• ベストアンサー

インパルス応答の求め方

状態方程式を用いて、質量-ダンパ系のインパルス応答を求めようとしているのですが、以下の積分方法が分かりません。 δ(t)をインパルス入力として、 ∫[0,t]{(1/D){1-exp[-(D/M)*(t-τ)]}δ(τ)}dτ D:粘性減衰係数、M:質量 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara
回答No.2

δ(τ) = lim_[h→0] f(τ) f(τ) = 1/h ( 0≦τ≦h ), f(τ) = 0 ( h < τ ) ですから、まず δ(τ) の代わりに f(τ) とおいて、積分後に h→0 とすれば良いと思います。 実際計算してみると、 δ(τ) の代わりに f(τ) とおいた場合、定積分は    ∫[0,t]{(1/D){1-exp[-(D/M)*(t-τ)]}f(τ)}dτ    = [ 1 - M/D*exp( -D*t/M )*{ exp( D*h/M ) - 1 }/h ]/D --- (1) となります。h→0 のとき { exp( D*h/M ) - 1 }/h は 0/0 なので、ロピタルの定理    lim_[h→0] F(h)/G(h) = lim_[h→0] F'(h)/G'(h) を使えば    lim_[h→0] { exp( D*h/M ) - 1 }/h = D/M したがって式 (1) は h →0 のとき    式(1) → { 1 - M/D*exp( -D*t/M )*D/M }/D        = { 1 - exp( -D*t/M ) }/D --- (2) 一方、g(τ) = (1/D){1-exp[-(D/M)*(t-τ)] とすれば、g(0) = (1/D){1-exp[-(D/M)*t ] } となって、式 (2) と全く同じですから、foobar さんのご指摘通り、∫g(τ)δ(τ)dτ = g(0) が成り立っています。

runway24r
質問者

お礼

想像していた以上に計算量が多いのですね。 丁寧な解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• foobar
回答No.1

デルタ関数の性質 ∫g(τ)δ(τ)dτ=g(0)を使えば求まるかと思います。 (g(τ)=f(t-τ) とおいて計算すれば、求まりそうな。)

runway24r
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました。