• 締切済み

結婚する資格って何でしょう?

23歳女です。 昨年大学を卒業して、志望する職種があったのですが届かず、1年間は勉強しつつ関連の会社でアルバイトのようなことをしていました。 4月からは志望する職種に就けるのですが、正規の採用ではなく臨時で1年契約です。 大学時代から同棲して2年になる彼氏がいて、結婚を考えています。 ですが彼はまだ大学生で、卒業は来年です。 就職先は決まり、卒業したら引っ越すことになります。 私も当然ついて行くつもりで、引っ越してもまた一緒に生活したいと思っています。 私は1年間アルバイトの身でしたが、職場がきちんとしたところだったのでそこでは同棲を隠していました。 これから1年間は職場の人たちともっと密な関係にもなりますし、隠し続けることの難しさ、窮屈さを感じています。 また、彼も就職したあとはこのままだと同棲を隠すことになると思います。 彼の就職先は私の地元に近く、彼は私と結婚するつもりでなければその就職先を選びませんでした。 一方私も、今まで地元に帰らなかったのは彼と一緒に住むためで、いつかは結婚すると思ったからこそ今の土地で働いています。 結婚の意志は双方とも固く、入籍していれば彼の会社の社宅にも住めることから、来年の春までに入籍してしまおうかと二人で考えています。 私の両親はもともと同棲するなら入籍してほしいと考えていて、今の同棲については黙認状態、結婚にはいつでも賛成です。 彼の両親は同棲は認めてくれており、結婚すること自体には反対はしていないのですが、結婚する時期は彼が就職して2、3年くらいにしてほしいと思っているようです。 私は、今この状態で結婚することは合理的だと思っていますが、そのような考え方で結婚を選択するのも間違っているような気もします。 結婚する二人は、双方ともに一人前の大人であると誰もが認めているのが理想です。 でも、「一人前の大人って何?」とも思うのです。 この4月からは、完全に二人の収入だけで食べていくことができます。 貯金もあるので、彼の残りの学費も出そうと思えば出せます。 経済的には自立できますが、彼の両親としてはだから結婚するなんて不安で仕方ないでしょう。 でも、今まで二人でお互いの足りない部分を補い合って、成長してきたと思っています。 これからも未熟な二人が手を取り合って成長していきたいという気持ちで、結婚はできないのでしょうか? 結婚する資格って何でしょう? 私たちには結婚する資格がありますか?

noname#56862
noname#56862

みんなの回答

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.4

内縁の妻は所得税の配偶者控除などがありませんから、特にそういう理由でうそをつくと面倒なことになってしまいますね。失礼しました。やはり、お二人の意志が確かなのであれば、まずはご両親を説得してみて、たとえそれが成功しなくとも、正式な夫婦になられたほうがいいと思います。(No.3より)

noname#56862
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なるべく正式な夫婦になる方向でがんばってみたいと思います。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.3

こんにちは 会社には正式な夫婦だと言ってしまってはどうでしょう。そして正式に入籍するのは彼が就職してから2~3年後でもいいのではありませんか。彼のご両親も今の身分では不安なのでしょう。どうしても同僚を招いて結婚式をあげたいのなら別ですが、身内だけの結婚式という手もあります。しかし、いざ入籍というときになって、  ・2~3年後:彼が係長になってからにしてほしい。収入面で不安なので。 ・ 係長になったとき:彼が課長になってからにしてほしい。親戚に「課長」と紹介したいので。 ・ 課長になったとき:せめて部長になるまでまってほしい。新居のローンが大変なので。 ・ 部長になったとき:社長になるまではだめだ。社長夫人としてあなたを迎えたいので。 となる心配があるのでしたら、今結婚してしまうことです。おふたりとも成年に達していますので、ご両親の許可をえることなくあなた方だけの意志だけで結婚することができます。  そして、結婚するのに資格はいりません。資格が必要ならこの世に夫婦はほとんど存在せず、人類は滅びてしまいます

noname#56862
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >会社には正式な夫婦だと言ってしまってはどうでしょう。 そんなことができるのでしょうか? できるとしても、ちょっと勇気がいりますね…。 そうするくらいなら、反対を押し切ってでも入籍してしまいたいです。 結婚式については全く執着はないのですが…。 いざ入籍というときなってどんどん先延ばしにされる可能性は、無きにしもあらずですが、無いかなと思っています。 >そして、結婚するのに資格はいりません。資格が必要ならこの世に夫婦はほとんど存在せず、人類は滅びてしまいます この言葉に励まされました。 ありがとうございました。

