石なしの結婚指輪とは?デザインに悩む19歳の私の不安とは

このQ&Aのポイント
  • 19歳の私が真ん中に一本ラインが入っただけの銀色の指輪をしていたら安物に見えてしまいそうで不安です。
  • 石なしの結婚指輪は今時あまり見ないかもしれませんが、私の周りでは結構普通なのでしょうか?
  • 結婚指輪のデザインに悩む19歳の私。カタログから選べず疑問と不安が募る中、石なしの指輪が選ばれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

石なしの結婚指輪

こんばんは。 私は19歳で 旦那は30代前半です。 子供ができたため今年 籍をいれました。 結婚指輪のことなのですが、 彼は物が良くてシンプルな物を 好むのと、義母の知り合いの 鍛造屋さんがいるのでそこに 頼むことになりました。 私は小さくて良いから 石が着いてる指輪が いいなぁと思っていたのですが 最初から義母と旦那の中では その鍛造屋さんに頼む事は 決定で、指輪も全くデザインの無い ただのリング(言い方悪いですが) で決定されそうだったので、 私は全くデザインの無いものは 嫌だと旦那に伝えると、 真ん中に一本ラインの入った 見本の指輪が送られてきて、 これでいい?と聞かれました。 てっきりカタログなどから選べると 思っていたのですが そういう感じでもないし、 ちゃんとプラチナで物は良いと 言われたので了承しましたが… 19歳の私が 真ん中に一本ラインが入っただけの 銀色の指輪をしていたら なんだか安物に見えてしまいそうで 不安です… パッと見ただのシルバーリングに 見えるんじゃないか、と。 石なしの結婚指輪って 今時あまり見ないのですが 私のまわりに居ないだけで 結構普通なのですか? 文章がぐだぐだで 申し訳ありませんが モヤモヤして仕方ないので 質問させていただきました。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkc
回答No.8

はじめまして。46歳主婦です。 両親の指輪はもちろん石なしで模様もないものでした。 ですが、姉は結婚指輪に小さなダイヤが入っていました。 子供は一人ですが、子育てに支障は無かったようです。 既婚女性が毎日付ける想定で作られてますから、子育ての事も配慮されています。 私も何も無いのはつまらないと思ったのと箪笥の肥やしになるだけの婚約指輪は作る気がなかったので、 結婚指輪にはダイヤが入ったものがいいな~と思っていました。 結婚指輪は毎日するものですので気に入ったものにしたいですよね。 私の周りの人はほとんどが石が入っています。 やはり流行があるのと加工技術の進歩があるのかなと思います。 流行りだから良いということは無いですが、今は石の入った結婚指輪が多いのは事実だと思います。 「鍛造」という言葉を恥ずかしながら初めて知りました。 ちょっと検索しましたけど、色々な種類の指輪がありました。 例えばこちらのお店。 http://izuru.biz/marriagering/option_tanzou.html?gclid=COq649qW_7kCFUMzpAod6C8AnA http://izuru.biz/marriagering/ 私の指輪はこちらのものではありませんが、結婚指輪No.1と似たデザインです。 何件かお店を見てまわって、とても気に入ったものが見つかって嬉しかったです。 でも、一度了承してしまったのですよね・・・・。 それとお義母さまのお知り合いの鍛造屋さんというのも、自分の意見を言うのが難しい・・・。 それでも、モヤモヤしたままというのも、ちょっと悲しいですよね。 2つ持てるならいいですが、一生にただ1つの指輪です。 質問者さまがやっぱり石付きの指輪が良いのでしたら、後悔したくないのでしたら、旦那さんとお義母さまに頼んでみるしかないです。結果がダメだったとしても今のままモヤモヤしているよりは。 一度は(二度?)了承してしまったのですから、ものすご~~く下手(したで)、出来ればのお願いなのだけど、と。 お願いよりも謝罪をいっぱい入れて、決めた事なのに本当に悪いと思っている事が第一に伝わるように。 一生に1つの毎日付ける指輪だから、考えて考えてやっぱり石が入れたいと。 本当にごめんなさいと。お義母さまにもすみませんと。 その鍛造屋さんに石の入ったデザインのものがあれば替えてもらえないかと。 他の鍛造屋さんにするのは無理かと思いますが、鍛造屋さんを変えないのならばなんとかなるかもしれません。 長々とすみません。モヤモヤが消えますように。

