• ベストアンサー

sequestosome

タイトルの遺伝子(タンパク質)名の日本語表記、教えてください。 読めないです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53364
noname#53364
回答No.1

ついでがあったのでPubMEDみてみました。 最近同定されたタンパクなんでまだ日本語になってないのでは? 日本の研究者いるのかな? プロテアソームに関連付けてつけたようなので~ソームと読むのでしょう。シークエストソームかな? 素直に読めばよいと思います。 読まれている論文は、何かのシグナルでタンパク分解が促進(ユビキチンシステムの活性)するお話なのでしょうか?カルパインもでているし。 カタカナ表記を随分気になさっているようですが、英語読みでいいでいいと思いますよ。昔、テクニカルタームを訳さずに解答して教授と喧嘩したことがありますが、大事なのは日本語ではなくそれの意味することだといまでも思います。 カタカナ表記を考えられる前に、専門の勉強をどんどんされた方が良いと思います。

hiloko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。おっしゃっていることごもっともです。精進します。