  • 3goal
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

結婚には反対ではないですが、子供はしばらく作らない方がいいでしょうね。 しっかりしていらっしゃる方のようなので改めて言うまでもないですが、結婚となると、両家との冠婚葬祭などでの突発的な出費や交際費なども必要かと? 資格ってなんなんでしょうね・・・ お互いの強い決意が感じられればいいと思いますけど。自分も同棲後に結婚しましたが、とにかく彼女を幸せにしたい一身でがんばってます。

noname#56862
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、子どもについてはまだ考えていませんが、もう少し待つことになると思います。 一応今も家計簿をつけているので、収支のことは把握しているつもりです。 よほどの大きなものでない限り、突発的な出費や交際費の捻出はできると思います。 強い決意はあるつもりですが、それを周囲にどう伝えられるかですね。 ありがとうございました。

  • dom1168
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

結婚する資格とは、何でしょうかね?。法律的なことはご存知のとおりです。日本にはその土地土地の考え方(ステレオタイプ)があり、社会に与える違和感などを考慮して周りが決めることであると思います。 ですから、そういう感覚であるステレオタイプや偏見に負けずに生きてゆけることが出来ることが大切であると考えます。 ですが、一般社会はなかなか思うようには行かないのですが、それも、本人の考え方で環境は変わります。この意味が分かれば資格ありでしょう。

noname#56862
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >本人の考え方で環境は変わります。 すみません、意味が分からないので私には資格がないのでしょう。 今のままでは、社会に与える違和感は少なからずあるでしょう。 それらに負けずに生きていくことは、私だけならできます。 私自身は良いと思っているのですから、そのように振舞えばいいだけです。 ですが彼や彼の両親も含めた問題なので、悩むところです。

関連するQ&A

  • 結婚すべきか、別れるべきか

    高校時代から10年間付き合っている女性がいます。 大学も同じ大学へ進学、その後、半同棲状態となり、私の就職にあわせて彼女も就職先を選んでくれました(彼女は看護師です) 就職のための引っ越しを機に、両親に挨拶をして同棲を始め、5年になります。 そろそろ結婚をしなければ、とも思うのですが、なかなか気持ちが動きません。 というのも、現在私にはほかに好きな女性がいます。 その人は会社の同僚ですが、人妻です。 彼女は大事な人ですが、慣れ切ってしまってすでに恋愛感情みたいなものはありません。 ですが、別れる勇気もないですし、同僚の家庭を壊すつもりも今はありません。 このまま、時が来れば彼女と結婚するのかなあ、と漠然と思っていますが、本当にそれでいいのかとも悩んでいます。 私はどうすればよいのでしょうか?

  • 同棲や結婚の話、進めるべきかどうか

    27歳の女です。就職して5年目です。 28歳の彼氏がおり、彼は大学院を出てから就職したのでいま2年目です。 彼とはもう6~7年付き合っています。 お互いの両親には会ったことがあり、仲は良好だと思います。 彼とは今まで2回ほど遠距離恋愛をしていました。 1回目は私が就職したタイミング(1年間)、2回目は彼が就職したタイミング(1年間)です。 運良くその後、彼が私の働いている県と同じ県内に配属が決まったため、今は車で1時間弱のところに離れて暮らしています。 彼の配属が決まった時点(去年の12月)で同棲の話も出たのですが、彼から「まだ配属先に慣れていないので、1人で暮らしたい」という要望があったので、車で1時間ほど離れたところに住んでいます。 今は週末だけ、私が彼の家に通っている状態です。(彼の家の方が新しく広いため) 今悩んでいるのは、彼との同棲のこと、そしてこの先の結婚のことです。 結婚の話はするし、お互い結婚するならこの相手だと思っています。 けれど彼自身は、まだ社会人2年目ということもあって結婚について深く考えられる心の余裕がないのか、じゃあいつから同棲するか・入籍はいつ頃にするか・・・等、詳しいことを決めようと促すと後ろ向きのように見えます。 私としてはもう27歳なので、20代のうちに1人は子どもが欲しいと思うとそろそろ・・・と思います。それを彼に伝えると、高齢出産のリスクのことも大枠は理解してくれて「じゃあ来年度中には入籍しよう」と言うのですが、私が「じゃあ●月(記念日のある月・半年以上先)は?」と提案すると「それじゃああっという間にすぐ入籍日が来ちゃうよね・・・」と。 私も話をどう進めたら分からなくなってしまい、彼が結婚自体に前向きじゃないのは分かるんですが、私ともさほど結婚したいと思っていないのかなと感じてしまいます。 今の状態は彼にとって、とても楽だと思います。 週末に寝て待っていれば私が通って来るだけだし、平日は1人の時間もあるので・・・。 彼は1人の時間がとても好きなタイプなので、同棲はそれが無くなってしまうかもと思うと後ろ向きになってしまうんだろうと思います。 私としては、もう6年も付き合って2回も遠距離をして、結婚の話もするというのに、これ以上週末に延々通う生活に意味があるのかなと感じます。 だったら彼の家に私が移り住んで、お互いに貯金をして、貯まったら広い家(お互いの部屋があるところ)に移り住んだ方が効率的じゃないかと思います。 彼にもそう伝えたら、彼は「じゃあそうしよう」と口では言いますが、見るからに嫌々な態度なので・・・このまま話を進めても私自身いい気分にならないし、どうしたらいいか迷っています。 彼は本当に嫌なことははっきり断るタイプなので「同棲してもいい」とか「入籍は来年度にしよう」とか、口だけでも言ってくれたのには驚いたし、嬉しい気持ちもあったのですが・・・話を具体的にしようとするほど後ろ向きなのが伝わってきて、最近は私も同棲・結婚のことを考えるのが億劫になってきました。 ただ、進めるのなら彼が口だけでもイエスと言っている今なのかなとも思うし・・・ このような状態なのですが、みなさんならどうされますか。 ご助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚前に同棲は必要でしょうか。

