• 締切済み

2009年夏休み 高校1年生で留学しようと考えています。

短期留学を考えています。 私は、昔から外国で生活したいと思っていました。でも、今のうちから留学しようとかそういうのは考えていなかったんですが、友達が今年の夏に海外へホームステイに行って、その話を聞いて 私も行きたいと思いました。 両親に相談してみると、留学までの手配をできるところまで自分の力でやりなさいとのこと。 どうして良いのかまったく分かりません。 どこの国に行くのが一番良いのかも分からないし、留学の手配をどこの会社に手伝ってもらうのが一番良いのかも分かりません(しかし、会社に手伝ってもらうとボッタくられると聞いたことがあります。会社に頼む以外にいい方法があればそれも教えてください)。 私の要望としては、留学先は治安がよく、将来はそこに長期留学をしようと思っているので、住みやすいところがいいです。 また、費用は最高40万円くらいを考えています。どうしたら良いのか教えてください。

みんなの回答

  • 94404
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

留学サポートを行っている海外在住の者です。 貴重な時間・お金ですので、将来に役に立つようにしましょう! まず、留学と言っても、国によって学べる質が違うと思います。 どこに行っても異文化を学ぶ事は出来ます。 これは大切な事ですが、これだけでは、勿体ないと思います。 折角行くのだから、自分にプラスα何か得れる場所に行く事をお勧めします。 子どもの留学なら、どこでもいいと思うのですが、高校生となると 見れる物を見て、学べる物、得れる物を十分習得できるような、価値のある留学にして下さい。 留学の手配会社の件ですが、ピンきりですね。手数料だけでも何十万ってところもあれば、無いところもあると思います。 それではがんばって下さいね。

sakisakiha
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 何か得たものがあったと思えるような留学にできるよう、いろいろ考えて見ます。 ありがとうございました。

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.5

 私はオーストラリアに留学したことがあります。  まず、大使館に連絡して資料を送ってもらったり、大使館のHPで留学について調べてみては、いかがでしょうか(もし大使館主催の留学フェアーがありましたら、それに参加してみるのも、いいでしょう)。  なによりも、語学研修の効果を最大にしたいならば、今からNHKの英会話番組を視聴したり、英検やTOEIC(TOEIC Bridge)を受けられてみられると、いいでしょう。  ちなみに私のおすすめはNHK教育テレビで月曜の午後11時50分から、火曜~木曜の午後11時から放送されている英会話番組です。    乱文で失礼します。

sakisakiha
質問者

お礼

大使館を利用するという手もあるのですね。 アドバイス、ありがとうございました。 また、英会話番組も見てみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • esls
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

10歳の頃にニュージーランド8ヶ月と今高校2年でフィンランドに留学4ヶ月目の者です。流す程度でお読みください。 夏休み中の留学であるなら他の方も書かれているように留学支援団体を活用するのが良いと思います! そのような団体は探せばいくつでも見つかると思いますが有名なのがロータリークラブとAFSですね(40万が足りるかといえば厳しいかも)。いずれも自分で色々手続きはしなければいけません。恐らく高校受験の手続きと同じくらい面倒だとおもいます・・・(・д・)。でもどこの団体もそれぞれカラーが違うので団体選びもちゃんとはした判断が必要です!ちなみに私は今AFSの留学生としてフィンランドに来ています。 国は正直どこに行ってもいいとおもいます。 日本人は外国慣れしてないので行けばどこの国からでもいい影響をうけられるでしょう。 しかし質問者様の要望を見る限り住みやすいとのことでしたので無難にヨーロッパやオセアニアを勧めておきます。 マレーシアなどのアジアは民族と言葉でとてもきついと思いますし、アメリカは食文化や麻薬が少し危険だと思ったからです。それ以外の場所は分かりません、すみません・・・><。 ヨーロッパを勧めましたがヨーロッパにも色々ありますよね。 全ての国を知っているわけはないのでここからは質問者様が自分で決めることですが、自分にとってなにが大事かを考えていけばおおまかに行きたい国は決まると思います。例えば英語がしゃべりたくてフランスに行っても全くダメでしょう、といった具合です。

