• ベストアンサー

ダイアモンドトロンの買い替え

こんにちはお世話になります。 三菱のRD17GIIと言うダイアモンドトロンのディスプレイを 使用していましたが、寿命が来たの様なので次のディスプレイを 考えているのですが、趣味でCGを描いたり加工したりしているので 液晶だと、モニターの繋ぎ目が見えて絵が荒く感じ、その上発光して いるのか、絵が薄っぺらく感じます。 軽く検索したところ、CRT形式の物もいくらかある様なので購入の 対象に検討しているのですが、高くても2万円台と些か安すぎる 感があります。 最近の情報に詳しくないので、安いCRT形式のモニターか、 多少高額でも液晶でも遜色の無い物があるのかアドバイスを頂きたい のですが、優先順位として… 1)ダイアモンドトロン並の表示能力で17インチ以上。使用感優先。 2)予算は代替機種が無いのなら2万程度、満足行くなら10万まで。 3)寿命が長いと思われるもの。 あと、日本橋に足を伸ばせるので現物を見て検討できると思います。 アドバイスの程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon987
回答No.3

http://kakaku.com/itemlist/I0080000000N101/ とりあえず価格.comで検索できるCRTディスプレイ。 これがダイアモンドトロンなのかはわかりませんが iiyamaはマウスコンピュータに買収されいずれなくなる可能性がありますから iiyama製を買うなら頃合いをみて買いましょう。 (iiyamaブランドが無くなっても保守はしてくれると思いますが)

ashunar
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 定評があるブランドの様なので、後は電気街で足で稼いで 比較検討してみます。お店の人に詳しい情報など聞ければ と思います。 人気がなく、在庫処分品で安くなっているのなら助かりますが。

その他の回答 (2)

• P180
回答No.2

ブラウン管ディスプレイなら、 http://www.totoku.co.jp/DISPLAY/products/display/cv722x/index.html どの位の値段は分かりませんが(決して安くないはと思うけど…)、駄目元でメーカーに在庫と値段を問い合わせてみるとか… 少なくても画質は良いと思いますし…(マイナーだけどCRT末期の時はNANAOより評価の高かったメーカーなので)

ashunar
質問者

お礼

ご返答ありがどうございます。 わざわざ情報まで提供していただき、選択の幅がでました。 PC本体の能力より。ディスプレイのウェイトが高いので 新品で調達できるのなら嬉しいです。

• fineimage
回答No.1

私は初代のRD17Gを使ってまして、今24インチのVAパネル液晶を使ってますが、慣れの問題ですね。 他のトロン管のモニタとこの液晶を並べて比較した限り、色域、発色、コントラストなど、勝てるところは何一つありませんでした。 デザイン用途で使ってますがCRTより圧倒的に使いやすくていいですね。 それでもあえてCRTにこだわるなら中古を買うなり修理したりして延命するしかないですね。

ashunar
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 液晶は視野に入れてなかったので、勉強不足の感がり VAパネル液晶について、ある程度調べてみました。 慣れの問題は、現物を見ないと分かりませんが、液晶も 購入対象にしてみたいと思います。