    6年間お付き合いした女性と結婚を考えている20代男性です。 既婚者の友人から「結婚前の同棲」を勧められていますが、双方の両親が「結婚(=入籍)なしで同棲は認めない」という意見の持ち主で、「お試し」的な同棲はできない状況です。 友人曰く、「一緒に暮らして初めて分かる相手の嫌なところはきっとある。それが許容できればいいが、事前に知っておけば結婚しなかったということもあり得る。必ずしておけ。」とのこと。 結婚前の同棲ってそこまで必要なものでしょうか。既婚者である先輩方のご意見賜ればと思います。

  • 結婚のタイミング

    結婚のタイミングについて悩んでいます。 私達は現在海外に在住しています。彼とは付き合って1年半になりますが、 お互い色々な経験をしてきて、落ち着いた2人だったので、今年の初めに まず結婚の話が具体化し、お互い双方の親にも紹介済みでした。また将来的に仕事の幅を広げるために来年には、私が日本へ帰国して大学の3年次に編入する事を決めました。彼は私の事も大事にしてくれるばかりか、人間としても大きく成長できる事を心から望んでいてくれます。離れていても同じ目的に向かって頑張っていける男性だと思っています。 ただ、私が大学へ行くとなると、彼は仕事の関係で継続して海外に残る事になります。そうなると少なくとも2年は離れてしまうため、大学に入る前に入籍するか、 大学卒業まで待って入籍するか。親は「離れている間に気持ちが変わったら と思うと。。」と言います。私も先の事は何も予測ができないと思うのです。 私としては、2つの気持ちがあります。 一つ目は、離れてしまう前に、きちんと結婚して、土台を固めて、 彼と一緒に安定した気持ちで目的に向かって頑張りたいという点。 二つ目は、大学も結婚もと同時に何もかも得ようとして焦りすぎていないか という不安があり、入籍は何時でもできる事なのだからまず大学を卒業する。 彼は、どちらでもいいと言ってます。私の事をずっと待ってるからと 言ってくれてます。もしかしたら、私が考えすぎて、甘えすぎてるのかも しれません。友人等からは「自分が結婚したいと思っていて、相手も同じ 気持ちになる事はなかなか無い。それが合った時が、一番いいタイミング じゃないの?」って言われて、「そうかも。」と思ったりしてます。 皆さんの経験や「こう思う」等、是非アドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 就職活動に結婚は影響するのでしょうか?

    理系大学院生で今年就職活動を控えているものです。 縁あって、結婚することになりましたが、就職を考えると今入籍したほうがいいのか、修了後に入籍したほうがいいのか、悩んでいます。 結婚相手の彼とはすでに同居しています。婚姻届も市役所でとってきました。 気持ちは、もう入籍しようと思うのですが、婚約期間ということにして修了後に入籍したほうが、就職しやすいのではないかと、彼が心配してくれています。(彼は社会人です) 双方の両親は賛成してくれていますが、就職活動が控えていることもあって、修了後の方がいいのではないかと、アドバイスしてくれています。 私の意識次第だとは思いますが、既婚という事実が、就職活動にどれほどの影響を与えるのか、教えてください。まさか、男性と女性で違ってくるとは思いませんが、もしもそのあたりの影響があるのならば教えてください。

  • 入籍せずに結婚式

    今年中に海外挙式をする予定です。 彼はバツ2、彼の両親は離婚、彼の弟2人ともバツ1、私の両親も離婚しています。 入籍をしないで結婚式をするのはおかしいですか? 式はしたけど、入籍してない方っていらっしゃいますか? 結婚式前に今の会社を退職しようと思うのですが、一応寿退社になるのですかね?変な質問ですみません。 付き合ってすぐ同棲し2年になります。結婚式はどうしてもしたいのですが。。。

  • 20歳以上の年齢差で結婚は無理?

