• ベストアンサー

三菱グループ(スリーダイヤモンドについて)

三菱グループはスリーダイヤモンドと言われるロゴを使っているわけですが、何故あのロゴを使用するようになったのでしょうか?  ウィキペディアなどを見たのですが、イマイチ理解ができませんでした。回答よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

下記のURLの方がわかりやすいかとおもいます。 もちろん「スリーダイヤ」というのは、後からトランプのマークに似ているから言っているわけで、由来とは無関係です。 由来は、菱(という植物の葉)を3枚重ねた三階菱と、 柏(という植物の葉)を3枚ひろげた三つ柏という、 日本の「家紋」の組み合わせからきています。

参考URL:
http://www.mitsubishi.com/j/group/mark.html

その他の回答 (2)

• code1134
回答No.3

(NO2さんの)蛇足編の言わばPartIIになりますが(笑) 社名としてなら三菱タクシー、商品名としては(缶飲料の)三菱サイダーもありますが、どちらも(企業集団としての)三菱グループとは無関係です。念の為 http://mitsubishi-taxi.co.jp/corporate/003.html http://www.konyusha.co.jp/Factorymind.html

tobakura60
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 皆さん分かりやすい説明本当にありがとうございました。 無礼になりますが、御礼をこちらでまとめてさせていただきます。 またお願いします(^^”)

• UMBRO
回答No.2

1の方の回答に横から補足というか蛇足な知識です。 三菱鉛筆という会社がありますが三菱グループではありません。ロゴも同じようにしか見えません。そしてロゴの由来もかなり似ています。こちらは創業者の家紋の「三鱗(みつうろこ)」を図案化したものだそうです。 1の方が紹介しているリンク先と比べてみてください。 以上蛇足でした。

参考URL:
http://www.mpuni.co.jp/company/ci.html