• ベストアンサー

この症状はいったい・・・

最近、落ち込みや不安感に襲われます。 かと思ったらイライラしたり、パニックになりかけたり 悲しくなり涙が流れたり、頭痛胃痛吐き気や怠さなど 一時的に、喉の詰まった感じや息苦しさや 吐き気なども起こります・・・ ご飯を食べた後も気持ち悪くなったりします。 胃痛はもともとあったのですが、少し不安になったので・・・ どなたか、分かることがあれば教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うつ病、強迫性神経症、自律神経失調症等の合併症かと思います。 うつ病の症状がよくでていると思います。 何か生活の中で大きなストレスを抱えていませんか? 不眠、寝つきの悪さ、昼間の眠気などもありませんか? もしうつ病の場合、症状が進行すると 会社員の場合、休職や退職の恐れがあります。 学生の場合、休学、留年、退学の恐れがあります。 また共通して、引きこもり、自殺の恐れがあります。 うつ病は誰でもなりますし、完治に時間もかかります。 また、しっかり治療をしないと再発の恐れもあります。 なるべく早いうちに心療内科(または精神科)の受診をお勧めします。

参考URL:
http://www.nenshosha.co.jp/FNI.html

その他の回答 (3)

回答No.4

夜は熟睡できていますか? 症状的にはうつ病の可能性が高いですが... その症状がどれ位続いているかによっても変わってきます。 2週間以上続いているのであれば病院にいくべきでしょう。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

うつに近いかもしれませんが、実際にお医者さんにかかって確実な答えと対処法をもらうのが良いと思います。 セカンドオピニオンとしてカウンセラーに相談するのもいいでしょうし、お医者さんより先にいく方がいいと思うならそうしてください。

  • meton00
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

ウツ病の症状かと思います。 お近くの心療内科を早めに受診されることをお勧めします。 どういう症状が起こっているのか、いつ・どんな症状だっ たか記録をとっておいて、問診の時に伝えたらどうでしょ うか。その場で聞かれてもなかなか思い出せないと思うので。 ウツ病の薬には体に合わないものもあるようなので、胃痛 や吐き気があることも必ず伝えた方がよいと思います。

関連するQ&A

  • ストレスの症状

    かなり限度を越えているストレスの症状って ・吐き気 ・頭痛 ・胃痛 ・気持ちが憂鬱 ・イライラ ・不眠症になるということですか? ほかにはどんな症状があるのでしょうか?

  • 病名がわからない

    3日前から我慢できないほどの胃痛や吐き気がおき内科へ行くと胃炎と言われて、、薬を飲み何日かしましたがあまりよくならず。 ごはんもだんだんほしくなくなり昼は少しでも食べようと思い食べます。 今日の朝、、変な緊張感みたいな感じで胸?というかみぞおちがギューってなる感じが2時間くらい続き、手汗(冷や汗なのかも?)や吐き気があり今度は心療内科へ行くと吐き気は胃炎できてるのかもしれないし。 結局微妙な診断、、「なんかの病気ってほどではないけど病名言うなら神経症かな」って言われました。 ストレスからだしうまいこと発散してと言われたけどそれがうまいことできない気がします。 「君は若いしあまり薬出したくないから」って感じで終わりました。 私の最近の状況として、、、 胃痛、頭痛、吐き気、手のふるえ、胸の圧迫感、のどの異物感、食欲不振。がおもな症状 仕事に行こうとすると、、緊張状態(胸の圧迫感)が続き吐き気がおき、胃もたれ、不安な気持ち それが続き辞めたいって思ったり、、なんの病気なんかと不安になり悪循環です。 それでここ三日ほど休んで、行って、休んでの繰り返しです。 これって仕事続けれないのでしょうか? せめて半年はしたいのですけど。。。 ちなみに新卒で就職しまだ2ヶ月です。

  • この症状、一体何科?

    私は今20歳で、今年の春から社会人になり、保険代理店の事務をしています。 社会人になってから、以下のような症状があり困っています。 病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのか分かりません。 何かアドバイスありましたらお願いします。 ・毎朝えずく(最近では日中もたまに) ・食べれない訳では無いけど食欲が減った ・げっぷ、腸にガスが溜まりやすくなった ・不安になると喉の奥が締め付けられるような圧迫感がある ・気分が落ち込む ・疲労感があって常に眠い ・生理不順 (生理が遅れたり、長引いたり。長引いた時はおりものみたいな血がちょびちょび出て、それが10日程続きました) ・頭痛、腹痛はたまに程度 ・耳から水っぽいのが出やすくなった 不調が続くせいか、自分でもよく分からない程気持ちがゴチャゴチャしてパニックになります。 そんな時は思いっきり泣きたいのですが、涙が出ずで泣けません。 このような感じです。 ザックリとした説明で申し訳ないのですが、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 花粉症の症状でしょうか?

    頭痛、吐き気、倦怠感に悩まされています(;_;) 私は、昨年まで花粉症だったのですが、 今年は全くその症状がありませんでした。 しかし、一昨日から急に ・鼻づまり ・目がかゆい ・のどがとても痛い ・頭痛 ・吐き気 ・倦怠感 ・咳、くしゃみ の症状が出ました。 例年の花粉症より症状が酷いです。 家族が最近ずっと咳をしているので、風邪でもうつったのかな?と思いましたが、熱はありません。 昨日からは、鼻づまり・吐き気・頭痛・倦怠感があります。 空腹感があっても食べると気持ち悪くなる…を繰り返しています。昨日は吐いてしまう程でした。 せっかくの春休みなのに何も出来ず辛いです…(;_;) これは花粉症の症状なのでしょうか? また、病院に行ってみるべきでしょうか? 回答、お願いします。

