• ベストアンサー

★マリッジリングの硬度について悩んでます

彼氏の職業上、重たい物を持つことが結構あるので 結婚指輪はデザインやブランドよりも丈夫さを重視しよう、ということになりました。(指輪は外したくないとのこと) ネットで調べてみると鍛造造りが比較的丈夫なようなので鍛造造りにしよう、と決めたのですが素材はどれにしたらいいのでしょうか? 素材はプラチナ900、k18、WGK18、パラジウムでしたら硬さの順番はどうなるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけると助かります。お願い致します。

noname#38583
noname#38583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは ハードプラチナにされてはいかがですか? http://www.four-cs.com/pairrings/uhp1000.htm PTを硬くしようとイロイロな方法がとられていますが 焼いてみたり、ごくごく少量の混ぜ物をしたりして 強度を出していますが ただですね ある程度やわらかさがあったほうが 指輪にとってはいいんです 地金の伸びといいますか、弾力性があるわけですから 傷が付くということは 指に当たった力を指輪が受けてくれているわけですね あまり硬いと指が傷ついちゃうわけです それで、変形したり傷が付いたりするわけですけど で、地金自体のねばりが 硬くすると出にくくなります まだ、ハードプラチナが出てきて10年足らずですので 長年使ってどうか?という結果はまだ出ていないので もしかすると地金自体が強度とか質とかが変化することも考えられます その辺も考慮されて選ばれた方がいいと思いますよ 傷が付いても変形しても直せるわけですから ちなみに当店ですと店で直せるレベルの傷なら 無料 変形直しは石が沢山入っている(パヴェなど)でなければ 無料でお直しします ご参考までに

noname#38583
質問者

お礼

ありがとございます。 パイロットから丈夫なプラチナがでているんですね! サイトも観覧してみたのですが、これっていいかも…。 変色もないようですし。 第一候補です。海外の鍛造ブランドばかりを考えていたので目からうろこでした^^

その他の回答 (6)

  • miupi
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.7

ご質問からは少し離れますが、 私たちは、結局、二つのリングを購入しました。 プラチナ900と、ステンレスです。 ステンレスは、硬度があり傷も着きにくく、 安価(一万円以下でした。) であるため、仕事&普段用です。 私も彼も、仕事上で重いものを持ったり、 汚いものに触る可能性もあるので^^; プラチナを買ったものの、 「ずっと着けていられない」ということになって 買いなおしました。 これは、はずすことがありません。 仕事、家事、温泉に入るときでもつけています。 ただ、硬いため、デザインの種類が少なかったり、 角があって指に違和感を覚えるものも多くありました。 幸い、違和感が少ないデザインに出会えましたが。 プラチナは、お出かけ用となりました。 友達からは笑われたし、 売り場のお姉さんにも 「指輪が可哀想ですよ。着けてあげてこそ指輪ですから。 傷も二人の歴史ですよ。」といわれましたが、 私たちは満足しています。 お出かけ用で使っていても、もう結構傷はついていますから^^; リングピローに置き、居間のいつも見えるところに置いています。 っと、余談が長くなりました。 下の方も言われていますが、チタンもよいようですね。 ステンもチタンも金属アレルギーも起こしにくいようですし。 参考までに。

noname#38583
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり普段使いだとすぐに傷が行ってしまうのは仕方ないようですね。 >リングピローに置き、居間のいつも見えるところに置いています。 素敵ですね!可愛らしい奥さん、って感じがすごくします。 今は結婚指輪もプラチナ・k18以外でも結構あるんですね。 勉強になります。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.6

