• 締切済み

浪人生結婚

99nishiの回答

  • 99nishi
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

まずは、両親との絶縁関係をなんとかしないといけないのでは ないでしょうか? あなたの彼にあなたの受験を助ける義務はないような気がします。 もしあなたが彼に生活を助けてもらいながら学生を続けるなら あなたは彼に、お願いして結婚してもらうという状態になると思います。 これから10年という事は、医者か研究職でしょうか。 どのみち大変な時間と道のりでしょう。 その間、他人である彼にあなたがなぜ支えてもらおうと思えるのかが 正直わかりません。 通常の結婚なら、夫を支えるなり、ともに働くなり お互いイーブンな関係だとおもうのですが あなたはかなり分が悪い気がします。 ちなみに、彼が金銭的にゆとりのある人であるか否かはあまり 重要な問題でなく、二人の関係性の話です。 10年近くの学生生活を選んだのはあなた自身であり、 彼の後押しは無関係で彼にあなたの学生生活を支える責任はない と思います。 淡々ととても理不尽なことを彼に求められているような気がして なりません。 とにかく、まずは受験を乗り切る事でしょう。 で、バイトをしながら学生生活を安定させ (その間にご両親とも話しながら、、、) 結婚はその後のような気がします。 なんだか自分の事を棚に上げて強引に話を進めすぎな感じです。 推測でえらそうに書いてすいません。

関連するQ&A

  • ままごと結婚に対してどう思われますか?

    私は現在アメリカ人の男性と交際しております。彼はアメリカの大学に通っている学生で、私は春に大学を中退した20歳です。大学を中退した理由は彼のいるアメリカにどうしても行きたかったからです。先日帰国しましたが、アメリカにいる間に彼からプロポーズを受けました。もちろんとても嬉しかったです。彼は3ヶ月後から日本の大学に留学生として日本で生活をします。しかし、その留学先の大学は私の地元ではなく遠い所になるので2人で同棲をします。そして結婚に関しても、式と友人のみの披露宴も挙げる予定になっています。 私は現在アルバイトなどもしておらず収入がありません。恥ずかしながら、貯金もほとんどありません。彼はアルバイトをしてますが学生なので2人で暮らすお金や、結婚式、披露宴のお金はありません。私たち2人の両親に全額出してもらう形になると思います。私達2人の両親はこの結婚に賛成してくれています。結婚式の時には彼の親戚が日本に来日してくれます。 しかし、私には気になることがあります。それは、お互いの生活基盤が無いまま結婚をしてしまうことでの周りからの視線です。SNS等で結婚の報告をしました。私の友人達は祝福してくれましたが、実際のところどのように思われているのか気になります。皆さんだったら、ままごと結婚だと思いますか?

  • 浪人のバイトについて。

    はじめまして。 今年大学受験に失敗してしまい、浪人した者です。 バイトもはじまり、予備校がはじまり充実した忙しい日々を送っています。 私の家庭は現在経済的に厳しく、人にはあまり言えませんが 借金があります(父が仕事の方でつくってしまったもの) そんな苦しい中で両親は、親戚に頭を下げお金を借りてくれ 現在予備校に通わせてもらっています。 こんなに苦しい中で予備校に行かせてもらったことを本当に感謝しています。 またそれと同時に自分が浪人してしまったこと、 さらに借金を増やしてしまったことを情けなく、申し訳なく思っています。来年は絶対受かります! 本題にうつりますが、現在私は来年の大学受験料を稼ぐため、生活費の足しにするため、土日のみコンビニのバイトをしています。 (ちなみに予備校は平日しかありません) 浪人中バイトをしてた方に質問なのですが、 何月までバイトをすべきでしょうか。 バイトをしないで勉強に専念する生活が理想ですが、経済的にやむを得ないのが現状です。 このままだと土日のみですが12月までやらないといけないかもしれません。 ご解答よろしくお願いします。

  • 金婚式は結婚50年後なの?

    私の両親は、1957年(昭和32年)4月に結婚しました。「そろそろ金婚式だね」と、兄弟の間でも話題になってきましたが、肝心の金婚式の日について、丸50年を経た2007年4月なのか、50年目を迎える2006年4月なのか 意見が分かれております。どちらなのでしょうか。ちなみに、私は「丸50年を経た2007年4月」だと思っておりますが・・・・。

  • アルバイトを辞めようと思っています。

    こんにちは。 質問の前に簡単に今の状況を箇条書きで伝えます。 ・高校を経済的な状況で中退した。(一年前) ・中退時アルバイトを探しても見つからなくて困っていたが、紹介により今の店長が喜んで迎え入れてくれた。 ・この2.3週間で激変し、大学受験(高卒認定によって)をするため予備校に通える状況までになった。 ・店長には、大学受験はするが多分予備校のお金は無いので引き続き雇ってくださいと激変する前に言ってしまった。 質問に入ります。 上記の様にこちらから、「雇ってください」と頼んだ1週間後にこうなってしまったので、どのように退社すればいいのかわかりません。 でも、予備校に入れば吃驚するほど、自由な時間がありません。 アルバイトなど以ての外。絶対ではありませんが、ほぼ無理です。 どうすれば穏便に退社することができるでしょうか? どのような言い方が適切か教えてください。

  • 仮面浪人

    今年地元の大学に後期で合格したのですがやはり第一志望が諦められず、両親と相談した結果 浪人することになりました。 ですが、両親に合格した大学に行きながら受験勉強をすることを勧められています。 第一志望は国立の法学部で甘くないものだと分かっています。 なので私は反対しているのですが、両親にこの不景気で来年私立は受けさせられないため仮面浪人をしたほうがいいと言われました。 独り暮らしをしながら夜に塾に通い、大学の勉強もしつつ受験勉強なんて出来るのでしょうか? 経済的にも仮面浪人のほうがお金がかかるし、それなら予備校に通うほうがいいと考えているのですがどうでしょうか?

  • 結婚する資格って何でしょう?

    23歳女です。 昨年大学を卒業して、志望する職種があったのですが届かず、1年間は勉強しつつ関連の会社でアルバイトのようなことをしていました。 4月からは志望する職種に就けるのですが、正規の採用ではなく臨時で1年契約です。 大学時代から同棲して2年になる彼氏がいて、結婚を考えています。 ですが彼はまだ大学生で、卒業は来年です。 就職先は決まり、卒業したら引っ越すことになります。 私も当然ついて行くつもりで、引っ越してもまた一緒に生活したいと思っています。 私は1年間アルバイトの身でしたが、職場がきちんとしたところだったのでそこでは同棲を隠していました。 これから1年間は職場の人たちともっと密な関係にもなりますし、隠し続けることの難しさ、窮屈さを感じています。 また、彼も就職したあとはこのままだと同棲を隠すことになると思います。 彼の就職先は私の地元に近く、彼は私と結婚するつもりでなければその就職先を選びませんでした。 一方私も、今まで地元に帰らなかったのは彼と一緒に住むためで、いつかは結婚すると思ったからこそ今の土地で働いています。 結婚の意志は双方とも固く、入籍していれば彼の会社の社宅にも住めることから、来年の春までに入籍してしまおうかと二人で考えています。 私の両親はもともと同棲するなら入籍してほしいと考えていて、今の同棲については黙認状態、結婚にはいつでも賛成です。 彼の両親は同棲は認めてくれており、結婚すること自体には反対はしていないのですが、結婚する時期は彼が就職して2、3年くらいにしてほしいと思っているようです。 私は、今この状態で結婚することは合理的だと思っていますが、そのような考え方で結婚を選択するのも間違っているような気もします。 結婚する二人は、双方ともに一人前の大人であると誰もが認めているのが理想です。 でも、「一人前の大人って何?」とも思うのです。 この4月からは、完全に二人の収入だけで食べていくことができます。 貯金もあるので、彼の残りの学費も出そうと思えば出せます。 経済的には自立できますが、彼の両親としてはだから結婚するなんて不安で仕方ないでしょう。 でも、今まで二人でお互いの足りない部分を補い合って、成長してきたと思っています。 これからも未熟な二人が手を取り合って成長していきたいという気持ちで、結婚はできないのでしょうか? 結婚する資格って何でしょう? 私たちには結婚する資格がありますか?

  • 浪人するべきでしょうか

    私立文系の高校三年生です。 第一志望である津田塾大学を受験しましたが、まだ結果はでていませんが落ちていると思います。 滑り止めとして合格しているのは東京経済大学と駒澤大学なのですがあまり行きたくありません。環境や学び、将来のことを考えると、津田塾大学に入りたい!という思いが強いからです。 そこで浪人を考えているのですが、金銭面等を考えると以下の不安や疑問があります。 ・やはり東京経済大学、または駒澤大学に入るべきか(その際のメリットとデメリットは?) ・早慶上智、国立なら分かるけど、文系でmarch以下の大学を浪人してまで行く価値があるのか? ・予備校(今の時点で考えているのは河合塾)に通う場合、一教科のみの受講は可能か ・来年から新過程になりますが、世界史、国語、英語を受験科目とするので、影響はありませんよね? ・浪人し大学に入ったとして、就職に響くか また、その他アドバイスなどがありましたら是非お願いします。 質問が多いですが回答よろしくお願いいたします

  • 浪人に関して。

    はじめまして。 現役の受験生です。先日、国立大の前期試験に落ち、今は同じ大学の後期試験の結果待ちをしているところですが、合格している自信がありません。私立は受けてなく、また、希望は変わってないので、僕自身としてはもし不合格なら、浪人しようかと思ってます。 宅浪では、いろいろと不安があるので、どこか予備校にでも通おうと思っているのですが。 問題は、両親が、金銭的な支援を一切できないということです。従って、予備校費や生活費は、すべて僕持ちということになります。 そのため後期試験終了後、さまざまな予備校の資料を集めシミュレートしてみたのですが、一ヶ月に必要な費用を支払うためには、自給900円と仮定して、毎日3時間アルバイトをしなければならないことが分かりました。 そこで質問です。 国立(難関)大の理系を志望しているのですが、勉強(予備校通い)とアルバイトの両立は可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 今年、両親が金婚式(結婚50年)を迎えます。

    今年、両親が金婚式(結婚50年)を迎えます。 普段、両親にプレゼントなんてしたことないけど 金婚式に何かプレゼントしようと思っています。 どんなものがいいかアドバイスいただけませんか。

  • 浪人を決めました。

    こんにちは。 私は2月に卒業を控えた高校生です。 私は 小学校でいじめを受け不登校になり 中学校では家庭の事情で養護施設に入り転校しましたがそこでも不登校になり 高校は偏差値45程度の私立高校に合格し 何とか 有意義な3年間を過ごすことができました。 高校では小、中学校のブランクを多少乗り越え 指定校推薦というのを利用して 大学も決まりました。 決まった大学は所謂Fランクの大学というもので そこの経済学部です。 私は法律学に非常に興味があり 将来は司法書士のような職業に就きたいと思っており 大学でも法律学を専門に勉強がしたいのです! 経済学部というのは 親の勧めによるものだったので 全くと言っていいほど興味がないため 浪人して猛勉強をして 国公立大学の法学部を受験することにしました。 (簡単なものじゃない。 受験を甘く見るな。 と苛立たせてしまったらすいません…) 私の家は 私が中学生の時に両親が離婚し 今は父と二人暮らしをしています。 外で一生懸命仕事をしてくれている父の代わりに 私は毎日家事全般をこなしてきました。 父には借金が数千万ほどあるようで 父のためにも生活が楽になれば と ”早く進路を決めてアルバイトなどで生活費の一部でも稼ぐ” というのが最善の策だと 以前は思っていましたが やはり 自分の夢を叶えたい!と 話し合った結果 父は応援してくれることになりました。 私の今の学力では 中学校レベルの英語ですら危うく、 高校での数学は2年までしか授業がなく 3年は教科書すら触れたこともありません。 2年までの授業でも 飛ばし飛ばしなのでほとんど実力もありません。 現代文だけは 昔から本が好きだったおかげで割と出来ますが 古典は活用形から 頭がこんがらがるレベルです… 勉強は必死になるしかない のですが! そこで 質問です。 *浪人生はアルバイトはやはりするべきではありませんか? 父は「オシャレとか遊ぶことは我慢しろよ」とだけで 借金はありますが予備校も行かせてくれるみたいです。 ですが少し罪悪感というか 申し訳ない気持ちがあって… 週2回 3~4時間(時給900円)程度ならどうかな とも考えています。 *国公立大学なので受験科目はすごく多いですが おすすめの勉強方法などがあれば教えてください! *私はすごく早起きが苦手なのですが どうすればすっきり目覚めますか? 早寝早起きを心がけたいので 10時就寝 4時起床 という生活リズムをベースにしたいです。 *そして、今 付き合って2カ月ほどの 1つ年下の彼氏がいます。 彼は同じ学校ですが運動部なので割と遊ぶ時間は元々無かったのですが これからはどんどん無くなり連絡も取れなくなります。 ↑というのは 彼も理解してくれていて 「私なんかに縛られないでも 自由にしてくれたらいいよ。 別れることになっても 彼が幸せに過ごしてくれるならいいよ。」 というと それでも私からは離れないとは言ってくれましたが 卒業したら 離れ離れですし(私の家は学校から近いので会おうと思えば会えますが時間がない) 正直 そんな関係は続かないのではないかと 思っています。 彼の将来も考えて お別れするべきですか? 今までの私なら 妥協して 低いところでもまぁ何とかなる などと 終わらせていたと思います。ですが そんな中途半端に生きるのはもう辞めようと思い 浪人を決めたので 否定はしてほしくないです。。 長文失礼しました。 応援してくださると 嬉しいです!

専門家に質問してみよう