• ベストアンサー

固定電話の通話料

ネットの比較サイトなどでも見たのですが、 更新していなかったりして最新状況が よくわからないのでここにきました。 (携帯の普及で一時より競争は激しくない感じですが) うちの固定電話はNTTアナログ回線です。 通話は市内通話を月20回位3分程度かける程度です。 この状況で一番安いのはどこかと思われますか。 NTTコミュニケーションでしょうか。 マイラインにすると安くなる事はありますか。 転居により見直そうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156121
noname#156121
回答No.3

通話が少ないようですし、市外通話もあまりないようなのでマイラインに入る必要はないかもしれないですね。 マイラインの加入時に840円費用がかかりますし・・・ あと、費用を削減したい場合は、基本料金を安くできるKDDIのメタルプラスへの変更を検討してみてはどぉでしょう? NTTアナログ 基本料金:1,785円 KDDIメタルプラス電話 基本料金:1,470円 通話料金も、マイラインに加入しなくても安いです。 市内通話:8.4円/3分 市外・県外:15.75円/3分 さらに、ケータイがauで、請求を一括に出来れば基本料金がさらに105円安くなります。

参考URL:
http://otazune.yokochou.com/koteidenwa.htm
5380103
質問者

お礼

大変参考になりました。 メタルプラス、検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

マイラインでユーザー囲い込み競争が行われたのは市外・県外・海外の料金単価が高い部分をターゲットにしていました。市内がメインではマイラインを手直ししても全く効果はありません。というより マイライン契約(変更)を行うと手数料として840円かかります。

5380103
質問者

お礼

転居するとマイラインが自動的に解約されるらしいんです。 何もせずにいるか、再びどこかに指定するか検討しています

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

マイラインにしただけでは安くなりません。 例えば、NTTなら、更にケンタ君とか言うサービスなどに加入しなければ割引はないようです。 月に20回3分程度と言う事は、8.5円x20回=170円の通話料金ってことですから、多少割り引かれたところで微々たるモンですね。 NTTコミュニケーションのプラチナラインとかにしても、8.5円が8.4円になるだけのようです。 とりあえずどこにしても大きな差はないようですね。

5380103
質問者

お礼

やはり3分0.1円程度の差ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  •  固定電話から固定電話での「長距離通話」で、以前は「申込が不要」で最初

     固定電話から固定電話での「長距離通話」で、以前は「申込が不要」で最初に0088などをダイヤルするだけで、「通話料金が安くなるサービス」がありました。今はないのでしょうか?  ちなみに当方の電話はNTT東日本で、マイラインもすべてNTTを指定しています。

  • 固定電話の通話料金

    ここ何日かNTTコミュニケーションからしつこく電話がかかってきます。今現在わが家の固定電話のマイラインは日本テレコムです。 NTTが言うには「指定してもらうと地方の決まった2箇所に限り通話料金が半額になる、今ならマイラインの書き換え料もこちらで負担する」というのです。 「また今度検討します」みたいな気のない返事をしていたのですが、どんどん畳み掛けるように連絡してきます。今日の夜、はっきりした返事をしなくてはいけないのですが、現在のテレコムと比べてどんなものでしょうか?いくら地方が安くても市内が高かったらしょうがないし(友達に長電話することもありますし)相手の説明の前にこちらで詳しい方にいろいろ教えていただけたらと思います。 現在地方で一番よく利用するのは実家(東京、当方は東海地方)ですがテレコムの簡単ダイヤルの利用でかなり安くなっていた気がします。丸投げのような質問で恐縮ですがよろしくお願いします。本当に有利なら換えてもいいかなとは思っていますが・・・

  • かけた覚えのない市内通話(固定電話)について

    かけた覚えのない市内通話(固定電話)について 数か月、実家(遠方)の兄がauの携帯電話を持つのを機に、実家の固定電話も市内通話から国際電話まですべてKDDIのマイライン(マイラインプラス)を利用することにしました。 最近、私がその電話料金等をWebで確認したところ、市内通話(固定電話)の通話回数が、毎月30~50回にもなっていて、びっくりし、実家に確認しました。 確認の結果、やはりそんなにかけておらず(数回、多くても10回程度)、現在KKDIに通話明細の発行を依頼しています。 通話明細を見れば、原因らしきものが分かるかも知れませんが、不可解で仕方ありません。 通話料金は、500円程度(回数は多いが、通話時間は短い模様)ですが、かけてもいない通話料金を今後も払い続けるわけにはいきません。 この現象について、以下のような可能性があるのでしょうか。 ・悪意のある人が、何か仕掛けをして、実家の電話回線を不正に使用している。(そんなことができるのでしょうか?) ・数年前にFAXができる電話機を購入しましたが、この電話機の誤作動などで、電話帳に登録されている電話番号にかってに発信されている。 なお、電話機で発信履歴を確認するなどの操作は、両親が高齢、また兄も機械音痴なので、できません。

  • 電話(通話料金含む)料金の比較について

    電話(通話料金含む)料金の比較について 現在、固定電話のマイラインがKDDI だんぜんトーク2DXという割引サービスに入っています。 マイラインがKDDIの為、だんぜんトーク2DXの定額料200円が無料のようです。 その他、NTT東日本の@ビリングを見ますと、 回線使用料〈基本料〉(住宅用)が1700円 ダイヤル通話料と、ユニバーサルサービス料というのも掛かってるようです。 ところが先日、NTTから勧誘電話があり、 プラチナラインというのに入ると通話料金が安くなると言ってきました。 マイラインの登録料も800円くらい掛かるようですが、その変わり1000円分の商品券も送ると言ってます。 とりあえず資料を送ってもらい比較検討してる所ですが、 基本料とか通話料とか割引サービスとか色々複雑で頭が混乱しています…。 ズバリお聞きしたいのですが、基本料、通話料含め、トータルでどちらがお得ですか? 我が家は埼玉県在住 毎月通話する頻度は、県内に10通話程度、1回5分以内程度です。 インターネット契約してません。(する予定もありません) 国際電話しません。 この程度の使用頻度なので、たいして変わりはないのかもしれませんが、 皆様のご見解をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。

  • マイラインの通話料金

    マイラインの通話料金について教えて下さい。 NTT東やKDDI、フュージョン等のキャリア毎に通話料金の比較調査をする方法を教えて下さい。 また、基本的なことかもしれませんが、マイライン契約をした回線の固定電話から、携帯電話やPHS、IP電話への発信の通話料金は、割引対象となりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • かけた覚えのない市内通話(固定電話)について

    数か月、実家(遠方)の兄がauの携帯電話を持つのを機に、実家の固定電話も市内通話から国際電話まですべてKDDIのマイライン(マイラインプラス)を利用することにしました。 最近、私がその電話料金等をWebで確認したところ、市内通話(固定電話)の通話回数が、毎月30~50回にもなっていて、びっくりし、実家に確認しました。 確認の結果、やはりそんなにかけておらず(数回、多くても10回程度)、現在KKDIに通話明細の発行を依頼しています。 通話明細を見れば、原因らしきものが分かるかも知れませんが、不可解で仕方ありません。 通話料金は、500円程度(回数は多いが、通話時間は短い模様)ですが、かけてもいない通話料金を今後も払い続けるわけにはいきません。 この現象について、以下のような可能性があるのでしょうか。 ・悪意のある人が、何か仕掛けをして、実家の電話回線を不正に使用している。(そんなことができるのでしょうか?) ・数年前にFAXができる電話機を購入しましたが、この電話機の誤作動などで、電話帳に登録されている電話番号にかってに発信されている。 なお、電話機で発信履歴を確認するなどの操作は、両親が高齢、また兄も機械音痴なので、できません。

  • KDDIから電話サービスをNTTに変更したらマイラインプラスが決められていた

    KDDIから一般電話サービスをNTTに変更したらマイラインプラスが決められていました。 「市内通話」・・・NTT東日本 「同一県内の・・・NTT東日本  市外通話」 「県外への通話」・・NTTコミュニケーション 「国際通話」・・・・NTTコミュニケーション NTTに問い合わせてみたところ、新たにNTTの電話回線開通だったので マイライン登録料無料でこちらに決定させて頂きましたとのこと。 なので私の了承の証明にあらかじめマイラインプラスを 上記のように記入してある「マイライン申込書」にハンコウを押して 送ってくださいとのことでした。 しかし、NTT電話一般電話サービスをお願いしましたが 細かなマイラインまでお願いしたつもりはなかったのですが・・ これってお徳なのでしょうか? それとも他社のマイラインサービスに見直したほうが良いのでしょうか?今頃、見直せるかどうかも分からないのですが(汗) (電話加入権は8年前から持っています。今までにNTT→KDDI→NTTに変更) アドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 光電話について

    MNPで固定電話も番号そのままに光電話に出来ると聞きました 自宅の電話は市内通話はNTT市外は現ソフトバンクに設定してるのですが(マイライン) これはMNPでKDDIの光電話にした場合はどうなるのでしょうか? NTTの権利を休眠させた時点でソフトバンクとのマイラインは消滅するのでしょうか? お分かりの方宜しくお願いいたします

  • NTT固定電話からの通話料金

    NTTの固定電話からKDDIのメタルプラスやおとくライン、平成電電CHOKKA等の他事業者の電話回線にかけたときの通話料っていくらなのでしょうか?? 普通に市内なら市内通話料金(3分8.5円)と考えてよいのでしょうか? あと、いちっりつ・タイムプラス・iアイプラン等のNTTの割引サービスは対象になるんでしょうか? 教えてください!

  • 一般的な自宅固定電話からララにかける場合

    一般的なNTT自宅固定電話からララにかける場合は、、その固定電話に発生する通話料は、おおよそ3分10円程度、つまり市内局番あて通話料金と同じと考えてよろしいのでしょうか。