• 締切済み

生後2ヶ月ちょっとの女の子ですが、ビクンとします

生後2ヶ月ちょっとの女の子ですが、おっぱいの途中で足を突っ張るように体をビクンとさせます。片側10分くらい飲んでる間に2、3回~多くて4,5回くらいします。 同じような経験ある方いらっしゃいますか? あと、昨日保健師さんに言われたのですが、抱き上げるときなどもビクンとしているようで(これはモロー反射のことのようです)、「まだビクンってしますねー」とのことで、この時期にモロー反射が残っているのは普通ではないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• kabe1121
回答No.1

私にももうすぐ9ヶ月になる男の子がいますが、 同じように1~2ヶ月の時ビクンとなってました。 Drに相談しようとしたけど、診察の時にはやらなかったんです。 結局「モロー反射よ。びっくりしているんじゃなぁい?」 といわれる始末。 でも違うんですよね!うちの場合は寝てるときに起きてました。 まるで腕の中でジャンプしているかのようにひどかったです。 これは異常だ!てんかんってやつか?なんて心配しましたが、 いつからかなくなりました。。。 この質問見て「そういえば」と思い出したくらいです(笑) 原因は結局わかりませんが、多分心配ないと思いますよ。 発達には何の支障もなく元気ですから! あと、モロー反射は2ヶ月でも起きるのはあると思いますよ!

ichigokit
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じような方がいらっしゃって安心しました。 そうなんですよ、モロー反射とは違う気がして・・・特に大きな音もしていないし、びっくりするようなこともないのに・・・私も何かあるのかな・・・なんて不安になっていました。 モロー反射は、保健師さんの「まだ」という言葉に不安になって、普通はもう見られなくなっているものなのかと不安になっていました。 初めての子育てなので、いろんなことが気になり不安です・・・ 回答いただけて嬉しかったです。 ありがとうございました!