• ベストアンサー

ACCESS テキストボックスを隙間なくきれいに並べたい

単票フォームにテキストボックスを180個用意しています。 隙間無く表示したいと思い、並べてみましたが、きれいになりません。 きれいに並べる方法はありますか? エクセルやデータシートビューの様に見えれば理想的です。 (180個も表示させる事に関しては無視してください・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

まず、テキストボックスを列または行の単位で選択して 1「書式」「サイズ変更」で高さや幅を統一する。 ※プロパティで「高さ」と「幅」に直に入力でも可 2プロパティで「上位置」に直に入力で、上下のテキストボックスが重なるように調整 3「書式」「上下の間隔」「間隔を狭くする」 4プロパティで「左位置」に直に入力で、左右のテキストボックスが重なるように調整 5「書式」「左右の間隔」「間隔を狭くする」 ※上下・左右とも重なる場合はテキストボックスがずれるので、必ずどちらか一方で間隔を調整してください。

その他の回答 (2)

• kurodai2
回答No.3

デザイン時ではなく実行時でよければ・・・ テキスト1からテキスト180が存在するとします。 縦30 横6列にテキストボックスをフォームオープン時に 整列させます。 Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) Dim i As Integer Dim CTR_name As String For i = 1 To 180 CTR_name = "テキスト" & i Me(CTR_name).Width = 1728 Me(CTR_name).Height = 270 If i < 31 Then Me(CTR_name).Left = 576 Else If i < 61 Then Me(CTR_name).Left = 576 + 1728 Else If i < 91 Then Me(CTR_name).Left = 576 + (1728 * 2) Else If i < 121 Then Me(CTR_name).Left = 576 + (1728 * 3) Else If i < 151 Then Me(CTR_name).Left = 576 + (1728 * 4) Else Me(CTR_name).Left = 576 + (1728 * 5) End If End If End If End If End If Me(CTR_name).Top = 576 + IIf(i Mod 30 = 0, 30, i Mod 30) * 270 Next i End Sub

noname#140971
noname#140971
回答No.1

可能ですが、根気が必要です。 1、立体表示を[なし]にします。 2、境界線スタイルを[実線]にします。 3、次に左端に1個配置します。 4、この時、幅をもう一度調節します。   配置したままでは、次のテキストボックスの開始位置と微妙にずれます。 5、これをひたすら繰り返します。 6、最後に左端の一番上だけ微調節。   左端=0.019cm   幅も再調節。 7、書式(O)を利用して、その他の左端を全て左上端に合わせる。 以上。