子離れしてくれない両親

このQ&Aのポイント
  • 大学を卒業後両親との約10年間の同居を経て、遠方に逃げる事が出来ました。将来の不安と結婚の準備を求める親からの離脱でした。
  • 東京で一人暮らしを始め一年、本当に東京に来て良かったと思っています。しかし、相変わらず子離れが出来ない親に辟易としています。
  • 親の過干渉に悩んでいる私は、どうすれば親から関心をそらすことが出来るのか、また過干渉をどうにかしてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子離れしてくれない両親(長文です)

大学を卒業後両親との約10年間の同居を経て、遂に遠方に逃げる事が出来ました。 理由は「このままでいいのか」と言う将来の不安と「働かなくていいから結婚の準備をしろ」一点張りの親からの離脱でした。 実家は九州なのですが、東京で一人暮らしを始め一年、本当に東京に来て良かったと思っています。 ですが、相変わらず子離れが出来ない親に辟易としています。 週末に連絡がないと「なんで連絡がない。帰って来い!」と怒られ、電話が来るたびに毎回「出会いはあったのか。早く結婚しろ。」と言われ、連休や休日は当然の様に自分達のために使うものだと思っており、 もう既に盆の計画も決められてしまいました。(実家に帰って家事をする) 勿論帰って来いと言う脅しに屈するつもりはありませんが(両親も30%は本気で言っておらず、脅しみたいな感じで言う。←それもウザイ) 盆と正月くらいは帰ってあげなきゃ…と言う中途半端な親孝行心(自己満足?)と、電話が鳴って取らなかったり、メールに返信しないとしつこくかかってきてかなりひどい事を言われる煩わしさから電話に出たりと、なかなか現状を打破できません。 勿論「電話のたびに「出会いはあった?」とか言われてもうやだ」とか自己主張はしているのですが、あまり通じません。話が通じる相手であればこんな悩みもないのですが… 小さい頃からかなり精神的な虐待があったので、男の人のどなる声を聞くと足がすくんだり、優等生にならなきゃいけないみたいな強迫観念があって誕生日などのプレゼント等も欠かす事が出来ず、(これは特に苦痛じゃありません)自分にも責任はあると思いますが、 どうすれば私から関心をそらすことが出来るでしょうか。 過干渉をどうにかしてほしいです。 自分自身親に対してネガティブな感情になっており、先日彼氏から「殺しのライセンスを手に入れたらどうする?」と聞かれ(ブルーハーツの歌詞の話題の流れから)真っ先に「親を殺したい」と言ってしまい、思わず号泣してしまいました。 何か不自然ではない形で親をなるべく傷つけず今の状態を打破できる有効的なお考えがあれば、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45636
noname#45636
回答No.1

大丈夫です。 親御さんから離れていっても、傷ついたりはしません。 だって、今まで散々質問者さんを苦しめてきたんでしょう? それに気付かない人達なんです。 人からされたことにだけワーワー傷つけられたと喚いたとしても、 それは被害妄想であって「傷つけた」わけではありません。 正当防衛みたいなものです。 自分の身を守る為にやったことなんですよ。大丈夫です。 正直、東京と九州じゃそんなにしょっちゅう帰れるわけじゃないだろうし、 こんな風にしょっちゅう連絡をとっていたのでは、 いつまで経っても親からの精神的自立は出来ないと思います。 せっかく東京に来たんですから、楽しみましょうよ^^ 休日も外に出ちゃえばいいんですよ。 電話が来てても「気付かなかった~」でいいと思いますし、 誕生日には郵送で十分だと思います。 (普通の家庭で考えれば、親子なんてそんなもんだと思います) 私は、ここにいたるまでの親子関係がよくわからないので あまり一方的に「親ばかりが悪い」「子供ばかりが悪い」と言えませんが そこまで追い詰められているのであれば、少し距離を置いた方がいいと思います。 せっかく物理的距離が置けたのですから、次は精神的距離です。 良かったら、「毒になる親」という本を読んでみてください。 たぶん何かしらのヒントを得られるような気がします。 1つだけいえるのは、親の願いを全部聞かなければいけないということは絶対ないです。 実際子供の願いを聞きいれてない(距離をおきたい)親なんですから、 質問者さんばっかり頑張る必要ないと思います。 日本人はいつも頑張りすぎです。たまには頑張らない勇気も必要ですよ。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅れてしまいまして、申し訳ありませんでした。 私も今は精神的にかなり落ち着け、両親とある程度距離を置ける様になりました。 きっかけはやっぱり「電話を取らない」で怒鳴られ、それをきっかけに今までたまっていた鬱憤を言う事ができました。 今は母も少しは気を使ってくれます。 両親は好きですけど、やっぱり「合う合わない」ってあると思うんです。 私と両親は、残念ながら「合わない」んだと思います。 「毒になる親」読んでみたいと思います。 もう少し精神的に強くなって、両親を攻める気持ちが薄らいでから読ませて頂きたいと思います。 おかげさまで東京の生活をかなり満喫させてもらっています^^ 本当にご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子離れの出来ていない義両親に困っています。

