• ベストアンサー

固定電話の通話時間の測定について

はじめまして。 固定電話の通話時間の測定をしたいと思いますが、何か良い方法がありますか? (1日や月間の累積通話時間) 携帯だと累積通話時間などの表示ができますが、固定電話の場合はどうなのでしょう。 使っているのはNTTのビジネスホンです。 (ネットコミュニティシステムαGX) 会社の業務改善について、電話時間の調査を行いたいと考えております。 よく統計などで通話時間についての資料がありますが、どうやって調べているのか非常に気になります。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiade
回答No.2

電話会社側の実測ベースで調べるなら、通話明細の発行を申し込んでください。 ・NTT以外の回線(テレコムのおとくライン、KDDIのメタルプラス、CATV電話等)やNTTcom以外の長距離電話、IP電話等を使用・併用している場合はそれぞれ申し込んでください また、ビジネスホンによっては主機の課金管理機能を利用すれば設定によりある程度調べられるものもあると思います。NTTのビジネスホンとのことですから、NTT の法人営業に相談してみてください。

その他の回答 (3)

• outerlimit
回答No.4

ビジネスフォンのオプションに料金管理機能があります このオプションが導入されていれば、発信内線毎の通話時間を調べることができます 無ければ、NTTから通話明細を入手することです あらかじめ、明細取得の手続きが必要かも知れません また明細の取得は有料です NTTに問い合わせるのがよろしいでしょう ただ 業務改善で 通話料削減 は 良く行われますが 実効はほとんどありません 効果報告の際、データをあれこれいじり、各種解析方法を駆使して さも効果のあったような報告をまとめますが  ある程度の期間の通話料の推移を見ると ほとんど違いが無い例が多いようです (IP電話の採用等仕組みを変える場合は別ですが)

• violet430
回答No.3

会社ですよね? 総務あたりで通話明細を管理していないですか? 確認してみたらどうですか?

回答No.1

NTTに、依頼すれば、やって呉れます。状況に依っては、無料で。