ppp8130
質問者

お礼

石なしが一般的、家事をするのに 石付きは邪魔だ、といった回答が 多かった為、自分を 納得させていたのですが、 優しい意見をいただいて とても嬉しく思いました。 URLのサイト 見させていただきました。 素敵な指輪ですね。 私が思っていたものも、こういう シンプルだけど石付き、という ものでした。わがままを言えば No3の様なデザインも素敵だな なんて、思っていました。 No1のような物でしたら もしかしたらお願いできるかも しれません。ずっと着けるのだから やっぱりモヤモヤしたままは 嫌だと思いました。 stkc様からの意見を参考に、 旦那にもう一度話してみようと 思います。 本当にありがとうございます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• yuyuyunn
回答No.11

こんばんは おめでとうございます 実はですがシンプルが一番です お子さんが生まれるという事で、万が一引っかかってもいけないですし これから使っていくとゆがんだり傷が付いたりしますので 石がない方がいいと思いますよ 鍛造屋さんに作っていただけるという事で しっかりしたものができると思いますので とても素晴らしいことだと思います

ppp8130
質問者

お礼

歪んだりする事も あるのですね。 そうなってはその鍛造屋さんは 飛行機の距離の県にある為 お直しとかも簡単にはできないし 大変ですね… たくさんの方に意見をいただいて 最初の「ただの指輪では正直 安っぽそう、地味で嫌だ」という 幼い考えは無くなったのですが、 やはり石への憧れは消えず…でも >鍛造屋さんに作っていただけるという事でしっかりしたものができると思いますのでとても素晴らしいことだと思います と言っていただけて 確かに素晴らしいな、昔からの 知り合いのベテランさんに 一から作ってもらえる指輪、 素敵だな、と思えました。 旦那と話してみて、 石は無理だと言われたとしても でもそんな素敵な指輪だし、と 前向きに考えられそうです。 回答ありがとうございました

• vansancan
回答No.10

他の回答者さんがおっしゃているように、 石なしのほうが普通なんですけど、 後悔のないようにして欲しいです。 今は、結婚指輪の事でお義母さんのメンツとご自分の気持ちの狭間で悩んでいると思いますが、 一事が万事です。 質問者さんが若すぎるが故、 お義母さんが何かとしゃしゃり出てくる事が増えると思います。 子供の名前の事、 子供の育て方の事、 七五三の時の事、 マイホームを買う時の事、 いろいろと助けてあげるつもりでしゃしゃり出できたり、いろんなツテとコネを駆使して来たり、 趣味や考え方を押し付けてきたり。 そういうときの為に、 要望はいち早く、的を絞って、的確に伝えておくことも大切だと思います。 結婚指輪の件も、 ちいさくていいので、石が入ったやつがいいのです。 わがままだとわかっていますが、夢なんです。。 と、早くお伝えしたほうがいいと思います。 はっきりしないと、逆にお義母様が、先方に対して気まずい思いをするかもしれません。 今後の為にも、 はっきりとしたお嫁さんね。という印象を持ってもらったほうがいいですよ。

ppp8130
質問者

お礼

>お義母さんが何かとしゃしゃり出て… エスパーですか?と言いたく なりました。その通りなんです… たくさん意見してくれて有難くも あるのですが。 確かに、先方に気まずい思いを する事になっては義母に 申し訳ないです。話をするなら はやめにしなければですね。 昔から知っていることもあり、 義母には本当の娘の様にして もらっていて関係は良好なので 話しやすいのですが、内容が 私のわがままということもあり 切り出しにくくて… 旦那と話して、その結果によっては 義母にも早く話そうと思います。 回答ありがとうございました!