チタンがお勧めです。 プラチナなどよりずっと丈夫で、アレルギー性もまったくありません。 しかも軽いので、幅のあるリングでも違和感は少ないです。 厚みを薄くしても、ゴールドのように変形しませんし。 しかもお値段もお手ごろです。 婚約指輪・結婚指輪ともチタンでオーダーメイドしましたが、とても気にいってます。残念ながらアメリカで購入したので、日本ではどこで売っているか分からないのですが、ネットで検索すれば出てくると思います。 ただしサイズ代えが出来ないのが難点ですが・・・。

noname#38583
質問者

お礼

ありがとうございます。 チタンのマリッジなんて斬新ですね。 私もチタン製のブレスレットもっていました。軽くて錆びなかったように記憶しています。 検討してみます。

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.5

No.3 です。質問内容とちょっとずれちゃいますが。。。 >なんていうので、ちょっと幅のあるデザインがいいのでは?と すすめたのですが、アクセをし慣れていないので細くないと違和感がありすぎるそうです。 >自分は逆にちょっと幅のあるほうが安定して好きなのですが、ムリに太いのをすすめるわけにもいかず… 私も幅のあるほうが好きなので、幅があるものにしました。 うちの夫も、幅があるものはちょっと重たいなーなんていってましたが、すぐに慣れるみたいですよ。試着用だとサイズが大きかったりして、余計に違和感があると思いますし。 選ぶときには「指が長いから幅があるほうが似合うよー!」って褒め殺し作戦なんていかがでしょうか? 実際にお店の方は、指が細くて長い方が幅のあるデザインが似合うと言っていたのでご参考までに^^

noname#38583
質問者

お礼

ありがとございます。 誉め殺し(笑 ちょっと幅広を選んだら解決なんですけどねぇ。 気に入らないと着けなくなっちゃうだろうし。ちょっと説得してみます(笑

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.3

プラチナ900、k18 は硬度4.5くらいで同じくらいらしいです。 最近は、プラチナ1000でもプラチナ900と同じくらいの硬度のものが出てきたとか。 WGK18、パラジウム はわかりません。すみません。 私が指輪を買いにいったときは、どんなに気をつけていても変形したり、サイズが変わることがあるので、お店の方は「○○円(大体1万円以内)で新品に交換します」と言うのを売りにしていました。 ほとんどの店が、指輪のサイズ変更などのお直しでは指輪を「切る」ことになって縁起が悪いので、うちの店では交換と言う形にしています。と言っていました。 なので、いざと言うときには安いお値段で交換してくれるお店がいいかも。。。と思いました。

noname#38583
質問者

お礼

有り難うございます。 >プラチナ900、k18 は硬度4.5くらいで同じくらいらしいです。 勉強になります!どうしてもプラチナ素材は18kよりも軟らかいイメージがあったのですが、そうでもないのですね。 格安で交換してくれるところはいいですね。お徳だし。 彼は『体の一部にしたい。取る時は離婚す時だ』 なんていうので、ちょっと幅のあるデザインがいいのでは?と すすめたのですが、アクセをし慣れていないので細くないと違和感がありすぎるそうです。 自分は逆にちょっと幅のあるほうが安定して好きなのですが、ムリに太いのをすすめるわけにもいかず… ハァー、悩むなぁ

  • love-cat
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

硬さとかは分からないんですが、硬い指輪だとパイロットの“ピトー”はどうでしょう? プラチナと純金のミックスで作られた物で、すっごく硬いみたいですよ! うちはデザインが気に入ったのでこれにするつもりです♪ 良い物が見つかるといいですね(^^)

参考URL:
http://www.pilot.co.jp/jewelry/index.html
noname#38583
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラチナ1000でも特殊技術で硬いんですね! サイト観覧してみます。 変色しないのでなるべくならプラチナがいいですし!

回答No.1

どの素材で作っても、磨耗し、変形してしまいます。 チェーンを付けて、ネックレスにして身に着けてもらっては どうでしょうか?

noname#38583
質問者

お礼

有り難うございます。 ペンダントの類は着けない、着けても仕事に差し支えるようなのでむりなのです。 やっぱりどれを選んでも変形は免れないのでしょうか…

関連するQ&A

  • 男性のマリッジリングについて。

    婚約中の彼がこの指輪を気に入ったようなのですが、お堅い職場でこちらのマリッジリングはどうでしょうか? 彼自身もこれにするか、シンプルなプラチナにするか悩んでいるようです。 私は、彼がこれを選んだら同じラインのダイヤ+YGにし、プラチナなら同じくシンプルなプラチナにする予定です。 ブランドはブシュロンで、エンゲージもこちらで購入予定です。 もちろん本人達が気に入れば良いのでしょうが、お堅い職業なのに良いのかな?ということと、将来的(50代60代)に似合わなくなるのでは?という心配が少しあります。 ご意見お聞かせ頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪のサイズ直しはどれくらいの割合でするものでしょうか?

