• 締切済み

コペンか 三菱i(アイ)か??

ペーパードライバーの妹が軽自動車を買おうとしていますが、 コペンかアイかで迷っています 私と妹の周りでは、どちらの車も乗っている方が居なくて質問をしています。皆様のご意見を宜しくお願い致します! 以前、私が質問をしてとても参考になる意見を戴けたので! 妹は免許を取ってすぐペーパーに・・・ お嫁にいったので車を運転しようと思ってるそうです 私はフィアットのニューパンダに乗っています 私は車高が高いアイの方が運転が楽なような気がしますが 妹は迷っています。後方が見えにくいと・・ 20代後半  初心者  女子  ペーパードライバー  都内  身長は158センチの痩せ気味 旦那は178センチ以上ぐらいの大柄 運転の練習は特訓する予定だそうです 使う用途はお買い物や普段使い 旦那さんは車を持ってます(車種わかりません。。大きい車) 家族は今の所、旦那さんと2人です 妹と同じ様に女性でコペンかアイに乗ってる方 また、奥様や彼女さまが乗ってる方 などなど、アイとコペンの乗り心地や初心者向きかどうか等 教えて下さい! 宜しくお願い致します!

• nonra
  • お礼率66% (72/109)

みんなの回答

• mlboss
回答No.7

>妹は迷っています。後方が見えにくいと・・ 決まりでしょう。 こういうのって、すごく大事ですよ。 専門家の見解より、本人の感触です。 確かに i は可愛いデザインですが、丸っこい車の特徴そのままに見切りが悪いです。 コペンは逆に見切りがいいです。(最近の車には珍しいほどです) また、2シーターなので、最適な位置に座席を設定しており、ポジションもとても良いですよ。 他の軽自動車は空間を少しでも使おうとして、運転姿勢は不自然にならざるを得ません。 そういう意味では、コペンはものすごく贅沢な作りですから、比較になりませんよ。 あと、高い位置の方が良いというのは、運転しやすいという意味ではないんです。 死角が増えるだけです。 単に、気分が良いというだけです。

nonra
質問者

お礼

ご回答、有難う御座いました お返事が遅れてしまい、申し訳ありません そうですね 本人の感覚・体感って大事ですね 雑誌やネットでコペンを見ると本当に贅沢な作りで こだわりも感じます アイもこだわりを感じますが、コペンとは違いますね~ 週末に妹と一緒に試乗をする予定です 一緒に乗って運転してみて話し合ってみます 貴重なご意見、誠に有難う御座います!!

noname#137931
noname#137931
回答No.6

コペン乗りの女です。既婚者でもあります。 アイは試乗程度しか乗ったことありませんが、強いて言うならアイかと……。 ペーパーでコペンは辛いかもしれません。 後ろが見にくいのはコペンの方が上です。後続車が少しでも近づくとあおられている気分になります。 2年乗っていますが、いまだに気になります(苦笑) コペンの乗り心地は、悪い部類に入ります。ちょっとした段差も確実に拾います。 アイは、コペンに比べると「ふんわかふんわか」した感じがありました。 これは、どちらも慣れれば問題がないことと思いますが。 走ってみると、コペンの方が「出だしがモサーッっと、ターボでドン!!」、アイが「えっ、もう60キロですか?」という感じです。 アイは、意外と快適に加速するわ~~と思いました。 旦那さまと一緒に乗る予定があるのでしたら、コペンの場合、ちょっと旦那さまが狭い思いをするかと。 上下左右の圧迫感は、体格が大きい方でしたらなおのことです。 アイは「広っ!!」と思いました。最近の軽は、ここまで広くできるんだなと感心したくらいです。 コペンは、荷物が積めないとありますが、それは特に感じません。 オープンにしなければ、たいがいの物がガンガン積み込めます(屋根をしまうくらい、広いトランクですから)。 二人分の帰省の荷物や、お土産の山も、しっかり入りました。 アイのデメリットは……すいません、わかりません。 強いて言うなら、デザインに好き嫌いがあるかと……。 目立つ車なので、良くも悪くも注目を浴びます。 コペンは、デメリットを考えた上で、それでも乗りたい!!!と思われるなら、オススメしたい車です。 ということで、どちらの車も、お二人で是非試乗を。 メインで乗るのが妹さんでも、旦那さまが運転する機会がもちろんあるでしょうから。 個人的な話ですが、もし子どもが生まれたら、コペンにダンナとは乗れなくなっちゃうな……というのが、ちょっと寂しい点です。

nonra
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした 女性で既婚者でコペン乗り! 素敵ですね♪きっと素敵な方なんだねと今、2人で興奮しています(笑) >ペーパーでコペンは辛いかもしれません。 後ろが見にくいのはコペンの方が上です。後続車が少しでも近づくとあおられている気分になります。 2年乗っていますが、いまだに気になります(苦笑) ↑そうですね 私は友人の女性がミニに乗っているのですが 一緒に車に乗った時にバイクのライトでも煽られてるのかしら。。と 気になるほど低めの車って眩しいし後ろが気になるな。。と思い ミニは諦めた経験があります ペーパーだと慣れるまで緊張の連続なので、大丈夫かなと心配してます 妹旦那さん、結構大きい方なので彼の意見は少しでも広い方を! といった感じです 妹と一緒に週末、試乗してしてきます 楽しみです 同じ女性からのご意見は、とても参考になり勉強になりました もしも赤ちゃんが生まれたら、旦那さんと乗れない事は寂しいですよね とても解りやすく貴重なご意見、誠に有難う御座いました!!

