• ベストアンサー

雑誌のライターになりたい

雑誌のライター、特に音楽関係の雑誌のライターになりたいと思っている高校3年生です。 現在、大学進学にしようか、専門学校にいくか迷っています。 専門学校のほうが直接的で、即戦力になるように育ててもらえると思いますが、親にはつぶしが利かないといわれてしまいます。また、雑誌ライターになりたくても、音楽全般や音楽ビジネス全体について学ぶほうがよいのではないかともいわれています。収入面でも、専門学校卒と大卒では差がつくともいわれています。 東京に住んでいるので、大学も専門学校もあり、いずれにも音楽ビジネスコースがあります。但し、専門学校のほうには音楽ライターコースというの具体的なコースもあります。今のままの成績ならば大学も指定校推薦で行けると思います。 専門学校のオープンスクールに行き、私の気持ちは専門学校に傾いているのですが、親からは大学のほうもオープンキャンパスとかに行って比べてから決定しなさいといわれています。 大学と専門学校のどちらを選んだほうがよいのでしょうか?  ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.2

こんにちわ。 雑誌の制作に携わったことがあります。 フリーのライターさんとお付き合いが多少ありました。 私の知っている方々は、専門の学校には特に行かれていませんでした。 どちらかと言うと、趣味が高じて・・・とか時間をかけて行き着いたところがライターだった。。という方が多かったです。 Loop2166さんの場合、 >雑誌のライター、特に音楽関係の雑誌のライター・・・ということは可能性として音楽以外のライターの可能性も? ライターでなくとも音楽に携わりたい? それとも音楽に関係なくてもいいからとりあえず雑誌のライター? どっちに重点を置くかで変わってくるんじゃないでしょうか。 その私の知っているライターさんも、最初は文字校正部署だったり、取材やインタビューだったり・・・制作(Mac)やディレクションでラフを起こしたりするほうにも携わったりしてました。 有名なライターさんにもなれば書くだけでいいんでしょうが・・ 雑誌関係で大卒しか採らないところもまだまだ多いですし、雑誌のライターに重点を置かれるのであれば大学の方がいいと思います。 とりあえずオープンキャンパスには行って損はないですよ~

Loop2166
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 どっちに重点を置くかといわれれば、これはケース・バイ・ケースですが、音楽関係に重点をおきたいというのが本音です。 夏にオープンキャンパスに行ってきます。

その他の回答 (1)

noname#79650
noname#79650
回答No.1

行けるのであれば、大学に進学すべきだと思いますよ。 念願どおりライターになれたとしても、収入面では不安定でしょうし、 また、ライターになれないという可能性も否定できません。 >音楽ビジネスコース 大学の進学先としては、極めて特殊な部類だと思います。 「将来の選択肢」を狭めないためにも、 もう少し一般的な学部への進学を考えたほうが良いと思いますよ。

Loop2166
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 大学に行っている先輩たちの多くは、なりたいものや目標がありません。私には既にあるので、ある程度絞った学びが出来ればと思っております。

関連するQ&A

  • 音楽雑誌のライターか編集の仕事をやりたい

    (他のカテゴリでも同じ質問したのですが、カテゴリを間違えたかなと思ってこちらに質問しなおさせていただきます。) 雑誌のライター、特に音楽関係の雑誌のライターまたは編集者になりたいと思っている高校3年生です。 現在、大学進学にしようか、専門学校にいくか迷っています。 専門学校のほうが直接的で、即戦力になるように育ててもらえると思いますが、親にはつぶしが利かないといわれてしまいます。また、雑誌ライターになりたくても、音楽全般や音楽ビジネス全体について学ぶほうがよいのではないかともいわれています。収入面でも、専門学校卒と大卒では差がつくともいわれています。 東京に住んでいるので、大学も専門学校もあり、いずれにも音楽ビジネスコースがあります。但し、専門学校のほうには音楽ライターコースというの具体的なコースもあります。今のままの成績ならば大学も指定校推薦で行けると思います。 専門学校のオープンスクールに行き、私の気持ちは専門学校に傾いているのですが、親からは大学のほうもオープンキャンパスとかに行って比べてから決定しなさいといわれています。 大学と専門学校のどちらを選んだほうがよいのでしょうか?  ご意見をお聞かせ下さい。

  • 雑誌ライターになるには?

    いつもお世話になっております。 私は将来雑誌ライター(できれば音楽雑誌)になることを夢見ているのですが、大学はどこの学部に入るのが雑誌ライターになる近道になるのでしょうか? それとも学部は関係ないのでしょうか? 大学卒業後はどのようにして雑誌ライターを目指せばいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

  • 雑誌の出版社に勤めたいんですが…

    有名な音楽雑誌を出版してる出版社に入るにはどこの大学や専門学校がいいですか?音楽雑誌のライターになりたいんです。今、大学2年なので編入しようと思ってます。自分でもよくわからなくて変な質問だと思いますがお願いします!!

  • 大学一般推薦で

    今年大学受験を控えている者です。 今まで専門学校に行こうと思っていたのですが、先日親戚の大学生に大学の話を聞いたら大学のほうがいいなぁと思い、大学をメインに、専門学校を滑り止めにしようと考えています。 大学のオープンキャンパスなんですが、7月中に専門学校のオープンキャンパスに一泊で行って、「そう何度もお金を使っていられない」と親に言われ大学のオープンキャンパスに行けません。 私の家は岩手にあるので一泊しないとオープンキャンパスに間に会わないためどうしてもたくさんお金がかかってしまいます。 大学には一般推薦で行くのですが、オープンキャンパスに行くと行かないとでは不利なんでしょうか?

