• 締切済み

20歳以上の年齢差で結婚は無理?

今の彼女と付き合い始めて2年半くらい経ちます。 自分は大学を卒業したばかりの23歳で彼女は×1で2人の娘がいる44歳です。大学当時からの付き合いです。 今は就職が決まり同棲を考えてます。自分の両親には付き合い、同棲のことは話してないです。彼女の娘さんとは何度か話し合いました。女1人で2人の娘を大学に通わせた、通わせてる「苦労話、母に対する感謝があるから付き合いを認めてると言われました」本心は複雑だと思う。自分が同じ立場だったらと考えると複雑です。悩みは年齢が近い娘さん達との関係と両親に言うべきかです。親の知らないとこで隠れて同棲することが引きずってます。あと将来的なことで結婚も考えてるので今の間に言って両親、娘さんの理解を得ていこうとも思います。現在娘さん達とは別に暮らしてます。娘さん達とは1ヶ月に3回会う程度で理解できるようにしてます。同棲してから彼女に夢中ですし一層好きになりました。大反対覚悟で親に伝えます。

noname#126605
noname#126605

みんなの回答

noname#14936
noname#14936
回答No.5

老後とかお考えになると怖いでしょうか? 私は正直、20歳の差ではないので違うのかもしれないですが もっと複雑な部分があり、それでも二人で貫きました。 親との関係がどれだけこじれようとも、何があっても変わらない といった彼の言葉は信じています。 ご自分が信じられますか? 娘さんの反対はさすがに私もわからないのですが 娘さんも彼女に幸せになってほしいと思ってらっしゃるのでは? それはあなたのこれからの真剣な態度や話し合いで いつか解決するかもしれません。彼女も話すでしょう。 父親になるというよりお兄さんという形なら受け入れやすい かもしれないですし、娘さんたちも大人だから誠意は いずれ伝わっていくのではないでしょうか。 ご両親の反対と娘さんの反対であなたが引いてしまうようだったら もちろん、これは難しくなっていくかもしれませんが あなただけが彼女を守るのではなく、彼女もあなたを守るでしょう。 その絆がきっと大切だと思うのです。 本当に、本当に、応援したいと感じます。 怖いなら早く、もっと早くにでも引くべきであったかもしれない とは思いますが、今のご状況でそうは思えなかったので もう一度、書きました。 今だけだと思う人も多いでしょうし、それに納得できるなら それはご自信と彼女との決断になってくるでしょう。 でも、事後承諾になろうとも、胸を張って『幸せだ』という そういう将来に向かっていくのなら、乗り越えられないことでは きっとないと思うのです。 あなたの決断ももっと前からあったのではないでしょうか? だからこそ、ここまできたのではないでしょうか? 勝手なコメントかもしれないのですが、似た点もあり、また 別の部分で大きな障害と思われる部分があった私には 激励させていただきたいと思いました。

回答No.4

本当に好きならそういう恋愛の形も ありだと思います。実際それくらい年齢が 離れていて結婚するカップルもいます。 けれどご両親には大反対されるでしょう。 やっぱり親の立場からしたら母親みたいな 年齢の人と結婚されるのはいやだと思います。 それが良い悪い別にして、反対しない親は いないと思います。大反対されても一緒に いたいくらいの意思がないと難しいですよ。 年齢は関係ないというものの、現実問題としては 関係してくると思います。 1、子供を産めない可能性が高い。 2、将来彼女の介護をすることになる可能性が高い 3、あなたが40代になったとき、彼女は 60代。それでも愛せるかどうか。 20代の男性は年上の女性に惹かれるようですが、 男性が40代になると今度は若い女性を好む 傾向が強くなります。 そういった時期に入ったとき、気移りしたり 心変わりしたりして、相手を悲しませないか どうか。この辺の覚悟も大きなポイントとなります。 やはり年取った相手を介護し、愛し続けることが できるかどうか、この辺をもう一度考えた ほうがいいと思います。 そうでないと、相手を傷つけることになると 思います。 女性と年齢の問題は切実ですよ。 一緒になるのはいいと思いますがその辺を もう一度冷静に考えてみてください。

noname#126605
質問者

お礼

娘さん達とは話し合ってますが結婚には賛成できないと言われてます。お互いに惨めな思いをすると分かってるのに賛成はできないと。結婚は無理でも彼女との時間を大切にしたいです。

