• 締切済み

病名がわからない

3日前から我慢できないほどの胃痛や吐き気がおき内科へ行くと胃炎と言われて、、薬を飲み何日かしましたがあまりよくならず。 ごはんもだんだんほしくなくなり昼は少しでも食べようと思い食べます。 今日の朝、、変な緊張感みたいな感じで胸?というかみぞおちがギューってなる感じが2時間くらい続き、手汗(冷や汗なのかも?)や吐き気があり今度は心療内科へ行くと吐き気は胃炎できてるのかもしれないし。 結局微妙な診断、、「なんかの病気ってほどではないけど病名言うなら神経症かな」って言われました。 ストレスからだしうまいこと発散してと言われたけどそれがうまいことできない気がします。 「君は若いしあまり薬出したくないから」って感じで終わりました。 私の最近の状況として、、、 胃痛、頭痛、吐き気、手のふるえ、胸の圧迫感、のどの異物感、食欲不振。がおもな症状 仕事に行こうとすると、、緊張状態(胸の圧迫感)が続き吐き気がおき、胃もたれ、不安な気持ち それが続き辞めたいって思ったり、、なんの病気なんかと不安になり悪循環です。 それでここ三日ほど休んで、行って、休んでの繰り返しです。 これって仕事続けれないのでしょうか? せめて半年はしたいのですけど。。。 ちなみに新卒で就職しまだ2ヶ月です。

みんなの回答

  • bb_pigeon
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.1

まさに五月病では? 仕事は楽しいですか? 人間関係はうまくいってますか?

noname#171518
質問者

補足

五月病なのでしょうかね?私は入りたてからこんな感じでした。 楽しいとはいえないですけど苦痛でもないけど…。 人間関係が問題なのかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神経性胃炎の症状?

    2ヶ月ほど前より胃痛に悩まされています。 症状としては、みぞおちあたりの痛み、背中の痛み、吐き気、胸が圧迫されるような感じがします。 病院で心電図、X線、胃カメラの検査をしましたが、胃に少し傷がある程度で特に異常が見つかりませんでした。 これって神経性胃炎なのでしょうか? 病院で胃痛の薬をもらっていますが、あまり効き目がありません。 長期に抱えている心配ごとがあり、それがストレスになっているのは自分でもわかっています。 常にみぞおちからお腹の辺りが重苦しく感じすっきりしないので、悩んでいます。心療内科にかかった方がいいのでしょうか?

  • 息が吸いきれなくて苦しい

    呼吸が苦しく、特に腹式呼吸をすると胸や喉に圧迫感があり、痛みや吐き気を感じます。 また、不安になったり緊張したりするとさらに酷くなります。 過呼吸、とは違うかもしれません。 息が吸いきれないという感じです。 これってなんかの病気でしょうか? 自律神経の乱れ?

  • 以前経験した強い吐き気がトラウマになり、バスに乗ることが出来なくなりま

    以前経験した強い吐き気がトラウマになり、バスに乗ることが出来なくなりました。 またあのような強い吐き気がしたらどうしよう、と意識をしてしまうと不安や緊張感が高まり吐き気がするようになってしまいます。胃もたれ等とは違う、喉が詰まるような、緊張で筋肉が強張ってしまっているような感覚で、市販の酔い止めは効きそうにありません。最近ではバスに限らず、外出するだけでこのような吐き気がすることもあります。また悩み事を考えている時にも同様の弱い吐き気が起きます。 精神的なことが原因の吐き気に対する吐き気止め薬というものはありますか? 心療内科などに行けば不安、緊張に対する薬のほかに吐き気止めも貰えるのでしょうか? また、このような症状はパニック障害など、何か不安障害と関係があるんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • この胃痛はなんでしょうか?

