• 締切済み

20歳以上の年齢差で結婚は無理?

今の彼女と付き合い始めて2年半くらい経ちます。 自分は大学を卒業したばかりの23歳で彼女は×1で2人の娘がいる44歳です。大学当時からの付き合いです。 今は就職が決まり同棲を考えてます。自分の両親には付き合い、同棲のことは話してないです。彼女の娘さんとは何度か話し合いました。女1人で2人の娘を大学に通わせた、通わせてる「苦労話、母に対する感謝があるから付き合いを認めてると言われました」本心は複雑だと思う。自分が同じ立場だったらと考えると複雑です。悩みは年齢が近い娘さん達との関係と両親に言うべきかです。親の知らないとこで隠れて同棲することが引きずってます。あと将来的なことで結婚も考えてるので今の間に言って両親、娘さんの理解を得ていこうとも思います。現在娘さん達とは別に暮らしてます。娘さん達とは1ヶ月に3回会う程度で理解できるようにしてます。同棲してから彼女に夢中ですし一層好きになりました。大反対覚悟で親に伝えます。

noname#126605

みんなの回答

noname#14936
回答No.5

老後とかお考えになると怖いでしょうか? 私は正直、20歳の差ではないので違うのかもしれないですが もっと複雑な部分があり、それでも二人で貫きました。 親との関係がどれだけこじれようとも、何があっても変わらない といった彼の言葉は信じています。 ご自分が信じられますか? 娘さんの反対はさすがに私もわからないのですが 娘さんも彼女に幸せになってほしいと思ってらっしゃるのでは? それはあなたのこれからの真剣な態度や話し合いで いつか解決するかもしれません。彼女も話すでしょう。 父親になるというよりお兄さんという形なら受け入れやすい かもしれないですし、娘さんたちも大人だから誠意は いずれ伝わっていくのではないでしょうか。 ご両親の反対と娘さんの反対であなたが引いてしまうようだったら もちろん、これは難しくなっていくかもしれませんが あなただけが彼女を守るのではなく、彼女もあなたを守るでしょう。 その絆がきっと大切だと思うのです。 本当に、本当に、応援したいと感じます。 怖いなら早く、もっと早くにでも引くべきであったかもしれない とは思いますが、今のご状況でそうは思えなかったので もう一度、書きました。 今だけだと思う人も多いでしょうし、それに納得できるなら それはご自信と彼女との決断になってくるでしょう。 でも、事後承諾になろうとも、胸を張って『幸せだ』という そういう将来に向かっていくのなら、乗り越えられないことでは きっとないと思うのです。 あなたの決断ももっと前からあったのではないでしょうか? だからこそ、ここまできたのではないでしょうか? 勝手なコメントかもしれないのですが、似た点もあり、また 別の部分で大きな障害と思われる部分があった私には 激励させていただきたいと思いました。

回答No.4

本当に好きならそういう恋愛の形も ありだと思います。実際それくらい年齢が 離れていて結婚するカップルもいます。 けれどご両親には大反対されるでしょう。 やっぱり親の立場からしたら母親みたいな 年齢の人と結婚されるのはいやだと思います。 それが良い悪い別にして、反対しない親は いないと思います。大反対されても一緒に いたいくらいの意思がないと難しいですよ。 年齢は関係ないというものの、現実問題としては 関係してくると思います。 1、子供を産めない可能性が高い。 2、将来彼女の介護をすることになる可能性が高い 3、あなたが40代になったとき、彼女は 60代。それでも愛せるかどうか。 20代の男性は年上の女性に惹かれるようですが、 男性が40代になると今度は若い女性を好む 傾向が強くなります。 そういった時期に入ったとき、気移りしたり 心変わりしたりして、相手を悲しませないか どうか。この辺の覚悟も大きなポイントとなります。 やはり年取った相手を介護し、愛し続けることが できるかどうか、この辺をもう一度考えた ほうがいいと思います。 そうでないと、相手を傷つけることになると 思います。 女性と年齢の問題は切実ですよ。 一緒になるのはいいと思いますがその辺を もう一度冷静に考えてみてください。

質問者

お礼

娘さん達とは話し合ってますが結婚には賛成できないと言われてます。お互いに惨めな思いをすると分かってるのに賛成はできないと。結婚は無理でも彼女との時間を大切にしたいです。

回答No.3

アドバイスとは、全然違いますが質問の「20歳以上の年齢差」に思わず反応してしまい、除いて見ました。  僕は、27歳なのですが今勤めてる職場に48歳大好きな独身の女性がいます。  僕の方は独身ですが、年齢差はweuy14さんと全く同じです。  1年半思い続けていて、”早よ言わな。けど断られたら”といつも悩み続けてて、先月とうとう思いを伝えたのですが、年齢差のことなどを言われお断りされました。  でも今も物凄く大好きで、あれから更に惚れ直しました。  僕は、今は、付き合うとか同棲とかまで全然行ってないけどもう一度思いを伝えて、いい方向に進めるよう今は彼女の興味あるものに興味を持ってみて、もっと会話して、少しでも彼女の心に近づけるよう努力してます。  年の差があっても。彼女が僕を男として見てくれてなくても。可能性が例え0でも。大好きな事には、変わり無いから。  この文章をお読みして、アドバイスできる立場ではないのですが、何か物凄く応援したい気持になりました。  絶対にいい方向に進んで欲しいです。  ご両親様も反対されるかも知れませんが、けど大好きな人と一緒になられた方が、絶対喜ばれる思います。  例えそれが年上で、お子様がいらっしゃったとしても。  いつかは、weuy14さんのご両親も絶対理解してくれると思います。    ぜひ頑張ってください。  

質問者

お礼

私も彼女に告白して交際が始まりました。最初は夜にしか会うことは無かったですが今は昼でも周りを気にせず手を歩いて楽しんでます。年齢の心配はありますが自分を出して彼女の心をいとめて下さい。応援してます。

回答No.2

2年半付き合ってさらにまた好きになって、娘さんのことも考えて 一生懸命、彼女との一生を考えていらっしゃるなら きっと大丈夫と信じたく、応援したいです。 親に伝えて何か言われて変わるような方ではないと感じます。 逆に、今までも他にも年齢の近い人と隔離されていたわけでもなく それでも彼女が一番大切だと思い続けてきたのですから がんばってほしいと思います。 結婚は親が決めることではないですが、もちろん祝福されれば なおさら嬉しいでしょう。でも、変えられない状況などで 反対された場合にそれでも覚悟ができてるならいいじゃないですか。 未来に何か起こるかもしれないのは誰だって同じだと思います。 盲目的なだけだという程度のつきあいの期間ではないようですし あなたが彼女のために、彼女があなたのためにがんばれることは 年齢差があってこそより強くなることもあると思います。 私は少し似た状況により質問的なことを昔あったサイトでし、 多数派の『よくある話』を前提にたたかれた経験がありますが 結局はその多くの『否定的』意見よりも『信じられない』と言われる 今が私にはあります。否定的意見を聞きたくて出すわけでなくても 多くのそういった『普通は』という考えの回答が出てきます。 それでどうなるあなたではないと思い、がんばってほしくて ここに書かせていただきました。 あなた以上に彼女も考えてるかもしれません。 『何が起こっても変わらない』なら貫いてください。

質問者

お礼

親に彼女との交際を伝えましたが反対されました。 祝福されることは無いと覚悟はしてました。親の反応を見たら祝福されることはないと思いますが頑張りたいです。

• tsline
回答No.1

私は「反対派」です。 彼女が高齢者になった時、あなたはまだまだ仕事も身体も現役です。誰が彼女の世話をするのでしょうか?年齢的に子供を作るのはつらいでしょう。 それよりもまだ社会にもでていないあなたが一体どうやって結婚後の人生設計をなさるのでしょうか?5月病にかかってすぐ仕事を辞めてしまうかもしれません。そんな時あなたはどうやって彼女を養うのでしょうか? もしも会社でものすごく好みの女性に告白されてしまったら、あなたはどうするのでしょう?? 「恋は盲目」なんて昔はよく言いましたが、彼女が好きで好きでたまらなくなってるあなたは、周りはおろか自分の足元も見えなくなってるのではないでしょうか? 同棲も結婚も、ちゃんと仕事や人生が軌道に乗ってからでも遅くは無いと思いますよ。

質問者

お礼

老後のことなど彼女とは何度も話し合いましたが結論は出ていません。互いの幸せのために別れるのも1つの選択として考えるのも必要ですよね。