回答No.3

 アドバイスとは、全然違いますが質問の「20歳以上の年齢差」に思わず反応してしまい、除いて見ました。  僕は、27歳なのですが今勤めてる職場に48歳大好きな独身の女性がいます。  僕の方は独身ですが、年齢差はweuy14さんと全く同じです。  1年半思い続けていて、”早よ言わな。けど断られたら”といつも悩み続けてて、先月とうとう思いを伝えたのですが、年齢差のことなどを言われお断りされました。  でも今も物凄く大好きで、あれから更に惚れ直しました。  僕は、今は、付き合うとか同棲とかまで全然行ってないけどもう一度思いを伝えて、いい方向に進めるよう今は彼女の興味あるものに興味を持ってみて、もっと会話して、少しでも彼女の心に近づけるよう努力してます。  年の差があっても。彼女が僕を男として見てくれてなくても。可能性が例え0でも。大好きな事には、変わり無いから。  この文章をお読みして、アドバイスできる立場ではないのですが、何か物凄く応援したい気持になりました。  絶対にいい方向に進んで欲しいです。  ご両親様も反対されるかも知れませんが、けど大好きな人と一緒になられた方が、絶対喜ばれる思います。  例えそれが年上で、お子様がいらっしゃったとしても。  いつかは、weuy14さんのご両親も絶対理解してくれると思います。    ぜひ頑張ってください。  

noname#126605
質問者

お礼

私も彼女に告白して交際が始まりました。最初は夜にしか会うことは無かったですが今は昼でも周りを気にせず手を歩いて楽しんでます。年齢の心配はありますが自分を出して彼女の心をいとめて下さい。応援してます。

noname#14936
noname#14936
回答No.2

2年半付き合ってさらにまた好きになって、娘さんのことも考えて 一生懸命、彼女との一生を考えていらっしゃるなら きっと大丈夫と信じたく、応援したいです。 親に伝えて何か言われて変わるような方ではないと感じます。 逆に、今までも他にも年齢の近い人と隔離されていたわけでもなく それでも彼女が一番大切だと思い続けてきたのですから がんばってほしいと思います。 結婚は親が決めることではないですが、もちろん祝福されれば なおさら嬉しいでしょう。でも、変えられない状況などで 反対された場合にそれでも覚悟ができてるならいいじゃないですか。 未来に何か起こるかもしれないのは誰だって同じだと思います。 盲目的なだけだという程度のつきあいの期間ではないようですし あなたが彼女のために、彼女があなたのためにがんばれることは 年齢差があってこそより強くなることもあると思います。 私は少し似た状況により質問的なことを昔あったサイトでし、 多数派の『よくある話』を前提にたたかれた経験がありますが 結局はその多くの『否定的』意見よりも『信じられない』と言われる 今が私にはあります。否定的意見を聞きたくて出すわけでなくても 多くのそういった『普通は』という考えの回答が出てきます。 それでどうなるあなたではないと思い、がんばってほしくて ここに書かせていただきました。 あなた以上に彼女も考えてるかもしれません。 『何が起こっても変わらない』なら貫いてください。

noname#126605
質問者

お礼

親に彼女との交際を伝えましたが反対されました。 祝福されることは無いと覚悟はしてました。親の反応を見たら祝福されることはないと思いますが頑張りたいです。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

私は「反対派」です。 彼女が高齢者になった時、あなたはまだまだ仕事も身体も現役です。誰が彼女の世話をするのでしょうか?年齢的に子供を作るのはつらいでしょう。 それよりもまだ社会にもでていないあなたが一体どうやって結婚後の人生設計をなさるのでしょうか?5月病にかかってすぐ仕事を辞めてしまうかもしれません。そんな時あなたはどうやって彼女を養うのでしょうか? もしも会社でものすごく好みの女性に告白されてしまったら、あなたはどうするのでしょう?? 「恋は盲目」なんて昔はよく言いましたが、彼女が好きで好きでたまらなくなってるあなたは、周りはおろか自分の足元も見えなくなってるのではないでしょうか? 同棲も結婚も、ちゃんと仕事や人生が軌道に乗ってからでも遅くは無いと思いますよ。

noname#126605
質問者

お礼

老後のことなど彼女とは何度も話し合いましたが結論は出ていません。互いの幸せのために別れるのも1つの選択として考えるのも必要ですよね。

関連するQ&A

  • 年齢差がある付き合い

    今の彼女と付き合い始めて2年半くらい経ちます。 自分は大学を卒業したばかりの23歳で彼女は×1で2人の娘がいる44歳です。大学当時からの付き合いです。 今は就職が決まり同棲を考えてます。自分の両親には付き合い、同棲のことは話してないです。姉に相談したら大反対されました。彼女の娘さんとは何度か話し合いました。女1人で2人の娘を大学に通わせた、通わせてる「苦労話、母に対する感謝があるから付き合いを認めてると言われました」本心は複雑だと思う。自分が同じ立場だったらと考えると複雑です。悩みは年齢が近い娘さんとの付き合い方、自分の両親に言うべきかです。先ほども言いましたが姉に大反対されてます。親の知らないとこで隠れて同棲することが引きずってます。あと将来的なことで結婚も考えてるので今の間に言って両親、娘さんの理解を得ていこうとも思います。両親に言うべきか言わないべきかで迷ってます。

