り、手足をバタつかせ、乳首を引っ張ります。 これはどういう事を表しているのでしょうか? おっぱいが足りないと怒っているのでしょうか・・・? ちなみに寝る前も同じような行動をします。 ご存知の方、このような経験のある方、ご回答よろしくお願いします。

  • 生後9日目の女の子をもつ新米ママです。

    生後9日目の女の子をもつ新米ママです。 先日も、こちらで、おっぱいの相談をさせてもらいました。 退院後ベビが念願の乳首を吸ってくれるようになりました。 退院後に、おっぱいを見てもらい片方5分づつくらい吸わせてみたら25くらい吸ってくれました 入院中に開通してもらいそれぞれ2本か3本づつ細いのがピューピューでますあとはポタポタという感じ。 昼間は母乳、夜は腹持ちの良いミルクにしたい思って昨日の昼間から乳首を傷めないためにも片方10分づつでチャレンジしてるのですが量が足りないのか、すぐ欲しがります。 おっぱいの量を増やすには吸わした方が良いと聞くので又おっぱい→泣く→おっぱいで乳首も痛くなってきました。 計20分吸わせても、まだ出そうだったので絞ったら更に20は出てました (1) 計10分で25でてるのであれば計20分は、もっと出て吸ってくれてる認識は違いますか? (2) 吸わせてれば自然ともっと開通しますか?ベビと乳首の負担を考え早く1回の授乳で満足いく量を出してあげたいです。 (3) 1回の授乳時間は、どれくらいで満足するものなんでしょう。満足したら勝手におっぱい離しますか? もう一つ困った事に おっぱい→ミルク40~60足しても眠りが浅いのか、すぐグズグズする時がありました。 オムツも換え、室内も適温のハズ。 この時期の赤ちゃんって、空腹かオムツ、不快以外はグズグズしないと思ってたのですが何故グズグズなのか、わからず泣きそうです。 抱っこするとグズグズやめる時もあれば、そうじゃない時も。 まだ9日ですから焦らずゆっくりって気持ちもあるのですが本当にこんな状態でも1回の授乳で2~3時間くらい欲しがらないようになるのか心配です。 馬油も塗るようにしましたが乳首が痛いのも辛いです。 加えさせ方も色々やってます。 あげ方は問題ないと言われました保護器は嫌がります。 先輩方の経験やアドバイスなど是非宜しくお願いします。

  • 急におっぱいを飲んでくれません(生後1ヶ月)

    いつもお世話になっています。 生後1ヶ月と10日の男児を完母で育てています。 ここ1週間くらい前から急におっぱいを飲んでくれなくなりました。 具体的には ◎方側のおっぱいは普通にごくごく飲む(5~7分)  出が良すぎるのかむせることがあります。 ◎もう片方に移動して1分くらい飲んだら、ものすごい勢いで泣き出し、足をばたばたして怒ります。 ◎右側、左側関係なく乳首を移動するとダメです。 ◎間にげっぷを挟んでも同じです。 ◎しばらく縦抱きにして再開しても同じです。 ◎泣きやみ落ち着いたら寝るか、まぁまぁのご機嫌でいるかです 出生時は2550グラム、1ヶ月検診では4250グラムと体重は十分すぎるほど増えています。 授乳間隔は3~4時間、片側を飲まなかったとしても間隔は変りません。 もしや片側だけで足りているのか?とも思っています。 子供はロボットではないし、親の思い通りにいくわけはないと思いつつも、せっかくの子供とのコミニュケーションの時間なのに少し憂鬱になっています。 同じ経験された方、また何かヒントを頂ける方、よろしくお願いします

  • 生後2ヶ月 発達障害でしょうか?

    生後2ヶ月になる女の子ですが、新生児の頃から育てにくく違和感を感じています。 ①泣き方が異常 ・要求によっての区別がなく、毎回激しく泣く ・寝起きはヒェー!!と悲鳴のような絶叫 ・泣く度に泣き入りひきつけを起こす(赤黒くになり身体をこわばらせて大泣き) ・ギャン泣きしているか飲んでいるか寝ているかでご機嫌な時間が全くない ②寝付きが悪く眠りが浅い ・夜は7〜8時間寝る(授乳2〜3回)が日中はずっと泣いて全然寝ない ③表情が乏しい ・笑わない ・眉間にシワを寄せて難しそうな表情をしている ④落ち着きがない ・起きている時は常に手足をバタバタ動かしている ・モロー反射が多く常にビクビクしている 以上のことから普通の赤ちゃんとは思えず、発達障害や病気などを疑っています。同じようなお子さんがいらっしゃる方や専門的な知識をお待ちの方などいらっしゃいましたら、どういった障害や病気が考えられるか、又は個性の範囲なのかなど教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう