• 締切済み

結婚する資格って何でしょう?

23歳女です。 昨年大学を卒業して、志望する職種があったのですが届かず、1年間は勉強しつつ関連の会社でアルバイトのようなことをしていました。 4月からは志望する職種に就けるのですが、正規の採用ではなく臨時で1年契約です。 大学時代から同棲して2年になる彼氏がいて、結婚を考えています。 ですが彼はまだ大学生で、卒業は来年です。 就職先は決まり、卒業したら引っ越すことになります。 私も当然ついて行くつもりで、引っ越してもまた一緒に生活したいと思っています。 私は1年間アルバイトの身でしたが、職場がきちんとしたところだったのでそこでは同棲を隠していました。 これから1年間は職場の人たちともっと密な関係にもなりますし、隠し続けることの難しさ、窮屈さを感じています。 また、彼も就職したあとはこのままだと同棲を隠すことになると思います。 彼の就職先は私の地元に近く、彼は私と結婚するつもりでなければその就職先を選びませんでした。 一方私も、今まで地元に帰らなかったのは彼と一緒に住むためで、いつかは結婚すると思ったからこそ今の土地で働いています。 結婚の意志は双方とも固く、入籍していれば彼の会社の社宅にも住めることから、来年の春までに入籍してしまおうかと二人で考えています。 私の両親はもともと同棲するなら入籍してほしいと考えていて、今の同棲については黙認状態、結婚にはいつでも賛成です。 彼の両親は同棲は認めてくれており、結婚すること自体には反対はしていないのですが、結婚する時期は彼が就職して2、3年くらいにしてほしいと思っているようです。 私は、今この状態で結婚することは合理的だと思っていますが、そのような考え方で結婚を選択するのも間違っているような気もします。 結婚する二人は、双方ともに一人前の大人であると誰もが認めているのが理想です。 でも、「一人前の大人って何?」とも思うのです。 この4月からは、完全に二人の収入だけで食べていくことができます。 貯金もあるので、彼の残りの学費も出そうと思えば出せます。 経済的には自立できますが、彼の両親としてはだから結婚するなんて不安で仕方ないでしょう。 でも、今まで二人でお互いの足りない部分を補い合って、成長してきたと思っています。 これからも未熟な二人が手を取り合って成長していきたいという気持ちで、結婚はできないのでしょうか? 結婚する資格って何でしょう? 私たちには結婚する資格がありますか?

noname#56862

みんなの回答

• makosei
回答No.4

内縁の妻は所得税の配偶者控除などがありませんから、特にそういう理由でうそをつくと面倒なことになってしまいますね。失礼しました。やはり、お二人の意志が確かなのであれば、まずはご両親を説得してみて、たとえそれが成功しなくとも、正式な夫婦になられたほうがいいと思います。(No.3より)

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なるべく正式な夫婦になる方向でがんばってみたいと思います。

• makosei
回答No.3

こんにちは 会社には正式な夫婦だと言ってしまってはどうでしょう。そして正式に入籍するのは彼が就職してから2~3年後でもいいのではありませんか。彼のご両親も今の身分では不安なのでしょう。どうしても同僚を招いて結婚式をあげたいのなら別ですが、身内だけの結婚式という手もあります。しかし、いざ入籍というときになって、  ・2~3年後:彼が係長になってからにしてほしい。収入面で不安なので。 ・ 係長になったとき:彼が課長になってからにしてほしい。親戚に「課長」と紹介したいので。 ・ 課長になったとき:せめて部長になるまでまってほしい。新居のローンが大変なので。 ・ 部長になったとき:社長になるまではだめだ。社長夫人としてあなたを迎えたいので。 となる心配があるのでしたら、今結婚してしまうことです。おふたりとも成年に達していますので、ご両親の許可をえることなくあなた方だけの意志だけで結婚することができます。  そして、結婚するのに資格はいりません。資格が必要ならこの世に夫婦はほとんど存在せず、人類は滅びてしまいます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >会社には正式な夫婦だと言ってしまってはどうでしょう。 そんなことができるのでしょうか? できるとしても、ちょっと勇気がいりますね…。 そうするくらいなら、反対を押し切ってでも入籍してしまいたいです。 結婚式については全く執着はないのですが…。 いざ入籍というときなってどんどん先延ばしにされる可能性は、無きにしもあらずですが、無いかなと思っています。 >そして、結婚するのに資格はいりません。資格が必要ならこの世に夫婦はほとんど存在せず、人類は滅びてしまいます この言葉に励まされました。 ありがとうございました。

• 3goal
回答No.2

結婚には反対ではないですが、子供はしばらく作らない方がいいでしょうね。 しっかりしていらっしゃる方のようなので改めて言うまでもないですが、結婚となると、両家との冠婚葬祭などでの突発的な出費や交際費なども必要かと? 資格ってなんなんでしょうね・・・ お互いの強い決意が感じられればいいと思いますけど。自分も同棲後に結婚しましたが、とにかく彼女を幸せにしたい一身でがんばってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、子どもについてはまだ考えていませんが、もう少し待つことになると思います。 一応今も家計簿をつけているので、収支のことは把握しているつもりです。 よほどの大きなものでない限り、突発的な出費や交際費の捻出はできると思います。 強い決意はあるつもりですが、それを周囲にどう伝えられるかですね。 ありがとうございました。

• dom1168
回答No.1

結婚する資格とは、何でしょうかね?。法律的なことはご存知のとおりです。日本にはその土地土地の考え方(ステレオタイプ)があり、社会に与える違和感などを考慮して周りが決めることであると思います。 ですから、そういう感覚であるステレオタイプや偏見に負けずに生きてゆけることが出来ることが大切であると考えます。 ですが、一般社会はなかなか思うようには行かないのですが、それも、本人の考え方で環境は変わります。この意味が分かれば資格ありでしょう。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >本人の考え方で環境は変わります。 すみません、意味が分からないので私には資格がないのでしょう。 今のままでは、社会に与える違和感は少なからずあるでしょう。 それらに負けずに生きていくことは、私だけならできます。 私自身は良いと思っているのですから、そのように振舞えばいいだけです。 ですが彼や彼の両親も含めた問題なので、悩むところです。