    現在2歳になる子供を持つ母親です。 私の主人の義両親の事で私達夫婦はこれからどう付き合っていけば いいのか悩んでいます。 両親の性格は父親の方が子離れしていない度が非常に強く、 最近お兄さん夫婦が遠方へ引越ししたのですが、 寂しくなったのか毎日電話をしているようで(しかも2時間) 孫もいるのですが、正直小学生の孫からもウザがられているようです。 しかも、何に対しても「クドイ」んです。 例えば父から孫を連れてこいと電話があったとします。 しかし、用事があったりして断ったとします。 そうすると何とかその用事をキャンセルすることは出来ないのか、 などと孫を連れて行く、とこちらが折れるまで何度も電話がかかって きます。 母は非常に我儘な性格で、自分の意見がいつも一番正しく、 私達の言う事を全く聞きません。 しかも家を建てる、転職をする、子供を保育園に預けて仕事をする・・ など相談しようものなら、全部反対してきます。 しかも信心深いようで、私達の言う事はさらさら聞かないのに、 占い師やら何とも胡散臭いものばかり信じてそれに従うように 私達に言ってきます。 私達が従わないと呼び出し、子供に対しても言ってはいけない様な 酷いことを次々と言ってきます。 父も母を止めれば良いのですが、母に言われると「そのとおりだ。 お前達がおかしい」と言う考えになるようで、二人で呼び出して くるようになり、お家騒動となります。 以前は、私も主人も上手くやって行こうと努力していました。 でも毎回毎回実家に帰るたびに説教され、あげくの果てには 過去の騒動まで掘り返し、説教がヒートアップしてきて、 以前の騒動から少し関係が戻りつつあった所を、両親自信で ダメにしてしまいます。 あと、子供が結婚し夫婦二人で寂しいのか、家ネコを7匹も 飼っており、子供が小さい私達夫婦は子供を実家に連れて行く事に 抵抗があります。 アレルギーなど引き起こさないか心配なのです・・。 実際父はネコの飼いすぎでアレルギー性喘息にかかってしまって います。 現在はと言うと、全く実家を訪れないと自分達が原因であるにも 関らず、「何故来ない!?」とか言われるので、 ごくたまに実家を訪れますが、外出するのが好きな両親ですから、 いつ行っても家にいません。 電話をして行くことも出来ますが、していくと「あと何分でくるのか」 とか「まだ来ないのか」とか分刻みで電話がかかってきて煩わしく 子供がいるので予定通り行かないのであえて電話はしません。 私も主人も子供を両親に遭わせてあげたいし、親孝行だってしたい。 主人も自分の実家であるし、私も主人を家に帰らせてあげたい。 でも、もうどうすることも出来ないんです。 はっきり言って縁を切りたいとも考えてしまいます。 いったいどうやって付き合って行けば良いのでしょうか?

  • 両親が子離れできていない?