• glitter12
回答No.9

はじめまして。20代半ば既婚女性です。 他の回答者の方々は石なしが普通だと断言されてるようですが、 今どき石ありの結婚指輪も普通にありますし、つけている方も多いですよ。 実際私自身石ありの結婚指輪をつけてます。 ただし石ありといっても埋め込まれているタイプなので、触ってもさほどザラザラしてません。 結婚指輪で石ありとなれば、家事育児など普段の生活に支障がないことが大前提となるので埋め込みタイプがほとんどです。 私は専業主婦なので毎日家事をこなしてますが、今のところ何ら支障はありませんよ。 ハンバーグをこねる時も外しませんが肉が詰まることもなく、火を扱っても特に変化はありません。 もちろんずっとつけていればゆがみなどで石を固定する台が緩んでしまうこともありますが、 アフターサービスがしっかりしていて、店舗に持っていけばいつでも直してもらえるので問題ありません。 有名ブランドで購入すればアフターサービス保障は大概きちんとついてきますし。 今どき日常生活に支障が出ないような石あり結婚指輪なんて山ほどありますから、石ありを選ぶこともごく普通です。 石ありだから家事してないんでしょ?だなんて昔の考え方。古過ぎ。 石ありの結婚指輪が欲しいという気持ちは分かりますよ。 一生つけるものだし、自分の好きなデザインをつけている方がいいですもんね。 ですが、今回はもうほぼ決定のようなものなんですよね。 その鍛造屋で頼むならブランド店のようなデザインにするというのはなかなか難しいでしょうから、 鍛造屋で頼む限りは仕方ないかなと思います。 別に石なしでもおかしくはありませんし、日常生活で気にすることも全くありませんし。 ただ、どうしても納得できないというならご主人と相談されるといいかと思いますよ。 その場合、費用などをどうするのかきちんと話し合う必要がありますが。 多分今の段階ではご主人の給料または貯金から指輪二人分の代金を払うつもりだと思いますが、 質問者さんが鍛造屋で納得できないというなら「それならあなたが二人分払ってね」と言われる可能性もありますよ。 どんなに安い結婚指輪でも、石ありで二人分となると10万は越えるでしょうから 質問者さんが働いていればそこから、専業主婦なら独身時代の貯金をはたくことになるかも。 お世話になってる鍛造屋を選ばないとなると、そうなったことも想定して話し合うべきかなとは思いますよ。 19歳という年齢から考えても、結婚の際に費用を折半したり普段の生活をご主人と折半している可能性は低いでしょうから 自分がどの立場から発言するのかはきちんと弁えておかなければいけないでしょうね。

ppp8130
質問者

お礼

今時のものは石付きでも 引っかからない、赤ちゃんにも 当たらないという風に 聞いてはいましたが、 ハンバーグをこねても平気なのは 驚きました。 鍛造屋さんに不満がある訳では 無く、本当に何も無いリングに 決定しそうだったので すこし不満に思っていました。 仰る通り、金銭面は全て 旦那の稼ぎに頼っています。 立場を弁えて少し話をしてみたいと 思います。 回答ありがとうございました

• SakuIzu
回答No.7

一般的に石が付いていてデザインも凝っている指輪は婚約指輪、 日常や冠婚葬祭にも身に付けることのできる結婚指輪は デザインもシンプルで、石はついていないことが多いと思います。 その分、傷が付きにくく劣化しにくい素材(プラチナなど)で出来ています。 とは言え、最近はごく小さい石がついている結婚指輪というものもあります。 私の結婚指輪にも小ぶりの石(ダイヤ)が付いています。 が、結婚指輪の特性上、石は指輪に埋め込む形になってますので、 あまり目立つものではなく、ぱっと見はただの銀色リングにしか見えません。 (私の場合は好きなデザインの指輪を選んだら石付きだった~って感じです) 質問者さんのご想像されてるものは恐らく婚約指輪に分類されるものではないでしょうか。 長く身に付けることを考えると、真ん中にラインの入ったシンプルなデザインのプラチナマリッジリング。 とても良いと思いますよ。 だけど、どうしても石付きが良い!という場合は、ブライダル雑誌やネットで検索すれば 石付きの結婚指輪の写真があると思いますので、 それをご主人に見せて相談してみてはどうでしょうか。 ご主人も質問者さんの希望をイメージしやすいと思います。 また、鍛造屋さんに頼むとのことですので、今は石無しの指輪でも 後から石を追加してお直しというのも可能なのでは。 (鍛造屋さんに可能か聞いてみる必要はありますが) 例えば結婚5年目の記念に石を追加…など、そういうのも良いものですよ♪ 私もそういうお直しを計画中です(笑) 一生身に付けるものですし、納得のいく指輪になりますように!

ppp8130
質問者

お礼

いえ、婚約指輪ほど派手な物は 想像していなくて、 マリッジリングのカタログにあった シンプルな石付きの物に憧れて いたのです。でも とても良いと思いますよ、と 言っていただけて…私もそれで 良かったのかなと思えました。 あとから石を着けることも 出来るなんて初耳です。 何年かして、やっぱり石付きが 良いと思ったら、そういうお直しを おねだりしてみようと思います笑 回答ありがとうございました

