• ベストアンサー

不安な事があると……

私は極度の小心者なのですが、めちゃくちゃネガティブなので、もし明日悪いことが起きたらどうしようとか考えてしまいます。 また、不安な事があると、眠れなくなり食べ物も喉を通らなくなって暗闇が怖くて一人でいられなくなってしまいます。誰もいない家に帰る途中の車中でも偏頭痛と吐き気が起きて涙が止まりません。 友達といるときは笑ったり出来るのですが、独りになると物事を悪い方へと進めて行ってしまいにはこんなに怖い思いをするなら、生きていたくないとすら思ってしまいます。 両親は優しいのですが、相談する事が出来ません。 自分でも何が怖いのか、何が不安なのか良く掴めていないのですが、こうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか?やっぱり病院に行くべきでしょうか?本当に困っています。重たい話しですが、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • actofgod
回答No.2

私もかつて仕事のストレスでうつ病や対人恐怖症にかかり、精神科にかかったことがありますが、病院に行っても先生が話しをフムフムと聞いてくれて精神安定剤をくれるのみです。先生の言うことはいつも「何か趣味を持ちなさい」「気分転換のため運動をしなさい」でした。 でも質問者さんにはお友達もいるんだし、ひきこもっているわけではなさそうですので、あとは気持ちを前向きにできるかどうかですよね? 精神科に行ってみてもいいかもしれません。精神安定剤も私には結構効き目ありました。眠くなる前みたいに体がリラックスしてくるので、精神的にもゆったりとした感じにはなります。…が、薬が切れるとまた戻りますが。 一人で抱え込んではいけませんよ。病院でもいいし、お友達にでもいいし、 漠然とした不安を抱えているということを話してみたらいかがですか?

gineye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科と聞くと、なんだかすっごい病気を持ってるイメージがあったので足を踏み入れにくかったので……考えてみます。 友人や家族に相談したいのですが、きっと私の迷惑になってしまうと思うし、私も何故こんなふうになったのかわからないので、周りはもっと理解できないと思うんです。それを思ったら踏み出せないので、病院で話しを聞いてもらえるなら、それもいいかもしれないと思っています。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dir777
回答No.1

はじめまして。質問、読ませてもらいました。 gineyeさんとちょっと共感するとこがあったので回答しました。 俺の場合はあることがきっかけで人が怖いと思うようになりました。 人と会話するのが怖く外にでると偏頭痛や腹痛が起きてました。 自分でもなんでこんなに拒絶反応が起こるのか分からずすごい悩んで1年半くらいひきこもりになってしまいました。 ひきこもってる時は生きてても意味ないなとか生きるってなんだとかいつもネガになってました。でもこのままじゃだめだと思い、できるだけ外にでるよにしました。始めはほんとにつらかったです。でもちょっとでも人と話せるようになり、自分に自信がもてるようになりました。 人嫌いを克服したかったので接客業の仕事を今してます。 今でも完全に克服はできてないけど今はこれでいいかなって思ってます。 俺も病院に行こうかと思った時もあったけど、病院に行っても絶対治るとは限りません。自分が苦手なことに挑戦してみてはどうですか? おもいきって人にはきだしてみるのもいいかもしれません。 焦らずゆっくり克服していけばいいと思います。

gineye
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 色々考える所があって遅くなってしまって申し訳ありません。 とりあえず一人にはなりたくないので今の所は毎日友人や家族にべったりです中です。自分が苦手な事……は考えてみます。 ありがとうございました。