    今度就職する大学四年生です 今は一人暮らしですが、就職後はおちつくまでは両親のすすめもあり実家で暮らそうと思っています。 私は仕事柄毎日終電ギリギリにかえって来るような所に就職が決まったのですが、私はそこが第一希望で働くのは不安ではありますが楽しみです。 しかし夜に帰ってくるのが心配らしく、毎日車で送り迎えをすると言い出し、私は両親に負担をかけたくないですし、今も夜中でも自転車で駅まで行き来しますがなにも問題ないですし、自由に自分で帰りを決めたいので断りましたが、何度も言ってくるので少し鬱陶しいと感じてしまいます。 一人暮らしは高校の時からもう6年以上しているのですが、学校の校舎が代わり東京に引っ越したとたん「心配なので毎日電話して」と言われた時も(断りましたが)過保護かなと思いました。 私は一人でもいきていける強さを身につけたいので、もっと放任して欲しいのですが、実家に戻るとさらに過保護が増しそうなので少し不安です。 経済的、生活面に不安がありますが一人暮らしを続けた方が楽しく暮らせるのかなとも思っています。 過保護と感じる事は多々ありますが、私は両親が好きですし、そういった事を除けばとても良くしてくれる良い親だと思います。 また少し違うのですが、父に対する些細な問題があるのですが... 父は立派に仕事もしていますし、とても尊敬しています。しっかりした良い父親だと思っています。 が、昔は反抗期がひどく、その時期は思春期ならではの父親の小さな言動に無神経さを感じてしまう事が多くあり、(例えばにきびが酷いねーなどと言われたり、服装にケチをつけたり、彼氏のことに対して知りもしないくせに口を出したりなどとても些細な事です)父親が大嫌いでした。 今はもう大人(22歳)なので反抗もしなくなり、無神経な言動もながせるようになりましたが、そういう感情が残っているのか「尊敬はしているけどあまり話したくはない」と思ってしまいます。 私は一人暮らしをしていて、月に一度位しか会わないのですが、珍しく父母のみでこちらに来てくれて買い物をしていました。父は私にちょっかいをかけたいみたいで話し相手をしてあげていたら、店員さんに「すごく仲がいいですねー」といわれたのも嫌みに聞こえてしまいます。 姿勢が悪いよといわれ人前で体を触られた時も自分でもびっくりする位嫌悪感を感じてしまい、自分がまだ精神が子供なんだなと逆に自己嫌悪してしまいます。 多分、子供として私の事が大好きなので色々言いたくなるんだろうなと思いますが、もう私も大人なので距離感をはかってほしいとは思うのですが… 無神経な言動や行動を感じることは昔よりは少なくなりましたが、そういう事は大人になっても感じる事はあるのでしょうか? ただ私が子供なだけなのでしょうか? 反抗せずに、両親ともっとさっぱりとした関係になりたいです。

  • 子離れできない義両親

    夫の両親のことで悩んでいます。 夫は40代、私は30代後半です。 義両親は遠方の田舎に住んでいて70半ば。 夫も義妹も早くから下宿生活を始めて親元を離れて生活していたのですが、若い頃は自分たちの生活に追われて里帰りしなかったり、定期的に電話をかけたりすることをしなかった時期もあったようです。 義両親は(特に母親)は、苦しい家計を苦労してやり繰りして子供達を大学まで出してやったの(2人とも下宿していて仕送りが大変だったという意味)に、義母の望み通りの人生を歩んでくれない子供を許し難く思っているようです。 義母は子供は親のそばに住んで親孝行すべきものと思っています。 そのため、義母は夫や義妹が結婚した今でも、苦労して高等教育を受けさせてやったのに…と苦々しく思っているようです。 義父は、子供に教育を受けさせ成人させるのは親として当然の勤めだと思っていると私たちには言っていますが、義母に対して強く意見を言うことができません。 義母自身は中卒で、夫によるとそのことは義母のコンプレックスになっているとのこと。内弁慶で、子供や身内に対して僻み、暴言を吐いて人を攻撃します。特に義妹に対しては、女の子なのに大学まで出してやったという思いが強く、存在否定の発言もあったそうです。 義妹の夫のことも当然私のことも気に入りません。 夫によると夫の実家は義母の要求を満足させるように義父も夫も義妹も行動することで平和が保たれていたということですが、私はどうもこの家風に納得できないんです。 私たちは結婚式をしなかったんですが、それを、結婚する気がなかったから貯金をしてこなかったんだろう、とか、私の実家は常識があるのか、っと言われました。 また、たまたま帰省のとき私の実家の母が体調を崩してしまい介護のため夫の帰省に同行できなかったときは、待っているのになんで帰省しないんだーっとクレームの電話がかかってきました。 義両親は月に1回はご機嫌伺いの電話をしてこいっと言っているのですが、結婚前からの経緯があって、私から電話をしたことはなかったです。(夫が電話したときに変わって話すことはありました。) 夫はそれまで義両親の気に入るようにやってくるのが親孝行と洗脳されていたので、義母の言うとおりにしない私とはこの電話の件で離婚まで考えていたようです。 私は義母の攻撃だけでなく、親離れできていない夫に不信感をもってしまって、ストレスで体調をおかしくしてしまいました。 夫も義妹も義母に恨まれ続けているので、義母のお気に召すように行動しているのですが、その好意がことごとく裏目に出て逆に義母から攻撃されることもしばしば。 去年、義両親が田舎で老夫婦だけで生活していくので不安だから一緒に住みたいっと言われたので、親を引き取ることを前提に新築することにしたのですが、帰省したことを「(私たち夫婦が)頭金の無心にきた」と義妹に電話していたとのこと。私たちは一切資金援助を頼んだ覚えはないんです。 つかず離れず距離をおいて付き合っていけばいいんでしょうけど、 夫は結婚してからも義母の呪縛から、なかなか脱却できずにいるので困っています。夫も本心では義両親に手を焼いているので、毅然とした態度で接してくれればよいのですが、いつまでも義母の顔色をうかがって腫れ物に触るように接しています。 中元、歳暮、義両親の誕生日には必ずプレゼントを贈っています。それに定期的な電話。まるで得意先とつきあっているようです。 今回マイホームを持つにあたって、ようやく一家を構えるって自覚が少し出てきたみたいなんですが、子供がいないこともあってイマイチ親離れでききれません。 これまで言いたいことは言わず静観してきたんですが、例のマイホームの一件は憤懣やるかたなく、義母がそう言っているのにかかわらず、義父が資金援助をするから口座番号を教えろっと手紙を書いてきたので、 今までの経緯をすべてぶちまけ、これからは自立して家庭を築きたいので干渉しないで下さいという内容の手紙を書こうと思ってますが、夫はその手紙を見たら義母は自殺するかもしれないっと言っています。 そこまで言われて手紙だせるかよ、っと思うのですが、このままでは状況が好転するはずもなく。どうしたものか悩んでいます。 ちなみに義両親の住んでいるのはホントに田舎なので、皆さん長生き。 90、100歳がゴロゴロしているところなので、おそらく義両親もあと20~30年は壮健だと思います。

  • 彼の両親について【長文です】

    結婚前に子供(双子)を妊娠しました。 6月に妊娠がわかり、なるべく早く、9月には顔合わせと入籍したいと思い、お互いの両親には話をし了承を得ました。 私はアルバイト(悪阻が酷く、6月に辞めました)、彼は6月に正社員として新しい職場で働き始めました。(それまではフリーターです)貯金は無く結納や結婚式もできないので、両家顔合わせをし、入籍という形で考えていましたが、彼の両親(関東)は私の父(沖縄。母は私と東京)が東京に来てもらえないかと言ってきました。非常識だと言うと、「関東では男側が女側の家に挨拶に行かない」と言われました(そんな事は無いと思います)が、沖縄では男側が挨拶に行くのが常識なので、彼親に沖縄に来るように説得しました。どうにか日取りも決まって、航空券の予約などをしました。しかし、顔合わせ1ヶ月前に急に彼母の仕事の休みが取れないので今回は私と彼の挨拶だけで、顔合わせは後日(今年中に)したいと言ってきました。その事を私に相談もせず、彼が私の父に電話(平日9時、彼の両親はお盆休みですが、沖縄は違います)しました。その内容は「両親が行けなくなった、金銭的に余裕がなく自分も行けないかもしれないのでこっちで籍をいれさせてほしい」でした。父が驚いて私に電話してきました。彼がそんな事言うはずがないと思い、確認したところ、彼の両親が早朝にアパートに来て、この電話をさせて、帰っていったそうです。(言われたまま電話をする彼もどうかと思いますが…) 金銭的に余裕がないので、私たち二人の挨拶と顔合わせを一度に(2泊3日で1日目は私たちだけ挨拶、2日目両家顔合わせ)また、出産予定日が1月末で双子妊娠なのでいつトラブルになるかもわかりません。今回を逃せば出産前に顔合わせは無理だと思っています。 非常識な事とあんな電話をしたことで、この日は彼と大喧嘩しました。私は両親と話し合い、こんな非常識な親は放っておいて、私の父に二人で挨拶すると言うことになり、母の航空券をキャンセルしました。 色々揉めたけどどうにかなった!と思っていると翌日、彼母からやっぱり休みとれたから行く。と彼に連絡がきました。 彼の両親が行けることになったのはよかったんですが、母の航空券をキャンセルし、また予約することができなかったので、父だけ(母親同志は一度会って話をしている)でいいか聞くと怒られました。 私が妊娠中ので、こんな揉め事はしたくないと、母は顔合わせに出席してくれることになりました。 この事について、彼はずっと謝ってくれていますが、彼の両親は、未だに謝ってきません。こっちが怒っていることすら気付いていないと思います。 初めは(できればしてほしいが)結納も、結納金もなくていいと言っていた両親ですが、こんな事があったので、必ずやってもらうつもりみたいです。 この事でまた揉めそうですが、今までの診察代や生活費を援助してもらっていないので(本来は彼が出すべきですが、今はまだ余裕がなく、診察代と貯金だけで精一杯です。)結納金をもらって、分娩費や出産準備等に当てたいと考えています。私の親からは私の生活費(出産して落ち着くまで母と一緒に住みます)や、診察代などをたまに出してもらってます。 彼の実家はお金がないので結納金は払えないと以前から聞いていましたが、私からみれば、裕福ではないが、それなりに贅沢な生活をしています。 彼の両親は若くして結婚(子供はいませんでした)し、お金がなくてとても苦労したと話していたので、私たちには援助する気はないと思います。無計画で子供を作った私たちが悪いと反省していますが、金銭的な少しの頼みも聞いてもらえません。 私の身体も心配しているとは言いますが、今までの言動をみてもそうは思えません。 愚痴ばかりで長くなりましたが、彼の両親(特に母親)は無神経で非常識だと思います。 妊娠がわかるまで、こんな人とは思いませんでした。むしろ良くしてもらっていましたが、これからの生活が心配です。 私が沖縄出身で、東京での生活も学生時代をいれて2年ちょっとです。関東の結婚等の常識は詳しくわかりません… 彼の両親についてどう思いますか? またこれからどう関わっていけばいいのでしょうか。 皆様の意見とアドバイスをおきかせ下さい。 結婚や就職前の妊娠、計画性の無さには反省していますし、まだ考えが甘い部分もあると思いますが、今回はその事についてのコメントは控えて下さい。お願いします。 文章力がない幼稚な文を最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 子ばなれできない彼の両親とその家族たち

    私の彼氏はすごく家族と仲が良いです。仲が良い事は、喜ばしい事なのですが、彼の父親からは毎日のように電話がかかってきてます。内容は他愛もないものです。 せっかくの休日、2人で楽しくデートしていても、必ずといっていいほど、両親のどちらか、からは電話があります。 内容は本当に他愛もない事です。 しかも遠出したとき、彼が1日家を空けただけなのに、またTEL。 これって普通なんでしょうか?彼は姉と妹がいますが、どちらも独身でまだ実家に住んでいます。父親は単身赴任で別に暮らしています。 妹と姉がそろって外出している時も、わざわざ父親から、 お母さんが寂しがっているから、電話くらいしてやれよ。との事。 一緒に住んでるのに、なんなの?って感じです。 私の家は逆にあまり干渉されません。どちらかというと、自分の責任なのだから、しっかり考えて行動しなさいとだけ言われて、後は木の上から見守るような親なので、彼の家族が不思議でたまりません。 30過ぎた男にイチイチ干渉するのも私にはわかりません。 こんな風に思うのは変なのでしょうか?彼の家族はあまりにも自立していないように思えるのですが?