sakisakiha
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

高校2年の時にアメリカ西海岸、社会人になってオーストラリアに語学留学しました。どの国にするかは、好みで選んで良いと思いますよ。きっと行けばどの国でも気に入ると思います(^_^)。第二の故郷となるワケですから(大げさ?)、好きなところ選んじゃいましょう! 国が決まらないうちは、いろいろな国を扱っているエージェントのHPを参考にすると良いかと思います。簡単にではありますが、各国の特徴や写真が載ってます。気になる国があったら、本屋さんで「地球の歩き方」を立ち読みしてみると、さらにイメージが湧くと思います。 最近では、フィジーやフィリピン、マルタ島留学も低料金だし人気が出てきているようです。  http://www.ryugaku.co.jp/ (「ピッタリ国診断」っていうのがあります)  http://www.lastresort.co.jp/ ただ上記に書いたURLのような日本の大手留学エージェントは無駄に手数料が高いし、利益優先なところがあるのであまりオススメしません。情報収集として利用し、国が決まったら現地の無料留学エージェントを探したほうが良いですよ。ネットで検索して、4~5社以上に問い合わせ&見積もり依頼をして比較しましょう。 語学留学としてメジャーな国の中で、比較的治安が良いのはオーストラリアかと思います。料理も美味しいし、気候も過ごしやすく、自然が多いし、親日国です。でもオースも外国ですから、自覚をもってきちんと行動しなければいけません。夜や危険な場所に出歩いたり、荷物への注意を怠ったり、気安く人に着いていったりしてはいけないですね。どこの国だとしても、自分次第です。

sakisakiha
質問者

お礼

こんなにたくさんアドバイスして下さって、どうもありがとうございました。 アドバイスしてもらったように考えてみたいと思います。

  • hea
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.2

面倒ならば日本の留学斡旋会社に任せる、という方法もありますが。 商売ですから、手数料がかかります。 いまは、ネットがあります。 検索して現地エージェント、もしくは学校でも日本語ページがあり、日本人スタッフがいるところがありますので探してみればいいでしょう。 ちなみに長期留学の費用ですが、 オーストラリアだと年間500万円くらいだそうです。 一番安いのはフィジーで、ローカルスクールだと年間76万からありますね。 航空券もネットで検索すると一番安いのが見つかりますよ。 私はヤフートラベルが探しやすいと思います。

参考URL:
http://www.eikaiwafiji.com/prices/kodomo/long.htm
sakisakiha
質問者

お礼

本当に、忙しい中ありがとうございました。フィージーのことも考えて見ます。 航空券もヤフートラベルで調べてみようと思いました。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

1年間ニュージーランドに留学経験がある者です。 40万は長期留学の時のために貯めておいた方が良いと思います。 国にもよりますが、半額以上は航空券で必要になりますし、1週間とか2週間行ったところで、一番楽しい観光くらいしかできません。留学となると正直1年でも物足りないです。 もしくは40万円分、日本で英語の勉強しておいた方がいいですよ。 英会話に文法が必要ないなんて、ただの言い訳で、どうしたって必要です。(何十年もかけて習得するなら不必要かもしれませんけど) ちなみに会社や学校のバックアップがないとどうにも出来ないと思います。学校やホームステイの受け入れ先を自分で探せる言語能力があればすでに留学の必要性もありません。

sakisakiha
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 留学のこと、もう少し考えて見ます。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学