    去年、みぞおちよりも下の 左側と背中が痛くて胃炎でした。 その際に、内視鏡でピロリ菌検査をしましたがいませんでした。 先々月ぐらいから また胃痛がします。 みぞおちより下の左側と みぞおちあたりが押されてるような 感じがします。 食事は関係なくて毎日痛くなったり やんだり。やむので薬は飲んでませんが本日、内科で貰いました。 大腸の痛みもあるので 再来週に大腸カメラはやります。 かなりの不安症なので 痛くなると、胃潰瘍かと 不安になります。 なんなのでしょうか…

  • 神経性胃炎に効く薬を教えて下さい

    自分の症状が のどのつっかえ感、胸の息苦しさつっかえ感、胃の入り口辺り(みぞおち?)の圧迫感、膨張感、不快感、酷い吐き気、気分がふさぐ、胃に力が入らずしわがれ声…など 頭痛は毎日起こります。 吐き気の不安からか動悸や震えも起こります 神経性胃炎に効く吐き気止め、胃腸薬、漢方薬を教えて下さい。 出来れば特効性が高いのがいいです オススメの市販薬でもいいのでお願いします これから、大事な仕事があるので特に電車で吐き気が来るのを避けたいんです… 神経性胃炎を抱えていても仕事は出来ますよね? 何かよい対処法はありますか? 漢方薬はのどのつっかえ感に効くと進められた『半夏厚朴湯』を使おうと思っています。 宜しくお願いします

  • 不安神経症でセルシンを服用している32歳女性です。昨年12月に喉が苦く

    不安神経症でセルシンを服用している32歳女性です。昨年12月に喉が苦くなる、胃痛、息苦しいという症状があり、職場近くの心療内科へ行った所、逆流性食道炎の疑いがある(内視鏡はしておらず、問診のみでの診断です)との事で、パリエット、アルサルミン、ケルナックと漢方薬の4種類の薬を処方されました。ですが、これらの薬を飲むと気持ち悪さと吐き気、朝起きた時の胃もたれが出て、逆に悪化したようになってしまいました。 吐き気を堪えて急きょ自宅近くの内科へ行った所、胃の動きが悪い、腸にガスが溜まっているとの事で、薬がガスモチンとガスポートに変わりました。 それ以降も気持ち悪さと吐き気、朝の胃もたれは続いていますが、以前の薬よりは症状が少し楽になりました。 内科の先生に胃カメラを勧められ、思い切って今日予約を入れました。 ですが昨日の夜、胃カメラが怖くて不安で中々寝付けず、朝方にようやく寝付け3時間程寝ました。 最近毎朝起こる胃もたれと、胃カメラに対する不安感からか吐き気が起こり、病院へ行けそうもなくキャンセルしてしまいました。 そして先程あまり食欲はありませんでしたが、少しでも夜食を食べようとした所、上手く飲み込めないという症状が出ました。 最近唾が飲み込み辛い事は良くあったのですが、ご飯が飲み込めないという事はなかったので、パニックになりそうになりました。 私は現在母と2人暮らしですが、母に具合が悪い所を見せてはいけない、取り乱してはいけない、という緊張感がいつもあり、具合が悪い時でもあまり訴えないようにしています。 内科の先生には精神的なものだと思う、と言われましたが、現在の私の症状は不安神経症から来る身体的な不調でしょうか? 気持ちが悪く吐き気がある毎日に疲れていて、更にご飯まで上手く飲み込めないとなるともう、泣きたくなります。 胃カメラをやるという不安や緊張感から来ているものならば徐々に飲み込めるようになるでしょうか? 喉は花粉症もあり、腫れている感じがあります。 もう自分の体に疲れてしまいました。 何でも構いません。 アドバイス下さい。 お願いします。

  • 逆流性食道炎か咳喘息?

