子離れしてくれない両親

このQ&Aのポイント
  • 大学を卒業後両親との約10年間の同居を経て、遠方に逃げる事が出来ました。将来の不安と結婚の準備を求める親からの離脱でした。
  • 東京で一人暮らしを始め一年、本当に東京に来て良かったと思っています。しかし、相変わらず子離れが出来ない親に辟易としています。
  • 親の過干渉に悩んでいる私は、どうすれば親から関心をそらすことが出来るのか、また過干渉をどうにかしてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子離れしてくれない両親(長文です)

大学を卒業後両親との約10年間の同居を経て、遂に遠方に逃げる事が出来ました。 理由は「このままでいいのか」と言う将来の不安と「働かなくていいから結婚の準備をしろ」一点張りの親からの離脱でした。 実家は九州なのですが、東京で一人暮らしを始め一年、本当に東京に来て良かったと思っています。 ですが、相変わらず子離れが出来ない親に辟易としています。 週末に連絡がないと「なんで連絡がない。帰って来い!」と怒られ、電話が来るたびに毎回「出会いはあったのか。早く結婚しろ。」と言われ、連休や休日は当然の様に自分達のために使うものだと思っており、 もう既に盆の計画も決められてしまいました。(実家に帰って家事をする) 勿論帰って来いと言う脅しに屈するつもりはありませんが(両親も30%は本気で言っておらず、脅しみたいな感じで言う。←それもウザイ) 盆と正月くらいは帰ってあげなきゃ…と言う中途半端な親孝行心(自己満足?)と、電話が鳴って取らなかったり、メールに返信しないとしつこくかかってきてかなりひどい事を言われる煩わしさから電話に出たりと、なかなか現状を打破できません。 勿論「電話のたびに「出会いはあった?」とか言われてもうやだ」とか自己主張はしているのですが、あまり通じません。話が通じる相手であればこんな悩みもないのですが… 小さい頃からかなり精神的な虐待があったので、男の人のどなる声を聞くと足がすくんだり、優等生にならなきゃいけないみたいな強迫観念があって誕生日などのプレゼント等も欠かす事が出来ず、(これは特に苦痛じゃありません)自分にも責任はあると思いますが、 どうすれば私から関心をそらすことが出来るでしょうか。 過干渉をどうにかしてほしいです。 自分自身親に対してネガティブな感情になっており、先日彼氏から「殺しのライセンスを手に入れたらどうする?」と聞かれ(ブルーハーツの歌詞の話題の流れから)真っ先に「親を殺したい」と言ってしまい、思わず号泣してしまいました。 何か不自然ではない形で親をなるべく傷つけず今の状態を打破できる有効的なお考えがあれば、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45636
noname#45636
回答No.1

大丈夫です。 親御さんから離れていっても、傷ついたりはしません。 だって、今まで散々質問者さんを苦しめてきたんでしょう? それに気付かない人達なんです。 人からされたことにだけワーワー傷つけられたと喚いたとしても、 それは被害妄想であって「傷つけた」わけではありません。 正当防衛みたいなものです。 自分の身を守る為にやったことなんですよ。大丈夫です。 正直、東京と九州じゃそんなにしょっちゅう帰れるわけじゃないだろうし、 こんな風にしょっちゅう連絡をとっていたのでは、 いつまで経っても親からの精神的自立は出来ないと思います。 せっかく東京に来たんですから、楽しみましょうよ^^ 休日も外に出ちゃえばいいんですよ。 電話が来てても「気付かなかった~」でいいと思いますし、 誕生日には郵送で十分だと思います。 (普通の家庭で考えれば、親子なんてそんなもんだと思います) 私は、ここにいたるまでの親子関係がよくわからないので あまり一方的に「親ばかりが悪い」「子供ばかりが悪い」と言えませんが そこまで追い詰められているのであれば、少し距離を置いた方がいいと思います。 せっかく物理的距離が置けたのですから、次は精神的距離です。 良かったら、「毒になる親」という本を読んでみてください。 たぶん何かしらのヒントを得られるような気がします。 1つだけいえるのは、親の願いを全部聞かなければいけないということは絶対ないです。 実際子供の願いを聞きいれてない(距離をおきたい)親なんですから、 質問者さんばっかり頑張る必要ないと思います。 日本人はいつも頑張りすぎです。たまには頑張らない勇気も必要ですよ。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅れてしまいまして、申し訳ありませんでした。 私も今は精神的にかなり落ち着け、両親とある程度距離を置ける様になりました。 きっかけはやっぱり「電話を取らない」で怒鳴られ、それをきっかけに今までたまっていた鬱憤を言う事ができました。 今は母も少しは気を使ってくれます。 両親は好きですけど、やっぱり「合う合わない」ってあると思うんです。 私と両親は、残念ながら「合わない」んだと思います。 「毒になる親」読んでみたいと思います。 もう少し精神的に強くなって、両親を攻める気持ちが薄らいでから読ませて頂きたいと思います。 おかげさまで東京の生活をかなり満喫させてもらっています^^ 本当にご回答ありがとうございました。