• ベストアンサー

雑誌のライターになりたい

雑誌のライター、特に音楽関係の雑誌のライターになりたいと思っている高校3年生です。 現在、大学進学にしようか、専門学校にいくか迷っています。 専門学校のほうが直接的で、即戦力になるように育ててもらえると思いますが、親にはつぶしが利かないといわれてしまいます。また、雑誌ライターになりたくても、音楽全般や音楽ビジネス全体について学ぶほうがよいのではないかともいわれています。収入面でも、専門学校卒と大卒では差がつくともいわれています。 東京に住んでいるので、大学も専門学校もあり、いずれにも音楽ビジネスコースがあります。但し、専門学校のほうには音楽ライターコースというの具体的なコースもあります。今のままの成績ならば大学も指定校推薦で行けると思います。 専門学校のオープンスクールに行き、私の気持ちは専門学校に傾いているのですが、親からは大学のほうもオープンキャンパスとかに行って比べてから決定しなさいといわれています。 大学と専門学校のどちらを選んだほうがよいのでしょうか?  ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kote-
回答No.2

こんにちわ。 雑誌の制作に携わったことがあります。 フリーのライターさんとお付き合いが多少ありました。 私の知っている方々は、専門の学校には特に行かれていませんでした。 どちらかと言うと、趣味が高じて・・・とか時間をかけて行き着いたところがライターだった。。という方が多かったです。 Loop2166さんの場合、 >雑誌のライター、特に音楽関係の雑誌のライター・・・ということは可能性として音楽以外のライターの可能性も? ライターでなくとも音楽に携わりたい? それとも音楽に関係なくてもいいからとりあえず雑誌のライター? どっちに重点を置くかで変わってくるんじゃないでしょうか。 その私の知っているライターさんも、最初は文字校正部署だったり、取材やインタビューだったり・・・制作(Mac)やディレクションでラフを起こしたりするほうにも携わったりしてました。 有名なライターさんにもなれば書くだけでいいんでしょうが・・ 雑誌関係で大卒しか採らないところもまだまだ多いですし、雑誌のライターに重点を置かれるのであれば大学の方がいいと思います。 とりあえずオープンキャンパスには行って損はないですよ~

Loop2166
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 どっちに重点を置くかといわれれば、これはケース・バイ・ケースですが、音楽関係に重点をおきたいというのが本音です。 夏にオープンキャンパスに行ってきます。

その他の回答 (1)

noname#79650
noname#79650
回答No.1

行けるのであれば、大学に進学すべきだと思いますよ。 念願どおりライターになれたとしても、収入面では不安定でしょうし、 また、ライターになれないという可能性も否定できません。 >音楽ビジネスコース 大学の進学先としては、極めて特殊な部類だと思います。 「将来の選択肢」を狭めないためにも、 もう少し一般的な学部への進学を考えたほうが良いと思いますよ。

Loop2166
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 大学に行っている先輩たちの多くは、なりたいものや目標がありません。私には既にあるので、ある程度絞った学びが出来ればと思っております。