    私は高校1年生で、今年の9月から正規留学を希望しています。もし留学できたらむこうの高校を出たいです。留学会社のセミナーなども行って真剣に考えています。 親は賛成してくれていますが、行動力がありません。なので、自分で調べたり行きたい学校や生活費用などを全て考えた上で親を納得させたいと思っています。 留学先の希望は今のところ、 アメリカ、カナダ、スイスです。 私は、留学費用の金銭感覚がわからないので留学を経験された方の意見を聞きたいです。あまり親に負担をかけたくないので安いところを希望しますが治安だけは良いところがいいです。 ・どこの国へ留学したか ・その国は自分にとって良かったか ・どこの学校に通っていたか ・学校のシステムや学習面は良かったか ・学校の費用は高かったか ・治安は良かったか ・ホームステイか寮か ・ホームステイ、寮の長所短所 あと、個人的に私立、公立どちらの方が良かったかなど(例えば荒れている学校が多いなど)を教えて頂けるとありがたいです。 答えられる範囲で構いません。よろしくお願いします。

  • 短期留学

    英語圏に短期留学を考えている大学一年生です。 費用を自分で用意するためなるべく安いものを探しています。今はなるべく多くの情報を集めているところです。なにか無料でいけたり、奨学金がでるプログラムはあるでしょうか。(例えば留学ジャーナルの奨学生ような) 期間は今年の夏、8・9月の2か月間、 ホームステイ、寮はどちらも検討しています。 大学の長期留学のプログラムは費用の面から諦めたことと、英語で何かを学ぶのではなく、英語を学びたいと思ったからです。 何かよいプログラムをご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 留学することの必要性が分からなくなった

    今年からタイへ高校留学するつもりでしたが、ネットなどで日本のことについて調べていくうちに、日本が世界的に恵まれている国だと知りました。 治安は良い、人々は親切、日本製のものは良品質、サービスも最高。 調べれば調べるほど、こんなに恵まれている国ならここで学ぶべきではないかと考えるようになりました。タイは両親の故郷でわたしにもなじみがあるので好きなのですが、日本で生まれ育った平和ボケした私が外国でうまくやっていけるか不安です。 留学して良いこととは何なのでしょうか?

  • 中高生の海外留学について

    中3か、高1の長期休みを利用して、短期の海外留学を考えています。 そこで、いくつか質問があります。 1,海外留学を扱っている旅行会社は、どこがありますか。 2,どこの国への留学が良いでしょうか。(治安の良さや、英語の綺麗な国が良いです。) 3,英検2級の英語力では、理解できない会話など多いですか。 4,何日くらいの留学が良いでしょうか。 留学の目的は、主に語学力の向上です。 また、他にアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 高校の間の短期留学

    現在韓国語を勉強していて、将来それを生かして仕事をしたいと思っています。 ですが、外国で働くには英語も出来るようになりたいです!! そこでアメリカとかに短期で1か月とかでもいいんですが留学したいです。高校卒業してからの方が楽ですが、高校卒業後は自分が通っている高校の関係とかですぐに韓国の高校に留学と言う形になるのでそうなると、アメリカとかに留学するのを、逃してしまいそうです。。 高校の間で短期でもいいので留学(ホームステイ)をすることって出来るんでしょうか?留学のために学校を一ヶ月休む?ことは可能なんでしょうか? 学校とかでアメリカと連携はないのでするとしたら個人的にです。 留学先はネットなどで探せばいけますか?ホームステイ希望なのですが費用は最低でもいくらくらいからなんでしょうか? それと可能であれば他校の友達と一緒に留学したいのですが。。 若いうちにやりたいことをやっておきたいです!! 経験がある方など是非アドバイスください♪

  • 高校留学について

    今私は、中学3年生です。進路を考えているのですが、自分の行きたい高校が見つかりません。私は、中学2年生の時に交換留学生として 留学して、本当に海外での勉強がしたいと強く思っています。 そこで、高校1年生からの留学について考えているのですが、3年間高校を海外で通い、そのまま海外の大学に行きたいと強く思っています。 今、周りの高校に魅力が感じられず、自分はどうしても自分にあったスタイルで1度しかない人生を過ごしたいと思っています。 高校1年生からの留学はどのようにしたらよいのか? どこの国が1番留学しやすいのか?また私の両親も、納得してくれていて、分かれば費用などについても教えていただきたいです。 ホームステイを強く希望しています。 どうしても、高校1年生からの留学をしたいと思っているので、 何か知っていることがあれば教えて下さい。お願いします。