  • 年齢差16歳、結婚に反対する両親

    こんばんは。 私27歳、彼43歳(離婚暦アリ、子供なし)年齢差16歳です。 趣味を通じたイベントで出会い、年明けにプロポーズを受けて、 先日、結婚の意志を私の両親に報告しました。タイトル通り反対です。 ●両親との関係 私は昔から独立心が強く、進学や就職も親の反対を押し切って自分の道を進むタイプでした。両親、特に母親は正義感、自尊心が強く、何にでも口を出したいタイプです。感情的になることも多く、特に私と対立するとヒステリックになります。 自分が選んだ道に何の後悔もありませんが、 その結果、両親と衝突するのもしばしば。 親から見たら親の思う通りにならない娘だったと思います。 父親は基本的には争いごとは嫌いな穏やかな人ですが、 一度反対すると、母親よりも頑なです。 しかし、私が3年前から上京して現在は仕事をしながら東京に一人暮らし(実家は愛知)、経済的にも自立し、帰省すれば普通に会話をして揉め事もなく穏やかな関係でした。 ●彼との関係 彼はメーカー勤務の管理職で、一昨年、趣味(彼の仕事に直結しています)のイベントを通じて知り合いました。彼のプロダクトのユーザーです。彼は仕事では世界的な実績や評価を受けている、その道の人間なら憧れられるような立場の人です。精力的に仕事をこなしており、部下や上司からの人望も厚い人です。 出会った当時、実はまだ結婚していました。 ただ、別居状態で、離婚手続き中、協議離婚ですが、持ち家や財産があったため、清算に時間がかかっていました。 その時に私と出会い、趣味や仕事を通じてすぐに意気投合して、お付き合いが始まりました。付き合った当初からお互い結婚の意志はありましたが、彼が正式に独りになり(当然ですね)、少し落ち着いたら話を進めることになっていました。現在、東京と静岡で遠距離です。 長くなってすみませんが、タイトルに戻ります。 上記のような両親だったので、私も反対されるのは覚悟の上で、非常に気を遣って、丁寧に、慎重に電話で話しました。少しでも安心して欲しくて彼の人となりも全て話しましたが、はやり親にとってインパクトが強いのは年齢差と離婚暦。 むしろ、そのせいでそれ以外は耳に入っていないような感じです。 祝福の一言もなく、身構えるような感じで離婚理由など、根掘り葉掘り聞かれました。親として心配するのは当然だと思います。 そして親が言うことはすべて想定していた反応ですし、将来設計など、詳細なプランが必要ならばきちんと説明します。 けれど、電話で話しても彼の本質は伝わらないし、まずは会って直接話してもらいたいのです。 彼自身も離婚理由など、不安要素にはすべて自分から答えたいと言ってくれています。コミュニケーション能力も高い人なので、直接会えば誠実な気持ちは伝わると思います。会った上での反対なら納得もできますが、会う前からデータだけで彼を判断されたくないのです。 だから、まずは会って欲しいということを伝えて電話を切りました。 私が話したのは母ですが、母から父に話してもらいました。 そして、今夜メールが2通。 1通は父から、年齢差と付き合いの短さを理由にした明確な反対の意志でした。もう1通は母親から、まず私に直接気持ちを確かめたいから帰省しろということでした(気持ちは反対だと思います)。 父は、「付き合いが短すぎる、今は恋愛気分で気持ちが盛り上がっているだけで、もっといい人がいる」とも書かれてありました。それは、「正式には」付き合いは去年の秋から、と伝えているからです。実際は1年以上ですが、事実上彼の離婚が成立していなかったため、正直に話せば間違いなく同義的な理由で一生受け入れられることはないのでそう答えました・・・。これは貫くつもりです。 もう27歳。彼は43歳。 反対されようが結婚はできます。 それでも理解してもらいたいのは、やはり認めてもらいたいから。 そのためには順序だてて、確実に進めていきたいです。 でも、子供も欲しいし、彼の年齢を考えれば少しでも早く一緒になりたいという思いもあるのです。年齢差を理由に反対されたとき、「そうやって反対されてずるずる伸びれば、それだけ子供との歳の開きも大きくなるのに・・・」ってやるせない気持ちでした。 彼は私が初婚ということもあり、 私の両親に認められるのが絶対条件と考えています。 年齢差はどうしようもありません。 どうすれば、理解してもらえるのでしょうか。 私だけが帰省して口論になったり、またネガティブなイメージだけが先行するなら、次のステップは彼を連れて帰りたいのです。 長くなりましたが、この両親を説得して話を進めるのにはどんな伝え方をすれば理解してもらえるのでしょうか? もしくは、どうしたら会う気になってくれるのでしょうか?

  • 20代前半の娘・息子がいるご両親に質問です

    私(23)には付き合って4年目の彼女(23社会人)がいます。 今は学生なのですが、来年就職が内定していて、それを機会に彼女との同棲を考えています。社会人一年目で、金銭的にも彼女に苦労をかけることはわかっているのですが、私は安定した状態になってから二人で暮らすより、二人で苦労して生活をしていき今後の糧にしたいと考えていて、彼女も賛成してくれています。 敷金・礼金は情けないのですが、最初彼女に全額払ってもらって、月々の給与とボーナスでかかった金額の半額は絶対にかえします。 自分の考えが甘いのは100も承知していますし、相手の親からみれば、娘に苦労をかけさせたくない、安定した生活を送ってほしいと思うのは当然のことだと思います。社会人として3~4年たてば、そこそこ貯金も貯まって、それから同棲したほうが楽だということもわかっていますし、自分でもそう考えたこともあります。その上であえて、苦労をして二人で生活をしていきたいと考えています。あと、私は同棲するからには、結婚を前提にと考えていまして、彼女も受け入れてくれました。 私の考えや、同棲することは、20代前半の娘・息子がいるご両親には、受け入れてもらえないでしょうか?やはり、息子・娘がこういうことを言ってきたら、親としては断固反対しますか?厳しい意見でかまいませんので、正直な意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

  • バツイチ子持ちの彼との年の差恋愛

    私は大学生(20)で今就職活動中です。 彼(49)は調理師をしています。 付き合って1年経ちますが、彼はバツイチで子持ち(元妻と暮らしていてほとんど会えていません)で、子供が私と同じ年です。 年の差が29もあって、さらに相手はバツイチ子持ち、 しかもそこまで給料も多くなく・・養育費も払っているのでお金はあまり持っていません。 それでも私は心から彼のことを愛してるし、結婚したいとも思っています。 彼もできることなら結婚したいとは言っていますが、私の将来のことを考えてか、 私が幸せになるんなら他の人と結婚することになっても引ける、愛してるけど、幸せになってほしいから愛して見守れるというようなことを時々話すこともあります。 私はどんな苦労をしても彼と一生一緒にいたいけど、 両親は娘が明らかに苦労することをわかっていながら許してくれるとは思えません。私としても、突飛なことをして親に心配をかけたくないし、孫の顔も見せてあげたい気持ちもあります。でももし親が結婚を許してくれるなら、どんな苦労でも乗り越えていく覚悟はできてます。 今は、苦労することが分かっているけど一緒になりたい。 一番気がかりなのは家族の気持ち。 という状況です。 皆様が私のような状況だったらどうすると思いますか? またもし同じような状況で悩んでいた方がいらっしゃったら、 結婚した、別れたなど、どのような考えでどう決断をされたのか、参考にさせてほしいです。

  • 娘の相談です

    娘は今15歳年上の男性と半同棲で付き合っています。親は何度も反対意見を娘に言いましたが、別れられない状態です。先日、彼は離婚暦があり子供が一人(元妻が親権)という事実が判明。彼は娘に対して、結婚を前提に付き合っていると言っているようですが、話を聞くと結婚する気はないのが本心だと思います。騙されていると親は思います。娘は大学時代も彼はいなく、今回が初めてのお付き合いです。親としてはどうしても別れさせたいのですが、どうすればよいでしょうか。

  • 結婚は無理かな?

    結婚は無理かな? 彼との将来について悩んでます。 お互い20代後半・付き合い歴3年(うち2年同棲&現在も同棲中)のカップルです。 結婚についてなのですが。 そのつもりで付き合って来ましたが、結婚となるとおそらくすんなりはいなかそうです。 というか結婚後が・・・。 彼は地方、わたしは東京出身です。 彼のご両親は田舎で飲食店をやっています。 わたしのほうは両親はおらず、身内は母方の祖母のみです。 なので結婚式をやるにしても2人だけでやりたいのですが、彼のほうはおそらくそれは無理とのことで。 なぜかというと、彼は長男、しかも親戚中で一番最初に生まれた子供。 結婚となったら田舎のご両親・親族の方々総出でのお祝いを絶対希望するとのこと。 そうなると、こちらは祖母しかおらず人数が釣り合わないし、高齢な祖母を結婚式に列席させるのはわたしとしては体が心配ですし、絶対にさせたくありません。 なので、彼のご両親とわたしの祖母、わたしたちで食事会をして、挙式は2人だけ、のちのち彼の親族の方々宛てにはがきで結婚のお知らせを送ろうと思っていたのですが、上記に書いたとおりなのでまず無理そうです。 しかも田舎の人は結束というか仲間意識がすごく強いそうで、わたしのような東京の小娘はよそ者扱いされることも予想されます。 ですが毎年お正月くらいは彼の田舎に一緒に帰って、女のわたしはお義母さんやその他の親族の方々の料理の手伝いなどしないといけないし(これも必ずやらなければいけないことがわかっています)・・・。 ただでさえ知らない土地の知らない人たちのところに行くのに、よそ者扱いされながらも料理の手伝いを毎年しに行かないといけない。 子供でもできればなおのこと・・・。 そう考えると、精神的に弱いわたしには到底無理な気がしますし、彼もそこまでわたしに無理をさせてまでお嫁にもらうのは酷だと言います。 でも付き合いもそこそこ長いですし、もちろん好きですし、今まで特に問題もなく仲良く付き合ってきました。 将来のことを考えると無理だから別れたほうがいいよね、と彼に言っても嫌がるばかりで別れるつもりもないそうです。 わたしももちろん好きだから「はい、さようなら」ともいかず、今すごく悩んでいます。 でもこれはやっぱりはたから見ても無理ですよね? 女性の方はわたしの立場ならどうするでしょうか? 参考までにいろんな方の意見を覗いたく、投稿してみました。 長文にて、失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーとの同棲・結婚について

    県外で就職した弟(24歳)がいるのですが、学生時代(中学~高校)2、3年ほど付き合っていた同い年の彼女がいました。 その彼女と4ヶ月前からヨリを戻したのですが、彼女は2年前にでき婚→1年前に離婚し、今はシングルマザーです。(無職) 2人は将来結婚したいと考えているらしく、今は同棲の話がでています。彼女の生活が苦しいようで一緒に住めば金銭的に楽になる・子供にも早く懐いてもらえる…などが理由のようです。 今弟が実家に帰省しており、両親に彼女のことや同棲しようと思っている事を伝えたのですが(とは言っても2人で住む部屋は既に契約済とのこと)両親は猛反対。勘当寸前です。 弟も理解してくれない両親に腹を立て、それ以来両親と弟は話していません。 弟に話を聞いてみると ・結婚する覚悟で同棲する ・彼女は苦労してきたからなんとか助けてあげたい(が、同棲前の今も既に金銭的に援助してあげている) ・子供の事を考えたら中途半端に家に通うより一緒に住んだ方がいいと思った とのことです。 これについて回答者様ならどう思うか、ご意見を頂けると嬉しいです。 最後まで読んで下さりありがとうございます。

  • 結婚は無理でしょうか?

    はじめまして。皆様のご意見を聞きたくてはじめて質問させていただきます。私は31歳8歳の子持ち、同棲している彼は19歳です。お互い真剣に結婚を考えての同棲です。お互い独身です。同棲して6ヶ月の今妊娠しました。7週目です。 先日彼のご両親と私の母親と集まって今後のことを話し合ったのですが彼のご両親は年上のあなたの責任みたいに言ってきます。結婚にはもちろん反対でしたが話し合いで私の姓になるなら同意すると言ってくれたのに次の日私の母親が気に入らない。気が変わった。と言われ未婚のままの出産になりそうです。 彼のお母さんは彼を連れての再婚です。 彼のお父さんは自分と同じことをさせたくないと言っています。 私の母はお互いが良ければ産みなさいと言っています。 私は子供のために籍は入れたいと思っていますが・・・ 何か良いアドバイスはないでしょうか?

  • 結婚したい

    今私は、21歳なのですが、大好きな彼がいます。家が近くでお互い一人暮らしなのでよく彼の家に泊まっています。彼は今大学4年生で私は、短大卒で現在社会人です。最近良く、「結婚したいね」と話しているのですが、お互いの両親は私達の付き合いを知りません。私は、彼が「卒業したら結婚しよう」と言っているのですが「結婚する」となると両親にちゃんと話してからじゃないといけないんでしょうか?私の親の方はなかなかそういう事には理解がなくどうやったらわかってもらえるかわかりません。お互い成人してるので親の同意はいりませんよね?

  • 年の差結婚、出産年齢、どの道・どの考え方が幸せになれるでしょうか?

    彼とは年の差7つ(彼:26歳 私:33歳)で、2年前から付き合い、昨年の秋頃から結婚を意識しました(お互い年の差を感じず、何でも話し合え、毎晩電話、週二回のデート、とても仲良し)。 私も出産を考えるといい年齢ですが、彼を焦らすことなく、彼が自然と結婚したいと思わせるように心がけ、その甲斐あり、私の両親と彼は数回会い、彼も前向きに結婚を考え、昨年のX’masに婚約指輪をもらいました。 しかし、彼の両親には、基本的に一貫して反対されてます。 理由:7つ差 (男性より3歳下位だと精神年齢もほぼ同じでよい。 全ての条件がよい相手と結婚しても、結婚生活では色々と問題も出て大変なのに、なぜ初めから悪い条件を抱えるのか。それに、20代は自分磨きで勉強すべき。結婚は30歳になってからでもいいとの事) だから彼の両親との食事会も約5ヶ月かかりましたが、彼の粘り勝ちで今年二月に食事しました。 彼は「会えば年齢の問題にも上回る人柄で、結婚を賛成してくれる」と自信があったのです。 しかし、彼の父親は「人柄はよい。つきあうのはOkだけど、結婚はだめ。彼女があと10歳若ければOKだけど。結婚反対は譲れない」と。 頭ごなしに、「親のいう事を聞いてれば、痛い目にあわないからすむから」と、頑として動かないお人柄の為、平行線。 彼は、もちろん諦めない決心で 「”結婚は両家や親戚との付き合い”とも言うけど、結局は二人の意思が肝心だし、従うつもりはない。祝福されなくても、結婚式に両親が欠席でも構わない」と。 しかし冷静に考えると、生まれてからずっと実家で、 大切に26年間育てられた親(結構家族間仲がいい)を無視し、ナイガシロに結婚の話を進めるよりも、できる事ならやはり祝福されたい。 何か方法はあるはずだから、と、できればあきらめたくない彼の気持ちも理解できます。 彼は、彼の”会えば、年の差の問題を越える魅力を判って、きっと賛成してくれるはず”という自信が崩れ、どうしたらいいものか判らず、途方にくれてます。 私は、もうここまできたら、きっと3年5年粘っても彼の両親は反対すると思います。だって彼の両親としては、仮に3年反対したとしても、彼はまだ29歳。むしろ年齢的には適齢期! それなら、もう結婚を進め、式場、日時等場を報告をしていき、こちらに主導権があり、二人の渦に両親を巻き込む、という方法しかないんじゃんない?と話してます。 彼もそれは納得。 そして、ひとまずは、実家をでて一人暮らしを4月から始めることをきめました。 しかし、ここに来て、私は焦ってます。 出産年齢35歳を考えると、今年で34歳。 もう時間はないので、急いでこの勢いで進めたいので、来週一人暮らしの家探しと平行して、再来週式場探しも同時進行することを提案しました。 そうしたら、「確かに急ぎたい気持ちもわかる。けれども”一生に一度しかない結婚”だから、そんな急がなくていいんじゃないか。」って。 一生添い遂げたいと思える相手にめぐり合えた事に感謝してます。 けれども、その人との結婚について、具体的に何をいついつまでに進めるっていう安心材料がある訳でもない。 けれども出産年齢を考えると、急がないといけないという体の事情がある。子供が大好きな私にとっては、出産が夢。 彼以外の子を産みたくない気持ちを貫いて、 彼を信じ、いつになるか判らない結婚が念願叶った時には、もう出産できないかもしれない。 焦りは禁物と頭の理解と、出産という心の訴えに さいなまれて、彼をプッシュしてしまう自分が嫌なんですが、二人が幸せになる方法、回りも幸せにできる方法・・もしアドバイスいただけたら、大変嬉しいです。私を助けてください。 長文となり申し訳ございません。どうぞ宜しくお願いします。