• ベストアンサー

煙管もしくはパイプを始めたい

パイプよりは煙管を始めて見たいです。 どちらもヤフオクなどで取り扱われているのですが、 肝心のタバコ部分がどうなっているのかよく分かりません。。 煙管の場合、日本で製造されているものは「小粋」という銘柄だけなのでしょうか? パイプではどのような銘柄があるのでしょうか? 右も左も分からない状態です。。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

noname#35233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41634
noname#41634
回答No.1

刻みは「こいき」だけですね。私は「ききょう」を吸った事があります。パイプ用は輸入物をふくめ沢山ありますよ。様々な香りが楽しめます。国産ではプロムナードがいい香り(昔はこの葉を使った紙巻が売ってた)で好きです。  器具の手入れが肝心ですよ。私は紙縒りを作るのが上手くなりました…W。学生時代パイプを愛用していた友人は、授業中はずっとパイプの掃除をしていました。パイプは葉を詰めるのも面倒そうだったので手は出しませんでしたが、友達のをふかして香りを楽しみました。  まずは雁首にショートピースを挿して味わってみたら。キセル全体がフィルター代わりになりますので意外と吸いやすいですよ…だからこそ掃除が大変。

質問者

お礼

昔はききょうなんていう銘柄もあったのですね。 現在はやはりこいきだけですか。。 とりあえずキセルに手を出してみます。 余裕があったら?パイプにも移行して行こうと思います。 どうもありがとうございました。