• 締切済み

コペンか 三菱i(アイ)か??

ペーパードライバーの妹が軽自動車を買おうとしていますが、 コペンかアイかで迷っています 私と妹の周りでは、どちらの車も乗っている方が居なくて質問をしています。皆様のご意見を宜しくお願い致します! 以前、私が質問をしてとても参考になる意見を戴けたので! 妹は免許を取ってすぐペーパーに・・・ お嫁にいったので車を運転しようと思ってるそうです 私はフィアットのニューパンダに乗っています 私は車高が高いアイの方が運転が楽なような気がしますが 妹は迷っています。後方が見えにくいと・・ 20代後半  初心者  女子  ペーパードライバー  都内  身長は158センチの痩せ気味 旦那は178センチ以上ぐらいの大柄 運転の練習は特訓する予定だそうです 使う用途はお買い物や普段使い 旦那さんは車を持ってます(車種わかりません。。大きい車) 家族は今の所、旦那さんと2人です 妹と同じ様に女性でコペンかアイに乗ってる方 また、奥様や彼女さまが乗ってる方 などなど、アイとコペンの乗り心地や初心者向きかどうか等 教えて下さい! 宜しくお願い致します!

  • nonra
  • お礼率66% (72/109)

みんなの回答

  • mlboss
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.7

>妹は迷っています。後方が見えにくいと・・ 決まりでしょう。 こういうのって、すごく大事ですよ。 専門家の見解より、本人の感触です。 確かに i は可愛いデザインですが、丸っこい車の特徴そのままに見切りが悪いです。 コペンは逆に見切りがいいです。(最近の車には珍しいほどです) また、2シーターなので、最適な位置に座席を設定しており、ポジションもとても良いですよ。 他の軽自動車は空間を少しでも使おうとして、運転姿勢は不自然にならざるを得ません。 そういう意味では、コペンはものすごく贅沢な作りですから、比較になりませんよ。 あと、高い位置の方が良いというのは、運転しやすいという意味ではないんです。 死角が増えるだけです。 単に、気分が良いというだけです。

nonra
質問者

お礼

ご回答、有難う御座いました お返事が遅れてしまい、申し訳ありません そうですね 本人の感覚・体感って大事ですね 雑誌やネットでコペンを見ると本当に贅沢な作りで こだわりも感じます アイもこだわりを感じますが、コペンとは違いますね~ 週末に妹と一緒に試乗をする予定です 一緒に乗って運転してみて話し合ってみます 貴重なご意見、誠に有難う御座います!!

noname#137931
noname#137931
回答No.6

コペン乗りの女です。既婚者でもあります。 アイは試乗程度しか乗ったことありませんが、強いて言うならアイかと……。 ペーパーでコペンは辛いかもしれません。 後ろが見にくいのはコペンの方が上です。後続車が少しでも近づくとあおられている気分になります。 2年乗っていますが、いまだに気になります(苦笑) コペンの乗り心地は、悪い部類に入ります。ちょっとした段差も確実に拾います。 アイは、コペンに比べると「ふんわかふんわか」した感じがありました。 これは、どちらも慣れれば問題がないことと思いますが。 走ってみると、コペンの方が「出だしがモサーッっと、ターボでドン!!」、アイが「えっ、もう60キロですか?」という感じです。 アイは、意外と快適に加速するわ~~と思いました。 旦那さまと一緒に乗る予定があるのでしたら、コペンの場合、ちょっと旦那さまが狭い思いをするかと。 上下左右の圧迫感は、体格が大きい方でしたらなおのことです。 アイは「広っ!!」と思いました。最近の軽は、ここまで広くできるんだなと感心したくらいです。 コペンは、荷物が積めないとありますが、それは特に感じません。 オープンにしなければ、たいがいの物がガンガン積み込めます(屋根をしまうくらい、広いトランクですから)。 二人分の帰省の荷物や、お土産の山も、しっかり入りました。 アイのデメリットは……すいません、わかりません。 強いて言うなら、デザインに好き嫌いがあるかと……。 目立つ車なので、良くも悪くも注目を浴びます。 コペンは、デメリットを考えた上で、それでも乗りたい!!!と思われるなら、オススメしたい車です。 ということで、どちらの車も、お二人で是非試乗を。 メインで乗るのが妹さんでも、旦那さまが運転する機会がもちろんあるでしょうから。 個人的な話ですが、もし子どもが生まれたら、コペンにダンナとは乗れなくなっちゃうな……というのが、ちょっと寂しい点です。