    今の彼女と付き合い始めて2年半くらい経ちます。 自分は大学を卒業したばかりの23歳で彼女は×1で2人の娘がいる44歳です。大学当時からの付き合いです。 今は就職が決まり同棲を考えてます。自分の両親には付き合い、同棲のことは話してないです。彼女の娘さんとは何度か話し合いました。女1人で2人の娘を大学に通わせた、通わせてる「苦労話、母に対する感謝があるから付き合いを認めてると言われました」本心は複雑だと思う。自分が同じ立場だったらと考えると複雑です。悩みは年齢が近い娘さん達との関係と両親に言うべきかです。親の知らないとこで隠れて同棲することが引きずってます。あと将来的なことで結婚も考えてるので今の間に言って両親、娘さんの理解を得ていこうとも思います。現在娘さん達とは別に暮らしてます。娘さん達とは1ヶ月に3回会う程度で理解できるようにしてます。同棲してから彼女に夢中ですし一層好きになりました。大反対覚悟で親に伝えます。

  • 彼と結婚するタイミングが計れません

    20代後半の女性です。よろしくお願いします。 現在、付き合って10年近くになる彼がいます。 私は大学を卒業してすぐに就職したのですが、彼は大学院にすすみ、そのまま研究生(?)のようなかたちで大学にいます。大学から結構な額のお給料はもらっているのですが、基本的に単年度契約で、きちんと「就職した」とは言えない状態です。 現在、大学の助手などに応募してみているようですが、やはり狭き門のようで・・・。 私としては、自分も稼いでいるし、彼にも収入はあるのですから、もう結婚しちゃっても良いと思っています。 ただ、大学卒業のころに「お互い就職したら結婚しようね」と約束してしまったので、「就職はとりあえずいいから、結婚しよう」というような感じにとられちゃうと、プライドが傷つくかなぁという心配があって言い出せません。(正直、こんなに長くかかると思っていなくて・・・。) 双方の両親には挨拶済みで、どちらも「まだかまだか」とやきもきしているようです。 彼も「はやく結婚したい」「一緒に住みたい」と言っているので、その気があるのははっきりしているのですが。 焦るつもりはないのですが、なんとなく「そろそろ結婚したい」という気持ちがあって・・・。 何かアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼との結婚について

    質問失礼致します。現在四年制大学に通う、現在2年生の女です。お付き合いをさせて頂いている彼との事で質問があります。 付き合っている彼は1つ年上で、高卒で一般企業に務めています。務めている企業は、県外への転勤などはありません。 彼とは付き合って半年ほどですが、同じ県内でも、2時間ほどかかる場所でお互い暮らしているため1ヶ月に2回しか会えません。 彼に、私が卒業して就職し、仕事に慣れたら結婚しようと言われました。それまではちゃんと待つから、就職先にはこちらの地元を選んでほしい、就職したら同棲しようとの提案でした。 彼との関係に不安はありませんが、もう大学2年ということもありそろそろ就職について考えなければなりません。彼の結婚への本気さや私を待つという意志の強さは信用出来るもので、こちら側も同じように考えています。 しかし、就職先として彼の地元を選ぶことや就職して早い段階での結婚、結婚前提の同棲についてなど 恥ずかしながら本当に分からないことだらけです。 何か経験談や助言などありましたらよろしくお願いします。

  • 入籍・結婚の時期について

    現在付き合って7年半になる彼とそろそろ結婚をしようかと考えています(二人とも20代後半です)。 現在やや遠距離のため私は3月に今の仕事を辞め、彼と4月から彼と一緒に暮らすために4月からの就職先も決まっています。 また入籍は5月を考えていて、式・披露宴などは私が仕事・生活環境も変わる為少し落ち着いてから(1年後位)と考えています。 そのため、まずは私の両親に一応結婚の承諾をと思い、先日挨拶に行きました。 結婚の承諾はOKだったのですが、父親方の祖父が体調不良で予後○ヶ月と言われているそうです。 そのため、入籍などは喪中の間は駄目、また4月から入籍もしないで同棲するのも駄目だと言われてしまいました。 その後彼が、彼の両親に挨拶の報告をしたら、彼の両親が激怒してしっまたと言うのです。 彼の両親の祖父祖母もいつ体調が悪くなるかわからないし、成人してしっかり仕事もしているんだから親がそんなに口をだすなんてありえない、という状態で彼女の両親に合わせろ状態のようです。 私はこれだけ付き合ってここへきて、問題が起こるとは思っていなかったので正直驚いています。両親同士の言い合いはなるべく避けたいのですがどうしたらよいのでしょうか?? 些細なことでもいいので回答お願いします。

専門家に質問してみよう