  • *高校留学のこと

    *高校留学のこと 今、中学2年です。 次の4月から中3になります。 4才からずっと英会話を習っていて、去年の夏(中1の夏)にアメリカで1ヶ月ホームステイをしました。 その時はやっとスムーズにコミュニケーションが取れるようになってきたな、と思った頃に帰国しなければなりませんでした。 そして「いつか長期留学したい!」と思うようになりました。 大学受験もあるので、高校1年で1年間留学したいと思っています。 でも母などには、金銭的にもかなりのことだし、今の日本社会で留学しても昔と違って役に立たないと言われてしまいました。 けど、やっぱり留学したいです。 おんなじような経験のある方、また、どのように伝えたら母も納得してくれるのかアドバイス頂けると嬉しいです!

  • 長期休みの短期留学

    留学会社で、オススメの会社はありますか? 春休み、夏休みなどの間の短期留学をしたいと考えています。 初めてなので、飛行機代、ホームステイ先、ビザについてなど・・・ 細かいところまで全て丁寧に手配してもらえるところがいいです。 また、ここは絶対ダメ!というところなどもあれば教えて下さい。

  • 娘(大学3年)が留学をしたいと言っています

    大学3年生の娘が、語学留学をしたいと言ってきております。 当方、留学には全くの素人であり、パンフレットを見たのですが、本当にその斡旋会社がいいのか、全く分かりません。 現在、1ケ月の短期でニュージーランドを考えているようです。コースにより費用がまちまちですが、それでも大まかに30万円程度は最低必要みたいです。 費用もさることながら、短期留学で語学力が身につくのか? 終わってみれば、旅行だった!!とはならないか?心配です。 もちろん、本人のやる気にかかってくるのですが、やはり初めてのこと、何もかにもが心配です。 現地の治安・食事・交友関係・・・。 今のところは、友人と行く予定でもなく、一人で行くみたいです。 大学では、一応外国語学科には在籍しておりますが、恥ずかしながらカタコトの英語しか話せません。 どなたか、留学のご経験者もしくは今から実際に行こうと考えられている方、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 1週間留学は意味ありますか?

    おはようございます。 ご経験ある・ないに関わらずご意見お願い致します。 今年の12月に前々から気になっていた「短期留学」を考えている者です。 社会人ということもあり、最大限の休みが10日前後なので留学日数もその日程で考えています。 目的は、今まで憧れていた「海外生活をしてみること」と「語学力」です。 観光は空き時間があればしたいかな、くらいで優先度としては低いです。 場所はオーストラリアで考えています。 留学手配会社さんへ相談に行ったり、色々話を伺って 楽しみな反面、少し心配になってきました。 1週間というド短期留学で身につく英語ってどのくらいなんでしょうか? もちろん個人の学ぶ姿勢・努力次第だとは思うのですが、限界はあるのでしょうか? 今更ながら自分がしようとしていることは意味があるものなのかどうか・・・ 「海外生活」と「語学力」ということで短期ながらも留学を選んだのですが、 「語学力」だけだったら日本でもできるものなのか・・・ ホームステイをする予定なので、「海外生活を楽しむ」ことに集中したほうが良いのでしょうか? あとオーストラリアは留学先としてどうでしょうか? 英語圏内で治安がそんなにわるくなく、気候も穏やかと聞き、候補にしたのですが もし他にもオススメの国があれば教えて欲しいです。 またはオーストラリアの注意点(?)なども。。 宜しくお願いします!!