nonra
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした 女性で既婚者でコペン乗り! 素敵ですね♪きっと素敵な方なんだねと今、2人で興奮しています(笑) >ペーパーでコペンは辛いかもしれません。 後ろが見にくいのはコペンの方が上です。後続車が少しでも近づくとあおられている気分になります。 2年乗っていますが、いまだに気になります(苦笑) ↑そうですね 私は友人の女性がミニに乗っているのですが 一緒に車に乗った時にバイクのライトでも煽られてるのかしら。。と 気になるほど低めの車って眩しいし後ろが気になるな。。と思い ミニは諦めた経験があります ペーパーだと慣れるまで緊張の連続なので、大丈夫かなと心配してます 妹旦那さん、結構大きい方なので彼の意見は少しでも広い方を! といった感じです 妹と一緒に週末、試乗してしてきます 楽しみです 同じ女性からのご意見は、とても参考になり勉強になりました もしも赤ちゃんが生まれたら、旦那さんと乗れない事は寂しいですよね とても解りやすく貴重なご意見、誠に有難う御座いました!!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

軽ならムーブがお薦めなのですが・・・. 三菱iは前後タイヤが違いますので,予備タイヤがありません.タイヤの交換は高く付きます.  http://www.carview.co.jp/magazine/vsreport/0603_Kcar_4model/    http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=6349  http://www.kuruma-hikaku.jp/kei/   値引きが分かります.  http://www.junku.com/  http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html 保険は比較サイトでやれば安い所が分かります.  http://www.nttif.com/CAR/if.html

nonra
質問者

補足

ご意見、有難う御座います お返事が遅れてしまい、申し訳ありません そういえば、母はムーブがいいじゃない!!と言っていました 私の周りもムーブ乗ってる方が結構います 沢山の参考になるHPを教えて頂き、本当に有難う御座います!! 試乗する前に読んで検討します ご意見、誠に有難う御座いました!!

noname#41992
noname#41992
回答No.4

両方運転したことあります。セカンドカーならコペン、ファーストカーならiですね。コペンの方が趣味性が高いのは明らかなので、実用性を少しでも求めるなら選択肢から外れてしまう車です。買い物に使うということなのですが、コペンに荷物はほとんど積めません。よってiの方が良い選択だと思います。

nonra
質問者

お礼

ご意見、有難う御座います お返事が遅れてしまい、申し訳ありません そうですね コペンは荷物が積めません お買い物は毎日の事になるので・・毎日の事になるとキツイのでは? と思い、私はアイを押してきました 今週末に両方の車の試乗に一緒にいく予定です ご意見、誠に有難う御座いました!!

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

ホンダビートに16年乗り続けているおじさんですが、最近スポーツカー好きの人の集いを始めまして、毎月ビートが20台コペンが10台その他で40台くらい集まります。 ビートは既に販売を終えて11年になりますから、今買える軽のオープンはコペンだけです。 旦那さんが大きな車をお持ちならもう一台は絶対にコペンでしょ。 コペンも乗りましたが、ビートに比べればコペンの座席は高く後方視も問題になるほどでもありません。屋根を閉めればクーペでボタン一つでオープンの夢の世界に入れます。 街中にお住まいでも、夜にご夫婦で海岸まで走り、オープンにして潮風を楽しむなんて、普通の車では絶対出来ません。 先日も例の集まりに600k離れた所から一般道を走って参加された女性が居ました「どうして高速で来ないの」って聞きますと「高速では意味がない、コペンの運転を楽しむ為には一般道で、しかも少しでも長時間運転したいし・・」って言ってましたよ。 妹さんの好みを最優先させてあげるのが一番です・・・

nonra
質問者

お礼

ご意見、有難う御座います お返事が遅れてしまい申し訳ありません 男性からのご意見は、とても勉強になります 妹のPCは只今壊れている為、妹と一緒に皆さんの意見を見ています そうですね 妹の意見を最優先にしてあげた方がいいですね 好きな車に乗れる事って本当に幸せですもんね! >「高速では意味がない、コペンの運転を楽しむ為には一般道で、しかも少しでも長時間運転したいし・・」 ↑素晴らしいお言葉ですね♪何だかコペンもいいじゃないか! と私も燃えてきました 今週末、妹と一緒に試乗する予定です 皆様のご意見を読んでいて、試乗が楽しみです スポーツカー好きの集いって素敵な響きですね 羨ましいです ご意見、誠に有難う御座います!!

  • ryutasa
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

男ですが、失礼します。 妹様が何故コペンとiの二つに絞ったのか少し疑問ではありますが、普通の人が乗るならiだと思います。 コペンは趣味性の高い車ですね。私はマツダのユーノスロードスターというオープンカーに乗っておりますが、 オープンカーは実用性はほとんどありません。ですが、用途が買い物や普段使いとのことなので、 コペンも悪くは無いと思います。ご主人が大きい車を持っているのならなおさらです。 ちょっとした買い物はコペンを使い、大きな荷物や3人以上を乗せるときにはその大きい方を使えばいいのではないでしょうか? ただ、都内だと場所にもよりますが、空気が悪いとコペンは良くないです。(私は環八でもオープンですが) 初心者の方にはiを勧めますが、オープンカー乗りとしてはコペンもオススメです!一度試乗をされてみてはいかがでしょう?

nonra
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います! お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした 今、妹と一緒に皆様のご回答を見ていますが 「コペンとアイの2つに絞ったのは軽自動車らしくないから」だそうです。確かにそうだなーと私も思ってます 環七でもオープンにしたい!と横で言っています そうですね、初心者で荷物も積めるアイを私は押していますが・・ 今週末の連休にアイとコペン試乗する予定です 妹旦那さんと車を使い分けて利用する考えもありますよね! 男性からの貴重なご意見、本当に参考になります ご意見、誠に有難う御座いました!!

  • cogecoge
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.1

私は男ですが失礼します○┓ペコ コペンかアイなら、間違いなくアイです。 >妹は迷っています。後方が見えにくいと・・ コペンがオープンの時はいいでしょうがトップを閉めている状態ですとかなり後が見え辛いです。 アイの方が全然バックしやすいでしょう。 >使う用途はお買い物や普段使い コペンだと何も積めません。 二人乗ると手荷物も困ります。 大きい物も買う事があると思いますので生活で普段使うのでしたら断然アイとなるでしょう。 コペンは二人乗りコンパクトスポーツとして作られました、ターゲットは団塊の世代で車のポジションはセカンドカーとしてのコンセプトです。

nonra
質問者

お礼

早々の返事、有難う御座います!! 男性からの意見もとても勉強になるのでありがたいです♪ >コペンだと何も積めません。 二人乗ると手荷物も困ります そうですね! これから家族が増えるかもしれないし 荷物も沢山入る車の方がいいですよね 私もアイを勧めていますが・・妹は悩み中です 貴重なご意見、本当に有難う御座いました!

関連するQ&A

  • ダイハツ コペン って

    毎日会社まで片道30キロを車で通勤している者です。 走行中、様々な車(及び様々な運転手)に出会います。 車種によって、その所有者の運転のタイプがわかれてくるようで、車種を見ただけで大抵どんな走り方をするか分かるようになって来ます。 そこでダイハツのコペン、この車はどんなコンセプトをもつ車なのでしょうか。 よく出会うコペンは4台あり、4台ともボディカラーが異なりますがすべて運転手は男性。 更に共通した走り方は、自分の前の車の後ろに車間距離を置かずぺったりついて煽る、片側二車線の時には間隔を置いて走る他の車の隙間をぬって左右追い抜きまくる、赤信号の停止状態から青信号に変わった瞬間、ぶっ飛ばしスタートをきめるなど、無謀運転のオンパレード。 とりあえず軽自動車ですよね。 軽自動車である以上、ターボチャージャーを搭載していてもパワーはどれくらいか分かります。 2シーターだから車重は軽いかもしれません。 しかし他のターボ搭載の軽自動車だって、あんな煽りやぶっ飛ばしはしていません。 コペンって、何がどれほど特別なんですか? まさかあの「ビート」を凌ぐつもりでは…? 車専門誌やカタログのような表現ではなく、もっと噛み砕いた素人でも分かるような表現でご説明いただける方はいらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • コペン気に入ってしまいましたが、実際に乗られた方どうですか?

    先日、ここで初めてコペンの事を知り、早速試乗してきました。内装も良いし、試乗コースを走る分には、なかなかでした。週末の街中の利用目的なので、その小ささも問題ではないようにも思えたのですが・・バックミラーに写る,視界が、相当狭く感じました。駐車場の狭さと、運転経験の無さから、小さい車が良いと(車幅が、実感できるので・・)考えているのです。納車まで5ヶ月待ちだそうです。(-_-;)なんだかんだと言っても、一人での運転経験のない私です。気に入っている車なのですが、実際に乗られている方のご意見が聞ければと思いまして。よろしくおねがいいたします。

  • ペーパードライバーだった彼女が運転出来るように

    ペーパードライバーだった彼女が運転出来るようになってたらうれしいですか? 彼とは2年間遠距離をしていました。 彼が仕事で海外で、私は日本です。 この年末、彼の帰国が決まりました。 彼はアメリカでは毎日車を運転して通勤やら営業やらしていて、一度会いに行って乗せてもらった時も大きな道をスイスイ~と走っていて上手でした。 私はずっと7年位ペーパードライバーだったのですが、最近練習してなんとか走れるようになりました。 来週には、欲しい車の試乗にいきます。 ペーパードライバーでいつも乗せてあげていた彼女が運転できるようになっていたらうれしいですか? 多分私は頼りない妹的な存在に思われているので、凛々しく運転して見直してもらいたいのです!!!