    結婚指輪のサイズ直しはどれくらいの割合でするものでしょうか? 4月に結婚するので、結婚指輪を探しているところです。 最初は、「歪まない素材がいい!」と思ったので、 鍛造のものか、高硬度プラチナなどの硬くて丈夫な素材で探していたのですが、 硬い素材⇒お直しができない⇒交換⇒別のものになってしまう・・・ ということに気づいて、考え直しているところです。 硬い素材でなくても、デザインによってはお直しができないものも多いと思いますが、 (ミル打ちのデザインなど、ちょっといいな・・・と思っています。) 実際に、サイズ直し(交換)をする人はどれくらいいらっしゃるんでしょうか? 材質やデザインを重視するか、”一生同じもの”ということを重視するか、悩んでいます。 (サイズ直しすることが無く、両方見たされれば一番良いのですが・・・)

  • 小さなダイヤ入りマリッジリングのダイヤの品質

    結婚指輪を選んでいます。 探しているデザインは下記の2タイプです。 (1)プラチナリングの中央に小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が付いているタイプ(埋め込みで) (2)プラチナリングに小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が等間隔に3つぐらい付いているタイプ。 埋め込まれているダイヤは小さくとも輝きのある良いダイヤを使っているものを選びたいと思っているのですが、婚約指輪と違い、ダイヤが小さいためそのダイヤの品質について記載されていない商品が大半です。 ダイヤについて鑑定書などは必要ありませんので、ここのブランドのリングなら飾りで付いているような小さいダイヤの品質も良いというお奨めがありましたらご紹介ください。

  • リングサイズ20号の値段

    5月に結婚するものです。 私の婚約指輪と結婚指輪はセットのイメージにしたかったのでフルオーダーの物にしたので、若干高くなってしまったのは仕方ないのですが(婚約指輪は30万弱、結婚指輪は10万位。)そのお店で彼のリングも作ろうと思ってデザインとサイズ等をつめていたら 15万位になってしまいました。 デザインはすごくシンプルなものにしたのでデザイン料はさほどついていないと思いますがサイズが20となるとそこまで高くなってしまうものなのでしょうか。 他のお店でちらっとみた限りでは5万位からありましたがたぶんサイズは男性の標準サイズに見えました。 素材はプラチナです。 実際に旦那様のサイズがおおきいなど経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • マリッジリング プラチナ950のウェーブタイプ

    30代前半です。東京・横浜でマリッジリング探しています。 素材はプラチナ950~で、デザインは細身でウェーブタイプ・3~5粒程度のダイヤ入りが良いのですが、そういうのは、プラチナ900(シライシやカフェリング)というのが多いようです。 ラザールは、はめた感じが個人的にはあわなかったような気がしました。 老舗ブランドも一通り見たのですが、ウェーブタイプはあまり扱っていないようでした。 現在は俄が第一希望です。あとは4℃も考えています。 他にウェーブタイプを取り扱っているお店ありましたら教えてください。 でもはめた感じで一番しっくり来たのはショーメのトルサードでした。 ウェーブタイプではないのですが、あのはめごこちが忘れられず、これはこれで候補です(結構アバウトですね・・・^_^;) 時間の関係上、フルオーダーは考えていません。 夫になる予定の人はまかせると言っています(こだわりはまったくないようです) エンゲージリングはないです。 よろしくお願いします。

  • リング 指輪 素材 コーティング

    リングを買おうと思いまして、色々迷って二択にまで絞ったのですが、どちらもデザイン的に好きで、値段はさほど変わらないのですが... 素材を比較したら、 (1)シルバー925 (2)シルバー(プラチナコーティング仕上げ) となっており、どちらが変形・変色しにくく長持ちしますか? 回答宜しくお願いします。

