• 締切済み

SCSI HDDの認識方法

SCSIのHDDが2台付いているのですが1台をエクスプローラで認識しません。どうすればよいでしょう?なお、起動時画面では2台とも認識しています。

みんなの回答

• SAKUJOU
回答No.7

SCSIIDがおかしいですね。 fx70_2150さんご指摘のようにIDを変更して下さい。 >SCSI3 → SCSI5 >SCSI5 → SCSI6

Goodguys
質問者

お礼

やってみましたがだめでした。そこで最終手段として、初期画面でSCSIユーティリティーには入り、フォーマットしました。すると成功はしたのですが、直後まったく容量が認識されなくなり、ユーティリティーコマンドを実行できなくなってしまいました。 どうも崩壊直前だったようですね。 壊れている現在でも一様初期画面で型番等は認識しますので。 大変ありがとうございました。

• fx70_2150
回答No.6

SCSI3 → SCSI5 SCSI5 → SCSI6

Goodguys
質問者

お礼

やってみましたがだめでした。そこで最終手段として、初期画面でSCSIユーティリティーには入り、フォーマットしました。すると成功はしたのですが、直後まったく容量が認識されなくなり、ユーティリティーコマンドを実行できなくなってしまいました。 どうも崩壊直前だったようですね。 壊れている現在でも一様初期画面で型番等は認識しますので。 大変ありがとうございました。

• SAKUJOU
回答No.5

確認させて下さい。 IDE マスタ IDE HDD IDE スレーブ DVD-R SCSI0 増設 認識 SCSI1 増設 認識しない でしょうか? このときのそれぞれのドライブ文字を教えて下さい。

Goodguys
質問者

補足

お世話になります。 IDE マスター IDE HDD:C IDE スレーブ IDE HDD:D IDE セカンダリーマスター CD-R:E IDE セカンダリースレーブ DVD-R:F SCSI3 増設 認識しない SCSI5 増設 認識:G です。 よろしくお願い致します。

• SAKUJOU
回答No.4

それでは動いていた時のように増設したIDEを外せばいいと思うのですが。 IDEとSCSIを同時に起動しなければいけない理由はなんでしょうか? また起動順序はどうなっていますか?

Goodguys
質問者

補足

増設したIDEのドライブはDVD-Rで、HDDではありません。なので同時に使用したいです。起動の順番はIDE→SCSIだと思います。

• SAKUJOU
回答No.3

以前は動いていたということでしょうか? HDD以外にSCSI接続の機器は繋がっていますか? SCSI番号の設定がおかしくなっていると思うのですが。

Goodguys
質問者

補足

昔使っていたときは認識していました。たしか他のIDEドライブを増設したのをきっかけとして認識しなくなった覚えがあります。そのとき、SCSIのCDドライブも付いていたのですが、それは、立ち上がる時から認識しなくなってしまいました。そのため、今はSCSIのCDドライブは取り外してはずしてあります。

• Bronco7
回答No.2

起動画面で認識していてエクスプローラーで見えない原因としては フォーマットされていない ドライブ文字の割り当てがされていない 等ではないでしょうか? 2000やXPなら ディスクの管理画面 から エクスプローラーで認識できないHDDの状況を確認されることを お勧めします。

Goodguys
質問者

補足

フォーマットはされていますがおっしゃるとおりドライブ文字の割り当てが他のIDEドライブと競合して無くなっていまったようです。Meなのでどうすればよいでしょう? 何卒よろしくお願いいたします。

• SAKUJOU
回答No.1

それぞれのフォーマット形式はどのようになっていますか? 両方とも同じですか? Windowsのバージョンは? 2台をどのような形でつないでいますか?

Goodguys
質問者

補足

フォーマット形式は認識しているHDDはFATでした。他もたぶん同じだと思います。WindowsのバージョンはMeです。プリンターサーバにしようとしまっていたタワートップを出してきて再設定したら気が付きました。内蔵型で68ピンWide SCSI ケーブルでつないであります。 何卒よろしくお願いいたします。