• simakawa
回答No.5

軽ならムーブがお薦めなのですが・・・. 三菱iは前後タイヤが違いますので,予備タイヤがありません.タイヤの交換は高く付きます.  http://www.carview.co.jp/magazine/vsreport/0603_Kcar_4model/    http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=6349  http://www.kuruma-hikaku.jp/kei/   値引きが分かります.  http://www.junku.com/  http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html 保険は比較サイトでやれば安い所が分かります.  http://www.nttif.com/CAR/if.html

nonra
質問者

補足

ご意見、有難う御座います お返事が遅れてしまい、申し訳ありません そういえば、母はムーブがいいじゃない!!と言っていました 私の周りもムーブ乗ってる方が結構います 沢山の参考になるHPを教えて頂き、本当に有難う御座います!! 試乗する前に読んで検討します ご意見、誠に有難う御座いました!!

noname#41992
noname#41992
回答No.4

両方運転したことあります。セカンドカーならコペン、ファーストカーならiですね。コペンの方が趣味性が高いのは明らかなので、実用性を少しでも求めるなら選択肢から外れてしまう車です。買い物に使うということなのですが、コペンに荷物はほとんど積めません。よってiの方が良い選択だと思います。

nonra
質問者

お礼

ご意見、有難う御座います お返事が遅れてしまい、申し訳ありません そうですね コペンは荷物が積めません お買い物は毎日の事になるので・・毎日の事になるとキツイのでは? と思い、私はアイを押してきました 今週末に両方の車の試乗に一緒にいく予定です ご意見、誠に有難う御座いました!!

• nsan007
回答No.3

ホンダビートに16年乗り続けているおじさんですが、最近スポーツカー好きの人の集いを始めまして、毎月ビートが20台コペンが10台その他で40台くらい集まります。 ビートは既に販売を終えて11年になりますから、今買える軽のオープンはコペンだけです。 旦那さんが大きな車をお持ちならもう一台は絶対にコペンでしょ。 コペンも乗りましたが、ビートに比べればコペンの座席は高く後方視も問題になるほどでもありません。屋根を閉めればクーペでボタン一つでオープンの夢の世界に入れます。 街中にお住まいでも、夜にご夫婦で海岸まで走り、オープンにして潮風を楽しむなんて、普通の車では絶対出来ません。 先日も例の集まりに600k離れた所から一般道を走って参加された女性が居ました「どうして高速で来ないの」って聞きますと「高速では意味がない、コペンの運転を楽しむ為には一般道で、しかも少しでも長時間運転したいし・・」って言ってましたよ。 妹さんの好みを最優先させてあげるのが一番です・・・

nonra
質問者

お礼

ご意見、有難う御座います お返事が遅れてしまい申し訳ありません 男性からのご意見は、とても勉強になります 妹のPCは只今壊れている為、妹と一緒に皆さんの意見を見ています そうですね 妹の意見を最優先にしてあげた方がいいですね 好きな車に乗れる事って本当に幸せですもんね! >「高速では意味がない、コペンの運転を楽しむ為には一般道で、しかも少しでも長時間運転したいし・・」 ↑素晴らしいお言葉ですね♪何だかコペンもいいじゃないか! と私も燃えてきました 今週末、妹と一緒に試乗する予定です 皆様のご意見を読んでいて、試乗が楽しみです スポーツカー好きの集いって素敵な響きですね 羨ましいです ご意見、誠に有難う御座います!!

• ryutasa
回答No.2

男ですが、失礼します。 妹様が何故コペンとiの二つに絞ったのか少し疑問ではありますが、普通の人が乗るならiだと思います。 コペンは趣味性の高い車ですね。私はマツダのユーノスロードスターというオープンカーに乗っておりますが、 オープンカーは実用性はほとんどありません。ですが、用途が買い物や普段使いとのことなので、 コペンも悪くは無いと思います。ご主人が大きい車を持っているのならなおさらです。 ちょっとした買い物はコペンを使い、大きな荷物や3人以上を乗せるときにはその大きい方を使えばいいのではないでしょうか? ただ、都内だと場所にもよりますが、空気が悪いとコペンは良くないです。(私は環八でもオープンですが) 初心者の方にはiを勧めますが、オープンカー乗りとしてはコペンもオススメです!一度試乗をされてみてはいかがでしょう?

nonra
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います! お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした 今、妹と一緒に皆様のご回答を見ていますが 「コペンとアイの2つに絞ったのは軽自動車らしくないから」だそうです。確かにそうだなーと私も思ってます 環七でもオープンにしたい!と横で言っています そうですね、初心者で荷物も積めるアイを私は押していますが・・ 今週末の連休にアイとコペン試乗する予定です 妹旦那さんと車を使い分けて利用する考えもありますよね! 男性からの貴重なご意見、本当に参考になります ご意見、誠に有難う御座いました!!

• cogecoge
回答No.1

私は男ですが失礼します○┓ペコ コペンかアイなら、間違いなくアイです。 >妹は迷っています。後方が見えにくいと・・ コペンがオープンの時はいいでしょうがトップを閉めている状態ですとかなり後が見え辛いです。 アイの方が全然バックしやすいでしょう。 >使う用途はお買い物や普段使い コペンだと何も積めません。 二人乗ると手荷物も困ります。 大きい物も買う事があると思いますので生活で普段使うのでしたら断然アイとなるでしょう。 コペンは二人乗りコンパクトスポーツとして作られました、ターゲットは団塊の世代で車のポジションはセカンドカーとしてのコンセプトです。

nonra
質問者

お礼

早々の返事、有難う御座います!! 男性からの意見もとても勉強になるのでありがたいです♪ >コペンだと何も積めません。 二人乗ると手荷物も困ります そうですね! これから家族が増えるかもしれないし 荷物も沢山入る車の方がいいですよね 私もアイを勧めていますが・・妹は悩み中です 貴重なご意見、本当に有難う御座いました!