  • 音楽雑誌編集者

     私は現在高校三年生で、進学について悩んでいます。 将来、音楽雑誌編集者(またはライター)になりたいのですが、何処の学校が良いのか、情報が少なく決めかねています。 今候補に挙がっているのは、東京スクールオブミュージックの音楽雑誌編集科と、東放学園音響専門学校の音響芸術科です。 千葉県在住のため、東京方面の専門を…と考えています。  四年制大学進学も考えたのですが、国立・公立進学は難しく、また、私立大学は経済的に不可能な状況です。(私立四年制は、専門よりも高いので…) なので、専門で就職サポートがしっかりとしていて、授業内容が濃い学校をご存知の方、是非教えてください。 お願いします。

  • ミュージックライターを目指しています

    私は今高3なのですが、これからの進路のことで悩んでいます。 音楽が好きなので音楽関係の仕事に就きたいと思っていて、ミュージックライターに憧れています。 このミュージックライターになるにはどのような進路を選べばいいのでしょうか? 今のところ専門学校に進む気は無く、4年生の大学か短大に進学しようと思っています。 その場合、何学部をとるのが一番良いのでしょうか?

  • 音楽関係の仕事

    このカテゴリーでいいのか不安ですが…。 今高3の女です。中高一貫で、年に東大へ3人、早慶上智に10人ずつくらい合格を出す程度の進学校に通っています。専門学校に行く人は年に2人いれば多い方です。文系です。その学校の中で頭の悪い方です。 音楽が好きです。演奏も好きですが、始めるのが遅かったのでとてもプロにはなれませんし、特に目指したいという気もありません。あと、好きですけど、専門的な事はまだ良くわかっていません。 でも、音楽に関わる仕事がしたい!!そう思って最初に考えたのは音楽ライターでした。音楽雑誌をよく読んでたのでアーティストに直接聞きたい事を聞けるっていいなぁと思ったので。そこで専門学校がいいと思いました。資料請求もして、やっぱり専門学校がいいなぁと思いました。 でも親に相談したところ、専門学校はダメだと言われました。ライターなら大学に行った方が就職率は断然有利だと…。 そこで1度は大学でもいいかと思いましたが、大学のパンフを見ても全くその学校に行きたいと思えません。興味の無い授業ばかりです。 はっきり言ってしまえば、私は音楽に関わる仕事なら、ライターじゃなくても、雑誌編集でも、ライブの音響や照明でも、Webマスターでも、マネージャーでも何でもいいんです。でも、そう親に言ったら勉強がしたくないから専門に行きたいだけなんじゃないのか?と言われました。正直、自分でもよくわかりません。そりゃ受験勉強はなかった方が嬉しいけど、それ以前に、大学の授業に興味が持てないので勉強する気にならないんです。でも専門も、卒業した後、色んなところで苦労するのではと心配でもありますし、とても忙しそうです。 私は大学に行けばいいんでしょうか?専門に行けばいいんでしょうか?大学ならどの学科か、専門ならどう親を説得すればいいか、是非教えてください。厳しい意見でも何でもいいので是非お願いします。

  • 今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます

    今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます デザイン・イラストの分野に興味があるので そういう専門学校に行きたいと思ってます 大学に行くなら自分は理系の高校に行ってるんで私立理系大学に行こうと思っています。 オープンキャンパス、体験入学などには行ってます。 理系の大学にはあまり興味がありません。 (とりあえず学校に言われるがまま勉強してきただけなので) やっぱり親や教師には、大学に行って卒業をしといたほうが社会的にも有利と言われます。 でも大学に行って興味が湧かなかったら4年間無駄になると思うんで・・・。 かといってデザインの専門学校にいって将来につながらなかったら潰しが聞かないので・・。 ほんとにすぐ決めないといけないのですが、迷って決めれません・・・ 何かアドバイスしてください

  • ライターになりたい、けど

    高校1年女子です。 傾いた業界ではありますが、出版社に入り、ライターで食っていきたいです! 狭き門をかい潜る為に大卒の肩書は必須ですか? 私はよりよい肩書を得るために、中2から頑張ってなんとか進学校に入りました。その勢いで大学に行くつもりでしたが、なんかもう無理なんです。元々の勉強嫌いが興じて、授業は寝、提出物は出せず、赤点ばかりで、クラス公認のチキンになっていました(泣 出版への熱意を 肩書を得るための勉強への熱意に変換できません>< 専門学校は 意味ないらしいですし、 現場に入ってしまえば 学歴でなく中身や経験、 センスがものを言うと 聞きます。 ならいっそ出版のバイトでもしたいゎw  と思うものの、 私はまだ高校生ですし、 必死にすがりついたこの高校を辞めるのは、親にも中学時代の自分にも申し訳なくて…。 でも、勉強が さっぱりなんですw  ライターになるため、 勉強嫌いの進学校生が できる事はありますか? 最後まで読んで下さった方ありがとうございました! どんな解答も お待ちしています。

  • シナリオライターになりたいのですが・・・

    息子の事なのですが、ゲームクリエターのシナリオライタになりたいと希望しています。普通シナリオライターには、大学を出てなるものだと聴きましたが、今年息子はコンピュターの専門学校に入ります。難しいですがシナリオライターになる道、方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう