• ベストアンサー

超音速実験機の失敗について

7月14日に次世代超音速機の飛行実験失敗について、世間の評価はどうなのでしょう? それに対し厳しい批判が集まっているのでしょうか? 掲示板などをご紹介いただけるとうれしいです

• d_bot
  • お礼率85% (187/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.4

世間の評価や諸外国の評価は、当然失敗に対する批判や莫大な予算を使った実験に対する批判、技術力に対しての評価などがあるでしょうが、航空宇宙技術研究所としてはそれらの声を伝えることはしないでしょうし、まだ*基残っているので実験を続けます、というコメントを出したのみです。又、マスコミにしても、事実を伝えたのみで、批評や国民のインタビューなどはありませんでした。  まだ飛行実験をするロケットが2基程度あるそうなので、それらの実験が終わらない段階での批評は、難しいと判断をしたのではないでしょうか。実験途中での研究所や国に対する批評は、難しいのだと思います。

d_bot
質問者

お礼

納得です 丁寧なご説明、どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

当然、予算の無駄遣いになり、実験目的についても批判はあると思いますが、世論調査なども行っていませんから、具体的には表面化していないようで、掲示板などは探した範囲では見当たりませんでした。 マスコミも、現段階では事実の報道だけで済んでいます。

d_bot
質問者

お礼

自分ではなかなかhitさせられませんでした。 回答いただきありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

お粗末な失敗、失敗以前の失敗だったので相当な批判があるはずです。 直接下記の広報に聞くのがよいでしょう。既に広報用の失敗の原因説明なども準備 されていると思います。 航空宇宙技術研究所広報室 Tel:0422-40-3957 Fax:0422-40-3281 E-mail:koho@nal.go.jp  

d_bot
質問者

お礼

航空宇宙技術研究所のURLはすでに調べていました。 ご回答ありがとうございました。

• 6280BXDR
回答No.2

今までのH2や今回の実験を見ると、自国のためだけに利用される衛星は成功する率が高く、外資を得る為の打ち上げは確実に失敗しているように感じます。  どこかの国と利害がバッティングするからでは?

d_bot
質問者

補足

それは一般的に言われている意見ですか?それとも回答者さんの意見ですか? 今回の実験に対する評価、批判など様々な意見が集まっているところをご紹介いただけるとうれしいです

• nubou
回答No.1

やっぱり役所がやるとダメですね プロジェクトxを見てまじめにやってほしいものです 企業精神が全くないと開発はいい加減になります 緊張感がないのですね

d_bot
質問者

補足

質問の仕方が悪かったかもしれません 貴方の批判を伺いたいのではなく、世間の評価がどのようになっているのか知りたいのです もしご存知でしたら教えていただけますか?