• 締切済み

異性の友達が気になります

30代前半の女です。 学生時代の同級生…とある男性が気になって仕方ないのです。 好きではないけれど単に気になるのです。悩まされています。 彼とは中学1年の時に同じクラスで、2,3年で同じ委員、高校は隣の男子校でした。(私は隣の女子校) 学生時代はあまりお話した記憶がありません。 彼の印象は最近では珍しいくらい硬派です。 25,6歳の時、とある休日にいきなり彼の友達から「遊ぼう」と携帯に連絡がありました。 彼の友達の友達と、私の友達が面識あって、そこから携帯番号を聞いたらしいです。 その日は、彼、その友達、私の3人でドライブ、カラオケ、ゲーセンに行き、レストランで夕飯を食べ家まで送ってもらい帰りました。 夕飯を食べている時に「今度から気軽に遊ぼう」「(彼の友達より)今度からはお互い(彼と私)が連絡取るように」と言う話になったこともあり、その数週間後の休日に暇だったので、彼が暇だったらまた数人で遊ぼうと思い、彼宅へ電話したところお母さんが出てあっさり切られてしまいました。2,3分経たないうちに彼から私の自宅へ電話があり「お母さんが勧誘と間違っちゃってごめんなさい。今日は友達と遊んでいるから、また今度遊ぼう」と言われました。 それから通勤中の電車で行き会うことが数回。 私が寝ていて彼のことに気づいたのは到着駅だったり、彼が寝ていて声を掛けずにいたりでした。 声を掛けられないし、掛けづらい…で終わりました。 今の私には旦那と子供がいて、人並みに幸せな生活を送っています。 異性を意識してというより、友達としてどうしているか気になります。 同性だったら気軽に連絡できると思うけれど、異性だからむやみに行動したくないというのもあります。 彼と同じ男子校出身の友達に彼のことを聞いても知らないと言われました。 最近は彼と遊んだり、過去に体験した彼とのすれ違いが夢に出てきます。ひどい時は毎日です。 彼の友達の連絡先は忘れました。当時、彼は携帯を持っていません。 私の携帯も当時から番号が変わっています。 あの共通点のない3人で1回遊んだのは何だったのだろうか?とも思っています。 私の心理状況はどうなってしまったと思われますか? このモヤモヤをどうしたらいいでしょうか? ご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.2

今の状態に漠然と不満があるのでしょう。 それで、はけ口として彼が気になっている。 浮気がしたいとか、恋がしたいというよりは、 心のどこかで女として扱われることを望んでいるのでは? そういう対象としてたまたま貴方の中で彼が条件にあったのでしょう。 つまり日常から連れ出してくれる偶像になっているのでしょう。 今の幸せを手放しても、彼が欲しいのか 彼が振り向いてくれなくても、遊ばれたとしてもよいのならば、行動に移してみたらいかがでしょうか? 中学校の同級生なら、本気でその気になれば友人をたどって連絡付くでしょうし

mie-tan
質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 >今の状態に漠然と不満があるのでしょう。 >それで、はけ口として彼が気になっている。 お恥ずかしいのですが、そうです。 旦那にこの夢のことは言っていませんが、話し合ってみました。 夢を見ることが無くなったので、ゆっくり眠れるようになりました。 彼とはただの同級生に近い友達なので、同窓会があった時にでも会えたらいいなと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

もし、純粋な意味で彼を友人として付き合いたいなら、共通の友人を含めた複数の人たちによる集団のお付き合いにするべきです。そうじゃないと、あなた自身にやましいところがなくても旦那さんが嫉妬する可能性があるからです。 ただ、個人的感想を述べさせてもらえば、もうすでにあなたにとって彼は友人以上の存在であるように感じます。普通、友達は毎日夢には出てこないですよ。

mie-tan
質問者

お礼

遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 確かに友達でも毎日夢に出てきませんよね。 旦那に不満がいろいろとありまして、相談したところ、改善されました。 彼とは同窓会で会えることを楽しみにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 異性として見てるのか友達として見ているのか