    一週間前あたりからむせるような咳が頻繁に出ます。 症状は 胃痛 腹部膨満感 胸痛 胸の圧迫感 背中痛 喉の締めつけ感 むせる咳 一年に多いと数回このような症状になります。 ゼーゼーはしません。 数年前から風邪をひくと咳だけしつこく残るため、咳喘息と診断されたこともありましたが、色々調べてみたら逆流性食道炎じゃないかな?とも思えてきました。 食後に胸が苦しくなります。 みぞおちから喉までが圧迫されてる感じです。 咳喘息なら呼吸器内科、逆流性食道炎なら消化器内科の病院に行くつもりなのですが…。

  • 胸焼け、胃もたれ、胃痛が治りません。

    22歳男です。 2月初めから胃痛、胃もたれ、胸焼け、胸の不快感、喉が詰まるような感覚、動悸があり、特に胸の不快感と胃もたれが治りません。 2月の末に胃腸専門の大きな病院で内視鏡検査をやったのですが、軽い胃炎と気にすることは無い程度の食道裂肛ヘルニアがあっただけで、特に異常はありませんでした。もちろん内視鏡検査前の血液検査も異常なしでした。また、胸が悪いのかと思い4月末に胸のレントゲン、CT、心電図の検査を行なったのですが、これも異常なしでした。 内科から処方してもらったタケプロンod15、ガスターD錠、ガナトン錠等で胃痛はある程度治まったのですが、胃もたれと胸やけ、胸の不快感はあまり良くなりませんでした。特に夜になるとつらくなります。 最終的に内科の先生から「胃が虚弱体質で胃もたれを起こしやすい、後は精神的なもの」と言われ、症状が改善しないストレスから心療内科の方にも通い、寝る前にデパス0.5錠とレスリン25錠、毎食後にソラナックス錠というお薬を処方してもらいました。デパスとソラナックスを飲んだ後は、症状が少し軽くなりました。 それでも現在は毎食後にガナトン、ソラナックス。朝と夕食後にガスターD、夜にデパスとレスリンを飲んでますが、あまり良くなりません。特に胸の不快感(胸が詰まるような、軽く絞めつけられるような)症状が一番嫌です。後緊張感というか急に焦るような感じ(説明が上手く出来ずすみません。)がたびたび出ます。 自分は今年4月に大学を卒業したのですが、就職先が決まらず、公務員の専門学校に通い公務員の勉強をしているのですが、症状が気になって勉強に集中出来ないことが多々あります。一刻も早く治して勉強をどんどんしなければいけない状態なのでかなり焦ってます。 胃と食道の方は結構大きな病院で診てもらったので大丈夫だと自分に言い聞かせているのですが、やはり不安です。それに精神的なものでここまで胸や胃がつらくなったりするものなのでしょうか?少しでも楽になりたいので、アドバイスや症状緩和する方法があったら教えていただきたく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 不安や緊張で無理やり咳をしたり、吐き気はないのに「オエッ」とやったりし

    不安や緊張で無理やり咳をしたり、吐き気はないのに「オエッ」とやったりしすぎると、みぞおちや胸骨の下辺りの痛みや胸焼け感が出ることはありますでしょうか? 1ヶ月前に胃カメラはやり慢性胃炎と診断されました。 よろしくお願いいたします。

  • オメプラール

    お世話になります。 今日内科でオメプラールを処方されました。 食後の喉の違和感と、軽い胃もたれと、軽い胃痛があるとお話したところ、オメプラールをいただきました。 私は以前同じ病院で胃カメラ検査を受け、軽い糜爛性胃炎と診断されています。 帰宅後ネットで調べたら、オメプラールはとても強い薬らしく、使って大丈夫だろうかと不安になりました。とりあえず二週間分だから心配しないで飲んでみようかとも思うのですが、消化剤などでもよかったのではないかなどと、何の知識も無いのに思ってしまいました。 喉の違和感は胃酸が逆流してるかもしれないとしても、 食べ物を消化するための胃酸を強力に抑えてしまったら 胃もたれが悪化するのではないかという疑問が沸いたのですが、どなたかお詳しい方わかりやすく教えていただけないでしょうか。