• 締切済み

今、外貨は動かし時ですか?

仕組み預金と言うのに置いておいたお金が満期?になってドルで返ってきました。110,000ドルほどになっています。そのまま半年ほど外貨普通預金(3.35%)に置いておきましたが、動かした方が良いと銀行が言ってきます。  投資は別口でやっており、銀行は知りません。この銀行が知っているのはS年金に寝かしているお金くらいです。動かしてどうしろと言うのか分りませんが、多分ここのところの円安を言っているのだと思います。  そこで、いま、ドルは変えておいたほうが良い時期なのでしょうか?そこのところの御見解をお聞かせ下さい。この銀行の場合、ドル⇒円は1ドル1円だったと思います。

みんなの回答

• masuling21
回答No.2

>仕組み預金と言うのに置いておいたお金が満期?になってドルで返ってきました。 ということは、預けた時より円高になって、為替差損を抱えたわけですね。その時(仕組み預金の満期)よりは今が円安だと思います。 手数料を考えて、得で納得できるなら円転しても良いのではないでしょうか。 もっと円安になる可能性がありますが、日銀の利上げで一時的に円高もあり得るのではないでしょうか。

shimonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 masuling21様は利上げの前に利益を取っておくお考えなのですね。入れたのは2004年で106.53円でした。

回答No.1

へえ~、銀行がそんなアドバイスくれるんですか? かなりリスキーなことするんですね。 確かに円安ですけど、この先どうなるなんて誰もわかりません。 手数料はいつ動かしても変わりないのなら、単純に円が高くなるか安くなるかということになります。 円高の時期に購入したドルなら、円に戻してもいいかなと思います。

shimonn
質問者

お礼

ありがとうございます。  半年ほど寝かしていたので、多分、銀行は何かの投信か保険を売りたいのだと思います。  106円で買っているので利益が出ています。これも、株と同様に『頭と尻尾は他人に食わせろ』なんですね。素人は欲張らない方が良さそうですね。為替のリスクさえなければ3.35でも良かったんですが。