  • 婚約指輪/プラチナとK18とWGとK14WG

    婚約者の彼が婚約指輪を買ってくれるということで、今自分でデザインを選ばせてもらっているところなのですが、その中でリングの素材についてとても悩んでいます。 私はホワイトゴールドで十分ありがたいのですが、以前自分で買ったK14ホワイトゴールド(K10WGだったかもしれません)のピンキーリングが、1年もたたないうちに見事に黄色くなってしまった経験があり、今回大事な婚約指輪を買ってもらうにあたり、それがとても心配です。 しかし、私が欲しいデザインのものはホワイトゴールドの素材にして予算内ギリギリで、プラチナ素材にしたいならばもう少し安いデザインに変えなければいけません。 デザインはなるべく変えたくないので、予算を考えると素材はホワイトゴールドのままでいきたいのですが・・・。 ホワイトゴールドの指輪(K14かK18)を毎日着けている方で、変色した、または変色してないなどのご経験を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ゴールドの結婚指輪

    ゴールドのシンプルな指輪を沢山取り扱っているお店をご存じないでしょうか。(ネットショップは不可) 男性用のゴールドの結婚指輪を探しています。なぜ男性用かというと、私はプラチナもしくはホワイトゴールドの指輪にして、彼はゴールドの指輪にすることになりました。素材もブランドもデザインも違うので果たしてこれが結婚指輪か?というギモンもありますが、毎日するものなので、本人達の気に入るものを送りあおう、ということに落ち着きました。送りあうといっても、費用負担に関しては、2つの指輪の値段を足して2で割りますけどね・・・私の結婚指輪はブランドもので、彼の指輪より3-4倍高くつくので、さすがに悪いかな、と。(苦笑) 彼はシンプルな金の指輪を探しているのですが、どこの店も1つか2つ置いてあるだけです。ゴールドで同じデザインを作れますよ、という店もありますが、見本はプラチナのものが多いです。アクセサリーなれしていないので、実際に指にはめてみないと分からないようです。 沢山、シンプルな金の指輪がそろっているお店をご存知でしたら教えていただけると助かります。ブランドにこだわりはありません。卸なら沢山あるかな、と御徒町にも行ってみたけど、ゴールドは少なかったです。

  • エタニティリングの探し方

    年末結婚予定です。予算の都合で婚約指輪と結婚指輪をかねて エタニティリング1つを購入しようと考えています。 デザイン重視でたくさん見て探したいのと、遠距離の彼に 候補の写真を見せたいのとで、 色んなブランドのカタログが欲しいのですが、 どうすれば手に入るのでしょうか。 有名どころの店舗は数件一人で見に行ったりはしたのですが・・ まず家でゆっくり候補を見つけてから試着しに 店舗に行きたいのです。 皆様はどうやって探されましたか?

  • 石なしの結婚指輪

    こんばんは。 私は19歳で 旦那は30代前半です。 子供ができたため今年 籍をいれました。 結婚指輪のことなのですが、 彼は物が良くてシンプルな物を 好むのと、義母の知り合いの 鍛造屋さんがいるのでそこに 頼むことになりました。 私は小さくて良いから 石が着いてる指輪が いいなぁと思っていたのですが 最初から義母と旦那の中では その鍛造屋さんに頼む事は 決定で、指輪も全くデザインの無い ただのリング(言い方悪いですが) で決定されそうだったので、 私は全くデザインの無いものは 嫌だと旦那に伝えると、 真ん中に一本ラインの入った 見本の指輪が送られてきて、 これでいい?と聞かれました。 てっきりカタログなどから選べると 思っていたのですが そういう感じでもないし、 ちゃんとプラチナで物は良いと 言われたので了承しましたが… 19歳の私が 真ん中に一本ラインが入っただけの 銀色の指輪をしていたら なんだか安物に見えてしまいそうで 不安です… パッと見ただのシルバーリングに 見えるんじゃないか、と。 石なしの結婚指輪って 今時あまり見ないのですが 私のまわりに居ないだけで 結構普通なのですか? 文章がぐだぐだで 申し訳ありませんが モヤモヤして仕方ないので 質問させていただきました。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう