• ベストアンサー

固定電話の通話料

ネットの比較サイトなどでも見たのですが、 更新していなかったりして最新状況が よくわからないのでここにきました。 (携帯の普及で一時より競争は激しくない感じですが) うちの固定電話はNTTアナログ回線です。 通話は市内通話を月20回位3分程度かける程度です。 この状況で一番安いのはどこかと思われますか。 NTTコミュニケーションでしょうか。 マイラインにすると安くなる事はありますか。 転居により見直そうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156121
noname#156121
回答No.3

通話が少ないようですし、市外通話もあまりないようなのでマイラインに入る必要はないかもしれないですね。 マイラインの加入時に840円費用がかかりますし・・・ あと、費用を削減したい場合は、基本料金を安くできるKDDIのメタルプラスへの変更を検討してみてはどぉでしょう? NTTアナログ 基本料金:1,785円 KDDIメタルプラス電話 基本料金:1,470円 通話料金も、マイラインに加入しなくても安いです。 市内通話:8.4円/3分 市外・県外:15.75円/3分 さらに、ケータイがauで、請求を一括に出来れば基本料金がさらに105円安くなります。

参考URL:
http://otazune.yokochou.com/koteidenwa.htm
5380103
質問者

お礼

大変参考になりました。 メタルプラス、検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

マイラインでユーザー囲い込み競争が行われたのは市外・県外・海外の料金単価が高い部分をターゲットにしていました。市内がメインではマイラインを手直ししても全く効果はありません。というより マイライン契約(変更)を行うと手数料として840円かかります。

5380103
質問者

お礼

転居するとマイラインが自動的に解約されるらしいんです。 何もせずにいるか、再びどこかに指定するか検討しています

• avam-efsf
回答No.1

マイラインにしただけでは安くなりません。 例えば、NTTなら、更にケンタ君とか言うサービスなどに加入しなければ割引はないようです。 月に20回3分程度と言う事は、8.5円x20回=170円の通話料金ってことですから、多少割り引かれたところで微々たるモンですね。 NTTコミュニケーションのプラチナラインとかにしても、8.5円が8.4円になるだけのようです。 とりあえずどこにしても大きな差はないようですね。

5380103
質問者

お礼

やはり3分0.1円程度の差ですよね。 ありがとうございます。