• ベストアンサー

三菱グループ(スリーダイヤモンドについて)

 三菱グループはスリーダイヤモンドと言われるロゴを使っているわけですが、何故あのロゴを使用するようになったのでしょうか?  ウィキペディアなどを見たのですが、イマイチ理解ができませんでした。回答よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.1

下記のURLの方がわかりやすいかとおもいます。 もちろん「スリーダイヤ」というのは、後からトランプのマークに似ているから言っているわけで、由来とは無関係です。 由来は、菱(という植物の葉)を3枚重ねた三階菱と、 柏(という植物の葉)を3枚ひろげた三つ柏という、 日本の「家紋」の組み合わせからきています。

参考URL:
http://www.mitsubishi.com/j/group/mark.html

その他の回答 (2)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

(NO2さんの)蛇足編の言わばPartIIになりますが(笑) 社名としてなら三菱タクシー、商品名としては(缶飲料の)三菱サイダーもありますが、どちらも(企業集団としての)三菱グループとは無関係です。念の為 http://mitsubishi-taxi.co.jp/corporate/003.html http://www.konyusha.co.jp/Factorymind.html

tobakura60
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 皆さん分かりやすい説明本当にありがとうございました。 無礼になりますが、御礼をこちらでまとめてさせていただきます。 またお願いします(^^”)

  • UMBRO
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.2

1の方の回答に横から補足というか蛇足な知識です。 三菱鉛筆という会社がありますが三菱グループではありません。ロゴも同じようにしか見えません。そしてロゴの由来もかなり似ています。こちらは創業者の家紋の「三鱗(みつうろこ)」を図案化したものだそうです。 1の方が紹介しているリンク先と比べてみてください。 以上蛇足でした。

参考URL:
http://www.mpuni.co.jp/company/ci.html

関連するQ&A

  • ダイヤモンド

    三菱の「スリーダイヤ」、野球の「ダイヤモンド」など、ひし形を「ダイヤモンド」と呼ぶのはなぜでしょうか。宝石のダイヤモンドでひし形にカットされているものを見たことが無いのですが。

  • 三菱鉛筆と三菱グループ

    そろそろ60歳になりますが、これくらい驚いたことはそうありません。小学校時代から疑問にも思わなかったものですから。内容は大したことはないのですが・・・・。 教えて!gooで知ったのですが、三菱鉛筆は三菱グループではないということです。 「三菱」と冠がついても下が異なれば別だ、と言われればそれまで。 だが最大の疑問はロゴマーク。ロゴマークが一緒で資本関係がないとは驚きます。しかも東証一部上場企業です。よくも同じロゴマークが許されたものと不思議に思います。歴史や経緯についてご存知の方、教えてください。

  • 三菱文具は三菱グループ(関係会社?)ですか

    三菱文具は三菱東京UFJ等のグループ企業ですか? ちなみに 三菱鉛筆はグループじゃないと教えてGOOで誰かが回答してました

  • 名古屋グループカルテット「Mr.マイソウル」の歌詞

    ジャパンバスケットボールリーグ(JBL)の三菱電機ダイヤモンドドルフィンズのホームゲームで流れる、名古屋のグループであるカルテットさんの曲「Mr.マイソウル」の歌詞を誰か教えて下さい!!

  • ダイヤモンドファミリークラブ(三菱グループ福利厚生結婚相談所)の入会を考えているのですが。

    ダイヤモンドファミリークラブ(三菱グループ福利厚生結婚相談所)の入会を考えているのですが。 この会社の情報があまりネット上に載っていないのでご経験された方の意見や感想等(良し悪し、どのような方が会員なのか)をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。 この会社を選んだ理由3つあります。 一つ目:一般の民間結婚相談所に比べて圧倒的に費用が安いこと。 色々調べてみましたが一般的な会社は総額で40万前後かかるそうです。 二つ目:ネットや写真検索ではなく条件(本人や家族の学歴、年収、勤務先、結婚後仕事を続けるかどうか、出身地等)が会う人同士を結婚アドバイザーが考えて紹介をさせてくれるため。 私自身、容姿等よりも条件で将来の伴侶を探したいと考えているため。 また、写真やネットで検索するタイプだとどうしても容姿のいい女性についつい惹かれてしまい失敗しそうな気がするため。 三つ目:成婚料が発生するため、結婚アドバイザーとしても何とか結婚してもらおうと必死に最適な相手を選んでくれそうな気がするため。 以上が理由になります。 ちなみに私は29歳男性。 準難関私立大文系学部卒。 三菱グループの一流企業正社員。 家族は全員大卒。 収入はまずまず。 会員データーを見ると20代の男性が圧倒的に少ないのが気になりました。(私も後数ヶ月で30ですが…)これは私にとって有利なのでしょうか、不利なのでしょうか。 また結婚について焦っているわけではありません。 40歳近くになって焦るよりも、今から準備しておいたほうがよいと思うからです。 女性ほどではないですが男性も年をとると不利になると個人的には思っているので。 また結婚は早いほうがよいと思います。そのほうが早く人生設計を立てることができますし、いい意味で責任感を感じることができ自分を律することができると考えているからです。 以上になります。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 皆様からのアドバイスをよろしくお願いします。

  • アチェルビスのダイヤモンドヘッドライトについて

    私はXR250にダイヤモンドヘッドライトを装着しているのですが、最近暗いと感じるようになり、ライトをどうにかして明るくできないかと模索中です。そこで、ダイヤモンドヘッドライトを使用している方に質問です。 HIDやハロゲンといった電球が今主流ですが、これらの電球はダイヤモンドヘッドライトに付けることはできるのでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたらぜひご回答お願いします。

  • 三菱の行方

    三菱自工は部品や軽自動車の共同生産など関係を 深めつつある日産から経営のトップを招くことに 決めたそうです。つまりルノー日産アライアンスに 入れてくださいということなんですか?現状だと 軽自動車くらいしか三菱に見るべき物は無いと 思います。ふそうを手放した今もうフルライン メーカーでは無くなったわけですし。 一方ではプジョーシトロエングループにラヴコール を送るなどもう支離滅裂というか断末魔の様相を 呈しています。ダイムラーに見放されどこも助けて くれないならいっその事ヒュンダイにでも身売りして しまえばいいのにと思います。その時点で三菱の 格付けはヒュンダイと同等つまり国産最下位という ことになりますが。 これからかれらはどうなるのでしょう?

  • 化学 ダイアモンド マグマで溶けないの? 小3息子

    小3の息子の質問です。 化学にお詳しい方、 小学生&化学的知識の全くない母でも理解できる様、ご教授頂けましたら有難いです。 よろしくお願いたします。 (1)『ダイヤモンドは地球誕生時に小惑星が衝突していく時のエネルギーで、炭素が高圧高温になってくっついてできた。 マグマの中にあったダイヤモンドが、繰り返される火山噴火の時に地表にでてきていた。 人間がはじめて見つけた時は、ちょっと光るきれいな石だなぁって思われてただけで、金よりずっと後になって、みんなが欲しい!欲しい!って言い出して、値段が高くなった。』 ・・・と、仕入れてきた様なのですが、 『マグマは4000℃~6000℃あるはずなのに、なんで溶けないわけ?』 『ダイヤモンドは火事で燃えたら炭になるっていうじゃない?』 『おかしいよ。』 と言います。 調べてあげましたら ダイヤモンドの融点は3550℃、沸点は4800℃でした。 (2)『ダイヤモンドは物質の中で一番硬いって本に書いてあったはずなのに、テレビでカーボンナノチューブはダイヤモンドの2倍の硬さって言ってたよ。どういう事???』 (3)『しかもね、「ダイヤモンドは硬いけど、とんかちで簡単に粉々にできます。」って言ってたんだ。粉々にできるなら硬くないじゃん。[硬い]って、どういう意味で大人はつかってるの?』 と・・・3つ疑問がある様です。 母の私も[大人]ですが、わかりません…。 お手数をおかけいたしますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • ダイアモンドトロンの買い替え

    こんにちはお世話になります。 三菱のRD17GIIと言うダイアモンドトロンのディスプレイを 使用していましたが、寿命が来たの様なので次のディスプレイを 考えているのですが、趣味でCGを描いたり加工したりしているので 液晶だと、モニターの繋ぎ目が見えて絵が荒く感じ、その上発光して いるのか、絵が薄っぺらく感じます。 軽く検索したところ、CRT形式の物もいくらかある様なので購入の 対象に検討しているのですが、高くても2万円台と些か安すぎる 感があります。 最近の情報に詳しくないので、安いCRT形式のモニターか、 多少高額でも液晶でも遜色の無い物があるのかアドバイスを頂きたい のですが、優先順位として… 1)ダイアモンドトロン並の表示能力で17インチ以上。使用感優先。 2)予算は代替機種が無いのなら2万程度、満足行くなら10万まで。 3)寿命が長いと思われるもの。 あと、日本橋に足を伸ばせるので現物を見て検討できると思います。 アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 三菱自動車に殺人罪の適用は?

    三菱自動車の反社会的行為には、ほとほとあきれるばかりです。 三菱グループ全体を覆う、閉鎖性と隠蔽体質をまともに表した事件だと思います。 世界中の自動車産業界に、日本の恥をさらした責任は大きく、また、日本を安心して道路を歩く事ができない国にした責任は、昔でいえば国家反逆罪に相当するものだと考えます。 新車登録台数が前年同月に比べて半減し、苦戦しているとの報道がありましたが、逆に考えると、まだ半分近くの三菱車を買う人間がこの日本にいて、この先何年にも渡って公道を走り続けるわけです。 どんな人間が、今、三菱車を買うのか、どんな理由があるのか、とても知りたい衝動に駆られます。 また、グループ企業、すなわち三菱重工、商事、東京三菱銀行などによる支援で、今後もこの企業は永らえて、私たちに不安を与え続けるでしょう。 一方、三菱は、はるか昔から自社製品の欠陥を知りながら、法律に定められたリコールの届出を怠り、早期改善もしないで、車を売りつけてきたとの報道に接しています。 その結果として、多数の犠牲者が発生した事を考えると、「未必の故意による殺人」 という法律が三菱自動車に適用できるのではないか、と思えるのですが、法律に詳しい方がおられたら、お教え願えないでしょうか?