• ベストアンサー

米国留学生をお世話。

米国へ留学する日韓の子のお世話しようと考えています。外国人の家でのホームステイは言葉の違い、習慣の違いなどで必ず問題が起こっているようです。私も飛行機の中で知り合っただけの子達ですが、結果的に家でお世話をするはめになりました。それだったら初めから家でホームステイを・・と思っています。 今の日本の学生は将来をどう考えているのでしょうか? 最近あまり良い話は聞きません、少し異常な行動をする子が多いようですが。ある一部の話だと思いますけど。意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwert21
回答No.2

補足、ありがとうございました。 なるほど。海外でも日本のショッキングな事件は伝わっているのですね。 しかし仰るように、そこまでの凶行はごく一部です。そのごく一部の事件が、かなり極端で異質な事件が多いのも確かですが。 ここからは、まったく私の私見にもとづくものですので、ご参考程度に考えて下さいね。他の見方をする人もありますから。 多くの学生は、あまり夢を抱いていないというか、小さく思考がまとまってしまっているような気が、私はしています。 人間自体の本質は昔も今も変わらないのに、その若者のエネルギーを大人が正しく導けない社会になっている事も原因になっているでしょう。 まったく大人社会の弊害だと思っています。 自立心という点でも、海外に比べ日本は意識が低いのではないでしょうか。 経済的に豊かな家庭は、子供の身に合わない高価なものを買い与え、当たり前のように自立の芽を摘み取っています。これもごく一部だとは思いますが・・・。 しかし目的観がわからないだけで、マジメで勤勉な姿勢は残っているようにも思います。 目的や目標をもって、しっかり頑張っている人達もちゃんといます。 全体的な風潮として、深い思想や哲学に裏打ちされていないので、流されやすい人々が多いのです。 その世間に隠れているだけで、ちゃんと学生している人はきっと多いと思いますよ。 韓国は最近はちょっと違うかも知れませんが、儒教の国ですから、親孝行や目上の人を大切にする風潮が根強く浸透していますね。 学生一人一人は、10年前とさほど変わらないと思いますよ。 日本にいて集団の中にいるから、縮こまってしまうのです。 留学生を受け入れるのでしたら、質問者さまが感じておられる、海外から見た島国体質の日本の悪い点と良い点を、よく教えてあげていただきたいと思います。

TracyCA
質問者

お礼

有難うございました。 日本の社会問題というのは気がついていましたが、学生自身が自分の目的、自立心を海外から日本を眺めて、大きく成長してくれたらいいでね。この町に短大、来年オープンそして3大学分校が2年後にできる予定です。

その他の回答 (2)

• Riccota
回答No.3

大学で週1教えているものです。(いわゆる三流校です。この言い方は嫌いですが) 大人が聞くと、「ぜんぜん」「べつに」と、夢のなさそうな返事をしますが、友人同士では、たくさん夢を語り、頑張りたいと言っています。 やりたいことがないのではなく、答えても大人は馬鹿にするだけだと思っているようです。まあ、「成功してリッチになりたい」という即物的な回答も少なくないですが、それはアメリカでも他の国でも同じことでしょう。 大人に対して口下手な学生が増えたように思います。じーっと回答を待ってラポールを確立しないと、いかにも「テキトー」なことしか言ってこないようです。言葉遣いもなってないですしね。 (でも、「言い方で傷つく」ということ自体を分かっていないことも多いみたいで、それを伝えると、素直に謝って気をつけるようになる学生のほうが多いです。) もちろん、中には、本当に自分の利しか考えていない学生もいますが、日本だけのことではないと思います。 日本ではフォークソング系が復活して高校生、大学生に流行っていますよ。ちょっとしたやさしさや喜びを尊ぶ歌が多いです。NPO法人も非常に増え、さまざまな世代がボランティアにせいを出しています。 海外にいるとExtreme casesばかり届いてしまうということもあるのではないでしょうか。イギリスでも「アメリカは全土がマフィアで危ない国のようなイメージ」(銃撃などの事件報道が多いため)がありました。 結局は、その個人を相手にすることなので、あまり役立つ回答でないかもしれません。

• qwert21
回答No.1

今の日本の学生、と一くくりにされても、ちょっと答えづらいです。 >最近あまり良い話は聞きません、少し異常な行動をする子が多いようです ・・・具体的に、あなたが見聞きした実例をあげていただけると、回答しやすく思います。 それから、あなたが米国に住んでいらっしゃって日本人留学生を受け入れる、という解釈でよろしいですか?

TracyCA
質問者

補足

サンフランシスコから南に車で一時間ちょっとの田舎町に今は住んでいます。以前はシリコンバレーに住み、日本の会社に勤めていました。 現在は退職、レストランを経営しています。学生で来て約40年米国に住んでいます。よその国から日本を眺めると、日本の良さ、悪さがよく見えます。私は日本人学生だけでなく、韓国の学生も受け入れます。 最近の例として高校生が理由もなく母親を殺害、首を切断して持って歩いていたとか、これもゲームの影響でしょうか?学生皆がそうだとは思いません、むしろ真面目に学生をしている人の方が多いと思っています。米国でも親を殺したりする子がいますが、首を切断する事はしません。  お世話をするにあたり、今の学生の考えなどを知っておきたいと思います。最後の学生が帰国したのは10年前ですから。