  • ペーパードライバーだった彼女が運転出来るように

    ペーパードライバーだった彼女が運転出来るようになってたらうれしいですか? 彼とは2年間遠距離をしていました。 彼が仕事で海外で、私は日本です。 この年末、彼の帰国が決まりました。 彼はアメリカでは毎日車を運転して通勤やら営業やらしていて、一度会いに行って乗せてもらった時も大きな道をスイスイ~と走っていて上手でした。 私はずっと7年位ペーパードライバーだったのですが、最近練習してなんとか走れるようになりました。 来週には、欲しい車の試乗にいきます。 ペーパードライバーでいつも乗せてあげていた彼女が運転できるようになっていたらうれしいですか? 多分私は頼りない妹的な存在に思われているので、凛々しく運転して見直してもらいたいのです!!!

  • ペーパードライバーからいきなりオデッセイの運転ってできる?

    知り合いですがペーパードライバー歴15年です。 子供も2人になったし実家やショッピングにも自分で運転して行きたいそうなのですがいつも旦那さんにしてもらってます。 本人はやっぱりもうずっと運転していないし直線道路でも怖いそうです。 しかも自家用車はオデッセイと大きいので余計怖いらしいです。 実家にファミリアがあるので貸してあげるから練習していいよと言われているそうですが、そっちから始めた方が良いでしょうか? 大きい車でも若い女性もたくさん運転してるし関係ないと思うのですが最初はやっぱり小さい車から慣らしていった方が上達するでしょうか?

  • 車の初心者マークについてですが・・・

    車の初心者マークについてですが・・・ ペーパードライバーで、最近運転をすることになりました。 運転経験上初心者であることはまちがいないのですが、 免許をとったのは、もう5年位前です。 初心者マークを付けた方がいいと思うのですが、付けても良いのでしょうか?

  • コペンの色、オプションについて

    いつもお世話になっております。 今年中に免許取得予定の20代女です。 現在わが家には車が1台しかなく、田舎ではなかなか不便なので; 取得後は早めにマイカーを購入する予定でいます。 そこで気が早いのですが、今の段階で車選びをしております。 前回こちらでご意見を頂いて、ダイハツのコペンが良いなと思うよ うになりました。 色々と自分なりに調べてみたのですが、皆さんのご意見を聞かせて いただきたいことがあります^^ 1)女性の乗るコペンのカラーは何が良いと思いますか?(印象な ど) 私は赤かブルーが良いなと思っています。 赤等のカラーは交道で見かけるのですが、ブルーは見たことがあり ません。見た事ある方、どのような感じでしょうか? また、黒は傷が目立ちやすい、初心者は夜間に目立つように明るい 色の方が良いなど、実用的な面も教えていただければ有難いです。 2)オプションでこれは付けといた方が良い!というもの シートヒーターぐらいしか思い浮かばないので; ちなみにAT、アクティブトップです。 よろしくお願いします。

  • 凛々しくなったと見直してほしい

    凛々しくなったと見直してほしいです! ペーパードライバーだった彼女が運転出来るようになってたらうれしいですか? 彼とは2年間遠距離をしていました。 彼が仕事で海外で、私は日本です。 この 年末、彼の帰国が決まりました。 彼はアメリカでは毎日車を運転して通勤やら営業やらしていて、一度会いに行って乗せてもらった時も大きな道をスイスイ~と走っていて上手でした。日本にいた頃も私はいつも助手席で、夜ボーッとしてると「寝ていいよ。シート倒していいよ」と言われたりして、うれしかったので今度は私も「寝ていいよ。シート倒していいよ(ハート)」と言ってあげたいのです! 私はずっと7年位ペーパードライバーだったのですが、最近練習してなんとか走れるようになりました。 来週には、欲しい車の試乗にいきます。 ペーパードライバーでいつも乗せてあげていた彼女が運転できるようになっていたらうれしいですか? 多分私は頼りない妹的な存在に思われているので、凛々しく運転して見直してもらいたいのです!!!

  • 運転上手くなりたい

    ペーパードライバー女です。 一ヶ月ぶりに車乗りました。 夜の運転だったので、ゆっくり運転していました。 曲がる時遅かったのかそれで後ろの車がずっと煽ってきて泣きそうになりました。 少し運転怖くなりました。 車沢山運転すれば、ペーパードライバー卒業できますか? 怖いですが、頑張りたいです。 普段は全然乗らないので、乗る回数増やせば上達できるでしょうか?

  • 初心者マーク……つけていい?

    ペーパードライバー歴×年です。 そろそろ車が欲しいのですが、運転に自信がありません。 免許取得後時間が経っていますが、初心者マークをつけてもいいのでしょうか?