    大学生女です。 毎週何かと連絡してくる男子がいるのですが、友達としてなのか異性として意識しているのかよくわかりません。 私は大人しいタイプで、大学で1人でいることも多いのですが、その時に隣に座ってきて話かけられます。(その人の友達も一緒です) ちなみに以前その人が酔っている時に電話を誘われたのですが、私は外出していたので断ってしまいました。それ以来電話の誘いはないです。 異性として意識されているのか、友達として見ているのかどちらでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 異性の友達がほしい

    高1女子です。 高校で、気軽に遊んだりできるような 仲の良い男友達がほしいです。 今は一部の男子とはよく話すようになって、 メアドは交換しましたがまだクラスメイト止まりです。 やはり作ろうとして作るものではないのでしょうか? それとも積極的に異性に話しかけたりメールしたり 努力をした方がいいのでしょうか? 中学生の頃は努力をしたわけでもなく いつのまにか、二人っきりではありませんが よく一緒に遊びに行ったりする男友達が数人できました。 いまでもたまに連絡を取り合っています。 異性の友達は、同性の友達とはまた違う楽しさがあり 一緒にいてとても気が楽なのでやはり憧れます。 なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 異性の友達って・・

    最近異性の友達が出来るたびにあっちは私に恋愛感情を抱いているようなことが多々あり、気まずくなってしまっています。 学校ではクラスに異性しか居ないのでクラスメイトとして仲良くなるなどできません。 ですからバイトなどでも、何かきっかけがあると異性の友達が出来るとうれしく思っていたのですが・・ 前なんて、私が彼氏がいると言ってからいきなり連絡しなくなってきた人もいましたし、異性の友達と遊んでる時に、私が好きな人がいることをなにげなく話したら、悲しい顔する人とか、私は同姓の友達と遊んだりするように異性の友達とも接していきたいのに、何かが違う気がします。 男の人の意見もぜひ聞きたいです。あと私と同じような経験がある人からの意見もぜひ聞きたいです。 宜しくお願いします

  • 異性の友達がほしいです

    高1女子です。 高校で、気軽に遊んだりできるような 仲の良い男友達がほしいです。 今は一部の男子とはよく話すようになって、 メアドは交換しましたがメールもあまりしないしまだクラスメ イト止まりです。 やはり作ろうとして作るものではないのでしょうか? それとも積極的に異性に話しかけたりメールしたり 努力をした方がいいのでしょうか? 中学生の頃は努力をしたわけでもなく いつのまにか、二人っきりではありませんが よく一緒に遊びに行ったりする男友達が数人できました。 いまでもたまに連絡を取り合っています。 異性の友達は、同性の友達とはまた違う楽しさがあり 一緒にいてとても気が楽なのでやはり憧れます。 なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 母親の視点で、息子の異性の友達や彼女に相応しいのは

    大学2年生男子。旧帝の工学部。お母さんも近所の人にとても自慢してくれています。 同じ学部(学科は別)の女の子で中のいい人がいます。その子と話しているところをお母さんが見て、あとでいろいろ聞かれました。 その子はボーイッシュでハキハキしている感じ。多分、僕のほうがおとなしいから、なんか一方的に言われているように見えたみたいです。そうじゃなくて、とは言ったものの、 ・僕にはいい女ん子じゃないんじゃないか ・同じ大学で、多分男子並みに働く子より、おとなしい女の子のほうが僕にはいいんじゃないか いろいろ言われて、結局、ああいう子と仲良くしないほうがいい、と言われました。 異性ではお母さんが一番好きだけど、異性の友達も欲しい。お母さんに相談すると、いつも今は勉強を頑張りなさい、いい会社に入れば女の子は選べるから、と言います。あんな子よりお母さんがいるでしょ、とも。 お母さんに嫌われるのも嫌で、と思いつつ、初めてできた異性の友達だしどうしたらいいか迷っています。でも、見たいに言うと、仲良くするんだったらすれば、と突き放される感じで言われてしまいました。 お母さんは短大卒で、父は地方だけど国立大卒。父のいう事はなんでも聞いている感じで、自分もお母さんみたいに、自分のお願いとか何でも聞いてくれる女の子がいいな、と思うけど多分その友達はそうじゃなくて、逆に僕が言う事を聞いている感じがします。 異性の友達を作るのはやっぱり大学を卒業してからのほうがいいんでしょうか?