  • 両親との関わり方について

    私は大学2年生の女子です。 今は親元を離れて母親の実家(神奈川県)で祖父と双子の姉と暮らしています。 両親との関わり方についての質問なんですが、両親は私が長期休みには、実家に帰ってきてほしいものだと思っているのですが、私は2か月間も実家には帰りたくないんです。 実家は長野県で高校の同級生は東京や関西の大学に行っているので帰省期間もお盆のみという人がほぼ全員で、実家に帰っても正直つまらないのです。 「バイトをすればいいじゃないの?」と思う方もいると思いますが、2か月のバイトは田舎ではそうそう見つかるものではありません。 だから去年の春休みは両親の希望通り実家に帰りましたが、本当に退屈な毎日でした。 実家に帰って、両親に親孝行しなければならないというのはよくわかります。だから、実家に帰った時は洗濯ものや、買い物、食事の準備・片づけは進んでやっています。 両親は「学校がない時は実家にいるのが当然」と考えているみたいです。 そして、長期休みの計画を事前に(2,3週間前)は知らなくてはいけないみたいなのです。 私は友達のこともあるし、できれば神奈川県にいてお盆の時期には2週間くらいは実家に滞在して親孝行をしようと思っています。 しかし、両親をうまく説得できる術がないんです。 私は、事前に計画を親に全て言わなくてはいけないことには飽き飽きです。 両親に理解してもらえなくて 「私にも意思はあるんだよ?自由はないの?」 といったら 「君たちとは立場がちがうんだから。」 とすぐ「立場」という単語を使ってきます。 立場が違うのは当然ですよね。養ってもらっているし。 私は今まで大きな反抗期もありませんでした。だから両親は私がいつも親の意見に従う位ものだと思っているのでしょうか。 親の意見に従って長野県にすぐに帰るのが当然なんでしょうか? いい加減自分の時間を自分で考えて使いたいのですが、親と友好的に解決する方法はありますか? それとも反抗するべきなのでしょうか?

  • 子離れできない親

    社会人で一人暮らしをしている20代女です。 先日、彼氏(実家暮らし)がノロウイルスにかかり、心配だったので様子を見に行き、彼氏のお母さんのご好意に甘え泊まらせてもらいました。 その時、彼氏の家に泊まる事を実家にいる両親に連絡したところ、まだ結婚もしてないうちから泊まるとはどういう事か、もしも病気が移ったらどうするんだ、と私を連れ戻しにきました。 ちなみに親にはまだ一度も彼氏と会わせていません。私が正直に連絡したのが間違いだったと反省しております。 ですが、既に20代半ばで一人暮らしをしている身なのに子離れできない親に、うんざりしています。 皆さんどう思いますか? ご回答お願いします。

  • 両親はどう思ってるでしょうか?長文ですみません

    3才の子供がいます。 私は主人の実家に一年以上いってませんし、お互い連絡先はしりません。 子供は旦那が半年に1回程度連れていく位。旦那への連絡もほとんどなく、たまにメールがくる程度だそうです。 理由は私と主人の休みが月2程度しか合わない事が一番ですが、きっとその事も義理の両親はしらないかもしれません。 両親とも働いていて、その兼合いもあります。 車で1時間以内でいけます。 できる事なら会いたくはないですが、初孫ですし、申し訳なくも思います。 会いたくない原因は小さな事は色々ありますが、ずっとひかかってるのは、結婚式にくれると言ったお金を式をすぎても貰えずです。結果謝られましたが、自分達の料理代すらこちら持ちでした。私の両親と二人の貯金で払いました。お金がないならしょうがないですが、約束までして、裏切られた感で一杯です もう一つは主人と子供で実家に帰ってた時、小さいですが大やけどをして帰ってきました。やけどもしょうがないにしろ、病院へも連れていかなかった、主人と両親にはびっくりしてます。 特別に悪い人ではないですしけど、行きたくない気持ちもあって、日だけがたってすぎていってます。 両親はどんな気持ちでいるんでしょう? 私はこのままでいいのでしょうか?

  • 彼の父親子離れ出来ていなくて困っています。

    皆様どうかお力を貸して下さいよろしくお願いします。 私(25)、彼(24)は2年前より同棲をしています。お互いの両親にはまだ黙っていますが、今年の夏には結婚を前提として同棲をしたいとお互いの実家へ挨拶へ行く予定です。私達は都内、彼の実家は関西です。彼の父は仕事の関係で月の半分は都内に居るので、東京用の部屋を会社の経費で賃貸しています。因みにその東京で彼の父が住んでる家には彼の兄が住んでいます。 【引っ掛かる点】 (1)関西の自宅に居るときも、関東の住まいに居るときも、毎日の様に彼の携帯に彼の父から用も無いのに電話が掛かってきます。(平均毎日30分は話してます)せめて1週間に一度、とかならまだしも毎日長電話って異常だと思ってしまうのはおかしいでしょうか。電話に出ないとメールが入って来る様です。 (2)東京に居るときは平日は週に2回は彼を食事に呼び出し、週末も食事しようと彼の父の家に呼びます。しかも、一度行くと「週末なんだから泊まっていけ」と言われるらしく、毎回彼は泊まってきます。たまにしか会わない親ならまだしも、異常だと思います。 以上の事から、子・親離れ出来ていない様に見えるので将来が不安です。彼には「親が子離れできてないし、あなた自身も親離れ出来てないから結婚が不安」と伝えましたが、「俺にはどうしようも無い」と跳ね返されてしまいました。 私は彼の子供を一度中絶しています。 私は産みたかったのですが、当時彼がまだ学生、私自身も派遣社員でお給料も少なかったので状況的に不可能だと判断して手術をしました。 なので、次に結婚して出来た子供は絶対幸せにしてあげようと、この辛さを共有出来るのは彼だけだと自分で思っている部分もあって彼と別れるのが怖いのですが、このまま不安を抱えて時間が経って行くのも怖いです。 彼を親離れさせる、彼の親を子離れさせる事は可能でしょうか。

  • 彼女の両親への挨拶について(長文です)

    私は現在23歳で彼女は21歳です。 彼女の家に(彼女は実家暮らし)お盆に帰省する際あいさつに行くことになりました。 まず、私と彼女は遠距離(電車で3時間の)なんです。 私が学生の頃、実家に帰った際に出会い現在にいたっていまして、付き合いはもうすぐ3年になります。 今年の春、学生から社会人となり将来の事も考えないといけないと思い始め3年間つきあってきて、まだ一度もきちんと挨拶をしたことがなかったので、自分からあいさつに行きたいと彼女に伝えてもらいました。 彼女に聞いた話ですが、彼女の親はお泊まりは厳禁、デートも私の家に行く事は禁止だそうです。(もちろん、私の家にきていますが来ていない事になっています。) 自分は親に、したいことをさせてもらってのびのびやってきました。 その影響もあってか、親にコントロールされているのがしっくりこないと言うか彼女の親は、「自分たちは古い人間だ」と自ら認めているらしいのですが、私から見れば、古いと言うより子離れできてない親だなぁ。 自分が育てた娘の事も信用できないのかな?とか思います。 彼女の両親は私の事をきっと嫌いです。(苦笑) 私は、彼女に21にもなって働いているんだから自分の事は自分で決めればいいんじゃない?とか彼女に親にとっては、非常に気に障るであろう事を彼女に言い聞かせていますし。 伝えたい事は、将来的には、一緒に生活をしていきたい。ずっと一緒にいたいと言うことなんです。 あまりに自分の親と彼女と親が違いすぎるのと、私には彼女の親の言っている事が矛盾だらけに感じられてしまいます。こんなうやむやな気持ちのままで、彼女の親のところに挨拶に行って大丈夫なのかと思います。 長くて読みにくい文章を読んでくださってありがとうございます。 親の世代の方や、先輩の方にアドバイス頂けたらと思います。よろしくおねがします。