  • 複数の症状でかかるべき病院

    全身の不調で病院にかかろうと思っています。 ・ふわふわ浮くような視界のぶれるようなめまい。酷い時は吐き気。 ・頭痛 ・頭の皮膚の表面に刺すような痛み(調べた感じ後頭神経痛の症状にピタリでした) ・胃痛 ・PMSの悪化 ・倦怠感 これらが日によって次々やって来ます。 昨日は頭痛がしたのに今日はさっぱり、でも胃が不調……その翌日は倦怠感……その翌日は……といった感じで一定の症状に定まりません。 強いて言えば雨が降ると頭痛が酷いくらいで、毎日予測のつかない症状に不快な思いをしています。 これは最初どの科にかかれば適切なのでしょうか? 一番どうにかしたいのがめまいです。 これが一番の恐怖で、もしまためまいが来たらと思うと不安で外出も気が引ける状態が続いてしまいました。 もし今具合が悪くなったらどうしようと怯えることで逆に胃が痛くなったりめまいを誘発したりしている気までしてしまいます……。 めまいといえば耳鼻科でしょうか? でも胃痛も多いから内科? 上記の症状でかかるべき科を教えてもらえると嬉しいです。 休みを取って病院回ってきます。

  • この症状は??

    •頭痛 •吐き気 •めまい •息苦しい •胃痛 •体中がなんとなく倦怠感 •何もする気が起きない時が増えてきた •テレビを見る気が全く失せた ↑ここ一ヶ月くらい、こんな症状が続いています。 調子の良い時もあるし、お腹も減るのですが、 吐き気がくると全く食べられないです。 でもお腹は減ってます(笑)。 最後の、『テレビ~云々』はあれかもしれませんが(^_^;)、ここ二週間は、テレビを見るだけで疲れます。 ネットは音がしないのでまだマシです。 これは何かの病気なのでしょうか? 調子が良い時もあるので、病院に行くのはどうなのかな~?と、行っていません。 市販の胃薬と頭痛薬でしのいでる感じです。 掛かるとしたら、何科に行ったらよいのでしょうか…。 検索すると、どうも自律神経失調症の症状にヒットするのですが…。 確かに今、会社と仕事がストレスであることは間違いありません。 会社を出るとホッとします…。

  • この症状は??風邪?

    火曜日の日中から気分が悪く、ちょっとした臭いにも吐き気がしていたのですが 胃が痛くて、その日は眠れませんでした。次の日の朝は8度の熱があり 全身の痛みと頭痛、吐き気、胃痛、下痢の為、流行のインフルエンザかと思い 病院に行きました。結果はマイナスでただ薬をもらって帰って来たのですが 激しい下痢は収まらず、今日になってだいぶ収まったと思いきや、 まだまだ下痢…熱は現在微熱で胃痛が残る程度。ノドの痛みもなく鼻づまりもなく 風邪とも違うような… これはただの風邪でしょうか?どなたかわかる方お願いします!

  • デパスの離脱症状

    こんばんは。 私は仕事のストレスから不安定になり、頓服でデパスを処方されています。 約5年間、ほぼ毎日1日3錠飲み続けていました。 最近、事情があり、断薬を決意しました。 断薬をしてから約半日程度で頭痛がしました。 断薬開始の初めての夜は、ほとんど眠れませんでした。 2日目は、頭痛に加え、熱っぽさがあり、口の中が嫌な感じがして、いつも飲んでいるお茶やコーヒーもあんまり飲めず、夜は吐きました。 結局耐えられず、1錠飲んでしまいました。 その夜は眠れましたし、翌朝は口の中の違和感はありましたが、ごはんも食べれました。 デパスの離脱症状を調べてみましたが、不安、イライラ、落ち込みなど精神的なものが多く、私のように吐いたりする例はあんまりないように感じたのですが・・・。 デパスや、同じ系統の薬を服用し、断薬した方、どんな離脱症状が出ましたか? 良ければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 突発性の頭痛、耳鳴り、めまい、吐き気などの症状について

    朝パンを食べている時でした。 突然無意識に口が止まりました。 どうしたことか今口にはいっているものを飲み込むことすらできなくなったんです。 そのうちじわりじわりと吐き気がしてきて、嘔吐恐怖症のせいか吐き気が悪化。また食中毒か?と思ったその時息苦しくなりその後は味わったことのない締め付けられるような圧迫感のある激しい頭痛とグラっとしためまいに襲われ、視界は真っ暗になっていくし、目に映るものが変色し、ジリジリして目を開けていられない、他には顔面が痺れたり、耳が詰まった感じ、耳鳴りもしだして。最終的には立てなくなってその場に倒れこんでしまいました。 10分程度でおさまりましたが、今も朝の気持ち悪い感じが残っている感じです。 正直死ぬかと思いました。またいつ起こるか分からないし不安です。 親に一応話したのですが、ただの寝不足だろうってまともに聞いてくれません。 ちなみに高校生です。 調べると脳貧血、パニック障害、メニエール病などが出てきたのですが、どれに当てはまるでしょうか?

  • 自分の身体症状

    今現在、自分に出ている身体症状が病気を疑わせるものかもしれないと思うと不安です。 ○手の指を曲げると関節が痛む ○全身がピクピク、ゾワゾワする感覚 (左足に出たかと思えば右足、右足に出たかと思えば今度は左腕に出るように、出る場所が時によって変わる) ○手の母指球筋が痩せているような気がする ○両手首の痛み ○肩こり、首の痛み ○飲み込みにくさ・喉の異物感 ○吐き気、頭痛 ○手足のしびれ、足の裏に汗をかく ○足の痛み ○胃痛、腹痛、腰痛(臀部あたりも痛む) 一度病院で診てもらうべきですか?