  • 異性の友達を好きになりました

    数年間仲がいい女友達の声を異性として気になるようになりました。 グループで仲がいいわけではなく一対一で仲良くしています。 お互い信頼し合っているなとは思います。 最近ふとしたきっかけで異性として見るようになってしまい辛いです。 どうすればいいですか? 女性は男友達から異性として距離を縮められるのは嫌ですか?もしベストな方法があるなら知りたいです。

  • 異性の友達とはどこまでします?

    異性の友達とはどこまでしますか?私はずっと女子校だったため、男友達というものがよくわかりません。そもそも気のない人と二人きりで会いません。 恋愛感情は全くない男友達と、以下のどこまでします?友人が全てしていることです。 0.そもそも二人きりで会わない、メールしない(私) 1.連絡事項以外の私的な他愛もないメール 2.二人きりで食事 3.結婚観を語り合う 4.0時きっかりに誕生日メールを送る 5.休日に二人で出かける 5などははたから見たらデートですよね。私は、恋愛に発展する可能性のない人とは、二人では食事に行かないのですが、周りの友人を見ていると平気で行くので驚きました。

  • 異性の友達と彼女とはどう違うのでしょうか。

    20代前半の男性です。初歩的な質問ですが、異性の友達と彼女とはどう違うのでしょうか。(肉体関係の有る無しなのか(直接的ですいません。)、相手と定期的にメールや携帯で連絡を取り合っていたら彼女でそうでなければ友人なのか・・・。2人きりで会っていたら彼女で大勢で会っていたら異性の友人なのか・・・)。よろしくお願いします。

  • 異性の友達との話し方

    どうも。中3男子です。こんなことやってないで受験しろなんて思っている方は軽く流してください さて、本題です。僕には2つ下の異性の友達、つまり中1女子の友達がいるんですがなんかうまく話せずぎこちなくなる時が多々あります。別に好きではないのに・・・。ちなみに僕はあまり積極的な方ではなく向こうから勝手に話しかけてくるんですがね(笑) ここでその友達と僕の情報です 僕 ・中3 ・男 ・バスケ好き ・頭はそんなに良くない ・その友達のところは好きではない ・異性の友達は6人くらい 友達 ・中1 ・女 ・異性の友達は多々いる ・結構積極的に話しかけてくる なんで情報を提供したかというとその友達は僕のところを好きなのか分析してもらってアドバイスして欲しいいんです どうやってうまく話せるかのアドバイスと好きかどうかのアドバイスをください 長文失礼しました

  • どうしてもつなぎとめておきたい異性の友達とは?

    どうしても縁をつないでおきたい異性の友達とは、どういう感情からなのでしょうか? 私は単純に異性として好きだからじゃないの?と思うのですが、ただ単に友達でいたい、という一心の人もいるのでしょうか? それとも遊び心、浮気心の一種なのでしょうか? というのも、私の異性の友達の行動が気になって仕方がないからです。 ちょくちょく遊びに誘われます。 私は彼のことが大好きです。 異性としてなので、この時点で友情は成立しないのですが… でも、彼には彼女がいるようなので、距離を置いていました。 が、最近また彼から連絡が来て… 友達として連絡してきているのだろう、と思うのですが… なぜか彼とは恋愛話を一切しません。 なんか変な友達関係なんです。 表面では友達なのですが、恋愛話はしない。 恋愛面では2人ともナゾなんです。 私は彼の恋愛状況を聞く勇気がないのでしたくない、という気持ちです。 一方、彼の心理が理解できる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。