回答No.6

最近の結婚指輪は女性用にはメレダイヤがはめてあるタイプのものも多いようですね。 ただ、もう了承ささったんですよね? ご主人もお義母さんも最近の流行はご存じないでしょうし、結婚指輪は本来は石が嵌まっていないものなので、しょうがないんじゃないでしょうか。 予算の問題もあるでしょうしね。 これは私の意見ですが、石付きの結婚指輪は少しでも単価の高いものを売りたい宝飾業界の陰謀だと思っています。

ppp8130
質問者

お礼

本来は石が無いものなのですか、 私が無知でした。 まんまと宝飾業界の陰謀に ハマっていました…(笑) 実用性や将来のことも考えて 旦那の選択が一番みたいですね。 私の我儘でした。みなさまの意見 お聞きできて良かったです。 回答ありがとうございました

• ahah14
回答No.5

結婚指輪は石なしが普通ですよ。 子育てするなら尚更、石で赤ちゃんを傷つけてしまいますよ。 婚約指輪は石のついた、結婚指輪より高価なものします。お出掛けしたり、お呼ばれしたときにつけたりさします。 婚約指輪を買ってもらったらどうですか?

ppp8130
質問者

お礼

確かに、赤ちゃんに 引っ掛けてしまったらと 考えると恐ろしいです。 埋め込みタイプでも可能性が ゼロな訳ではないですよね。 婚約指輪…欲しかったのですが ちょっと無理そうなので、 結婚○周年とかの記念日におねだり してみようと思います(笑) 回答ありがとうございました

• REN-KAIRE
回答No.4

結婚指輪って石なしのが一般的だと思ってました。家事をする時、とくに洗い物をする時に邪魔ですよね。毎日、何十年と付けるからシンプルな物が良いと思いますよ。

ppp8130
質問者

お礼

そうですね、 何十年と着けるのだから シンプルが1番ですね。 私の考えが幼かった様で… お恥ずかしいです。 回答ありがとうございました

回答No.3

婚約指輪は大きな石の付いたもの。いざという場で使います。 結婚指輪は、旦那とおそろいの金属リング。毎日つけておきます。 これが普通の指輪セットです。 旦那とお揃いですので、石付だと旦那が困るでしょ!

ppp8130
質問者

お礼

式場で貰ったマリッジリングの カタログに、女性用は石付き 男性用は同様のデザインで石なし というセットが多かったので、 最近はそういうのが一般的なのかと 勘違いしてしまいました。 石がないものが普通なのですね。 毎日着けるものだしシンプルが 1番ですね。皆様の意見を 聞かせていただけて良かったです 回答ありがとうございました

• tzd78886
回答No.2

日常的に着用するものに石なんかついていたら、「邪魔、ものに傷がつく、外れる可能性が高い」  あなたが普段何もしないで家政婦にやらせればいいご身分ならそれで構いませんが、家事をする主婦であればそのことを考えた方がいいです。あんなものに金をかけるより、現実の生活を考えて簡素な指輪を選んだ旦那様やお姑さんの考えを見習うべきです。

ppp8130
質問者

お礼

そうですね、これから毎日 着けるものだし 最近は取れにくく 引っかかりもない様に作られて いるといっても、石が取れる 可能性も十分ある訳ですし、 そういった心配が無いものが 1番ですね…私の考えが 子供でした。 2人の考えを見習います 回答ありがとうございました

回答No.1

>パッと見ただのシルバーリングに パッと見質素なシルバーリングだけどちゃんと見れば上質なプラチナ それが大人品質でしょ。 見てくれだけ豪奢なものに反応する他人の目を気にするなんてガキ臭いですよ。 結婚指輪は常用品ですからね。 炊事や掃除等の普段から身に着け、冠婚”葬”祭でもつけるものです。 見栄えを求める装飾とは別なものと考えたほうが良いですよ。

ppp8130
質問者

お礼

大人品質…ですか、なるほど 確かに私の考えは子供でした。 式場で貰ったマリッジリングの カタログにデザイン無しの物が なかったので、1本ラインでは 地味すぎる気がしてしまって… 結婚指輪に豪奢なものを 求めるのは間違っていた みたいですね、みなさんの意見を 聞かせていただけて良かったです 回答ありがとうございました